なんでブルーコスモスが悪役なんだよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:54:40

    ブルーコスモスは人類の敵コーディネイターをやっつけて自然の摂理を守る正義の味方だろうが!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 22:59:12

    特定の属性を持つ人間を邪悪だと一括りに決めつけて皆殺しにしようという発想が邪悪そのものですわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:00:07

    そもそもブルーコスモスは環境団体でしょうが!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:03:45

    ガンダムシリーズだとクロボンの首切り思想集団と同レベルのいかれっぷりだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:04:49

    コーディネイターは遺伝子操作によって優秀な人間を生み出そうという優生思想の究極系なんだぞ!
    生まれてはいけない存在だろうが!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:37

    だからといってもう産まれて生きている連中を虐殺するのはNG

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:05:51

    >>5

    おまえソキウスの服従遺伝子を地球市民に植え付けようと企んでただろうが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:09:33

    >>7

    ブルーコスモスみたいなやべー思想の連中をこれ以上生み出す訳にはいかないでしょうが!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:10:12

    デュランダルにも「組織じゃなくて主義者」って言われてたし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:15:37

    そのとおりです盟主、コーディネーターは等しく存在してはならない
    特にハーフコーディネーターなどという偽物の偽物は

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/18(日) 23:17:34

    >>10

    こいつの発言の内容的にほぼ間違いなくアズラエルの影響受けてるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:40:15

    「コーディネイターは自然の摂理に背いた間違った存在と言っておきながら自分たちはこれですか!?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:15:12

    思想は好きにすればいいけど、結局はブルコスもブーステッドマンやエクステンデッドでやることやってるせいで人の事言える立場かってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:18:37

    ミーには孤児を拾ってきて強化人間にするほうがよっぽど邪悪なように思えるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:21:59

    ブースデッド関連を除いてもソキウス製造からの処分であらゆる言い訳と擁護が詰むのよ
    諦めろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 07:33:05

    ただの有機コンピューターじゃないか!(暴論)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:24:53

    正義に味方するのは良い事ですが自身が「正義」に成ろうするのは悪役の発想ですよ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:29:19

    >>14

    強化人間?


    あれは生体CPUで人間ではないんですが?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:42:36

    >>13

    これ結局ナチュラルが遺伝子いじったコーディネイターに勝つにはドーピングするしかないって認めちゃってるようなものなのよ


    同じナチュラルから見てもガッカリなのよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:57:38

    >>1

    戦争はヒーローごっこじゃない、がぶっ刺さる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:33:30

    コーディネイターに偏見があるナチュラルからもお前ら何かと一緒にすんなって言われてる辺り一般層からも相当嫌われてるんだろうなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:45

    「人の才能を金で買おう」って発想が悪なのはそう
    でもそれによって生まれたコーディネイター個人にとっては親の勝手のツケを払わされるのは理不尽でしかないのもそう
    かといって何もせず既存の優劣基準でコーディネイターを優等生扱いするなら結局親の思うツボで、世の中金や!!金でなんでも買えるやつが正義や!!って話になってしまう
    そしてそんな金持ちの道楽に付き合わされるその他大勢に対して怒りの矛先をコーディネイターに向けるな、劣等者らしくへりくだって生きろというのも酷な話

    うーん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:54:44

    ナチュラルも住んでいるオーブにイチャモンつけて武力侵攻している時点で
    正義かはちょっと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:59:42

    子供の頃に拗らせたまま成人してしまった誰に対してもマウント取りたい大きな子供だからな、スレ画

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:37

    割とパトリックの掲げたコーディネイター優生論がブルコスをブチギレさせるトドメになったんじゃないかと思ってる

    アレ、非コーディネイターにとっては無駄に理屈っぽくて回りくどいだけの親ガチャ万歳!!でしかないしな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:54:46

    >>25

    能力以外の要素もちゃんと他人と比較して空気を読んで慎ましく生きようってんならまだ受け入れようもあるが

    開き直って「どんな手を使おうが勝てばよかろうなののだァーーッ」みたいな能書きを垂れ流してきたってんならそりゃキレる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:02

    ブルーコスモス側である程度整った背景を持つ奴いたっけ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:09:52

    >>24 「僕は勝つんだ…そうさ!いつだって!!」本編でアズラエルのしょうもなさはきちんと描写されているんですよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:27:22

    ぃいーやったああああ!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:28:34

    >>27

    ジョエルは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:33:39

    背景としてはジョエルは薄い気がする
    アイツの背景にあるの過程が分からない狂気の結果だけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:41:31

    >>25

    ブルコスが先にプラントやコーディ全体及びコーディ穏健派ナチュラルにテロやらかしまくっての結果がコーディネイター優生論じゃないの?

    年表的に独立機運高まったのはブルコステロ激化した後だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:27

    >>31

    家族すらいない作られた存在の戦闘用コーディネイターの可能性もあるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:45:59

    ブルコスが悪なのはいいけど
    連合サイドで話やってはほしくなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:52:29

    ブルーコスモスの原点と原理でそれぞれ分かれた主人公の話とかなら浮かぶかもしれんが
    宇宙に話が繋がりにくいな

    再構築戦争の頃の話から色々できるかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:57:00

    >>35

    一応言うと再構築戦争がNBC兵器多用した絶滅戦争というのはデマだし再構築戦争前の21世紀初頭~中期のBC兵器とダーティボム多用されて人類の20%が遺伝子汚染されたテロの時代がいいんじゃない?

    これやらかした過激派連中がおそらくブルコス創設に関わってそうだしそれなら核兵器に対する引き金の軽さといかれっぷりに説明つくから

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:00:48

    >>34

    種時代から結構連合軍はまともな人は多いんだよね

    見返すとブルーコスモスにめちゃくちゃ文句言ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:22:17

    >>37

    アズラエルの胸倉掴んでスウェンを強化処理するのを止めた教官はCEトップクラスの聖人だと思ってる

    (同率トップはウィリアムの後見人を引き受けたアーサー)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:33

    >>38

    何がやばいってあの教官すらブルコス構成員でそのブルコス構成員がキレるほどのことをアズラエルがやらかそうとしてたということよ(おそらくスウェンを面倒で時間のかかる訓練よりお手軽な薬漬けにしようとした)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:08

    >>32

    ぶっちゃけナチュラルはコーディネイターより圧倒的に数が多いので、初期のテロは組織化されたものなのかよく分からないところがある


    そんなところに反コーディネイター思想の過激派に徒党を組ませる大義名分を与えちゃったのがコーディネイター優生論なんじゃないか?と

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:58:11

    >>39

    スタゲ見てた時スウェンあのままで充分強いのにそれでも強化したいってアズにゃんの要求高すぎねぇかと思ったけどそうかタイパのためか……

    戦争孤児なら文字通り掃いて捨てるほどいるから薬漬けの方が効率いいよね(よくない)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:23:49

    スウェンが強くても
    コーディネーターの民間組織にナチュラルの特殊部隊が返り討ちにあうのだから種族の差を感じて悲しくなりますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:30:09

    ボアズ攻略戦の無双を見るまで三馬鹿相手でも
    「これだけ強化してやっても成果が出せないとは…やれやれまだまだですねぇ」
    とぼやいてお薬抜きのお仕置きしてるくらいだもの
    求める戦闘力と戦果はキラアスシンの主人公レベルぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:37:37

    映画後で活性化するからこういうの増えまくるんだろうな
    孤児も増えるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:42:51

    >>44

    ぶっちゃけ地球はブルコスみたいなテロまでとはいかなくても

    「こんだけ散々流血する様な事態を招いといて、まだコーディネイター作ろうなんてアホはいないよな…?」

    って程度には反コーディネイター思想が染み渡ってると思う。存在自体は否定せんが新しく作るのはもうやめてくれ的な

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:47:08

    生まれたコーディネーターに罪はないけど
    作ったやつはナチュだろうがコーディだろうが関係なく悪だし
    さらに生まれを理由にしようがテロリストはナチュだろうがコーディだろうが関係なく悪

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:53:55

    厄介なことに初期のコーディネイターたちが
    傲慢のまま死んでいくから
    罪が子供にって形になると思う
    今後の日本もそういう思考が増えるから想像つきやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:02:29

    >>41

    実際その理論の下で生まれたであろう初代三馬鹿は普通に強かったからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:24:54

    >>14

    あれらは生体CPUであって人間としての運用はしておりませんので

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:25:42

    >>32

    ただ単純に優れてるだけならここまで危害を与えられたりはしてない

    問題なのはどちらかといえば「優秀だから」ではなく「何故優秀であるのか」という由来の方で、ぶっちゃけ金さえ積めば誰の子供でもどうとでもなるってんなら競争そのものが陳腐化するし、「そうなるように作られた」だけのコーディネイター自身が能力を誇る謂れはない。

    ぶっちゃけコーディネイターは違法とする根拠は無いが合法と呼べる正当性もない新手のドーピングみたいなもん。


    そんなところにその由来をまるまる全肯定、自分達は品行方正で何の落ち度もない次代を担っていく優良種で、悪いのは全部自分達の能力に嫉妬した劣等種のせいだ!

    なんて宣ったらコイツら○さないとダメだ…!ってなる人間が出てくるのは当たり前

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:53:14

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:59:51

    >>42

    勘違いしてる人多いけど、DSSDはナチュラルとコーディネイター両方いるし連合とプラント双方と取引してた

    一例としてセレーネの周りにいた老人はナチュラルの科学者たち

    末期の反ロゴスで分裂した連合上層部の指示無視してたと思われるファントムペインのDSSD襲う行動はヤバすぎる。あれ戦闘停止命令無視して戦い続けてるジオン残党と同様の状態だったんじゃないかな


    それと戦闘全体を見るとスターゲイザーとセレーネ参戦まではスウェンとシャムスのガンダム2体が強すぎるのとスローターダガーにシビリアンアストレイの警備隊も苦戦してて、ステーション内に歩兵の特殊部隊が進入してたりDSSDも一歩間違えれば全滅させられていたとかなり危うい戦いになってた。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:13:02

    ブルコスのヤバいところは恨みではなく妬みでテロしてるのがやばすぎる
    恨みならまだ理解できる範疇なのに

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:03:55

    「自然保護が大事だが、かといって名画にペンキぶっかける連中と一緒にすんじゃねえ」って気持ちだと思うんよね大体は

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:10:32

    >>50

    別にナチュラル側にそう思う人達が出てくるのは仕方ないけど、テロ起こしてコーディネイター虐殺したらそりゃブルコスはやべえ集団…になるんだよ


    反論でナチュラル優生論みたいなの出してレスバだけなら正当性あっただろうけど

    しかも極め付けが核攻撃…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:22:55

    >>54

    行動が過激な方がスポンサーが付きやすいからね、しょうがないね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:33

    >>55

    そこはプラントコーディにもナチュラルをほとんど猿扱いしてるような蔑視感情丸出しのろくでもない奴が徒党を組んでたりもするからお互い様

    どっちも全体の一部ではあるけどナチュラルとコーディネイターではどうしても絶対数に差があるからブルコスの方が目立つってだけ


    それでいてプラント過激派はやられたって事実があれば1000倍返しでも許されると言わんばかりの過剰な報復をしてくるから結果として余計な敵を増やしまくってるって状況で

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:12

    言うてもNJ投下は核報復による核戦争化よりはめっちゃ穏当だし
    ジェネシスも核攻撃に対する抑止でネオジェネシスらもその系統なんだよな
    とにかくブルコスは核攻撃はやめるべきだわな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:10:05

    フレイ「コーディネイターキモッ!近寄んな!は?ブルーコスモス?一緒にすんな!」

    こりゃ相当嫌われてんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:31

    フレイは親父がブルコスで大西洋連邦からオーブに送られた子
    カズイらにブルコス?と聞かれて私は違うとは言うけど
    みんな本当はブルコスの言ってることは正しいと思ってるんでしょ?
    って聞いてるからそこまで単純じゃない感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:14:46

    >>58

    結局死んだ数は変わらんし、その後の何十年と続く問題を解決不能な状態で埋め込んだ結果での死者も出てる以上核戦争とどっちが良かったかはわからんけどな

    実際これのせいで今現在でも問題起こってるんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:01

    NJに関してはNJCが解決方法として存在するぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:22

    ナチュラルとコーディネイターの確執で面倒なのが、コーディネイターがナチュラルとく選べてそこまで抜きん出た存在じゃないこと
    普通にナチュラルでも努力と才能で凌駕できる程度の能力しかないけど、可といって平均点じゃナチュラルより上ってバランスが余計にナチュラル側の妬みに繋がってる
    マーベルのミュータントくらい人間と隔絶した存在なら、排除には動くけど殲滅まではいかずに隔離くらいで落ち着いたと思う
    普通に人間と同じように死ぬし反撃もそこまで脅威じゃないから種ごと滅ぼすって考えが出てくるんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:21:51

    実際の所地球連合に悪役押し付けすぎた感はある
    まあプラントとザフトも充分ヤバイんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:22:24

    >>62

    NJCは範囲が狭いから解決にはなってない

    今でも地球の通信インフラは有線がメインでNJがない場所や近距離でのみ無線が使えるって不便すぎる状況のままだぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:24:12

    OS変えればMSも普通に一般赤服並コーディネーター程度になら無双できるくらいに動かせるナチュラルもそこそこいるし、研究分野だとPS装甲もミラージュコロイドもスーパーコーディネーターも開発したのはナチュラルというね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:24:52

    >>61

    連合軍人のエリート組のチャンドラたちが核報復じゃなくてよかったと言ってるぞ本編で

    それと一応言うとジャマーで10億死んだというのはデマだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:25:37

    NJCのデータを入手したのに地球復興への使用の声も無視して、戦争をさらなる泥沼化させるきっかけとなった核使用へ転じたのもブルゴスの盟主のアズラエルだからねえ…

    どうあがいてもブルコスが正義、はないわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:06

    >>64

    ブルコスのせいで連合自体がやばい組織みたいな印象になってる

    そのせいで悪の連合と被害者のプラントにたいな構図になってしまってるし

    正直種での戦争開始時のトップ層のヤバさじゃ連合とプラントに大して差はないのが現実なのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:50

    >>69

    地球絶滅ビームと核ミサイル連発なら前者のがやべーからな

    撃つ撃たないではなく作ってる時点で

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:24

    >>65

    不便になった理由はブルコスが連合にも無断で核攻撃やっちゃったせいだしなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:03

    >>69

    プラントは無警告での核乱射という狂気の連合艦隊で完全に追い込まれた上でパトリック暴走でブルコスは最初から連合の傘を着て狂気全振りだぞ連合創設前から強化人間作りで大勢の子供殺してる

    それから連合もブルコスシンパ以外はウザがってる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:27

    結局ブルコスのせいじゃねえか!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:38

    >>70

    核乱射の結果だろ前者は

    無警告で核乱射の方がやばいわ

    お隣の国がいきなり核乱射しながら日本に攻めてくるようなもんだぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:43

    >>69

    一応種の時点で一般的な連合サイドもブルコスに否定的というか

    線引きしている政治家や軍人は出てきてるんだけど

    ブルコス関係者はとにかくインパクトが凄いから記憶に残るよね


    デスティニーでいよいよ反転攻勢をかけて映画じゃ追い出されてるが

    印象がそこで止まってしまう人がいるのも分かる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:32:06

    >>68

    これのせいでNJCの配備が戦後にズレ込んでるのがな

    エネルギーインフラ問題で復興が遅れまくってるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:02

    ブルコスもコーディネイターへの反発で産まれたに過ぎない
    富裕層や人種以上の格差と違いの軋轢だから

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:38:12

    それにユニウスセブンへの核攻撃も、まだ軍事施設とかなら分かるけどただの農業プラントでほとんどが一般市民が犠牲になったからね
    兵糧攻めって観点なら正解なんだけど…
    まあ余計に忌避されるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:17

    >>78

    無断改造したから一番ぶっ壊したい対象ではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:41:19

    >>79

    壊したらダメだろ

    連合も破壊するつもりなかったぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:42:02

    ブルコス兵士が勝手に核を撃ったせいで核戦争まったなしの状況になってしまい
    プラントの自爆攻撃だ!と主張してこっちは撃ってないですと
    言い張るしかなかったのが当時の地球連合なんだよな
    こいつらも巻き込まれてるから結構可哀想だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:53

    >>81

    しかもこれが原因で非理事国や中立国がドン引きして親プラント国が生まれて勢力が均衡しちゃって敵作りまくって連合は好き勝手できなくなってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:50

    >>67

    『被害者』が10億人ね


    オーブは南国だからいいけど

    もし主人公チームが未だに日本に住んでたらラクスに

    「お前の父親がNJ撃ち込んだせいで北海道じゃ未だに年間○○人の凍死者が…」

    なんて文句を言う展開もあったかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:56

    >>83

    年表に被害受けたのは連合だけと記載あるけどね

    他の国はプラントの支援や自活できるから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:48

    やってることは連邦側のデラーズフリートなんだけど、言いたいことも少しはわかるのも難しい
    結局コーディネート技術ばら撒いたジョージ・グレンが悪いとしか言えん
    もう少し宇宙進出がせめてUCくらいまで進めばまだマシだった可能性もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:34

    >>19

    そもそもの話ドーピングしなくても勝てるならここまで差別になってない様な気もする

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:35

    >>53

    開戦以前の非武装の従業員しかいない時期のプラント内部で

    テロしてんのはほんまに凄いよな もうずっとやってんだこいつら

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:37

    >>84

    C.E.70年4月の「エイプリル・フール・クライシス」により地球各国は深刻なエネルギー危機に見舞われたが、原子力発電ではなく地熱発電に頼るオーブはエネルギー事情の影響は受けなかった…とのこと。


    オーブはやはり、日本であって日本ではないのだ。

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:09

    無断で攻撃できるなんて、核兵器のセキュリティどうなってんだよ
    というか、そこまで好き勝手できるくらい上層部にカルト団体が食い込んでるとか怖すぎでしょ
    悪役扱いでもまだ足りないレベル

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:08:57

    >>60

    まんまカルト宗教の二世なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:11:58

    >>63

    加えて言うと第一世代コーディネイターの親(ナチュラル)がコーディネイターとナチュラルの違いについてろくに子供に教育せず

    周囲の人間が後ろ指指してくる事に対して「生まれてきた子供に罪はない」だのなんだのといった安っぽいヒューマニズムを掲げて実質子供を盾にする形で自己正当化を図った臭いのがね

    そして子供の方も親が勝手にそういう風に自分を作ったんだから知ったこっちゃない


    そんな感じで親も子供も『金で買った才能』に対して無責任な態度を取りつつ優等生扱いを求めてきたらそら荒れる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:16:56

    >>90

    少なくともコーディネイターを生み出す技術が無ければこんな問題は起こってないので

    やり方は認められないが、主張自体は否定しにくい…というかそういう不満を頭ごなしに抑え込もうとした反動がブルコスだってのは事実だったりする

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:18:57

    >>90

    フレイは背景がすごいわな

    父子家庭育ちで父親がブルコスな時点で逃げ道ないのに

    コーディネイターを移民として受け入れる国に15歳で送り込まれて

    父親が選んだ現地民と結婚させられそうになってたんだもんな…


    父親の言う事を聞いていただけですと言う桑島さんの解説が悲しすぎるし

    今になってどういう話か分かった気がした

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:25:21

    >>93

    ただ親父さんもブルコスの中じゃ比較的マシな方っぽいのがな

    「遺伝性疾患を取り除きたい、といった医療目的ならともかくただ優秀な子供が欲しいというだけで遺伝子を弄くる技術を利用するのは看過できない」

    って主張自体は真っ当だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:26:40

    >>94

    それどこで見れるんだろう

    自分見た資料だとブルコスメンバーと言われてるだけなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:32:10

    >>95

    現実の活動.家がやってるように

    ブルコスの対外的なアピールの為に身内に引き込まれてる有力者や学者が結構いて、フレイパパもその類ってのをどっかで見た気がするがどこだったか思い出せない

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:35:58

    >>15

    ぶっちゃけ戦争に勝つだけならコピージン+ソキウスで多勢に無勢だいけ!すればいけそうなんだよね……

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:36:14

    それ考察スレのやつじゃない? ソースないやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:55:41

    >>97

    それ以前にコストさえ無視すればソキウス量産しまくって爆薬満載のメビウスで特攻させるガガのトランザム自爆みたいな戦法も取れてしまうんだよな

    流石に良心の呵責か地球の復興でそこまでの労力割けなかったかで実行されなかったけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:10:10

    簡単な公式説明だけどこんな団体なんでまぁ疎まれるのはしゃーない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:39:11

    まあフレイパパとアズニャンジブは派閥違ってそうではある


    >>63

    アコード除き人為的に作った天才でしかないからニュータイプやイノベイターのような人間を超えた人の亜種、革新ではないからね

    その意味ではフラガ一族やモーガンのような空間認識能力者のほうが超人といえるかもしれん

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:44:10

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:44:48

    アコード含めてコーディネイターだよ 公式の分類でもコーディネイターは
    遺伝子調整で生まれた新人類として紹介されてる

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:48:07

    >>103

    というか凡人と比べて「優れている」というより「外れている」って領域に足突っ込みだしたってだけで生み出されてる発想的にはコーディネイターと変わらんよねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:53:36

    最近ルサンチマン的な擁護してるのいるけどブルコスの中心連中なんて既得権益者と現実の環境と宗教の活動連中を煮詰めたやつな時点でどんな看板掲げてようが真っ当な結果にならんよ
    ジョージがコーディネーターの製法ばら撒かなくても別の理由で問題起こしてる類で現実でもポリ.コレとか見てると差別反対とか言いながら別の差別してる連中

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:58:51

    作品内でのブルーコスモスがアズラエル初め金持ちでスポンサーも同じような、それこそプラントへの建設や工場時代に投資やってそうな巨大経済団体ロゴスだから、
    コーディネイターとナチュラルの対立における反コーディネイター論の親ガチャ問題や金持ちと貧困層の格差が固定化される危険性の問題(これは現実のデザイナーベビーの議論でも言われてるやつ)が見えにくくなってるように思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:00:08

    >>104

    アコードの能力って空間認識能力者とかナチュラルの中にも探せばある能力を遺伝子操作で極限まで高めたとかなのかな。宇宙世紀のプルシリーズのように

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:07:58

    >>106

    そもそも劇中で憎まれてるのはコーディネイター自身よりもコーディネイターの親世代で、そいつら自身は雲隠れしてるのと、子供のコーディネイターに能力振るう事に遠慮させないように育ててるから結果的にコーディネイターが標的にされてる臭いのがね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:17:09

    >>108

    そういった親の中には目の色が違うってコーディネイターの子ども捨ててるのもいるんだってのが闇が深いし、こういった捨て子は、カイトがいたサーカスのような人身売買組織に送られてて、

    犯罪組織の捨て駒や組織の要人の肉壁にされるのもいたと聞くと、こういう捨て子コーディネイターが犯罪組織に利用された事件も、反コーディネイター感情に火をつけてそう

    サーカスは、戦闘要員メインだけど、それ以外の用途でコーディネイターの捨てられた子供利用する組織普通にありそうじゃん、ハッカーとか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:23:17

    トリノ議定書で地球でコーディネイター作るの禁止なってなったのも仕方ないよなと思います

    ASTRAYには、ブルーコスモスのように、コーディネイター物理的になんとかするはやらないけど、コーディネイターは天使のグレン様を真似た悪の手先だって叫んでるジョージ・グレン友の会なんてのもいるんだけど、
    私利私欲で(子供をアクセサリーのようにしたい)子供をコーディネイターに、思ったように生まれないのは捨てるとか繰り返すコーディネイターの親とか見せられたらそういう主張も出てくるよな

    設計図開示した段階では、法律違反だったのを金持ちが秘密裏にってやつだから
    現実でもデザイナーベビーの作成は禁止してる国がある

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:22

    反コーディネイター感情が生まれるのはおかしくないと言われても
    ブルーコスモスは肯定されない、できないと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:39:04

    ブルーコスモスは主張に正当性あるからといって、何でも手段選ばずやっていいものではないって感じが
    既にトリノ議定書があるわけでな

    宇宙世紀の、腐敗した連邦から地球環境守る、スペースノイド解放という大義なのに、コロニーや隕石突っ込ませて地球住めなくする人口削減するわって本末転倒になってるジオニズム系勢力と似てる気が

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:47:38

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:48:28

    >>82

    しかも結果的にはブルーコスモスを庇ってしまう形になるので

    ますます彼らがデカい顔しだすというわけか

    本当によくここから映画の状況まで行けたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:57:19

    経済と政治の中核であるロゴスのメンバーの一人であるアズラエル財団が作ったからな集団だからな
    ロゴスから見たブルーコスモス本来の役割はジオン残党と同じく商売と政治のためのマッチポンプ用の着火剤よ
    火力をコントロールするはずのロゴスメンバーが一緒になって油を撒いて火遊びしてるけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:58:26

    >>99

    ぶっちゃけその辺りブルコスの方向性が同じのばかりでマンネリ感があるのよねぇ

    アズラエルもジブリールまではともかく、劇場版ではブルコスの方向性変えてソキウスやシンパコーディネーター利用しての戦法とかも見たかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:03:02

    ザラ派残党とかって実はブルコス支援とかしてる可能性あるよな
    プラントにとって一番困るのは他国のコーディネーターがプラントに来なくなって人口問題が表面化する事なのでブルコスが衰退して地球諸国社会にコーディネーターが同化して自分を「コーディネーターある以上に大西洋連邦人」という帰属意識持つ者が増えるとプラントオワタになるんよな
    なのでBTWとか実は地球のコーディネーター感情悪化させてプラントへの移民増やすって目的ありそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:10:49

    >>117

    プラントもプラントで民度アレだからね。ジブ公いなけりゃ普通に詰んでたと思うよ。というかメタ的にはプラントを詰ませないためにはあれだけ無能なキチを首領にしなきゃならないくらいには無理があったんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:28:37

    >>115

    アズラエルもメンバーだったって話だけど

    前線に自ら出向いてるあたり異色だよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:30:32

    コーディネーターは金があればなれるから富豪との格差がー!っていうけどむしろブルコス、ロゴスのほうが権力も金もあるんだよな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:34:58

    有能社員を雇っていたら大体コーディネイターとかだったら経営者のナチュラルはコエーでしょうよ
    乗っ取られるんじゃないか?ってさ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:42:28

    >>117

    ロゴスや連合内の反ブルーコスモス派も過激派ぶつけての共倒れ狙いや戦争による利益でザラ派に情報提供や支援とかやってそう


    >>116

    ブルコスコーディのネームドは公式ではブーストレイダーのジョエルが初か

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:00

    >>110

    そんな状況で「あら!地球で禁止されてるのならプラントでコーディネイターを生めばいいじゃない!」ってなる時点で親の人格がアレだと認識されても無理ないし

    そらクルーゼさんも「高い金掛けて買った夢だからなー!?羨ましがられなかったら嫌だよなー!?(意訳)」ってキレる


    何がアレってブルコスの動機が嫉妬にあるのはそうなんだけど、他人の子供へのマウント取り目的でコーディネイターを生んだ親も相当数いるってことだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:52:24

    >>120

    ロゴスはともかくブルーコスモスは盟主幹部が金持ちってだけで末端は一般人や中間層や貧困層っぽいけどな


    少なくともパトリックら第一世代を法に触れても我が子をジョージ・グレンのようにしたいと作ったナチュラル親は秘密裏に医者や学者を雇えてるので金持ちだろうね


    ただイライジャのようにあまりコーディネイトしてない家庭とかコーディネイター内にもナチュラル同様に親の格差とコーディネイト度合いによる能力差があるのは確かだろうね


    >>123

    そういう親がカイトのように注文通りに生まれなかったコーディ子供を人身売買業者に送ったり、毒親化してコーディネイター優位主義になったり、逆に生まれに疑問を持ってブルーコスモスになるコーディネイターを生み出したんだろうなって想像できるのが辛い

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:24:04

    >>119

    そりゃあ、ロゴスメンバーは経営者らであって軍事に対する能力が現場の本職より高いわけじゃないだろうからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:37:49

    カズイと思われる老人によれば絶滅危惧種となったコーディネイターを保護する立場になったと、元は環境保護団体と考えると

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:46:52

    >>126

    戦争より汚職のほうがマシってやつの話なら、そんな描写はないよ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:56:11

    >>126

    それその話とは別のやつだし公式ではないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:57:27

    >>119

    というかジブリールは何かやらかす前にロゴス重鎮や大統領に話を通してお伺いを立てるから独断しまくってやばいことやらかしまくってたアズラエルより遥かにマシ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:58:05

    RGBの老人カズイのインタビューはここで見たことあるけど
    ブルーコスモスがコーディネイターを保護しているなんて一切書いてないんだよな 
    ファンを装ってデマ流してる人達がいて騙されてる人達が大勢いたってことなんかな
    wikiに嘘書いてあったってのも聞いたけど物凄い荒らされっぷりだったんだね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:59:07

    映画を見たらとてもじゃないけどまともな集団に見られることはないだろうよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:00:28

    >>130

    そりゃスタッフが映画作る前にちゃんとした公式の設定かどうか精査してたくらい荒らされててバンダイなどの公式側も知らずに乗っかる形になった事例も多いよ

    ギアスなんか扇叩きに公式が乗っかって火に油注いでたし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:04:59

    >>1

    自然の摂理がどーたら言えるほどブルコス含めたあの世界の人間は「自然」な存在なのかなー?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:06:59

    >>133

    テロの時代でBC兵器やダーティボムのテロで汚染されたのは地球全体や人類全体でなく人類の20%でその20%の治療もあくまで遺伝子を『元に戻す』もので強化したわけじゃないぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:37:24

    >>134

    いや、遺伝子操作に限った話じゃなくて、宇宙開発までしてる時代の文明社会ど真ん中にいる人間に自然の摂理を語る資格があるのかって思って

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:53:42

    >>47

    親の罪は子の罪ではないんだけど親の遺産を相続したら負債もセットなわけで

    偏見かもしれないが作中のコーディネータって親の遺産は引き継ぐけど

    負債は俺は悪くない!と負債を無視するって印象

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:55:48

    >>136

    だから余計に拗れるし憎しみの対象となる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:01:13

    >>120

    先進国の一般家庭程度の収入があるなら十分な遺伝子操作ができちゃう設定なんで

    貧困層が這い上がる手段の一つを潰そうとしている側面もありそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:07:13

    >>138

    というか名家のフラガ家やアズラエル家はコーディネイター作ってない辺り

    コーディネイターを作った親って、格式とかを気にしなくていい金だけは持ってる中流以上上流以下の小金持ちや成金が中核っぽいんだよな…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:20:34

    それはわからんよ サハクみたいなのもいるしな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:39:59

    連合が娘を幽閉までして資産を食い物にしてきたスカンジナビアのウィンスレット家もコーディだし単純にアニメの方では描写されてなかっただけで金持ちや中流や血統云々はあまり関係ないよ
    そういう設定はないし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:30

    >>88

    そもオーブはソロモン諸島周りだし

    日本は東アジアなんちゃらに組み込まれてる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:23:53

    >>140

    サハクのは養子だからなぁ

    コーディネイター化にもリスクがあるからガチ名家は手を出しにくいというのもあるかもね

    コーディネイター雇えばいいって選択肢もある。ダブルブイ雇っていたアクタイオンの大株主のロゴス幹部とかそれっぽいし、オーブモルゲンレーテと氏族もこのケースかも

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:37:56

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:38:15

    遺伝子操作って難しい題材だったんだなぁ
    既存の格差を変える手段にもなりえるし
    格差を固定する手段にも使えるのか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:40:53

    >>144

    <格差を固定


    デスティニープランがそれになりかねないからな

    富裕層中心は地位を独占するためにコーディネイター化を使う。


    ソキウスのように特定の役割もたせたコーディネイターが量産される可能性も漫画では指摘されている


    技術問題でコーディネイター同士では4代も続かない設定があるのが救いと言えるかもしれない

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:43:17

    ミナ達はサハク家を継ぐためにこっそり作られたんじゃなかったっけ?
    デスティニープランの管理者の為にアコードを作るのと
    似たようなもんだと思ってた

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:37:49

    >>146

    わりとCEって最終的にソキウスがクローントルーパーみたいな感じで主要国軍が主戦力として採用されてたりしそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:40:55

    >>141

    そのキャラ出てる作品知らんがそこは寧ろコーディネーターに寛容なスカンディナビアだからこそって感じもする、オーブ含めて寧ろ例外側なんでは

    あの世界の頂上階級だろうロゴスメンバーにコーディネイトしてそうなのが今のところ確認されてないのを思うと主流ではなさそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:45:21

    いうてもコーディネイターが世に出てきてそこまで経ってないんだよな
    最年長で50代くらいじゃないか?社会に浸透する前に分断が起きたように見える

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:50:25

    ウィンスレット出てくる天空の皇女は、設定どの程度映画に引き継がれてるか微妙なんだよね
    何分映画ができる前なので、
    種運命後も連合とザフトが、元気に冷戦ムードしてるとかファウンデーションが乗っ取る前に
    DP支持のロードアストレイ作った連合側の資産家が、
    アルテミス要塞占拠してたことになってるとかパラレルを疑う内容がある

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:53:02

    >>150

    後トリノ議定書がキラが生まれた直後に発効されてるから、

    第一世代の殆どは10代後半なんだよな

    コーディネイターに後期高齢者の年齢層がいないことも出生率の問題がプラント内で深刻に

    受け止められていない理由かもな

    ブルコスや反コーディネイター側も知らないっぽいけどな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:57:06

    >>151

    それ言い出したらアストレイは扱いそのものが微妙なんで…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:40:52

    現実のアジア系へのヘイトクライムテロで無関係な人種が巻き込まれるのがあったけど
    砂漠編でブルコスがそれやってんだよな いやー面白い
    そりゃナチュラルからも嫌がられますわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:28:34

    >>154

    派閥が違うからって同じ地球軍でも大量の味方陣営を平然と巻き添え自爆前提の囮にしてたり(アラスカ)

    いうこと聞かないからって地球なのに見境なく市内丸ごと焦土にしたり(ベルリン)

    それでいて自分ブルーコスモスですけど?って態度隠しもしないから普通の感覚ならそりゃ嫌われる

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:47:13

    ブルコス過激派が暴れてるだけでブルコス全てが悪ではないのだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:53:51

    ブルコスは組織としては悪だと思うよ
    真っ当に遺伝子操作によって発生する問題を指摘する団体は
    当然存在するだろうし、彼らからしても場をひたすら荒らし続ける彼らは迷惑だろう

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:08:24

    ロゴスのメンバーはブルコスを手駒にしているから、子供をコーディにしなかったんじゃないかっては思う
    ロゴスほどの組織がコーディネイトの技術をジョージグレンに公開されるまで知らなかったとは思えないから、
    もともと、コーディネイターとナチュラルで争わすつもりだったのかも?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:34

    自称ブルコスとかもいそうなんだよな。現実のイスラム過激派のホームグロウンテロリストのように。
    逆にザフトに所属したり、パトリックやデュランダルと特に関係あったりしたわけでもないのに、ザラ派自称してジンインサージェントみたいなのでテロする奴や、DP認めろーってテロやる奴いそう。

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:24

    >>159

    自称ブルコスは設定でちゃんといる

    それを含んで数十万規模の組織って話だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:47

    やっぱりCEの世界は現実の縮図って感じだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:55:31

    >>1

    ネタスレなんだろうけど、ブルーコスモスだけ終始悪役描写だけなのはどうかと思った

    ガンダムって勧善懲悪じゃなくて双方の正義と正義の戦いも要素なのに

    遺伝子改造による不正競争や格差固定、人類種の滅亡リスクとかブルーコスモスの暴力面だけでなく主張も取り扱って欲しかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています