大学のパソコンって部外者も使っていいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:55:47

    パソコンが必要だから大学の図書館に置いてあるパソコンを使いたい
    学生じゃなくても使える?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:56:37

    図書館の受付で聞けばええやんけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 08:57:53

    大学の窓口とか図書館直通の電話(あるなら)とかで聞きなさい、大学のHPとかで調べなさい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:02:37

    分かった
    あと暇だったら授業も受けていいですか?
    勝手に聴講生やっていいの?
    おおかみ子どもの映画で勝手に聴講生やってたよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:03:28

    >>4

    ちゃんと聴講生になれ

    勝手に潜り込むと下手すりゃ不法侵入だ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:03:35

    うちの大学にあったパソコンはそもそも大学用のMicrosoftアカウントないと入れない仕様だったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:04:02

    大学側に問い合わせろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:05:06

    >>5

    でも先輩は有名私大に忍び込んで一番前の席で授業受けて面白かったって言ってたから他大学に忍び込むのってあるあるなのかと思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:05:32
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:06:30

    >>8

    その先輩、ちょっとヤバい人だから気をつけてね……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:06:37

    >>8

    先輩信じてやってみりゃ良いんじゃないの

    捕まっても責任取らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:07:02

    >>8

    一応学費の対価が授業なので…

    正式に聴講とかしていない限り大っぴらにやるべきではないし推奨もできない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:07:21

    >>8

    そのうち警察に捕まりそう

    絶対マネするなよ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:07:39

    別に許可なんかいらんだろ
    大人数のところは紛れ込んでても絶対バレないと思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:07:53

    昔はそこら辺ゆるかったけど今は厳しいんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:08:13

    私学の講義って1つにつき学生は7万とか払ってんだわ
    上にある明治大学も単位認定無しで聴講料3万
    フリーライドしてんじゃないよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:08:43

    教室によってはカードがないと入れない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:08:51

    >>16

    おおかみ子どもにケチつける気かよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:09:14

    >>18

    フィクションって言葉を知らない人?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:09:45

    別にやってもいいよ
    見つかった時に全ての責任を負うのは自分な訳だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:11:38

    そもそも大学によってはキャンパスに入るのも学生や学内で行う資格試験受けにきたとか以外禁止ってところもあるし…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:12:23

    パソコンがどうかは知らんが大学図書館は一般も使えるところが多いから入ってもいいが、金払ってないのに講義を受けるのは犯罪だからやっちゃだめだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:12:38

    部外者の場合、図書館の利用申請が必須だろ
    規約とかに書いてあるんでない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:13:24

    具体的にどこの大学の図書館を使いたいんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:13:30

    >>21

    そうだけど紛れ込んでてもバレないよね…

    >>21の隣で授業受けてる人が本当に大学に通ってるかどうかなんていちいち調べないしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:13:45

    なんで受付に聞かずにこんなスレ立てちゃったの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:14:13

    俺の大学は図書館もゲートあって学生証かざすか申請しないと入れなかったな
    オープンキャンパス行った所は一般人もご自由にどうぞ、借りたい時は申請してねだったけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:14:49

    大学図書館自体は一般開放されてるところも多いけど利用するなりする場合は受け付けに一声掛けるべきでは
    あとPCは学生ID必須な場合は使えない可能性も高いぞ

    大学の講義は一部の一般人も聴講が許されるもの以外は駄目だろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:15:07

    問い合わせる気もないなら自己責任でやってみりゃええやん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:15:33

    聴講したかったら1科目からできるよ、ただし履歴書付きで応募して授業料も入学金も払ってねってシステムがあるのにそれを無視したらルールの穴をついてすらないただのルール違反なんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:15:43

    >>25

    バレないのと許されるは別なんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:16:24

    不法侵入者おったけどまあいいかで放置しました!!なんてことが外部に知れたりしたら大学がどんな評価食らうかっていう話だよね

    それを考えたら大学にとってその行為が迷惑か迷惑でないかは明らかだと思うけど


    >>25

    相手方が対策取るのが困難だからそこにつけこんでいいんや!とか言ったらいいわけあるかって突っ込まれるのは当たり前

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:17:23

    聴講の方の話が盛り上がっちゃてるけどパソコン使いたいならネカフェとか行けばいいんじゃないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:17:37

    有料のものだけどバレなきゃ勝手に利用していいよねって聞かれましても
    駄目だよって話にしかならんくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:18:13

    というか大学図書館の誰でも使えるパソコンって一般人は蔵書検索ぐらいしかできなくね?好きに使えるところもあるのか?
    母校はそういうパソコンは情報処理教室だったしそっちは入室に学生証パソコン使用にID必要だったが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:18:24

    >>33

    この感じだとネカフェに払う金もケチりそうだからな…

    せめて自治体の図書館行け

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:18:51

    ちょっとネット検索したいくらいなら別に市民図書館のでもよくね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:19:19

    大学なんて利用せずとも大体市立の図書館とかに普通に無料で使えるPCがあると思うんだが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:20:17

    市立図書館なら自由使用のパソコンあるな
    うちの近所は台数少ないし1時間までってルールあるから何したいかによってはネカフェ行け案件だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:20:36

    パソコン💻は自分のを買いなさい、安いやつを買いなさい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:21:29

    >>37

    ちょっとネット検索したいくらいなら目の前の板使えって話になるので…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:21:53

    大学によっては許されるかもしれないから問い合わせたほうが早いぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:22:55

    大学生に混じってバレなさそうな程度には年いっててコレはもうアカン奴やな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:23:52

    >>8

    昔はもぐり行為への対応はユルユルだったけど今は厳しくなってて最悪捕まるからやめとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:24:43

    大学関係者以外が敷地内に入るのは不法侵入だからその時点で捕まっても文句は言えん
    学費も払ってない人間が講義を受けたり設備を利用したりは言ってしまえば泥棒と変わらん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:24:59

    というかあにまんできるのにパソコン別で必要な場面って何だ?ゲームくらいしか思いつかないんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:25:35

    正式な学生でもモグリはバレたら怒られるから学生ですら無いやつはやめとけとしか言えん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:27:03

    一般人がゲームしてたらパソコン自由使用が許可されてても追い出されそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:28:27

    図書館や食堂が解放されてる大学もあるから入ること自体はOKかもしれないけどパソコンや潜り込みは大半が申請必要だと思うがなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:30:21

    >>46

    レポート作るとかレジュメ作るとか表作るとかそういう系じゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:34:48

    有名な話だとスティーブ・ジョブズは大学中退した後も勝手に好きな講義受けてたが
    昔&自由な校風&一度は入学してるのセットだからな
    真似しちゃダメだし特に他大学なんて昔でもアカン寄りだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:41:15

    >>50

    それこそ学校なり会社なりのパソコンを使えで終わる話だから違うんじゃねえか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:42:36

    勝手に潜り込んで聴講は、昭和は駅のホームでタバコ吸っても大丈夫って話と同じような昔の話だから現在はイカンよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:43:36

    真面目なこと言えば大学によっては申請すれば使えるので事前に調べるなり行って聞いてみたりするといい
    昔はどうだか知らんが他の人も言うように今は最悪通報されるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:44:29

    >>52

    じいちゃんは町内会の書類作るのにパソコン使ってたな

    それしか使わないから買うほどじゃないし図書館のじゃなくて俺のだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:45:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 09:47:13

    できるかもね!
    捕まったらまたスレ立てして!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:15:34

    流石に厳しすぎん?
    大学院のゼミとか、教授と個人的にコンタクト取って混ぜてもらうのがザラだぞ
    野次馬気分で来られるのは困るが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:57

    >>58

    正直そこまで学問に真摯に向き合う人がここでこんな質問すると思えないのでこういう反応になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:17:39

    >>58

    このスレ主はコンタクト取らずに潜り込もうとしてるんだから別モンだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:18:26

    >>58

    教授が良いと言ってるケースと誰にも何も言わずに入り込むのは全然違うだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:19:39

    >>58

    >>4を見た感じ野次馬気分だと思うな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:20:23

    >>59

    >>60

    >>61

    なるほどね

    個人的には教授の許可と大学の許可は別物なので非公式のもぐりという認識

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:22:17

    >>63

    教授がいいと言ったところで非公認なのはその通りだけど教授の許可すら無かったら教授からすれば不審者が入り込んでるので

    一番モグリに気づきやすい立場の人がどう思ってるかで結果も変わるだろうよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:23:56

    スレ主は高校生か中学生?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:24:16

    そもそもゼミに呼ばれるのと普通の講義を覗くのが全然違う気がする

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:25:27

    けど他校の友達が遊びに来て暇だから一緒に講義受けるとかはぶっちゃけあるあるだぞ
    わざわざその度に聴講申請とかせん
    継続的に受講するなら申請した方がいいだろうけど1、2回ならバレんと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:26:00

    >>67

    スレ主の先輩レベルのやつ来ちゃったよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:26:17

    >>58のケースだと教授とコンタクトが取れる時点で大学関係者ないしそれに近しい人間だから完全な部外者でも無いんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:48

    >>67

    「自分はルールを守れない倫理観の無い人間です」って自己紹介ありがとうね

    その調子でリアルでもやってくれると助かるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:28:10

    >>67

    バレた時のリスク考えたらようやるわ

    潜り込み先の大学から両者怒られ潜り込んだやつはそっちの大学で処分下る可能性まであるのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:30:43

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:31:08

    そもそも今時大学の図書館だって学生(あるいは卒業生等許可を得た関係者)以外入場禁止では?
    東京の偏差値高い大学しか行った事ないからそれがデフォだと思ってるだけで田舎やFランではフリーパスだったりする?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:33:27

    うちの図書館は学生証無いと入れないな
    卒業生も年会費払ってるなら入って閲覧だけできるけどそうじゃないなら門前払い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:05

    前にいたなあ
    ライブ終わりのスタッフの誘導無視していい?ってスレ立ててたやつ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:15

    >>71

    受講者が多く先生が生徒を把握してない講義とかバレようがなくない?仮にバレても怒らなそうな先生ばっかだし

    そもそも同じ学校でも代返やらそういうので受講者以外が受けることなんて珍しくなくない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:45
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:36:57

    >>76

    普通は受講者しか受けねえよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:29

    ほならね、聴講生っぽく潜入したテロリストか本物の許可も取れないアホの聴講生かの区別つくんですか?って話ですわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:04

    ルール無視して無許可でやってもいい?って言われたらダメに決まってんだろしか言えないんですわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:40:51

    ちょっと前に教授が校内で部外者に切りつけられる事件もあったしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:41:52

    法律的に考えれば違法だから最悪不法侵入罪あたりで捕まっても文句は言えないし、バレなきゃセーフというのはバレたらアウトという事だから常にそのリスクを理解して行動する必要が出てくるし、正規の学生からすると金払ってない知識乞食が勝手に席一個占領してる時点でもう迷惑だし、百歩譲ってグレーゾーンであるという解釈をするとしてもグレーの行動は普通周りには言わずにやるものだし「俺やったことあるぜw」って吹いてるやつは大体周りから痛い武勇伝語ってるアホだと見做されていることだけ理解していただければ好きにすればいいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:43:37

    本当に勉強したくてしたくて、でも金がなくて…
    でやってしまった人は言いふらさないからな
    言いふらしてる奴なんて対して勉強も興味ない度胸試し感覚の奴らやろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:43:39

    やれる状況なら躊躇なくキセルとかもやる輩なんだろうなぁこの手のヤツ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:44:35

    なんで一言関係者に「こういう理由で使いたいです」「こういう事はやってもいいですか?」
    と声をかければ済むことを無許可でやろうとするのか

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:45:06

    >>76

    色々と頭足りないみたいだから触らない方が良さそうね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:45:21

    >>76

    その言い方は「バレるとまずい」「バレた時に怒られそうならやらない」って自白してるのと一緒なんよ

    結局悪いことと自覚してるなら黙ってればいいのに下手に正当化しようとするから突っ込まれるだけのアホ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:46:29

    >>73

    >>77

    都内の大学の案内見てたら他の図書館ではどうしても閲覧できない資料がある時に近くの図書館経由で申請すればokって感じだな

    恐らく都内は図書館沢山あるから近くのヤツ行けよって感じで、北大みたいに教育機関が限られた立地ならオープンなのかも

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:48:44

    ま・・・また義務教育を投げ捨てたような人間のスレ立てか 
    はっきり言って常識やルールを理解できないような言動は病気だからお前死ぬよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:49:37

    前提として向こうが無料お試しキャンペーン(この場合はオープンキャンパス)をしている場合などではない場合において通常有料で提供されているサービスを無料で享受することは大体の場合違法なので、ここでいいよって言うとこちらが犯罪教唆をしたことになってしまうため我々は絶対にいいよとは言えないんだなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:50:02

    >>27

    自分も同じ

    稀に学生証忘れた人がいたけど受付行って名前とか書かないと仮カードレンタルもできなかった

    ちなみに卒業後も学生証は有効で生涯大学図書館を使えるらしい、さすがにPCは無理だろうが

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:50:21

    >>88

    名古屋大学と大阪大学は行けそうだから都内が厳しいっぽいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:50:35

    貴方には法に縛られず為したいように為す自由があります
    ですが同時に、貴方には法に縛られた人によって罪の名のもとに捕縛され償いをさせられる自由もあります
    貴方が失敗し痛い目にあう自由をも尊重しましょう

    神は言っています
    汝が為したいように為すが良い、と

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:51:33

    昔は見ないふりで許されてた
    今は許されない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:54:16

    緩くて黙認されてた時にやってた人がやってもいいぞ!って言ってるんだろうな…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:55:34

    >>95

    「昔は緩かった、暖かかった」ことが今厳しくて冷たくなってるのは大抵そういう風に増長したやつが目に余るのさばり方をしたからなんだが、本人は全然自覚ないからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:59:48

    これは俺の偏見だが大学生にもなって先生呼びを続けてる奴はアレな人が多い傾向がある

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:00:43

    >>93

    出たな、あにまんファラリス教徒

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:04:16

    >>92

    都内は人が多いのと重要性の高い研究を取り扱っている事も多いのが理由なんかね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:05:42

    >>97

    院まで行ったら分からんが大学なら今は先生呼びの方がメジャーじゃないか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:07:46

    >>100

    ゼミに入るまで教授なのか助教授なのか名誉教授なのか判断できなかったから一律で先生呼びしてたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:08:35

    >>99

    少なくともうちの母校(学生証か特別許可証でしか開けないゲートあり、学術書庫フロア入り口に専用受付があり荷物持ち込み禁止書籍持ち出し厳禁)は盗んで転売したら万行く書籍が大量にあるからだって言ってたの聞いたことある

    卒業生は割と緩めに許可もらえるからか涼みに来てたりするが

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:12:46

    >>97

    うちは先生だな

    講師も多いし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:17:35

    そうそうバレない←まぁ正直そうだと思う
    だからやっていい←そうはならんやろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:20:50

    監視カメラのない人気のない田舎の無人販売は盗ってもバレなさそう←正直分かる
    だから盗っていい←分からない

    やれそうとやってもいいって違うんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:33:21

    >>104

    >>105

    だからこそ無責任なノリで「ええやんな?」されたら「それはあかんやろ」としか答えられん

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:03:37

    >>105

    監視カメラ無い店に数回入って盗みましたが監視カメラを設置され録画されたので逮捕、ニュースになりました

    も普通にあるというか現実の出来事だったから、何度か成功体験があるから次も絶対大丈夫なわけではない

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:14:52

    一部外者がこっそり行って学食食べるのもダメなのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:00

    >>108

    歓迎して開放してる大学もあるから大学次第じゃね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:15

    >>108

    学校によっては全面禁止にしたところもあるぞ

    結局はなんでも学校ごとに違うんだから問い合わせろよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています