テイルズオブエターニアの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:00:11

    別にこれより前や後が悪かったとは微塵も思ってないけど、これが傑作だったのは間違い無かったと思うんだ。その割にソシャゲ版とか全作品パーティゲーだと地位低い気がする…。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:01:09

    メルニクス語なんて紙に書いて暗記しようとしたし(英語で挫折)、攻略本もページ外れるまで読んだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:05:54

    良くも悪くもメイン4人の物語がぬぐえなくてな 船長チャットとキャラが濃い方のフォッグですら存在感薄くなってしまってるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:09:44

    >>1

    昔過ぎて知ってる人がほとんどおらん。20年前の作品だぞ。ドンだけ名作だろうと古すぎる。優遇しても喜ぶ人があまりいねーんだよ


    あ、このゲームそのものは今でも大好きだぞ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:13:13

    何というかソシャゲやらお祭りやらでキャラだけぶっこ抜いて映える感じじゃないのよね。
    歴代の中でも丁寧にドラマ作ってその中でキャラの魅力が生まれるタイプだから、割と味付けは薄めなのよ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:13:16

    当時面白かったが今となっては古過ぎて新規ユーザーにはあまり楽しくないしなぁ
    メインの4人は今でもそこそこの人気はあると思うが

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:14:57

    皆口ボイスたまらん

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:16:49

    今でも隠し要素の量が歴代上位ではないだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:17:27

    DやリメイクPから進歩した感じのある戦闘システムがたまらんかった
    そして次作のD2で戦闘システムは危険な領域に突入する

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:18:31

    最近PSP版でやり直してるけど砂漠のサソリ強すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:19:03

    ファラに対する印象が、プレイするたびに刻々と変わっていってすごく印象的だった
    後発のアクション的な魅力にはもちろんかなわないけど、メイン四人みんなだいすきだしE好きだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:19:43

    >>10

    スカーレットニードルは超危険エネミーだからな。

    だってあいつの攻撃力、レグルスより高いんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:20:28

    リッドとファラの秘奥義が出せたときは感動した

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:21:53

    割と通る相手が多い風塵封縛殺

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:22:13

    キャラの関係性が面白いんであってそれぞれのキャラ自体は結構薄味だからね
    いや当時はそうは思わなかったけど今から見ると他よりはテイルズのメンツは単体だと淡白だなと

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:24:37

    矢島さらのノベライズがめっちゃ出てたな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:26:07

    >>8

    マクスウェルとゼクンドゥスはレンズ探してウロウロしてたら偶然発見して興奮した

    ブルーアースなんかわかるわけないだろ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:27:14

    >>14

    裏ボスに入ったときは爆笑したわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:28:06

    説明うっかり聞いてなかったせいで極光剣の出し方が分からなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:28:08

    ユーリ持ち上げに使われたぐらいにしか記憶ねえなお祭りリッド...

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:28:24

    ラストフェンサーも「きっと何かある!」と通い詰めてたらいきなりドカーンからの実質最強武器だったからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:29:49

    アルベイン流とかいう魔神剣連打剣術
    サンキュー鳳凰天駆

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:30:41

    >>22

    使用回数が足りなくて逃げられねえ!サンキュー裂空斬!!

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:31:41

    クレス戦でデリスエンブレムと空破絶衝撃の強さに気付いたね

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:31:55

    >>16

    なんならエンディング後の後日談も小説で出してるしな・・・

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:32:49

    最近久しぶりに再プレイしたけどシゼルネレイドに
    ナッシングナイトやらフィアフルフレアやらブラッディハウリングでお手玉されて
    こんなに攻撃激しかったっけ…?って戸惑った

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:32:53

    そんなにテイルズ好きってわけでもないのに
    妙にエターニアだけ周りにプレイしてたやつらがいたけど
    キールのキー入力で十字切るの楽しかったよな!
    って言ってもまったく通じなくて笑った笑えない

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:33:19

    アルベイン流最終奥義
    魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣魔神剣

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:34:00

    キールが木をキール

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:35:41

    キャラ方面のスキットにミニゲーム、寄り道隠し要素と詰め込んだ完成形の一つよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:36:11

    >>27

    呪文ごとにキー操作決まってるから、うまくなるととことん変わるってのも案外ちゃんとアクションしてる要素だったな

    俺もキール操作好きだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:36:19

    >>24

    空破絶衝撃って普通にやってれば大体ノームあたりで覚えるけど、最後まで使えるからな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:38:04

    空破絶衝撃と鳳凰天駆だけ使用回数がおかしかった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:39:41

    ぶっちゃけ後半はテイルズオブエターナルスローもしくはテイルズオブエレメンタルマスターだったな
    隠しダンジョンでレグルス前の中ボスソロ戦はグミ食いながらピコハン投げ続けるチャットの心強さよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:40:51

    ノームの廃坑でスコップの土砂撤去作業を休みなしで連続でやらせると
    こっそり様子を見に来たファラが力尽きたリッドを膝枕するイベントが発生するとか異様に細かい所があったよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:41:33

    ミニゲームが意外に難しくて取得あきらめた称号結構ある…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:42:57

    サツゲキブコーケーン

    モエロー

    お前のような農家がいるか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:43:23

    P(PS版)→Dとクリアしてきてテイルズには慣れてんだ、ハードから始めてやるぜ

    …ヒアデス(1回目)にして、5度目の全滅なんだが???

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:43:58

    テイルズエターニアオンライン・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:44:32

    >>4

    寂しいけど納得の意見だ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:47:57

    ブルーアースや秘奥義だけじゃなくて術派生とか合体技もあったな・・・ほとんどが使い辛過ぎて魅せ技にもならんかったけど
    水グモ履かせてメイルシュトローム連打はまだいい、出しやすいし有用だ
    アーチェ召喚は何だそれンなもんわかるか

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:50:08

    いざないの密林と望郷の洞窟がトラウマ
    特に後者は試練のせいで余計に

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:51:41

    メルディこんなハチャメチャしてるけど内心母親と刺し違える覚悟で旅してるんだよなとかこのファラ
    絶対トラウマスイッチ入っちゃっての行動だろうなーリッドはよく察してるとか思いながら2週目やると楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:52:03

    ワンダーシェフ、うるさい

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:53:33

    世界観好きなんだよなあ、特にインフェリアののどかな感じ
    ベタだけどレイス死後リッドの変わっていく姿も好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/16(水) 23:54:45

    精霊召喚の切り札っぽさはエターニアの印象が
    今でもあるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 00:00:30

    >>26

    難易度マニアでやると冗談抜きに100hitくらいされるレベルでハメられるよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:00:17

    モンスター図鑑の盗めるアイテムの項目を埋めるのがキツイ
    ローバーアイテムの性能が悪すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:05:36

    初期三部作と言われるだけあって集大成であり、以降のシリーズの原点でもある
    平成ライダーでいうところのアギト、ガンダムでいうところのWみたいなポジション

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:43:45

    クリアした当時は家にネット引いてなかったから数年越しにブルーアースの存在知って感動した思い出

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 05:45:33

    エターニアのフリーズランサーが好きすぎて永遠に使ってたな… 最近のやつプレイしてからやったせいかバックステップなかったり色々戸惑った思い出

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 09:33:12

    OP音量小さいやんけテレビの音量上げたろ!
    タイトル画面で爆音BGM&SE
    までテンプレ

    それはそれとして名作だよね
    猛虎連撃破すき

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:01:21

    術の発動中でも動けるようになったのが当時はめっちゃ感動したわ
    おかげで戦闘中のスピード感とスタイリッシュ度が段違い

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:07:02

    マイソロ2から入ったから船長の出番が少なくて驚いた
    居なきゃお話し的には詰んでるけど主張してくるわけでもないって不思議なバランス

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:35:42

    楽しかったけど音量の調整下手だからスキット聞くときわざわざその時だけTVの音量上げないといけなかったり
    ラストのメルディの「お母さん」がミスで聞けなかったりそこら辺がほんと惜しかった
    PSP版ではそこら辺が調整されたらしけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 10:50:28

    >>34

    エレメンタルマスターよりアクアスパイラルの方が猛威を振るっていたような記憶があったりなかったり

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:00:36

    ディスク三枚組に恥じない大ボリュームで詰めに詰めました感が凄かった。この作品からガードは長押しではなくタイミング制になり、魔術発動中もキャラを動かすことが可能になるなど後に色々と受け継がれる骨子が生まれた転換期に当たる作品だと思う。

    上にもあったがフリーズランサーで兎に角敵全体を奥に追いやって殲滅する戦法に気づけるかで難易度は変わる。

    中盤以降も低攻撃力で使わなくなった過去の属性武器が弱点なボスやダンジョンが出たりとスタッフの遊び尽くしてくれ!という姿勢をヒシヒシと感じてた。

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:36:48

    時間制限のある称号がある関係かメインストーリーそのものは割と短いよね
    それであの内容の濃さだから凄いけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:47:24

    世界が2つあって海底もあるから、最速クリア目指してるわけでもなければ山ほどある寄り道要素にひっかかる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:48:56

    リッドにガチ恋してリアルにファラに嫉妬してたのはいい思い出
    お似合いだとも思いつつそれはそれとしてファラリッドこき使いすぎ!って思ってた
    今はお幸せにって感じ

    クレーメル占いでリッドと同じウンディーネになったので喜んでたなああの頃は

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:55:17

    ラスボスの演出が熱くて好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 11:57:28

    ずっとキール操作してたわ
    十字キー入力楽しい

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:03:51

    海竜拳とか断空剣気づくわけないよあんなの

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:05:08

    ネタキャラぽいフォッグがクソ強いなんの

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:05:31

    エターニアのドラマCDは聞かなくていいぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:15:52

    お家芸の主人公の村焼きは今回控えめだな→メルディの故郷焼いたか…→なんとなく察してたけど既に崩壊経験済みなのかよ!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 12:45:58

    列車で移動するとき、楽しげに手紙を待っていた女の子が、どんどん暗くなっていって最後には突き放すような態度になって、そのまま・・・
    なのは悲しかった
    救済はないんですか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 20:46:13

    精霊っていうか大晶霊にわりと濃い目のキャラ付けされてたのも当時は新鮮だったな
    それで戦闘も良い感じにどの大晶霊にも苦戦したな・・・シャドウは会うタイミング次第なんだろうけどマクスウェル・ゼクンドゥスは鬼門だった・・・

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 20:48:44

    セレスティアの通常バトルBGMがたまらん
    ホントに違う世界に来たんだなって分かる

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:58:31

    >>69

    新天地に来たって感じでとにかくワクワクするんだよね

    セレスティアボスBGMも衝撃だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 00:02:27

    余り覚えてないけど飛行船が出て世界が広がった感動とセルシウスが可愛かった記憶はある。あとエターナルソード

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 09:22:12

    バーサスでファラが違う男と良い感じになって俺は……

    ガッカリした

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:15:10

    >>51

    フリーズランサーやグランドダッシャーの演出はエターニアが一番好きだな

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:16:40

    >>73

    グランドダッシャーは歴代最高のかっこよさだと思う。

    マニアヒアデス(初戦)に使われて地獄見た記憶が有るが。

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 10:54:09

    >>73

    フリーズランサーはキール、グランドダッシャーはメルディの声で再生される

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 11:53:18

    懐かしいな
    256バグでレジストリング量産してたわ
    確かレム直前のところ
    セーブポイントに向かって十字キー押し込んでれば、うろうろ歩かなくてもエンカウントするんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 21:59:27

    アンルルイ!だけ知ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:14:55

    あるアイテムが一度取っちゃうと次の周から取得不可能になるバグはマジで勘弁してくれと思った
    しかもよりにもよって称号に関係するアイテムとか・・・

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:16:02

    この頃はスピードクリアの称号とかあったねぇ

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:20:12

    初期の作品だけど術の演出のセンスは歴代でも随一だと思ってる
    既に触れられてるグランドダッシャーもだけどホーリーランスとかブラッディハウリングのカッコ良さヤバい

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 22:23:31

    ずっと猛虎連撃破してた思い出

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:06:32

    シューティングスターが好きだった

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:08:51

    セレスティア七大秘宝とかいう半分ががっかりアイテム

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/18(金) 23:14:35

    極光壁が良くわからなくてとにかくレベルあげて喰らったらグミでなんとか回復してバッグで殴りかかってた。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 00:01:11

    クレス戦とゼクンドゥス戦は何度でも何度でもやりたい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています