アレクサンドロス大王…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:49:18

    遺言がクソゴミとしか言いようがないと

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:50:04

    強いだけのバカ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:50:21

    ハッキリ言って王としてはクズの部類に入る

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:50:31

    わかりました…マケドニアを継ぐものは俺以外が決めます

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:51:21

    「最強の者が我が国を継げ」(PC書き文字)

    あの…息子への愛とか無いんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:51:45

    ムフッ ハイパー・バトルの勝者に帝国を譲ろうね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:51:51

    >>2

    待てよ 天才だからこそ強いんだぜ

    遺言はシラナイ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:51:52

    こいつが長生きだったらどうなるのかきになってるのがオレなんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:52:50

    横顔イケメンでおもしれーよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:53:35

    >>8

    痺れを切らした部下たちが下克上してた...

    アレクサンドロスが死んだ時でも部下のストレス結構ギリギリだったんだよねタイミング良くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:54:01

    長生きだったらもちろんめちゃくちゃ中華の果てまで行く
    大王。が老境に差し掛かったら中華の怪物を超えた怪物”白起”が現れるから夢の対決が見れるってことやん…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:54:04

    >>9

    待てよ 正面もイケるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:54:24

    英雄ってズルいぜェ
    己の恵まれた才覚と運を以てやりたい放題してからコロッと荼毘に付して勝ち逃げするんだからな…
    そして増えまくった外敵とろくに固まっていない地盤を残された結果大国を滅ぼした無能扱いされる後継者たち…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:55:03

    調べてみると親父が超有能だーよ
    親父のお陰もかなりあると思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:55:49

    >>13

    プトレマイオス...すげえ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:55:55

    >>5

    こんなんやったら内乱の炎で全員荼毘に伏すに決まってるんだよね猿くない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:56:16

    なんか逃げ切った感もあるんだよね。
    正直部下は爆発寸前だったんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:56:27

    (神託所のコメント)
    ハッキリ言って大王はメチャクチャカスハラ野郎
    神託所が定休日なのにもかかわらず押しかけてくるんだから話になんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:56:35

    >>13

    それは芋虫嫌いの虎やお酒大好き軍神さんの事を…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:56:43

    >>11

    お言葉ですが中華まで行けなかったのは物理的に無理だったからですよ

    臣下も疲弊しきって船もないんだから話になんねーよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:58:13

    >>19

    勝頼くん…すげえ 何やかんやで頑張ってたし

    景勝くん…すげえ 何やかんやで国保ったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 11:59:23

    この版図をたった13年で成し遂げたとかそんなんあり?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:00:18

    あれ?お前ら知らねーのか?
    中東は都市さえ繁栄すればいいのであって王朝がずっと続くのをよしとするのは中国の歴史書の影響なんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:00:29

    始皇帝さんは遺言自体は割とちゃんとしてたのになァ
    側近どもがクソゴミを超えたクソゴミ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:01:37

    >>20

    行軍は無理っスね。

    どうしてもいきたいなら少人数でいくしかないのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:02:50

    偉大は偉大だけど古代ペルシャの後継者感がつよいのん。
    そこの範囲外れたらそこまで拡大してないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:03:24

    >>26

    ダレイオスしばき上げたのが凄かったタイプ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:03:42

    でもね俺この人の部下とか絶対になりたくないんだよね
    10年続く遠征(戦争に始まり戦争に終わる)とか地獄以外の何物でもないでしょう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:05:08

    >>28

    ちなみに入れ替わりは結構あったらしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:05:49

    >>29

    入れ替わりってま、まさか...

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:07:24

    アレクサンドロス…すげえ
    メソポタミアでわちゃわちゃやってたらいきなり海の向こうの辺境から征服しに来たし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:08:53

    夢半ばで死ぬことが確定したから全部どうでもよくなってキチゲ解放したとしか思えないんだよね 凄くない?
    もちろん残される人たちの事はめちゃくちゃ考えてない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:10:16

    >>13

    そう考えるとやっぱ自分の代で終わらせなアカンこと全部終わらせてから荼毘に付した狸は偉大を超えた偉大っスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:10:28

    >>32

    バビロンなんて基本そういう地やんけ シバクヤンケ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:11:33

    >>33

    うむ、2代目将軍がある意味で優秀だったのも要因なんだなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:11:38

    >>33

    お客さん ここはアレクサンドロススレなんですよ

    タヌキの話題がしたければ他でスレ立てをオススメしますよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:11:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:12:32

    アレキサンダーの部下のうち寿命で亡くなることができたのかなり少ないんだよね
    怖くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:13:36

    >>38

    アレキサンダーが酒に酔って斬り殺した部下もいるんだ

    暴君が深まるんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:13:40

    西アジア=他の大陸と地続き
    侵略せず守りきるのは事実上不可能なんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:15:06

    待てよあくまでそう言う伝説ってだけで結局ほんとにアレキサンダーがそう言ったのかは不明なんだぜ
    後継者自体はもう既に決められてたけど大王の利権を狙ってディアドコイに持ち込んだ奴がいたんじゃねぇかって説もあるんだよね
    嘘か誠かそもそも熱病にかかって意識朦朧してる病人のうわ言を信用するなとする研究者もいる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:16:19

    急進的な専制君主制とペルシャ流への改革とか分裂待った無しな気がするんだよね
    どっちにしろ勝ち逃げじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:18:01

    >>42

    ウム…なので地域によって称号を使い分けてたんだなァ

    ちなみにこれはヨーロッパの称号がやたら多いことのモデルになったらしいよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:18:36

    このスレにいるやつの大半がアレクサンドロス=Fateのイスカンダル想像してると思ってんだ
    イスカンダルがめちゃくちゃマイナーな名前なんて私聞いてないよっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:21:33

    アレクサンドロスがヘラクレスの子孫ってネタじゃなかったんですか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:22:29

    >>45

    ガチだよ

    勝手に自称してたよ

    そもそもゼウスの子孫云々っていうのはヘラクレスの子孫名乗ってたからだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:05

    >>45

    お言葉ですがこの時代の王は大体ゼウスやヘラクレスの子孫名乗ってますよ

    お陰でゼウスが種巻きまくる羽目になったんだよね

    面白くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:44

    >>44

    ウム…ウェイバーのセリフから統一やら中央集権化なんて考えてなかったことがわかるんだなァ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:25:42

    >>47

    中国や日本もよくやるやつなのん。

    権威を高めるのと同時に「同族」扱いすることで外交上の展開のお題目にするんダァ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:26:52

    儀礼や慣習を統一する=無理
    だいたい政権崩壊のフラグなんや

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:29:25

    アッカド人…すげえ
    征服して統治が比較的に上手くいってアラム語が国際語になってるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:49:20

    ヒストリエでしかこの人知らないんだけどもしかして結構すごいタイプ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:50:04

    >>52

    ヒストリエで知ってるならめちゃくちゃすごい人だって分かるやろがえーっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:54:01

    >>53

    まだ殆どパパの時代しかやってないから知らなくても仕方ないんじゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:55:30

    神話に憧れて本当に神話みたいな強さを発揮する
    そんな大英雄を誇りに思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:58:07

    へっ蚊の虫さされなど掠りもしないわっ

    ぐはっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:28

    なんだかんだこいつの遺言がカッコよくて好きなのは俺なんだよね
    まじで漫画みたいな遺言でしょう?
    それに振り回されるやつらのことは知らない、知ってても言わない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:37

    >>24

    遺言以前に色んな事に着手しすぎと言ったんですよ始皇帝さん

    確かに側近はクソゴミだけど遺言があっても混乱は避けられないと思ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:01:59

    日向ぼっこの邪魔だクソゴミ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:06:38

    ヨーロッパ世界だけで凝り固まるなんてチョー原始的だよ!
    東方世界と交流することで文明は進歩してきたんだ!

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:24:31

    Fクラスのバカやん
    元気しとん?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:28:49

    富・名声・力、この世のすべてを手に入れた男、アレクサンダー大王
    彼の死に際に放った一言は、人々を争いへ駆り立てた
    「おれの帝国か?欲しけりゃくれてやる。戦え!この世のすべてをそこに置いてきた!」
    男達は、帝国再統一を目指し、夢を追い続ける
    世はまさに、ディアドコイ戦争時代!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:32:02

    時代とはいえ32歳で死んでるんスね… 

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:29:56

    >>62

    争ってるのが一緒に苦境を乗り越えた栄光のディアドコイ達なのはいいんですかね…?

    あっ こいつ昔から仲悪かったマジコロす

    あっ こいつ契約違反したマジコロす

    あっ こいつ弱み見せたマジコロす

    の勢いでヤリ会うんだよね 怖くない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:30:29

    >>36

    そういや某党の選挙が有力候補が全員出る勢いなせいでディアドコイ戦争呼ばわりされてたのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:03:47

    岩明先生が一番描きたい部分がディアドコイ戦争なんて刺激的でファンタスティックだろ?
    仮に寿命が200年延びても描けないと考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:12:55

    >>3

    将軍としては神だよね

    将軍としてはね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:17:33

    >>66

    アレクサンドロスが遠征してもいないのにフィリッポス=アンティゴノスとかエウリュディケの息子生存とか12巻で更に伏線を盛っていてビックリしましたよ

    もうプロットをまとめてチームに引き継いでくれと思ったね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:20:10

    civ5で敵で出てきた時だけ異様に強い指導者としてプレイヤーからお墨付きをいただいている

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:40:56

    >>53

    すみません…自分日本史選択なもので…(万次語録)

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:33:25

    この人政治はどうだったんスか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:37:41

    >>71

    ヘレニズム文化の基盤になったくらいで結果が出るほど専念してないし長生きもしてないーよ

    寿命短すぎて評価不能だと思われるが…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:42:37

    >>64

    アンティゴノス「ヒャハハハハ エウメネスの人望の無さに付け込んで配下連中裏切らせたれ」

    アンティゲネスetc「「「おーっ そいつは好機やのォ」」」

    アンティゴノス「ああ エウメネスを裏切った武将どもか 俺の策にホイホイかかるような迂闊な連中はもういらない 炎とかその他諸々を打ち込みますッ」

    アンティゲネスetc「「「ウアアア炎/暗殺/流刑/ダーッ 助ケテクレーッ」」」

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:18:27

    >>73

    多勢に無勢だいっけえ(セレウコス・プトレマイオス・カッサンドロス・リュシマコス書き文字)

    そしてアレクサンドロス帝国は分裂した

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:14:57

    ヒストリエみたいなので面白いの教えてくれよ
    ワシめっちゃコイツ知りたいし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:38:46

    藤岡弘探検隊のノリでインドまで遠征した大王とか刺激的でファンタスティックだろ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:09:17

    >>74

    これでも勝ち目あったぽいしやっぱし怖いスね ディアドコイ最強候補は

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:05:55

    >>77

    最強だったアンティゴノスの王朝が一番最初に滅びるのは歴史の妙を感じますね

    ていうかローマつよ つえーよ 他のヘレニズム文化2朝も吸収するとかこんなんあり?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:25

    >>75

    西洋古典叢書のプルタルコス『英雄伝』5巻。エウメネスについて知りたいなら4巻

    5巻はほかにフォーキオンやデモステネスなどヒストリエ登場人物の評伝多めだし、カエサルやグラックス兄弟の評伝も読めて5500円はお得っスね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:32:20

    >>79

    あざーす(ガシッ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています