前々から思ってたんだけどさ…お酒ってあれ毒じゃね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:32:17

    それも百害あって一利なしの猛毒
    飲んでも別に何も解決しないし逃避もできない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:32:49

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:25

    でも酔ったら気持ちいいぜ
    これは逃避だろ
    身体によくないって意味ではまあ毒だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:37

    されど呑まにゃやってらんナイッ

    呑めば刹那にパーリーナイッ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:34:50
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:36:04

    >>5

    それ「酒を適切に飲める程度の自制心のある人間は暴飲暴食しない人が多いから長生きする」みたいな話じゃなかったっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:36:14

    脳を溶かす飲み物だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:36:47

    >>5

    これを盾にして飲みまくってる人の方が多いと思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:37:25

    >>5

    ふむ、ではこの全く飲まない方に「そもそも酒を飲めないくらい体が弱い人」のように死にやすい人が含まれている可能性を考慮したかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:02

    まぁ毒だよ
    薬だって薄めた毒だよ
    要は適正(体質や量)を見誤って摂取するから毒になるんであって程よい距離感で付き合えば普通に美味しく楽しくほろ酔えるハッピーアイテムだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:03

    >>6

    いや1日500ml以下(女性は250ml)ならアルコールが血液中の善玉コレステロールを増やし、高血圧、虚血性心疾患、脳卒中などを引き起こす動脈硬化を防ぐ効果があるって断言してるんだぜ


    もちろん自制心の問題もないとは言えないけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:38:38

    せやな。その理屈だとゲームもアニメも百害あって一理無しになっちまうがな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:27

    >>9

    元の論文ではそういうハズレ値は除いて健康な成人を対象にしてるから病弱な人とか考慮しなくていいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:39:40

    アンナチュラルかなんかで言ってたどんな物質も適量を超えれば毒になるってのの最たる例だと思う、酒は。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:41:11

    今時こういう主張は憚られるけどお酒はコミュニケーションツールとしても優秀だからな…
    とくに年上の方相手には

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:43:03

    わかりました 養命酒飲みます

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:44:03

    酒に限らずなんでも取り過ぎたら毒だから食事やめたら健康的になるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:46:41

    まあ今この瞬間も酸素とかいう猛毒ガスを吸いまくってるんだけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:48:00

    ちなみに今時は飲酒量と健康リスクは相関があって右肩上がりなんじゃない?って意見も出てきたよ
    まあ結論は出ていないから結局飲み過ぎはやめようってことしか言えないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:49:13

    少量なら万能薬な訳もないよねと言うソース

    全ての効果を嘘と断言するのもおかしいけどちょっとでも飲めば健康に影響は出るよ

    飲酒とJカーブ、嘘とホントみなさんはお酒の「Jカーブ」というものを聞いたことはあるだろうか?「Jカーブ」に聞きなじみがない人でも、「少量のお酒は身体にいい」、「酒は百薬の長」という言葉は聞いたことがあるはずだ。Jカーブは、そういった少量であればお酒は身体に良いとする論拠として使われてきた研究結果である。Jカーブとは?Jカーブとは、まったくお酒を飲まないよりは少量のお酒を日々飲んでいた方が健康リスク(主に高血圧、冠動脈疾患、心筋梗塞、脳卒中、心不全、心房細動などの心血管疾患リスク)が低くなるというもの。上記のグラフの様に、縦軸に心血管疾患リスクを横軸にアルコール消費量をとった場合、非飲酒時のリスクよりも少量飲酒時のリスクの方が低くなり、その後、飲酒量に比例してリスクが上昇していく形からJカーブと言われる。Jカーブの問題点これまでJカーブの問題点として、 • 飲酒可能な所得水準の方が健康的な生活を送りやすい • もともと健康的理由からお酒を飲まない人は非飲酒にカウントされてしまうなどの統計学でいうところの交絡バイアスの可能性が指摘されてきました。これらのバイアスを取り払うためには、お酒好きな人にお酒をやめてもらう/www.alt-alc.com
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:52:27

    この世のあらゆる薬は基本的に用法容量を誤れば毒なんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:52:28

    >>20読んだけど


    アルコールに弱い人はJカーブとか関係なく健康リスクやばいよ

    アルコールに強い人は>>5の傾向が見られるよってことっぽい?


    つまるところアルコールに弱い人は飲まないほうがいいよってことか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:54:09

    >>13

    その論文がしてないって話なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:56:13

    >>5

    単位も数値も書いてないけどどうすんのこれ一番健康な飲酒量が1日0.0002mlとか飲酒量0と一番健康な飲酒量の死亡率の差が0.00001%とかだったら


    >>22

    結論は出てないって書いてあるじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:57:29

    まあ娯楽って得てしてそういうものだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:01:17

    >>24

    >>20の記事内容に相対リスクと一日摂取量の数値出てないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:12:54

    単純にそんなグラフ貼ってるページ出すなよって話かと

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:01:50

    消毒薬としては昔から役になってるよ
    生水もお酒を混ぜれば飲めるようになるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:04:31

    >>5

    これたしか元々の健康状態が交絡因子になってたよな

    健康があかん人間は酒を飲めないだけでその影響を除いたら普通に毒じゃなかったっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:06:21

    有害無害だけでやるやらを判断してるんならここから去った方が良いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:06:39

    健康に良いとか人生でのメリットデメリット論で言えばそもそもこんな所に居るんじゃないって話になるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:08:53

    でも酒の勢いって、社会に必要なことだと思うの
    告白とか結婚とか子供の0.何パーセントかはあるんじゃないかなぁと思ったり
    そうでなくとも思わぬ知り合いができたりとか

    流石に1%はいかないと思うけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:11:55

    酒が有用なのは相手の本性暴きたい時だけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:12:09

    酒で人生の選択肢を選ばなきゃならんなら酒で人生終わるよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:12:50

    メリットとかデメリットで呑んでる訳じゃないし
    呑みたいから呑んでんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:24:38
  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:27:37

    現代じゃ実感できないだろうが 酒の最大のメリットは保存性の向上だよ
    長期間安全に飲める以上に大事なことは無かったんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:29:52

    >>37

    なお利尿作用により水分補給には適していない模様

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:36:31

    依存症治療の外来が必要な依存性あります
    常飲することで肝臓脂肪が付き硬変します
    短時間に大量に飲むと中毒症状になります

    毒じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:43:11

    >>37

    あと成分の抽出だな

    エタノールには人が吸収しやすい形で材料や漬け込んだものから成分取り出せる優秀な溶剤だから体に良い物を酒に入れる風習が昔から世界中にある

    今でもエタノール使った薬はあるから薬酒は名前を変えて現役で人を救ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:47:11

    それ言い出したら塩も毒だぞ
    ビールなんかより少量接種しただけで致死量だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:47:54

    あにまんも百害あって一利なしだからそういうのが許せないならここに来るのもやめとけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:49:08

    人間は地球全体で見てもかなり高い対毒性を持つ生物で、死なない程度には毒を適切に扱える知能があるんだ
    この種族に産まれたからには毒を楽しまなきゃ損じゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:51:03

    砂糖も摂りすぎたら毒だしね
    なんでもかんでも毒毒いってたらなんも食べられん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:52:49

    アルコールは消毒にも使える
    汚染された水を飲めるようにワインとかも使われてきたから一概に害とは言えない
    使い道次第かと

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:58:50

    この世は毒で溢れている
    いい勉強になったね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:02:58

    酒を飲み続けた末路貼る
    量を誤らない知性を持てばこうならないから安心だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:03:08

    消毒用アルコールも飲めば毒だぜ!

    あとはまぁ昔や今も特定の国とかは水が不衛生で飲めないから酒が飲み物として重宝されてる歴史がある

    綺麗な水の豊富な日本だと実感湧きづらいだろうけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:03:36

    >>41

    >>44

    そこらへんは生きるために摂取が必要になるけど酒は飲まなくても死なないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:04:42

    じゃあ料理酒もとれないな
    酒だもん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:08:55

    そんな酒を作ったり環境を蝕んだり他の生き物を滅ぼしたり人間って最悪の害獣だな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:10:30

    祝いの席とかに毒出してるって事になるの!?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:13:02

    砂糖は最悪食べなくても生きていけるんじゃね?糖分=砂糖って訳じゃないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:13:10

    >>52

    祝いの席で悪い水出して食中毒騒ぎになっても困るやろ?

    昔から祝いの席で酒を出すのは「この飲み物は腐ってない安全な飲み物だから安心してね飲めるよ」ってことで重宝されてきたからなんだ


    まあ今考えたんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:15:27

    アセトアルデヒドが体内で精製されるからな
    これを毒じゃないとする方が問題なのだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:19:04

    ぶっちゃけこの世の食べ物のほとんどは基準以下の残留農薬とか気にしてる場合じゃないレベルで毒ではある
    毒耐性あって致死量食うことがまずないから問題ないだけで

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:23:41

    水だって致死量があるし死亡事故だってある
    経口摂取できるものが毒じゃないと考えるのをまずやめた方がいい
    まあ警戒しすぎてエセ自然派とかになってもヤバいけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:23:46

    最終的には生存可能なだけの栄養素を薬で摂取して余分なものは体に取り込まないことが一番安全な生き方になるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:24:02

    ジェットコースターとかと同じなんだよね
    あれも事故のリスクなどを考えると乗るべきじゃない
    いわゆる「刺激(スリル)」を得るために乗るわけだけど生きていくのに必須じゃない
    じゃあなぜこれが人気なのかというと文明の発展によって安全が担保され刺激が得られづらくなったから

    人は適度な刺激を求めずにはいられない生き物だから酒を求めるのもわざと軽い毒を摂取して酩酊感(刺激)を得ようとしてるんじゃないかな
    毒だから避けるんじゃなく毒だから摂ろうとしてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:26:23

    いうて急性アルコール中毒はまあまあ死んでる…
    酒ガンガン飲ませて意識失わせたりして遊ぶ人間さんサイドに問題がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:27:49

    適度って言葉があるだろ
    ガンガン飲ませたり飲んだりするのは馬鹿しかやらん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:32:19

    ぶっちゃけお酒で血行血流がーポリフェノールがーって話も
    適度に運動して他の食品とりなさいその方がより健康的だしアルコールの負担もなくて済むよで終わってしまう

    けっきょく必須で有意義なものだけの人生って楽しいか? という話に落ち着く

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:34:19

    致死毒のトリカブトだって薬に使われてるんだぞ?
    適量の酒でストレス発散して毎日健やかに暮らしてる人がいる以上は百害あって一利なしなんて断定は無理がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:35:24

    てゆーか「酒は飲んでも飲まれるな」とはずっと昔から言われてることだぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:38:56

    普通は解決できないことから逃避するために酒を飲むんじゃなくてお酒が美味しいから飲むんだけどな
    本当に酒が毒かどうかというより1の偏った偏見と認知が歪みすぎてるだけな気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:41:58

    水の致死量が約6L

    ウイスキーだと500㎖以上から致死量
    これ1ビン飲ませれば殺せるってことじゃんね?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:42:52

    不思議やな……
    スレのだいぶ前半の方で「毒かどうかはまだはっきりしていないからほどほどが一番ですよ」と結論が出ているのにまだぐちぐちいう奴がおる……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:47:12

    >>53

    最悪というか庶民が砂糖食えるようになったのは明治以降と言われているから普通に生きていけるし生きてきた実績がある

    砂糖はただの嗜好品

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:52:16

    >>67

    その動機に関しては見当がつくけどな…

    酒は有史以来人類の友ですからそんなつまらない理屈で切れるような縁じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:54:14

    このあいだヤニカスがメタメタに叩かれたから意趣返しか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:57:46

    >>63

    🤖酒以外でもストレスは発散できるのに…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:00:03

    別に他人に迷惑をかけるような飲み方しなければ好きにしてくれって感じ
    酔っ払いは死んじまえ(飲み屋の近くのファーストフード店員)

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:44:12

    単純に味が美味しいから飲んでる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:49:01

    引きこもってた経験から言うと逃避なら酒より寝た方がいい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:53:47

    美味いから飲むならいいんだ、どうせ美食なんて糖も脂肪も塩分も毒だ。アルコールが増えたところで変わりはない
    逃避のためのアルコールはやめとけ、美食の比じゃないくらい毒物摂取する羽目になるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:31:55

    美食で食いすぎることもままあるんだけど酒は判断基準自体が緩んで飲み過ぎになりがちだから比較的危険度が高いのはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:47

    まあそうなんだが、「今さら禁止は無理、禁止したらみんな反社から買ってまずいことになる」という情けない理屈で今も認められてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:51:20

    反社からでも割高でも買うの、依存性ヤバすぎ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:03:31

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:05:54

    酒は飲まないが料理に使うので無いと困る(料理酒はダメ)

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:15:55

    日本人アルコールに弱い人多い

    www.nta.go.jp

    まっったく飲めない人も居るのは遺伝子か

    酒は気が向いた時にたまに飲むレベルで時々自分にしては沢山飲んだなって時も

    一番下の表の爽快期しか味わったことないので昏睡期にビビる…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:36:52

    お酒を飲むと気持ちいいとか味がおいしいとか全く理解できなくて悲しい
    コーヒーもそう
    大人の嗜みみたいになってるけど毒認定されて社会から排除されたら楽だなーって思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:41:27

    自分みたいに気持ちが軽くなるからお酒が好きな人間もいるわけでな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:47:21

    酒が理解できないから毒認定されて排除されてくれとかこわい
    じゃあ全部嗜好品は毒として排除してくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:35

    >>45

    薄めたワイン程度のアルコール濃度で消毒になるかな?

    殺菌の概念も無い時代なら水の味や臭いを誤魔化して飲んでただけでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:12:55

    なんか毒だと全部排除されるような感じだけどどっからの流れ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:21:59

    >>84

    酒もギャンブルも風俗店もお菓子も飲食店も本屋もネットもテレビもラジオも禁止

    影では大金で取引される

    これで一般には今まで通りの税金を求められるとかそりゃ世の中荒れまくるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:32:49

    こういうスレ主に権力とか与えたら映画や小説みたいな管理社会のディストピア作りそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:43:34

    一生に飲める量決まってるから安酒飲んでる場合じゃないぜ!
    純度が低いと身体が酒を分解もしにくいしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:37:41

    な、なぁお前らおかしいよ……
    毒か否かって話なのに規制云々の話をし始めて……
    一体誰と戦っているんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:59:21

    酒自体には人体に良い作用はほぼないけど
    何割かの人にとっては酒を飲むまたは酒を知人と飲む場を設けることは程度によっては酒以上に人体に悪影響をもたらす存在であるストレスを解消する作用があるので
    その人達にとっては結果的に酒が健康に良い存在になる(個人差あり)

    みたいな認識をしているけど実際はよくわからない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:01:46

    >>1

    だからイスラム教から排除された…

    なんやかんや言って水の少ない砂漠で酒の排除は合理的な側面はあると思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:09:08

    初っ端から「体に毒な酒は滅ぼすべし」で始まってるんだから規制云々とその後の影響の話になって当たり前だろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:03:05

    >>93

    どこらへんから「体に毒な酒は滅ぼすべし」ってなってる?

    見えないモノが見えてないか?マジでわからんのだけど?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:14:53

    酸素とかいう猛毒吸っといて何ほざいとんねん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:31:27

    健康に悪いもんはウマいんだよおおおおおおん!!!!!!

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:34:19

    毒だよ
    脳がバグるから気持ちいいだけ
    でも、自宅で簡単に酒は作れて依存性も高いから完全には規制できない

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:38:51

    酒飲まなくても1日中家にいるだけで体悪くなるし外に出ても暑くてしんどいしでどうやっても体へのダメージはある

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:24:05

    色々あるがそれはそれとして、理論的には健康上飲んでも別に良いことない。って事よ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:25:05

    これが酸っぱいブドウって奴か
    酒は良いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています