【CP・閲覧注意】汎人類史の伊正を妄想するスレ Part.0010

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:36:53

    汎人類史の家老伊織殿×正雪先生(にあたる森宗意軒製ホムンクルス)の妄想をするスレでござる。
    出会いの経緯や暮らしやその後まで自由に、無限の可能性を信じて語りましょう。
    アレな書き込みにはインターネット二天一流が火を吹きます。予めご了承ください。
    (※暫定ですが汎人類史伊織スレよりCPの話題のみ分けた派生スレです。元スレ主にかわって立てています)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:38:35
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:43:08

    うめ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:43:41

    立て乙あり!10までうめうめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:54:14

    sage申請通ってるのかな
    早い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 01:57:06

    sage通っている&12時間後スレ落ち表記になってるね ヨシ!
    前スレ200はアイドルイベでのアパートみたいな部屋かな……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 04:58:55

    建て乙
    あとせめて10まで埋めようね!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:05:47

    立て乙
    夜中だから10レス超えてなくても12時間後表示になってないだけで、朝迎えたら容赦なく落とすからなここの管理人

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:07:21

    汎人類史伊正も中々に話すことが尽きないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:10:46

    >>8

    × 夜中だから10レス超えてなくても12時間後表示になってないだけで


    ○ 夜中だから10レス超えてなくても12時間後表示になってるだけで


    後補足しておくと夜中の間に10レス超えてないスレかつ最新レスから2時間超えてた場合過去スレ行きになるから注意!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 05:35:52

    なるほどそういう仕様だったんか
    時間だけ見ちゃってたわ申し訳ない

    純愛イチャイチャ夫婦概念はいくら噛み締めても味がするし何だかんだで公式から燃料投下されてるからね…続くよねスレ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:33:13

    六畳一間でも2人ならどうせくっついてるし、全然問題ないぞこの2人
    (※そもそも鯖である)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:38:32

    ドバイではスーク行って、純金のアクセサリー値切ってお揃いのつけたり、ドライフルーツを試食したりしてほしいな〜 中東のスークで迷子になるのは最高に楽しいからね。

    六畳一間は生前と家の広さがあまりにも違いすぎて逆にかなりエンジョイしそう。二人で一緒に料理とかしたことないだろうし、狭いユニットバスにぎゅうぎゅう一緒に入ったりとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:51:50

    どの√でも結構楽しくやってそうだな
    伊織も人に対しての気遣いとかじゃなく、素で質素な暮らしにも慣れてそう
    主に武蔵からの無茶振りで…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:07:16

    六畳一間で過ごす二人が銭湯並んでいったとしても
    かの名曲神田川みたいに伊織はお雪を洗い髪で待たせるどころか
    妻が満足するまで風呂に入っていいし髪もきちんと乾かしてからでもいいと、実際に自分の方が早く上がったらロビーでテレビや新聞眺めていて待っていそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:31

    熟年だけど離別が早すぎたから恋人らしい近さと甘さも
    精神に付属した達観や懐の広さ、夫婦らしい落ち着きと思いやりもどっちもナチュラルに持てるから強過ぎるんだよなー
    若い内ありがちな格好付けだって格好付けさせろって素直に言えちゃうし受け入れちゃう関係性だから捻れようがない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:28:54

    あれだね、本編伊正を漫画にするとストーリー性あるけど
    汎伊正を漫画にするとイチャラブ日常系漫画になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:19

    ドバイ食べ歩き中
    雪「こんなに食べては太ってしまいそうだな」
    雪の細さを気にする汎伊織「そうか」
    雪「い、伊織殿、そんなに持ってきても食べれないのだが……!」


    と言うやりとりをしてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:58

    別に太専とかじゃないけど最期が最期だったので
    正雪が食べる行為と触れた時に肌が張りを持って押し返してくれる(身体弱った人やお年寄りの肌は押すと凹んだ状態から中々戻らない)と幸せを感じる旦那
    鯖なので太らないが乙女心と物理的な量に困惑する嫁

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:33:03

    あと割とラインナップ見ると腹に溜まりそうな甘味多いのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:56:55

    気候のせいか揚げ物や甘いもの多いよね
    防腐関連と料理に一切砂糖入らない分菓子が甘いからな気がするけど
    コーヒーも有名だしカフェで夫婦でのんびりお菓子やドライフルーツ楽しむのもいいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:55:23

    お酒NGの文化なのもあってか、あの辺りの嗜好品といえば甘いもの、タバコ、コーヒーな感じがあるよね。
    汎伊織はシーシャの煙で輪っか作れそうだから、カフェで休憩中にお雪に披露してほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:15:25

    シーシャは似合いそうだけど鯖とは言え伊織が多少でも身体に害を与える煙草の煙をお雪の近くで出すかな…?と思ったけど
    サムレム時代だと煙草って健康品扱いなんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:56:20

    ちょっと調べた感じだとサムレム時代はタバコが取り締まりされ始めた頃みたい。あくまで嗜好品で、薬扱いはされてなさそう。
    確かにお雪の体を気にして吸わなそうだけど、旅行中ということでハメ外してくれないかなと思って。というか中東のカフェでは大抵おっさん達がシーシャやってるので、タバコを気にするなら店選びに注意かも

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:47

    まあそうでないと柳但のトンチキストーリーのひとつである長い煙管の話が出るわけもないわな
    確かあれ「煙草の煙は身体に悪いから遠ざけろ」っていう忠告をトンチでかわそうとした話だったはず

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:19:36

    でも正直少し着物をはだけてシーシャ吸う汎伊織の姿って似合うよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:11

    作物としての煙草だと寛永の飢饉のときに作付禁止とかされてるね
    家光の時代もそこそこ厳しいとはいえりゅーたんや伊達のまーくんもぷかぷか吸っていたのである意味お察しくださいだし
    家老に成りたて島原の乱前の伊織殿はお付き合いでちょっと吸ったのはありそう、普段は節制も兼ねて多くても週1だったろうけどお雪引き取ってからはすっぱり辞めたっぽいな(火を扱うから子供の近くでは危ないとかそういう理由)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:12

    お雪自身は憂いを帯びた旦那様がみれるので煙草結構好きかもしれないね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:30:41

    ……つまり、情事の後に一服している旦那様の姿を布団の中から眺めるのが好きだったお雪概念とか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:04:29

    自分が起きると伊織が煙草消して意識を自分にやりそうだから
    寝たフリしてみていたとかでもいいよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:54:58

    雪が一口吸ってみたいと強請った夜もあるんだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:09:08

    長屋と嫁なら一口吸わせるかもしれないけど
    養女だと駄目だって言われてそうだな…(娘に煙草吸ってみたーいと言われた気持ちにもなるので)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:59

    >>32

    なので味見だけと称して夫婦としての口づけ交わすんですねわかります

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:11:18

    >>33

    叡智前だったらそのままなだれ込むし

    叡智後だったら口付けしたあと「さぁ、もう寝なさい」とそんな空気微塵も出さずに優しい時間になるとなおよし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:38:51

    生前あれきりだったからって言ってドバイでシーシャ吸ってみるお雪もなんか良いな
    本人の幼げな風貌と噛み合ってないのもあって

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:43:05

    幼い見た目で大人な表情してシーシャ吸うお雪とか
    ちょっと本人に他意はないけど怪しい色気出てそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:36

    シーシャはいろんなフレーバーあるけれどお雪だと甘いの選びそうだな
    自分は生まれてこの方煙草類吸ったことない人間なのであれこれ検索しているんだけど、シーシャだとフレッシュフルーツやハーブにお酒混ぜたりするカスタムあるのね凄いわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:37:16

    なんか伊織も子沢山だったし
    重たい香りより果物とかのが好みとかありそう
    と言うよりい草(畳)の匂いとか好きそうなイメージが…
    あれ でもい草って匂いすぐなくなっちゃうんだっけな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:08

    い草のフレーバーはさすがに無さそうだけど、ミント入りのフルーツ系なら比較的爽やかかな?
    汎伊織とお雪が一緒にシーシャ吸ってたらそのテーブルの色気がすごそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:04:57

    一番夫婦の色気に当てられるのが本編先生っぽそう
    同一存在でも違いが強い部分見せられる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:04

    両親(実際は並行世界の自分とその伴侶)の色っぽい一面を見ちゃってはわわしてそう
    なお両親(以下略)は先生を見つけたら手招きして卓に招いてくれそうである
    シーシャはドバイなどでは交流を深めるための嗜好品だからそれ聞いた二人が正雪先生をハブるわけもなかろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:03:36

    多分そもそも自分達が色気振りまいてることに気付いてないんよなこの夫婦

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:05:53

    >>42

    夫婦揃ってセンシティブすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:25:56

    ほのぼのでも甘々でも叡智でもお互い全く照れずに堂々とやる強強夫婦やぞ
    生前は結構喧嘩してたりしたらしたら鱒達驚きそう
    SR伊正が口喧嘩なりすれちがいなりしてるの見て『懐かしい、あんな感じのことあった』みたいな会話してる汎夫婦
    (※その後SR勢のフォローに行く)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:30:52

    かつてぶつかり合ってお互いの意見をすり合わせたからこその
    今現在円満いちゃらぶ強強夫婦だろうし
    一番喧嘩少ないのは嫁√だろうけど、それでも想いが結ばれて落ち着いた頃に1回目ぐらいの喧嘩やってそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:30:06

    嫁√は喧嘩めっちゃ少ないけど一度したらかなり長引きそう
    長屋は喧嘩そこそこしてそうだけど99%伊織がやらかしてそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:35:34

    養女√は元が親子なだけあって普段は伊織が強いけど
    どうしようもない事は喧嘩途中で雪がボロボロ泣き出して、最終的に伊織が折れそう
    娘には敵わない感じで

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:59

    たぶんカルデアに来ての最初の喧嘩は特異点および戦闘にお雪がついていくか否か
    霊基に間借りしている以上自分もついていく気満々のお雪と気が付いていない時も普通に戦えていた故、お前が居なくても戦えると留守番してほしい伊織と

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:30:26

    >>48

    2人だと永遠平行線だけど

    「でも、宮本さんのお近くに居ないと奥様の霊基を正常に保つのはまだ難しいようですよ?」みたいな玉藻の前とかの第三者の客観的意見で収まりそう

    ちなみにみこーんは素敵な旦那様と離れたくない奥様の味方してくれてる部分もありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:49:38

    2人1霊基の今までのキャラで考えれば多少なりとも
    お雪に戦闘能力はあるのか…?
    でも生前戦う訳でもなかったし最初は見えない上、ついてきた経緯も特殊だし
    多少の補助魔術は出来ても本編先生と違い戦闘能力はからっきしか??

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:32:53

    からっきしではあるんだけどサバ化によって強化受けているタイプならついてこれそう
    魔術に関しては夫の知識と座により共有された正雪先生が使えるものの情報があるとか
    玉藻ちゃんはナイスアシストであるし、彼女がここまで気にするのは天照の社綺麗にしてありがとね!とかうっすら思ってるのもいけるのが強い
    泊神社の祭神は天照と少彦名なのでFGOにも関係ある面子

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:58

    攻撃受ける時のモーションとか双子みたく伊織がお雪を庇って剣で受けるみたいになってるのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:38:10

    つまりカストロに大切な存在と共に戦う時の心得を聞きにいく汎伊織……?
    アンメアは実装時期の煽りもあるけど戦闘グラで出ている方が前に出てダメを食らっているぽいし
    一番心構えとして近そうなのはドン・キホーテとサンチョさんとか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:33:01

    夫にくっついて前線にずっといるというよりは、スキルや宝具の使用の時に夫に力を貸して、あとは後方でマスターの護衛に徹してる可能性もあるかも。お雪は生前より強化されてても、万が一夫の足を引っ張ったら…と考えそうな気もする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:01

    たしかにそっちもありそう
    キャスターとしてのスキルはお雪でも使えるだろうから野営地を守っていたりご飯作ってまっていたりするのかも
    養女√だと食べられる野草や木の実に詳しそうだし特異点による特殊なものでも検査してそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:30

    伊織の一歩後ろを歩く可憐な奥方かと思いきや
    割と活発にフラフラ移動して伊織が後方旦那面(事実)してる
    養女嫁か

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:34

    過去スレに夫婦で儀のマスターに選ばれた設定があったから、お雪は戦闘は不得手でも、周りが思ってる以上に戦場の裏方作業とか戦略的な立ち回りは得意かもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:52:45

    たぶん夫婦でも結託しているとこは見せないというか顔を見せないマスターの一人になっていそうなお雪
    伊織も身分を思うと途中まで姿形が分からない方だろうけど呼ぶのタケルだろうしなにせ元が主人公ポジだしな……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:53

    伊織からしたら心配ではあるけど生前の最期考えたら
    フラフラ歩きまわる先生って泣きたくなるほど嬉しいものでもあるんだよな
    すっげー愛おしい者を見る目で見守ってそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:56:21

    スキルモーションでおにぎり手渡しててほしい
    SR伊織は懐から出してるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:40:32

    「梅か」
    「鮭だな」
    「塩も良いな」ってボイスがランダムで

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:19

    本編伊織と違って海苔も巻いてある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:32

    一瞬なので分かりにくいけれどスキルで取り出すおにぎりは竹の皮にくるまれて沢庵も添えてたりもありそうな
    あとは別スキルでのレアモーションでお雪が空から舞い落ちる雪の結晶や桜の花びらを手で受け止めるみたいなのもあるといいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:55:37

    過去スレ見返していて思った
    性格が大人しいほど下着がセクシーになる法則があるのなら
    水着も同じ法則があってもいいのではないのだろうか
    つまりフリルやレースのついたワンピース型水着の養女√に、ややスポーティーやらヘルシーと言われる類の長屋√に大胆黒ビキニ(モノキニ)の嫁√……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:00:01

    まずは旦那が許すかとどうかだな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:15:02

    ほぼ紐…
    絶対許されないだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:22:02

    せめて嫁√には優雅な花柄のパレオにしたれや

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:36:11

    パレオってすげーよな 着けた瞬間に叡智度一気に下がって
    綺麗的な意味の色気が出るもん

    嫁はワンピースタイプでも背中丸出しだったり武蔵ちゃん水着みたくおヘソがちょっと見えてたりすると良い
    でも頼むので胸部はちゃんと守ってください
    玉藻ちゃんやニキチみたいな水着タイプじゃないんですお雪は(解釈にうるさいオタク)

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:03:02

    つまり嫁√は黒ビキニは黒ビキニでも、ビキニの上に何か着たうえでパレオ着用とか?
    脱げばスタイルの良さやセクシーなのわかるけど旦那様が人前で脱がすわけがないやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:34:12

    薄っすら透ける素材の上着も着せられてるかもしれない
    妻の肌を晒させない旦那(が割と身体のラインは晒すかもしれない妻)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:55:24

    まぁでも描くのが渡先生だと変に謎の肌晒すやつだったりコスプレだったりの感じにはならなさそうと言う信頼がある
    (フェス衣装からの絶対的な信頼)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:22:17

    センス良いもんね
    気が早いけど最終再臨も楽しみだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:28:13

    渡先生は現状最終再臨絵はシンプルながらに外れないからな
    一番好きなのは伊織だけど先生本人が伊織をホラー認定してるのは笑ってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:34:58

    全く関係ないけれど過去スレ読んで長屋√の再会関連のきっかけ書いてないや!と気が付いたけど
    出てきたネタだとうまーく纏まらなかったので箇条書き+αだけどここで供養させて……

    延享四年に微小特異点、そこで人理側のサバとして汎伊織が召喚されていてカルデアと合流
    カルデア側のサバはプリヤ(ホムンクルス枠)確定 日本枠つよつよからだと鈴鹿あたり?
    ルビーちゃんにイリヤ見つめていること指摘されてイリヤが妻に似ていることを話す
    その日、マスターとの夜会話しつつ特異点調査でかつて妻と出会った長屋周辺捜索
    明暦の大火はじめ火災で建物は立て直されていたが、どことなく当時の面影もあるみたいな会話→謎の影を見つけたところに話の途中だがぬえだ!
    援軍つよつよ枠にマスターと汎伊織以外にももう一人いるね?からのお雪が傍に居ることが判明
    なんやかんやで特異点解決
    「……カルデアに来れば、妻、雪の手をまた握ってやれる可能性が高いと判ったのは僥倖であった。ならば、いつの日か呼ばれるとしよう、座の俺も此度の情報を知れば遠慮なく送り出すだろうな」 みたいなことを退去前の会話で話したり何なり

    延享四年の理由は、当時の細川家当主が殿中にて旗本に斬り殺される事件があったから(たまたまいた伊達家のおかげでお家取り潰し回避できた)
    細川家の救世主適性として汎伊織がお呼ばれした感じ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:09:09

    一旦ほ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:34:59

    なるほど、デアで偶然ではなく
    デアなら妻に会える可能性があると言う想いで召喚に応じるって言うのもいいな
    基本、 デア鱒マンセー(ハーレム)なの好きじゃないから
    この流れ系鯖は絶対好きになる自信しかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:04:51

    >>76

    74だけど、自分の願いが叶えられる可能性がある場所ならそこに何としても行き着いてやるみたいな汎伊織が書きたかったんだけど文章力の限界だった……!

    召喚されたら即記録を確認し早速行動していく汎伊織だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:11:47

    聖杯にかける願いはなく、自力で願いを叶えようとする汎伊織
    ちょっとそこの本編伊織、ご覧なさい(※記憶なし)

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:35:20

    自力で願いを叶えるは本編先生にも(そうするしかない願いとはいえ)刺さるやつ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:33:51

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:40:34

    たぶん特異点経由な長屋√は、後日記録を見た汎伊織がある意味不躾な視線で見てしまったな改めて申し訳ないと
    イリヤに厨房で用意してもらったケーキを渡して謝罪?
    なお汎伊織の手にはもう一つケーキの箱があるので気になったイリヤが聞くと「せっかくなのでこれから妻と茶の一席でも設けるつもりだ」とナチュラルに惚気られる
    イリヤ相手だしいろんな種類のプチケーキの詰め合わせ渡してそう 何となくスワンシュークリームもありそうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:44:45

    イリヤへの視線に気づいたルビー「イリヤさん狙われてますよ〜?」って言ってイリヤを慌てさせそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:20:41

    >>81

    実際のお雪見たら「こんな綺麗な人に似てるって思われたんだ~!」ってちょっと喜びそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:16:02

    長屋√のお雪の格好とか考えてたんだけど
    伊織と出会った当初は着古した茶色や紺色の地味な着物に髪や目の色を隠すための布を被ってそうなんだよなあ
    だけど某夢の国白雪姫にある台詞の「ぼろをまとっていてはいても可憐な美しさ」みたいなのには当てはまるやつ
    伊織は最初月明りに照らされた白い髪や碧い目の輝きに惹かれて
    屋敷に連れて帰り年頃の娘らしくこざっぱりした格好をさせると、可憐というより清冽な美しさで……みたいなやられ方してそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:18:11

    つまり長屋√の伊織殿はお雪に2度ひと目惚れしたってこと…!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:20:38

    >>85

    会話するようになってからその聡明さにもやられているから段階的にも惚れているんだ!

    つまり最初強火で焦げ目いれてからとろ火で徐々に芯まで加熱してるようなもん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:24:32

    共に居れた時間が一番短いだろうに一番恋してそうな伊織殿だな長屋√は

    …………ん? 嫁√と長屋√どっちが短いんだろ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:35:04

    嫁√はたしか島原前に縁談が来てたってネタだったから
    島原後に出逢う長屋√と比べて最低でも1年ほどは長く共に在れるんではないだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:39:04

    >>88

    いや、確か養女√と嫁√と長屋√で伊織殿と出会った時のお雪の年齢微妙に違ったように記憶してたから

    それも含めて養女√が一番長く居れたのは分かってるけど、嫁√と長屋√はどっちだったかなって

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:45:48

    >>89

    ああーそっちか早合点すまぬたしか出会った当初の年齢だと

    嫁だとお雪が当時の結婚適齢期16~18で伊織が24~26、長屋がお雪19~22で伊織が27~8ぐらいじゃないか?と話題になってたはず

    嫁√は意外と離れてて、長屋√は案外歳近いと記憶していた

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:11:29

    一番年齢近いのと出会い方のせいか
    一番伊織が恋愛らしい恋愛結婚してるんだよな長屋嫁
    (養女は親愛から恋愛が生まれてた
    嫁は嫁に来てからゆっくり愛を育んだ)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:12:40

    長屋はどっちにしても当時では遅い結婚?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:32:27

    雪は当時の女性としてはそろそろ駆け込みと言われるぐらいだけど
    伊織はまだ普通なはず、当時は女性の数も少なく男性のほうがちょっと結婚する年が遅かったそうなので
    でもカヤちゃんはこの時から兄上はいついい人を見つけるのですか?とか言ってそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:50:33

    伊織の方は身分的にまだ結婚しないのか?みたいな感じだったのかな
    そして(経験が無いわけではないが)女っ気が全くない家老が急に連れて来た嫁が異国情緒よろしくな感じだったのが長屋か
    …そう考えると養女√は嫁候補いたから周りの心労具合が大分減ってたんだろうな
    (引き取り当初は嫁いないのに娘!?って心労あったかもだけど)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:25

    本編、汎問わず嫁を心配される男
    公式色気ある男なのになぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:24:40
    甘露を口にする | Writening「えーっと宮本さんこれはいったい……」 「詳しく話せば長くはなるが、先に言えば詫びのようなものだな」 互いを召喚したマスターを経由して、少々話があるとイリヤを呼び出した目の前の人物、宮本伊織が申し…writening.net

    74と81を出したものだけど、もう一足飛ばしに再会できたあとのを書いちゃえ!と書き上げたものです

    イリヤとルビー実質初書きだし、うちにいるのは水着だけなんで微妙なとこあっても許してください

    長屋√のお雪は口調は先生寄りだけど精神はもうちょい子供っぽいというか無邪気な一面が出ている感じで書いてます(自分は)

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:40:24

    >>96

    お詫びと見せ掛けて兎モチーフのムース作ってもらうとか…

    汎伊織はそういうとこ抜け目なく容量良いイメージ本当に強いよね

    先生は可愛い形のケーキをいざ食べようとしたら崩さないといけないことに悩みそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:06

    >>96

    夫婦のやり取りも可愛いしイリヤルビーの掛け合いもいい

    名前呼べるのが嬉しいんだね、言うまでもないが大事にしてたんだなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:25:02

    何気にイリヤ達のモチーフもわかってるとこが
    流石の観察眼だとも思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:06

    感想ありがとうございます!

    >>97

    お詫びだしシトナイ方面でも雪兎とかなくはないんだけど

    汎伊織殿にとっての兎を思うと……なやつです

    たぶんお雪と一緒に兎崩せない…とプルプルしてそうな正雪先生だけど写真撮ることで決着つくやつかな


    >>98

    イリヤとルビーの台詞一覧眺めたりしたかいがありましたありがとうございます

    そういうことです、なのでタイトルがこうでした


    >>99

    もちろん厨房の赤いお兄さんにもお話聞いたりしたけれど、それでも大半は自分で観察し理解しているそんな男です

    メタ的にはプリヤの変身フォームは鳥モチーフもあると見てこれだー!とスワンシュー入れました 伊織と言えばなサバも白鳥ですし



    ちょっとしたおまけ

    「自然の嬰児に形はどうであれ心を傾けた存在って元からあんな風になりやすい存在、なのかしらって、あなたと若い方の両方見ると最近そう思ったの。ほら、――に出逢わなかった方のアサシンとか、ね。それとあなたたちにも縁浅からぬ奇跡を起こしたとされる子もそうでしょう? ううん、咎めているわけではないわ、あなたはわたしから見れば祖から派生した枝葉なれどそれでも間違いなく同族と呼べるものに報いれたものだから…… ケーキありがとう、こちらも気にしてくれたのよね? ふふ、でも、うん色んな意味でふわふわして甘かったわ」

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:53

    汎伊織、シトナイに関しても何かしらイリヤ達との関連に感付いてるかもしれないけど
    自身のパターンもあるし不用意に触れないようにしてそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:41:04

    ただまあシトナイ→イリヤのセリフは魔法少女?なにそれ?だけど イリヤ→シトナイは別世界の自分かぁみたいな認識だったのでこの二人はお互いにお互いが何かをそれなりに知っているタイプで知る人ぞ知るあたりかも
    汎伊織よりどの√でもお雪の方が製法のルーツ考えると複雑なので、話しかけられたり何かしらの用がないと関わりは薄いのは確かにありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:20:54

    並行世界の自分とか、最初は戸惑ってもカルデア来た時点で
    「なるほど、そう言うものか」精神にならざるを得ないしね
    何人同じ顔と同じ存在いるんだよ
    特にアルトリアと桜顔

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:02:57

    CPスレとして分割後10スレ目になり過去スレを見返すのもそろそろ大変になったので

    自分用に纏めた簡素なものですが歴代スレまとめ作りましたので貼っておきます

    汎人類史伊正歴代スレまとめ | Writening派生元1スレ目(汎人類史の伊織を語るスレ) https://bbs.animanch.com/board/2922736/ 2スレ目 https://bbs.animanch.com/board/2978481/ 3スレ目 https://bbs.animanch.com/board/3019799/ CP話題スレ分…writening.net

    まとめ内にもありますが編集パスはHanIsyouですので

    編集大歓迎です(というか簡素すぎるので色々助かります……)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:10:37

    >>104

    !?ありがとうございます…!!!

    まとめ本当に助かる!

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:17:16

    >>105

    いえいえー概念が大好きなのでたびたび見返すんですが

    スレ遡るのもそろそろ大変になってきたでち!&共通認識で語っているネタも多いんでご新規さんが辿り着いたら軽く出どころ見れるとこ欲しいでちね!と思い立って作ったのでかなりの突貫工事ですがお役に立てたのなら幸いです

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:15:38

    >>104

    ありがとうございます!!

    ネタと嫁が増えたから色々以前のネタ探すのに延々とスレ読み直し(楽しいけど時間泥棒)しちゃうのがあるあるだったので助かります


    …冷静に考えると嫁が増えるって何だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:39

    fateは元々複数ヒロインゲーかつ正雪先生が公式で増殖するとされたからかな……()
    冷静に言うと型月自体並行世界の人物や生年月日が違う同一人物をぶん投げてくるせいはありそう

    関係ないネタだと謎丸で久々のおっきー供給あったので、お雪だけひょんなことからおっきーとジナコの深夜の背徳カップ麺パーティーに巻き込まれるのが浮かんだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:22

    >>108

    すっごいワクワクしながら行きそう‥

    しかも熱いのすすって頑張って食べる姿が可愛いし全然太らない(多分カーマレモネードでもほぼ変わらない)から

    2人がクワッ!!ってなるやつ

    でも姫は武蔵ちゃんのお弟子さんのお嫁さんなので憎めずついつい構ってしまう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:32:34

    確かにホムンクルスってほぼ体型変わらなそうだ
    食事とってなくてもやつれて見えていないみたいだし逆もか
    マスター的にはバレンタインの時に手伝ってほしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:21:04

    >>109

    おっきーはクワッてなるけど、ジナコさんは気にしなさそう

    カーマレモネードでも自分が体重増えたの全く気にしてなかったしあの人

    何か言うにしても「お得な体質っスねー。あ……いや、お雪さん手足細すぎて心配になるくらいだから寧ろ損? もうちょっと肉付けた方が良いっすよ、おっきー……いや巴さんくらい」「ちょっとガッちゃんどういう意味!?」みたいな感じで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:57:14

    お雪の好きなカップ麺の味はど定番の醤油味あたりな気がした

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:31:57

    逆に豚骨とか濃ゆいのは伊織が見た事無いような
    んにゅ〜って顔してすすってそう
    口付けた物なので残す気はないけど姫とジナコに止められるやつ
    多分ブタメンがギリギリ食べれるくらい

    昔、小さいヌードルでうさぎのナルトあった気がするけど名称が思い出せない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:28:48

    こうして最初は巻き込まれだし未知の味ばかりだったけれど楽しかったお雪か
    おっきーとジナコも反応良かったし今度はきちんと誘おうと思っているやつ
    第二弾はポテチパーティーなんだろうな

    日清のマグヌードルだとパンダや犬、キツネにブタのナルトか。自分も何かうさぎとか見たことあるような気がして検索して出てきたのがこれだった
    余談だけどこれ今じゃなんかマグカップモチーフのキャラになっててなんじゃこりゃ!?となったよね
    何でこう改変するんだ……?動物じゃダメだったんか……?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:19:10

    >>114

    可愛すぎて食べれるないとか弱肉強食反対(?)精神とか…?


    汎伊織はお雪が色んな経験するのもたくさん食べるのもお肉付けるのも嬉しいだろうから

    嫁さん奪われてるのに微笑んで姫とジナコにお礼言いそうだし礼品渡しそうだし何食べさせて何が喜んだか聞きそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:21:38

    たぶんどの√前提だとしても妻が同世代(に近い精神)の同性と親しくしているのが嬉しいんだろうね
    故にお礼はするけど負担にならない程度に敢えて抑える手腕も見せてそう。この場合レイシフト先で入手したお菓子とか
    あと逆に汎伊織がひょんなことから一ちゃんと夜鳴きそば啜ることになったのもいい気がする
    時期と世界が微妙に違えど江戸時代の剣士同士で語らってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:15

    伊織と一ちゃんなら刀の納刀と言うか構え方とかにもついて談義してほしいな
    お互い二刀流かつ独特でしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:31

    一ちゃん父親が明石藩足軽で播磨出身説あるのか
    汎伊織も出身は高砂、出仕した頃は明石藩勤務だし兵庫県トークでもそこそこ盛り上がれるのかもしれない
    となると夜鳴きそば啜るきっかけはそれを知っていた一ちゃんが奢るからお話付き合ってよから始まる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:34

    >>118

    確かに伊織、コミュ障ではないけど(バトル以外で)わざわざ用事ないのに声掛けに行くイメージないもんな

    対して一ちゃんは警戒とかもあるだろうけどちゃんと友好関係広げてそう

    ‥デア本編剣陣営は本当にお互い以外ともちゃんと友好関係築きなさい 先生は割と築いてるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:18:51

    深夜に飲み食いシリーズだと、汎伊織だとりゅーたんやサムレム伊織とアラフィフのバーでもいいなあと思った朝
    サムレム伊織と正雪先生が無事くっ付き、自分も妻とのあれこれが落ち着いてようやく腹割って話すかターン来るのいいよね
    体質はほぼ似たような物だけど経験値問題で酒に強そうなのはどちらかというと汎伊織だろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:13:22

    >>120

    本編伊織からしたら正雪先生がめちゃくちゃ汎伊織に懐いて一方的な嫉妬してたのもあるけど

    相談相手としてはこれ以上にないほど頼りになる相手だからなぁ

    汎伊織はその辺全部わかってお雪とのこと話そう

    それはそれとして青臭い自分は恥ずかしい気持ちもあるみたいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:32:02

    初期にあった汎伊織に懐く正雪先生概念めっちゃ好きだったよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:25:25

    最初はあの宮本伊織とは並行世界の同一人物かと警戒してたんだけど
    同クラスと江戸時代初期の日本出身ということでそれなりに話すようになり……みたいなんだろうか正雪先生が汎伊織に懐くまでの流れは
    たぶん懐くまでの正雪先生は汎伊織から見ると毛並みの良い子猫がちょっとふしゃー!としているような感覚で見られてるし長屋√だった場合、妻も最初そうだったなとか思われてる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:24:32

    同郷の伊織くんに対しても自分が思ってたのと違っても光は光で好きなままだから、流石にふしゃー!はしないんじゃないかな
    精々出来る限り近付かずにジ…ッと様子見するだけだと思うよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:05:41

    >>124

    ふしゃー!はある意味例えなので正雪先生が汎伊織に対して実際にはしてない前提かな

    独りぼっちの女の子が気を張って声かけるとびっくりしている様子を子猫が警戒でふしゃー!してると例えている感じのイメージだった

    でもじっと見ている正雪先生もある意味可愛いしいじらしいしちょっと切なくなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:31:52

    汎伊織の方は早目に正雪先生の本編伊織への想いに気付いてちょっとの嬉しさと心配があったんだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:37:04

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:16:57

    正雪先生本人に言うかはともかくとして
    初対面の時に妻と生き写しの存在に【由井正雪】と名乗られて一瞬目を見開いてそうだもんな汎伊織……
    直ぐ森宗意軒作のホムンクルスという出自が明かされたのならどういうことかを悟ってはいるだろうけど
    あとは養女√だとある程度まで森宗意軒の手元にいた後他の家に預けられてたのならこう育つのかと思い
    嫁√は預けられた家がそれなりに彼女に温情があっても独りで歩んでしまったのだなと寂しく思い
    長屋√は創造主にあの時期に手放されたことの重大さを改めて苦々しく思っていそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:36:26

    >>122

    最新話が、先生と汎伊織殿が周回に出ている間に養女嫁がSR伊織に構って膝枕したヤツかな?

    それならSR伊織と汎伊織殿が本当の意味で蟠りが無くなる話書いてる最中だけど色々バランス調整が難しくて手が止まってるのよね

    リアルが忙しかったり体調崩したりで暫くノータッチだったけど熱引いたらちょっくら頑張って完成させるわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:43:32

    横からだけど えっあれの続き読めるんですか!?と喜んだのもつかの間
    熱出しているならお大事にね!!これ見た他のスレ民も手洗いうがい転身火生三昧だ!

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:27:14

    >>129

    わーい 楽しみにしています!

    本編では大人組っぽい伊織が反抗期の少年みたいな感じでもだもだしてるの好きだったんですよね

    (なお、先生への好意を理解してからの爆速行動)

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:11:02

    最近旧Twitterで翡翠は育てる石(脂を吸って美しくなる性質から)というのを見て
    プロポーズというか祝言を挙げる際汎伊織がお雪に渡している簪が翡翠だといいなと思った

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:49:29

    >>132

    つまりお雪が伊織に何かお返しする時に使用される石が琥珀…?

    (そういう事ではない)

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:55:43

    >>133

    琥珀って日本だと利用法とかどうだったんだ?と検索したら旧石器時代からすでに利用されていて、古墳時代には琥珀製の勾玉生産されてたわ

    江戸時代には将軍にも献上されてたくらいだしお雪からのプレゼントワンチャンありますねこりゃ

    何だろうね森宗意軒の遺産の一つかつ魔術の材料として持っていて、それを加工してもらったのを渡すのはありそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:47:32

    琥珀はモース硬度低くて傷付きやすいからめちゃめちゃ大事にしまわれてたかもしれない
    逆に翡翠はモース硬度めっちゃ高いと言うか割れにくいんだっけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:01:55

    あってるあってる
    ただしモース硬度としてはジェダイトネフライト共に水晶よりは柔らかくて
    何が高くて割れにくいかというと靭性ですな、大体の宝石より割れにくいと言えば相当のもの
    ダイヤモンドはこれが低くて割れやすい(逆に言えば分割しやすい)

    そういや琥珀も仏教の七宝の一つだから宮本家関連に通ずるとこあるや

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:56:33

    知識人は一体何処でその知識を得るの…?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:57:08

    ……皆さん鉱石に詳しいですね?(為になりますありがとう)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:09:19

    正直先生に翡翠は色も宝石言葉で『長寿』『幸福』とかあるから似合うしわかる
    琥珀も『長寿』あるから2人で長生き…してほしかったね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:13:28

    そんな知識人ってわけでもないよ!
    元々キラキラしたものに執着心のあるちびっこかつそこにセーラームーン履修したことにより宝石類に関する本読んだりweb検索するようになっただけです。あとはポケモンもきっかけかなひみつのコハクとか石関連ちょいちょいあるしで

    江戸時代にはまだ石言葉なる概念はなかったけれどそれでも神秘の力を信じられていたりするし、ましてや二人とも魔術の知識あるからこその贈り物だったんだろうな
    汎伊織も現代感覚だとちょい早世寄りと思ってしまうバグはあるけど当時としては長生きなのにお雪の儚さが切ない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:20:27

    >>140

    冷静に考えると当時としてはお雪も言うほど別に短命ではなかったんだよな…

    それでもまだ一緒に居たかったが夫婦共通の想いと言う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:02:56

    平均寿命がある意味信用ならん時代だものね。乳幼児での死亡率とか
    それでもまぁ妊娠出産や産後でも元気だった人が急に体調を崩しそのまま早世扱いっぽそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:42:13

    >>142

    なまじ子供産んでも元気だったし養女嫁に至っては

    沢山子を産んだ良い嫁だったし活動限界近くの動けなくなって行く時期は

    限られた人しか接しなかっただろうから周りは驚いたろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:00:19

    嫁√だと元から病弱気味でたまに寝込むことがあるけど一日二日寝ればよくなる御方と使用人からも思われていたのに
    ある日突然倒れて以降徐々に立てない日が多くなり、で
    長屋√だと子供たちに武芸なども教えるぐらいには動ける人で今の今まで病気一つしなかった人が急に弱り始めて、最後の方はかつての見る影もなく……みたいな感じかな?
    養女と長屋の違いは子供の数といわゆる寺子屋やら開いているかどうかあたりぽい

スレッドは9/14 07:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。