プロ野球なりサッカーなり見てる人に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 10:46:33

    応援しているのはチーム? 選手?
    野球にしろサッカーにしろ選手の移籍って頻繁にあると思うんだけど、例えば選手移籍しても応援するチームは変えない? それとも移籍に伴って応援チーム変える?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:06:48

    両方
    クラブを応援してるけど個人で応援してる別クラブの選手もいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:11:21

    基本はチーム
    移籍した後でも変わらず応援する選手はごく僅か

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:23:40

    基本的には地元のチームを応援
    それはそれとして別腹で好きな選手もいる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:26:31

    両方だったけど、贔屓の選手が引退したあと熱があまり入らなくなったから後者だったかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:28:17

    基本はチーム。移籍してついていくことは基本ないかな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:29:47

    地元のチーム応援してる
    出ていった選手は出ていった後も引き続き応援したりはしないけどそっちでも頑張ってな〜と思うぐらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:30:08

    基本的にその競技好きで見てるから好きなチームや選手いてもそこだけしか見ないって事はないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:31:27

    メジャー見てる人は選手で欧州サッカー見てる人はチームを応援してるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:32:23

    結構な割合チームなんだな
    俺もチームだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:34:24

    日本のプロ野球はチーム、メジャーリーグは選手だな
    まあ後者についてはまず日本人選手が活躍してほしいってのがあるから当然ではあるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:38:32

    基本チームだけど移籍したり独立リーグ行っても少しは気にかける

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:44:44

    選手中心だわ
    高校野球とU18代表戦を結構見てて、特にU18で見た選手がプロ入りしたら応援してる
    一応チーム毎になんとなくだけど愛着の差はあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:47:48

    地元球団だな
    2軍施設のある街出身だから身内というか関係者の知り合いも多いし
    下部リーグ推しだからかなりマニアックな部類だとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:48:55

    チームの応援最優先だなあ
    応援チームに所属したことのある選手のその後は気にはするけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:49:50

    選手応援は長いことそのスポーツ楽しみたいなら否定はしないがおすすめできない
    辛いこと多いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:01:48

    >>16

    チームにしろ選手にしろ好きになったら応援するんだからおすすめもクソも無くないか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:27:50

    両方だけどそれに加えて所属リーグも応援してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:34:50

    江川のこと応援なんぞする訳ないやろカスが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:36:14

    好きなチームに来てくれた選手は好きです
    出ていった選手は嫌いにはならないけど興味はなくします

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:41:34

    野球はFA取るまでに最低7年(大卒は8年)かかるから選手個人を応援してなくてもそれなりに愛着は沸くんだよな
    同一リーグに移籍しなければ成績くらいは追いかけるようには割りきれるようにはしてるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:20

    チーム推し
    だから現状がイマイチでも応援するし、能力高くても他チーム所属なら好きにはなるけど応援はしない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:56:37

    チームを応援する
    でも贔屓チームから他所に移籍した選手のことも気にかけ続ける
    例え同一リーグだろうが直接対決のとき以外は応援するけど、あまりにもブレイクしすぎたら「そこまでやれとは言ってない」という気持ちにはなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:57:01

    サッカーだけどチームを応援する
    移籍するのが普通の世界だしスター一人でどうにかなるスポーツでもないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:04:17

    チームな気がする
    例えば自分の場合だとロックバンドとかの方が多いけど、そのグループは好きだけどソロだったり別ユニットとかは聞かない方が多いなああくまでその3人とかメンバーだから好きなのであって

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:12:18

    国内スポーツはチーム
    海外スポーツは選手
    出て行った選手を応援するかは出て行き方次第

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:10

    チームだな
    応援してるチームにものすごく応援してる選手とかはたまにいるけど、もしその選手がチームから出ていったらずっといて欲しい反面新天地でも頑張れよって思うだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:49:57

    チーム中心ちょいちょい元チーム選手も見るって感じだな
    チームが基本だけど、ちょいちょい元チーム選手も頑張ってるなぁって思いながら見る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:52:29

    野球はチームの応援だけどサッカーはサッカーが好きだから見てるって感じ、どのチームの応援というよりはすごいプレーとかを見たい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:57:35

    地元ってもんがあるからチーム
    個人で応援したいスターなんてそうそう居ない
    ヨーロッパサッカーやメジャーリーグなら個人のファンもいてもおかしくないけど、
    言うほど本気で追っかけるか?とか、
    結局そいつが所属してるチームの試合しか見ないからチームファンと同じじゃないか?という結論になっちゃう。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:57:45

    サッカーだけど自チームから直接海外に行った選手は引き続き応援するかな
    国内移籍なら「ま、元気でね」って感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:00:42

    基本地元のチーム応援、地元出身の選手が他に行ったならその選手も応援する

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:33:32

    選手も好きなんだけど
    チームがなくなったら何となく冷めてしまったのでチームよりだったんだなと

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:34:47

    両方だな
    好きなチームの中で特に好きな選手がいるタイプ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:48:49

    ついでに聞きたいんだけど
    普段ひいきにしてるのが海外のチームや選手だった場合、国際試合では日本と海外どっち応援するの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:01:12

    地元のチームを応援するけど地元出身の他チーム選手もたまに応援してる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:02:04

    >>35

    自分は海外に好きな選手いたけど普通に日本応援してたよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:12:37

    基本チーム
    移籍した選手は活躍したら嬉しい程度、熱心には追わなくなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:26:36

    日本ならチーム
    海外なら選手を応援してる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:27:19

    チーム
    別チームで応援する選手はいるけども

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:29:14

    地元のチームかな
    大谷とか吉田とかメジャー行ってる人達は個別で試合のハイライト見たりするけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:30:09

    俺は100%チームのファンだわ
    出て行った奴は元から敵チームの選手以上に嫌いになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:30:26

    元々贔屓で推してたチームあるけど地元にプロまで昇格したクラブ出来てからはそっちメインで両クラブ推してる
    まだカテゴリ違うから別腹で楽しめてるけど同カテゴリになったらどっち応援するか自分でもわからん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:59:11

    野球の話だけど、子供の頃はA球団を応援してたけど、年とってから地元のB球団を応援してるけど似たような人いる?
    リーグ違うからA球団の方もたまには見てるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:56:36

    >>42

    山川にブーイングとかしてそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:00:45

    楽天とか、「子どもの頃には地元にチームがなかった」ってファンもいるだろうしね
    華大の華丸さんも子どもの頃に丁度福岡の野球チームが無い時期があって、当時はカープを応援してたって言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:33:24

    選手派です…
    チームも応援してるけど選手がチームに愛着ありそうだから応援してるだけって感じ
    スタメンで出てない試合あんまり興味持てない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:59:52

    >>35

    日本を応援しつつどっちのプレー見るのも楽しんでる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:15:10

    地元チームだからってのが一番だけど最初は一人の選手から入って今はその選手いなくなってるのもあってチーム全体って感じ
    移籍に関しちゃ見始めて数年でスタメン級結構出てってたからすぐに慣れた

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:42:36

    チーム
    選手はチームを勝たせるためにいると思ってる所属した選手は気にはかけるが特に追いはしない
    海外のチームはわりと人ごとな感じなのでそこら辺は緩く見てるけど、やはりチームに不義理をする選手は好きになれない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:02

    海外サッカーしか観てないけど応援するのは基本的に日本人が所属してるチームだから選手推し
    海外のトップで頑張る代表戦士の勇姿が見たいんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:59:44

    >>44

    うちの親戚似た感じだな

    昔は巨人ファンだったけど江川事件で親戚一同阪神ファンに乗り換えたらしい

    まぁ今となっては正しい選択したよなって感じ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:01:26

    どっちも
    阪神応援してるけど甲子園のせいでホームラン級の大飛球がフライアウトになるのが嫌で
    いっそ出て行って違う球場でプレーするのを見てみたいと思ってる選手も居る

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:01:42

    まず第一にチームを応援していて地元出身の選手は他のチームでも応援する感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:26:41

    マスコット推しなんでチームになるのかな
    選手と違って移籍しないから安心して推しの推しチームを応援できる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:11:03

    地元推し多いな
    特に地域密着型のチームだとうっかり他チームや選手推しだって言えなくて大変そう
    香川県在住なのに蕎麦派的な?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています