あかね噺 122話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:12:33

    いよいよ真打、志ぐま師匠

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:13:24

    志ぐまの芸の一端が出たな
    自由闊達で芸とも仁とも言えないって感じなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:13:54

    やっぱジャンボよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:14:58

    何?頂点の人達は覇王色使えるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:19:03

    >>2

    なるほどつまり聖鼻毛領域か

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:25:37

    声優さんなのに一番大胆とかもう…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:26:50

    ジャンボとは招待が出来るということで誘う関係と…なるほど続けて

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:27:20

    >>6

    最近の声優さんは水着写真集も出すからね、しょうがないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:30:52

    >>4

    シャンクスが白ひげの船に乗り込んだ時みたいな背中してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:35:07

    クソガキ演技してるからかあかねの顔がひっどいコマあって笑っちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:37:05

    ご隠居ォ!これがキテル…!ってやつなんですね!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:38:03

    >>8

    しかも歌って踊って落語までやらされるんだぜ?

    ワンオペが過ぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:38:14

    ヒロイン?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:38:54

    >>6

    久しぶりの後方からし面

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:43:11

    抱けーっ!抱けーっ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:44:49

    昔っから子どもの遊びに子どもより本気になるお父さんはいたんだなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:46:04

    >>15

    柔道家が噺家相手に寝技なんて無粋だねぇ

    噺家がカタギを口説くなんてまさかねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:47:48

    十八番なんだろう
    芝浜?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:48:53

    この作者空気がピリッと緊張する演出好きだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:49:58

    >>16

    落語がいまでもちゃんと受け継がれる理由だな

    「人間ってやつぁよ、すくなくとも江戸の時代からこっち、なんにも変わっちゃいねえのよ」

    っていうのは

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:51:14

    >>6

    あかねといえばたぬ賽みたいになってる?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:52:51

    >>21

    たぬき好きみたいになってるから十八番枠では?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:53:02

    >>21

    からしと言えばBM?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:53:16

    人情噺の一門で泣きの志ぐまの十八番・・・なんだろ
    落語詳しくないから芝浜ぐらいしか思いつかん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:53:31

    >>17

    ジャンボにプレッシャーか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:54:51

    >>23

    やめてやれ色んな意味で

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:55:53

    古典・基礎からの変幻自在はからしかと思ってたわ
    改作の自力あるのに伝統派に弟子入りしてこれからどう動かすんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:58:02

    学問先生は嘉一さんの芸とは食い合わせ悪かったけど、普通に良いおっちゃんでマスコットキャラなの好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:58:07

    >>27

    本物の落語家に脳焼かれて落語界入りしてる以上

    改作はすっぱり捨てて古典一本で勝負する落語家になってると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 00:59:47

    >>29

    入門した後も仕事で講談の技使ってみたり再来の器用さは捨ててなさそうだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:00:49

    >>29

    古典の自力を上げてこその改作よ

    てか元ネタの人がそうだったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:04:34

    >>27

    からしは最後は新作に行きそう

    伝統芸能で新しく歴史を刻むってなかなか大変だと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:08:36

    表紙で改めてあかね、ひかる、からしは3人1組って公式にもお出しされたね
    今回見るにあかねは古典改作型って感じか
    声優ちゃんはスタイル的に古典伝統型がハマりそうだよな
    リアルでも落語心中で石田さんの芸が古典落語としては一つの理想系みたいな話もあったくらいだし
    そうなるとからしは新作落語なんだろうか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:12:12

    志ぐま師匠の十八番、人情噺で行くなら「芝浜」か「高野高尾」あたりかなぁ…
    談志師匠の高野高尾聞いたことあるけど、凄かった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:12:29

    >>24

    文七元結とか廓噺にもなるけど紺屋高尾とかかなあ?

    牡丹燈籠や真景累ヶ淵は怪談だし


    歌丸師匠の紺屋高尾はサゲがまた良いぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:16:14

    メタな話すると新作やるんだと監修の人が大変なことになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:22:14

    こういう文化から新作生まれるのは浪漫だと思う
    素人意見ですんません

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:51:26

    >>36

    新作って言っても色々あるからな

    完全新作じゃなくても死神みたいな割と新しくて有名な演目指すこともあるし

    後は師匠クラスがやるマクラをそのままネタにする奴とか

    それこそ古典の改作で現代風にしたのもそうだし


    江戸を舞台にした擬似古典とか言われるのもあるけどそっちはあかねがやりそうだ


    あとは外の作家の書いた話を噺家がやる事もなくはないんだよね

    末永先生のやる気度合いと勉強次第ではマジで逆輸入もあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:58:11

    元ネタって志の輔だよな…じゃあしじみ売りとか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:21:24

    >>6

    ひかるちゃん成長した?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:35:41

    >>40

    反らせた腰を垂直に下ろした腕とはだけたジャージで隠すテクニックですね

    確実にポージングとグラビア力は成長しているかと

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:36:39

    >>28

    子ぐまとは相性良さそうだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 02:59:49

    ひかるの服になんかすごい衝撃受けてる
    露出自体は少ないはずなのに絶妙のバランスでげきえろ
    ソシャゲの痴女衣装並にヤバく見える

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 06:30:39

    ジャンボとの関係性の変化好きだな
    そういえばジャンボはだいぶ変われたけどジャンボママは昔のままなんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:36:58

    真打登場!!ってアオリで本当に真打が登場するの初めて見た

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:47

    高座終わった後の あの立ち回り のコマ腰つきがヤバいなと思ったのに誰も話題にしてない、、、

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:28:43

    立川じゃなく林家に寄りすぎてしまうが、自分の師匠へのリスペクトだけで新作落語作った事例あるから、その文脈を流用してこの漫画全体をオリジナル落語に落とし混むのは可能かもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:16

    客席のひとりひとりの表情の書き込みから落語パートの町人の書き込みから話の盛り上がり以上に作画ヤバくない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:41:11

    >>34

    作中時期が夏だから芝浜はないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:19:36

    師匠はどんな領域展開をしてくれるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:03

    つーーるーー って飛んでいく2羽のつるがかわいい
    落語ヴァーズ世界の絵柄好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:09

    >>4

    覇気でとりあえずどんな態度の観客だろうが呑み込んで噺を聞かせる力が標準装備なのかもしれないな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:04:36

    >>51

    いいよね落語ヴァース

    ひらりん可愛いし人力車の車夫が朝がお兄さんぽかったりして、本当に落語=ともだちって感じする

    あかねが進化したら観客が落語ヴァースの世界に迷い混んだりするんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:10:09

    客席に緊張が走るとこちらも居住いを正してしまうぜ
    来週はページをめくる指が緊張するかもしれねぇ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:59

    初天神のおとっつぁんの表情なんかすごい好きだな

    おっとうとは別にこういうあかねのお父さんがいそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています