「ウルトラマン 夕陽に死す」「ウルトラの星 光る時」を見たんだけど

  • 1124/08/18(日) 22:10:12

    間違いなく名作
    半世紀近く経った今でも語り継がれるのも分かるし、特に「ウルトラの星~」での客演は予め内容を知っていてなおこみ上げてくるものがあるくらいアツかった
    それはそれとして

    あんまりにしんどすぎる
    数日空いてたから良かったもののツブイマで「怪獣使いと少年」の同日に見てたらつらさの致死量余裕でオーバーしてたぞオイ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:11:57

    ヒロインを轢き殺すのは今だとできんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:12:53

    この前「怪獣使いと少年」のスレ立ててた人?
    あの辺のエピソードめちゃくちゃ濃いのばっかりだから一気見すると結構カロリー使うのよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:20:58

    ナックル星人のやり方が用意周到すぎる上にえげつない
    MATのメンバーも洗脳しているし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:22:26

    割とマジで初代とセブンと岡隊員がいなかったら詰んでるやつ

  • 6124/08/18(日) 22:22:41

    >>3

    そうです


    「坂田兄弟が死ぬ」って事だけは何となく聞いていたけど、3人のうち誰が死ぬかまではまったく知らなかったから比較的には初見に近い気持ちで見られたと思う

    帰り道のアキちゃんが映った時点で「ああ……」と察したんだけど、そこに坂田さん(兄)まで殺されて呆然

    しかも坂田さんを撥ねた後、アキちゃんを車で引き摺りまわす残酷さたるや

    ショックすぎて記憶がおぼろげだけど、多分あの辺りはマネキンや服だけ使うとかで巧妙に演出されてたと思うんだけど、その無機質感が却って怖かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:25:28

    >>4

    マンとセブンがいなかったら、完全に詰んでたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:26:58

    なおウルトラマンXではナックル星人の別個体が女の子に車で撥ねられた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:27:58

    >>2

    そもそもヒロインを殺す展開自体が難しい

    役者の都合だとしても、もう少し穏便な理由を付けて退場させると思う

  • 10124/08/18(日) 22:29:47

    しかも復讐に燃えるウルトラマンがナックル星人とブラックキングに手も足も出ず殺されるのが想像以上にキツくて
    幼少期に見たマックスやメビウスの磔は(その後の逆転劇含めて)強烈に印象に残ってたけど、コレはもう一度見ろと言われたらたぶん無理なくらいしんどい

    それまではどこか怪獣プロレス的な要素があったのが、この回はそういう遊びの無い明確な「リンチ」あるいは「殺人」になってて恐ろしさを感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:32:16

    ナックル星人のダーティで容赦のない攻撃は結構異質だよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:37:12

    連れている怪獣の二つ名が「用心棒怪獣」
    周りの人間から始末していくスタイル
    しかも車で撥ねるとかいうアナログ手法
    一見まともな研究所をシノギにしている
    本人の戦い方

    ナックル星人だけやってることがヤクザなんよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:38:41

    正直ゴルゴダ星の時よりよっぽど「処刑」感があると思う、あの磔シーン

  • 14124/08/18(日) 22:39:45

    これまで「宇宙の帝王っぽい声をしたヤプールの手下」としか思ってなかったのに……
    これからどんな目でナックル星人を見ればいいの

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:42:32

    正体表してブラックキングに押されるジャックに腕をブラブラさせながら近づくナックル星人のイヤミったらしさが見ててイライラする。
    次の回で倒せたけど、当時の視聴者は1週間お預けだからフラストレーション凄かっただろうね。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:47:14

    >>14

    メビウスの映画の事なら、アレはヤプールの力を得ようとして、用済みになったから逆に始末されたという話だったはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:48:07

    >>14

    ちなみにメビウスの映画でヤプール復活まで残ったガッツ星人とナックル星人はどっちもウルトラ戦士を磔にした同士なのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:49:54

    >>14

    タイガのナックル星人を観たら、さらに脳が破壊される


  • 19二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:51:27

    なんか強力な技とか浴びせるとかじゃなくて力尽きるまで延々と二体がかりでいたぶるなんて今じゃ放送出来ないだろうな

  • 20124/08/18(日) 22:51:51

    闇夜に連行されるジャックを見て呆然としたまま自動再生で次の回へ

    OPのクレジットに「黒部進」「森次晃嗣」が表示されたのを見てようやく正気に戻る
    宇宙ステーション爆破・MAT隊員を洗脳という最終回並みのド派手な侵略もハラハラしたけど、正直ハヤタとダンが登場したときのカタルシスが大きすぎて他の全部が霞んでしまった

    小さいころ見たメビウスに登場した彼らは自分の知らない時代のレジェンドって感じだったけど、ツブイマで前2作での二人の戦いを見届けた今
    その当時の姿のまま地球の、そして後輩の危機のために再び現れてきたことに興奮と涙が止まらなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:52:07

    「だが、ウルトラマンは負けない。

    初代ウルトラマンとセブンの友情が、心の支えになっているからだ」このナレーションが大好き。よく考えたら理屈になってない、というかヒーローが勝つのに理屈なんざ要らねえ、って感じが特に。

    x.comx.com
  • 22124/08/18(日) 23:01:17

    >>21

    そう!!『友情』っていうのがまた良いんですよね

    復活だけ力を貸すけど、あとの戦いは新マン自身に任せるっていう信頼感が

    『ウルトラ兄弟』っていう設定が出来る前だからこその独特な距離感に感じられて好き


    >>18

    ガッツリ地元の公園がロケに使われてて草

    初代からウルトラシリーズ順番に見ていくつもりだったけど、数十年飛ばしでその回だけ見ても大丈夫かな?

    ギャラファイとかきっかけでニュージェネウルトラマンも一通りの設定だけは知ってるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:35:03

    >>20

    ハヤタとダンがそれぞれの防衛チームの制服を着て握手するところはホント名シーン

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:15:16

    >>22

    その一話だけなら、飛ばして観ても特に問題はないと思うよ

    そもそも新規の子供でもついていけるように作ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:33:18

    >>14

    ニュージェネは色んな性格・キャラクターのナックル星人が出てくるからお楽しみに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:01:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:15:10

    >>2

    レオや80でも殺ってるし、レオだと子役ですら毒牙にかかったしな…

    今そんなことやったら即打ちきりだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:17:02

    >>2

    主人公の師にして兄貴分を容赦なく轢き殺し、恋人のヒロインを走行する車で引きずり回すとか…

    もし再現するなら間違いなく配信か、PG-12の映画でしかできないだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:27:11

    最近では俳優さんの都合の降板によるキャラ一時退場は海外留学が多いよね。
    ゲスト扱いで終盤に出せば帳尻が取れる。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:39:39

    ウルトラマンが拉致されて腹筋ボコボコにパンチ喰らって恥ずかしい格好で市中引き回しに会う回

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:28:21

    坂田兄妹が光線銃で射たれるとかでなくごく普通の車で轢かれるのなんか怖いよぉ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:13:39

    >>16

    個人的にはナックル星人(とテンペラー星人)はヤプールにしてやられるような存在にはしてほしくなかったな

    やるとしたらお互いの腹の探り合いし続けるような関係で、

    ウルトラ兄弟がヤプールに窮地に立たされる様をあざ笑いながら死んでいくとか~

  • 33124/08/19(月) 17:54:37

    わァ……ぁ………………

  • 34124/08/19(月) 18:00:38

    トレギアァ…………(怨嗟)

    トレギィャアアアアアアア!!!!!!!!!(猿叫)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:46

    なんてことしたんやあにまん民

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:09:26

    これでアホなナックルみて中和しよう!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:09:40
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:35:31

    >>11

    この殺陣はスーツアクターのきくちさんと遠矢さんが仁侠映画を見て思いついたらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:41:31

    ギンガにもオネェ言葉のナックル星人が出てる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:48:52

    実は前編の脚本には坂田兄妹の死の場面がない

    あくまで制作の都合で入れざるを得なかったシーンなのだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:53

    >>39

    こいつ含めるとナックル星人って無駄に3パターンも顔が存在するんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています