シャーロック・ホームズ…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:11:28

    科学捜査が発達してないから成立したり当時の時勢が影響してたりするトリックが多くて感動するくらい面白いし…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:13:27

    短編だと文字数の関係もあって奇行の種明かしがワンアクションで爽快感あるーよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:14:51

    ヘビに聴覚はないと言ったんですよドイル先生
    私が一番好きなエピソードが実は成立しないトリックだと知ったときはビックリしましたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:09

    >>3

    えっ

    そうなんですか

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:12

    確かにシャーロックホームズはオモロイかもしれんけど…同作者の他の作品も読んでみなくてええんか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:16:40

    今でこそフォロワーが結構いるけどね
    やっぱり姿形からあっさり相手の思う身分や直近の行動を言い当てる奴はインパクトあるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:17:02

    >>5

    うーん歴史には疎いから仕方ない本当に仕方ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:18:30

    あの……自分、歴史小説家なんすよ……読んでもらってもいいすか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:19:25

    赤毛連盟が現実でもだいぶ有効的なトリックだったのが一番おもしれーよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:19:47

    コナン・ドイルのコメント
    はーっ ホームズよ 死.ね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:19:56

    這う男…聞いています
    猿展開を超えた猿展開だと

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:20:55

    >>11

    這う男の正体見たり!男の正体は若返りのために猿の血清を打ち込まれて心が猿になった教授だったのかぁっ!

    えっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:25:03

    >>6

    ウム…懐中時計から持ち主の素性を言い当てるシーンはメチャクチャかっこよかったんだなァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:25:04

    >>9

    ドラマ版赤毛連盟…神

    モリアーティ教授が犯罪組織の長だとわかるんや

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:05

    "考えられる凡ゆる可能性を示し、そこから起こらなかった可能性を差し引いていき、残ったものがどれほど信じられないものであったとしても事実である"
    ドイル先生…凄え…捜査の基本を見つけてるし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:27:29

    勝手にルパンとコラボされたって、ウソじゃなかったんですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:29:06

    兄貴が強キャラ過ぎて笑うのが俺なんだよね
    コイツがもっと協力してれば楽にモリアーティ仕留められたんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:29:35

    コナン・ドイル……神
    実際に冤罪事件を2回も解決した名探偵なんや
    当時、偏見の目に晒されていたインド人とユダヤ人の被疑者の無罪を証明したんや!

    ちなみにドイル本人は滅茶苦茶アングロ・サクソン人至上主義

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:31:51

    ノーウッドの建築業者…

    ホームズ「犯人さん…死体の偽装に使ったのが何か教えてくれよ。嫌だ?うむ…おそらく犬かウサギ…たぶん、ウサギ二羽だと思われる。ワトソン、今回の事件を書く時はウサギにしておいてくれよ」

    この話読んだの小学生の時やったけどガキッながらに今じゃ絶対無理やなって思ったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:31:52

    >>16

    なんならルパン三世ともカラマされたことあるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:35:37

    モリアーティもマイクロフトも1話限りのゲスト・キャラだと知った時はさすがにビックリしましたよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:37:00

    >>21

    マイクロフトは普通に複数回出てきますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:06

    >>21

    待てよ

    マイクロフトはギリシャ語通訳事件とブルースパティントン潜水艦事件で少なくとも2回は出てくるんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:31

    >>9

    現代でも通用するから他のミステリーでも似たような話が登場したりするんだよね

    ホームズの赤毛連盟を読んでトリックを思い付いたって犯人もいるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:50

    >>21

    マイクロソフトが出てるなんてドイルってのは未来が見えてるんスか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:42:21

    未読蛆虫ワシ「ワトソン君ってホームズ…すげえする凡人キャラなんやろなァ」

    ワトソン君のスペック
    従軍経験ある優秀な医師
    ホームズと一緒に死線も潜れる肝っ玉の太さ
    ホームズの伝記を読みごたえのある内容に書き上げる文才
    射撃の達人

    ワトソン君…すげえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:42:44

    >>22

    >>23

    あうっ

    最後の事件で一瞬出てたのは覚えてたけどそっちの方は完全に忘れてたんだァ

    勘弁してもらおうかァ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:53:26

    >>26

    ホームズも普通ならそれでいいと納得するレベルの推理思考もキレてるぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:54:17

    >>26

    ウム…悪魔の足事件みたいにワトスンがいなかったらガチで死んでた場面もあるんだなァ

    そもそも犯人が使ったと思われる毒物を自分の体で試すんじゃねえよバカヤロー

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:57:06

    ドラマ版の最後のセリフがこれで締めるのめっちゃ好きなんすよね

    何の意味がある?
    この不幸と暴力と恐怖が指し示すのは何だ?
    何かあるはずだ。宇宙が偶然に支配される訳はない。
    目的は何だ?
    それは人間にとって永遠の謎だよ。答えを見つけた者はいない…。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:28:06

    シャーロック・ホームズの単行本…聞いています。シャーロッキアンの註釈が凄いと。"研究書"の衣を纏っていると
    「シャーロック・ホームズが飲んだワインは何か?」
    みたいな研究が色々あってビビったんだ尊敬が深まるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:33:07

    >>21

    モリアーティも長編の最後に一回登場してるんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:34:38

    世間のイメージほどドイルもホームズ嫌がってたわけじゃないってネタじゃなかったんですか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:40:41

    >>33

    出来が良くてバカ売れした自作の主人公を嫌いな創作者はそうそういないんだよね

    いたらよっぽどの偏屈者だと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:05:30

    ホームズ「はーっワトソン君の書き方はカッコつけすぎだなァ 偶にはワシが書くーよ」
    ホームズ「…思ったよりしんどいスね」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:09:57

    >>8

    うーん……面白いけどシャーロック・ホームズ程じゃないっすね、忖度一切なし忌憚のない意見ってやつッス。


    ところでシャーロック・ホームズはいつ滝から蘇るっんですか? 

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:12:59

    子供の頃四つの署名を読んで暫く窓際に立てなくなった、それがボクです。
    ふと窓を見たら知らんおっさんが顔をガラスに押し当ててこっちを見てるとか怖くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:15:58

    脅迫王の回だけは超展開すぎねえかって思ってんだ。一切隙がないから忍び込んでしかも別件で殺されてるとかそんなんあり?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:24:08

    ちなみに"モリアーティ"はアイルランドの王族に連なる姓で由来は"星を見る人"つまり一等航海士ほことらしいよ
    当時アメリカで暴れていたのがアイルランド系移民だったことも考えれば"恐怖の谷"でスコウラーズがモリアーティ教授に裏切者の始末を依頼したのもモリアーティ教授がそれを迅速に実行したのもま、なるわな…って話らしいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:37:01

    >>37

    単行本の挿絵がホラーを超えたホラーなんだよね

    あのページだけは見れなかった

    ていうかアレをみて職質しにいけやみたいに言われる警察官…かわいそ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:20

    幼馴染の親友が日本政府のお雇い外国人やってたから、聞き齧りのヘンテコ日本要素がちょくちょく登場するんだよね凄くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:48:24

    えっそうなんですか
    バリツは有名として他の要素って…

    …再読・ラッシュだGOーーーー!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:49:22

    "バリツ”ってなんだよ!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:54:01

    バリツ…聞いています。日本の武術だと
    英国紳士の衣を纏っていても使えると

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:54:24

    嘘か誠か知らないがモリアーティを撃破したバリツの技は巴投げだったという武術家もいる

    ドイル先生何も考えてないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:42:16

    えっ バーリ・トゥードのことじゃないんですか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:18:40

    猿展開も多いけどほぼ全部がメチャクチャ傑作だよね


    >>26

    ウム…ホームズの信頼も篤いんや

    まあしょっちゅうホームズから愚弄されとるんやけどなブヘヘヘヘ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:18

    ワトソンは"瀕死の探偵"で重態の患者に化けていたホームズに
    「君ほどの医者に近くで診られてバレないわけ無いヤンケ」と名医とお墨付きを与えられている(ちなみに犯人は近くで見て全然気が付かなかった)

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:55:00

    初期のホームズは割と無茶苦茶だと思ってんだ
    知識の偏りもそうだし確か女王含めて全方位愚弄・スタイルだったんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:08:41

    ホームズも人間性がちょっと翳ってたり時々推理をミスしたりするからバランスがとれてるんだよね凄くない?キャラクターとして完璧なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:15:26

    (ワトスンのコメント)
    お…お前変なクスリでもやってるのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:53:04

    ホームズは"黄色い・顔"で自分を恥じてたけど別に大した事無いと思うんだよね
    しゃあないんやけど依頼人を死なせた"踊る人形"とかの方を気にした方がいいと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:09:07

    >>49

    「社会のルールは無視する ただ、モルモン教のルールを守らない者は確実に殺される」

    「犯人の協力者は土人だあ〜〜っ 射殺開始だーGOーーーっ」

    時代背景もあるとはいえめちゃくちゃ差別と偏見に満ちていてビビるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:37

    そう考えると何でこんな低俗なものが大ヒットしてるのかオレには理解不能って言ってたドイル先生の嘆きも理解出来ますね
    本業じゃないのにリアルで冤罪事件を2回も解決してるとか、ひょっとしてドイル先生は天才なんじゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:26:09

    >>53

    1作目の緋色の研究で実在するモルモン教の指導者プリガム・ヤングがカルト宗教の親玉として出てきてビビるんだよね

    もしかしてドイルの倫理観は猿先生並みだったんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:31:50

    えっあいつ実在するやつなんですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:31:51

    モルモン教って確か異端認定されてたスよね(適当) なら仕方ないを超えた仕方ないじゃないんスかね


    >>54

    昔の偉人は万能天才ばっかりなんだ!なんでもできると思った方がいい!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:45:15

    >>26

    ホームズは"バスカーヴィルの犬"に3発撃ち込んで倒してるけど、ワトソンは似たような犬を1発で倒してるんだよね凄くない?アフガン帰りは伊達じゃないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:10:23

    考えてみると"緋色の研究"からしてミステリーとしてレベル高いと思うのが俺なんだ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:12:11

    >>7

    待てよ ドイルにはもう一つの代表作である秘境冒険SF小説「失われた世界」があるんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:32:35

    >>55

    ブリガム・ヤングも教祖ジョセフ・スミスもそれぞれ40人以上の妻たちと重婚しており、中には宗教的権威にものをいわせた結果であろうローティーンの少女や人妻なども含まれていたが、啓示の中で天使が剣を抜いて脅してまで戒律に従い結婚することを迫ったからなので仕方ない本当に仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:13:29

    >>3

    謎生物と謎毒物はホームズシリーズにつきものなんだ!そこは気にしない方がいい!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:59

    >>52

    はい!だから5つのオレンジ種の時は犯人一味に嫌がらせをしますよ!(ニコニコ)

    あっ勝手に海で沈んだっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:04

    >>16

    お言葉ですがエルロック・シャルメという別人ですよ

    そのモデル?ククク…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:11

    ホームズvsルパン読むと推理小説家としての力はドイルの方が高いと思うのが俺なんだよね
    "隙を見て時計を早めた"とかうーん、なんだかなって感じでしょう?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:30:47

    シャーロック・ホームズ・・・クソ
    歴史小説書く暇が全くないし・・・

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:38:07

    >>66

    まっ金はそっちの方が入るんやけどなブヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています