【おいでよ 井戸端の森】森の賢者たちの憩いの場を作ろうの会【テンプレ作成・植林可否】

  • 1便乗するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:02:24

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い
    そんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを植林するスレウホ

    かつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅したウホ
    また同じようにスレを立てても消滅を繰り返しそうなので
    優しき創作ゴリラ文化だけでも引き継いでいく方法を検討議論していきたいウホ

    あのお互いの気持ちを慮った優しくもリスペクトに溢れた平和なスレを懐かしみ
    消えるのが惜しいと感じるゴリラがいるのなら是非その叡智を貸して欲しいウホ
    また、創作に関わる不安や苦しみを抱えるかつての森を知らぬ創作ゴリラたちも
    興味があれば遠慮せず参加協力して欲しいウホ

    このスレに参加する条件はたった一つ
    平和を愛する 紳 士 ゴ リ ラ 淑 女 ゴ リ ラ
    として振る舞って欲しいウホ

    具体的には語尾に必ず「ウホ」などゴリラっぽい言葉を付け
    どんなレスでも誰かを傷つけるような言葉遣いをしていないか一度見直し
    深呼吸して再度語尾を忘れていないか確認した後レスを投稿して欲しいウホ

    (※スレ主ゴリラからのお願い)
    このスレに協力してもいいと思ってくれたり成り行きを見守るくらいはしようと思ってくれたりするゴリラ様方は意思表示としてこの1レス目の♥マークを押してくれると嬉しいウホ

    また、議論や提案で共感できたり「これイイな」と思うような意見を見かけたら積極的に♥マークを押してあげて欲しいウホ
    小さいことですがゴリラのモチベーションに繋がることでもありますウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 2便乗するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:07:22

    テンプレはほどほどにしてスレ概要を説明していくウホ。
    このスレは下記のスレで行われているやつの一部を引き継いだスレになっているウホ。
    具体的には、総合雑談スレの設立可否の判断とその運用やテンプレの創造ウホね。
    以下のスレでは個別スレがなかなか煮詰まらなかったので、スレ主に提案して個別のスレを立てた状況ウホ。

    個ゴリラ的に総合雑談スレ創設の目的は、
    個別にスレ立てする必要もないほどのちょっとした悩みの相談や世話話に使うことにあるウホ。
    これが回り巡って森の活性化にも繋がればいいと思っているウホよ。

    ご意見ご要望のほどよろしくお願いいたしますウホ。

  • 3便乗するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:08:04
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:24

    スレ立てありがとうございますウホ
    力になれるときがあったら都度参加させていただくウホ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:23:34

    たておつの保守ですウホ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:35:12

    とりあえず10レスまでドラミングで保守するウホ
    ┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 7便乗するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:35:30

    とりあえずは1スレ目のテンプレ案ウホ。


    【1スレテンプレ】

    このスレは繊細な森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作の一次創作に励む繊細なゴリラたちを助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    ちょっとした悩みや世話話をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレウホ

    創作で悩んでいることや創作に関する話題であれば大丈夫ウホ

    みんなで楽しくワイワイと盛り上げてほしいウホ

    いくつかのお願いがあるウホ

    森の賢者たちは繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智や無駄知をお披露目いただきたいですウホ

    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 8便乗するスレ主ゴリラ24/08/19(月) 12:36:16

    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:02:16

    ウ保守
    \┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:30:38

    保守の\┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ/

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:34:11

    雑談スレは賛成ウホね。
    本当にちょっとしたことを聞きたいときに個別スレを立てるのは違う気がするし、何かしらの共有の場としても使えるのがいいと思ったウホ。
    テンプレに関しては2スレ目以降に前スレを貼るということと、190あたりに次スレを立てることの明記がとりあえず必要になるウホかね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:57

    夏だと◯◯ネタの小説書きたくなる
    夏だと何を連想する?
    話が続いてる間は必要ないだろうけど保守代わりに一言や一言で返せる質問とかあったら落ちにくいかなと思うウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:35:01

    >>12

    小説を書くというメタ的な前提があるとするウホならば、個ゴリラ的には花火ウホね。

  • 14便乗するスレ主ゴリラ24/08/20(火) 07:32:25

    >>11

    本当ウホね。

    次スレを立てる人の明記は忘れていたウホ。

    ありがとうウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:27:21

    >>12

    話題となるネタ振りがあると気軽に書き込みやすいウホね


    夏を書く時は今年のような焦げ付き脱水酷暑でなく

    運動すると汗だくになっても木陰で涼める程度の温感描写になるウホ

    あと入道雲って書きたくなるウホ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:47:39

    ちょっと話題は変わるけど個ゴリラ的には初心者ゴリラに知っていて欲しい事・知っていると便利な事をまとめるスレもあれば良いんじゃないかと思うウホ
    初心者さんを切り捨てたくないけど基礎的な知識不足で個別対応が難しい……という場合に一旦投げられる先が欲しいウホ
    森の賢者の叡智が集まったスレは熟練ゴリラの助けにもなると思うウホ
    長期的に続けていくようなスレではないから今後総合スレに来た初心者さんやスレ立てした初心者さんに過去スレを見てきて貰う事を想定してるウホが、どうだろうウホか?
    ゴリラを続けていくにあたって初心者さんにどう対応するかという問題は避けられないと愚考する次第ウホ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:56:24

    >>16

    気持ちはわかるウホ。

    ただ、少し問題もあるウホ。

    それが、今回のまとめる内容というやつは基本的にネットで調べればすぐに出てくるような小説創作の基礎知識といった問題ウホよ。

    それすらまともに調べようしないのはどうなんウホかという話にもなりかねないということウホ。

    調べた結果不明点があるウホなら総合雑談スレとかで書けばいいウホが、そういうことすら調べずに門を叩いていいのは金払ってサービスを受けている学生みたいな人だけウホ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:27

    弊ゴリラは雑談掲示板に大賛成ウホ

    小説カテゴリのあるスレに創作全般カテゴリでする内容かな?と思うコメントもちらほらあるウホ
    そして実際、弊ゴリラも創作について吐き出したい時にここでいいのかウホ?と思いつつ書き込んでしまう時があるウホ
    とはいっても、大手を振ってやり取りするスレでもないウホから創作者が集まっている雑談スレ
    はあるととても嬉しいウホ

    テンプレについては
    →その叡智や無駄知をお披露目いただきたいですウホ
    は無駄知識、かな?と思ったウホ

    あとは、
    是非優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として
    と書かれているので自明だとは思うウホが

    ・互いに敬意を持って礼儀正しく振る舞って欲しい

    という趣旨の言葉は自省・自制もかねて(どこまで効果があるかは不明ウホが)あるといいかな、と思ったウホ…

    テンプレに使えるような適切な言葉が思いつかなくて申し訳ないウホ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:00:19

    保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 20便乗するスレ主ゴリラ24/08/21(水) 09:26:22

    >>16

    >>17

    どっちの意見もよくわかるウホね。

    双方が少し認識違いを起こしている気がしなくもないウホが、それぞれの意見を個別に拾っても良い意見ではあると思うウホ。

    もう少し具体性を持たせた後に詰めたい意見のひとつウホかね。


    >>18

    ご意見ありがとうございますウホ。

    個別スレのほうも煮詰まったようウホなので、向こうのテンプレとのすり合わせをしてもう少しきれいなものをお出しできればと思うウホよ。


    こっちのスレでも向こうのスレでも賛成意見が多いウホが、とりあえず植林自体は行うという前提で進めてよさそうウホかね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:54:37

    ウ保守

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:49

    初心者未満のゴリラですウホ
    ゴリラの森は一次創作限定ですウホ?二次創作の相談はしちゃダメウホ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:07

    >>22

    自分も気になるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:59

    >>22

    ちょっと追記というか質問があまりにも漠然としすぎてましたウホ ごめんなさい

    自分が初めて小説として書いてみたい!と思った物が原作のある二次創作ですウホ

    初めてのことで何もかも分からなくて色々と講座とかも調べてみて試しに書いてみてるところですウホ

    でも書き進めていて「この文章って繋がりとかおかしくないかな?」「自分は分かるけどこの内容で読んだ人に伝わるのかな?」と不安になることが多いウホ

    なんというか…キャラクターとか面白さとか以前に文章に自信が無い?みたいな…感じで悩んでますウホ

    もしも自分では分かりにくいそういう所を他の人の視点をお借りしてチェックしていただけるなら嬉しいなと思い質問しましたウホ

    ただゴリラの森の皆さんが何かの理由があって二次創作の相談は禁止にしていらっしゃるならそれに従うつもりですウホ

    自語りとでレスが長くなってしまいましたが自分が気になったのはこういうことですウホ お目汚し失礼しましたウホ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:11

    慣例的には一次創作に限定されているウホ

    これは個ゴリラ的な意見になるウホが、
    ゴリラの森はあくまで一次創作がメインの場であって欲しい気持ちはあるウホ
    というのも、二次創作には往々にしてそのジャンルのコミュニティが存在するからウホ
    あとは厳密にいえばノウハウが異なることも理由として挙げられるかもしれないウホ

  • 2625ゴリラ24/08/21(水) 21:09:08

    >>24

    そういう事情なら、ゴリラスレのテンプレを流用した旨を明記してスレ立てするのもアリかもしれないウホ

    ローカルルールからは逸脱した運用なので、ゴリラによってはあまりいい顔をされない可能性は残されているけど……ウホ

    (心配し過ぎることもないとは個ゴリラ的には思うウホが)


    そうしたリスクを踏まえても、それでもゴリラスレの様式で意見を乞いたいと22ゴリラが思うなら

    22ゴリラの責任の及ぶ範囲で挑戦してみるのを止められるゴリラは誰も居ないウホ


    ただ一つ、ちょっと今のタイミングだと諸々に対して過敏になってしまいやすいかもウホ

    少なくとも「このスレ立てゴリラは他人の話を聞かないタイプだ」と判断されるとちょっとまずそうウホ


    その辺を加味した上で、やるかやらないかを考えるのがいいかも……ウホ……

    正直あんまり積極的にお勧めできるかというと……って感じはあるウホ~

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:25:55

    >>25

    なるウホね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:50

    >>22

    のゴリラですウホ!親切にご回答ありがとうございますウホ!

    気になったので色々と関連スレ?らしき場所を見てきましたウホ

    なるほど…ちょっと今はスレを立てること自体がちょっと…という感じウホ 皆さん大変なようですね…ウホ 変なタイミングで持ちかけてしまいましたウホ


    そもそも森の皆さんがたくさんの試行錯誤や実際の経験から作られた頑張る創作者のためのルールですウホ!そっちを守る方が大事だし 皆が気持ちよく利用できると思いましたウホ!

    自分は自分でできる限り頑張ってみますウホ!重ねてになりますが教えてくれてありがとうございましたウホ!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:53

    目指せ漫画家イラストレーター、最近描き始めた初心者ウホホ

    取り敢えず好きを集めるために好きな絵柄の漫画を買いまくった結果、ウホホは2007〜9年、2011年くらいの絵柄が好きだと判明したウホ

    絵柄に流行り廃りは無いウホよね…?
    好きで描きたい絵柄がちょっと前でも、問題ないと思いたいウホ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:14

    古臭さを出さないために大事なのは服のファッション、カラーリングだウホ。
    ファッションが古くても色合いが現代の流行に近ければ、人は色に注目して中の輪郭には気づきにくくなるとされているウホ。

    現代のキャラクターでセンスが良いと思う配色を探して、その色合いや配置の仕方を真似ると良いかもしれないウホ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:18:49

    >>30

    逆に古いデザインを現代の流行に寄せるという書き方もあるウホ。

    例えばドラクエのバーバラは、背中にランドセル(のようなバック)に当時流行っていた全髪上げ、マントも同じく当時流行っていた腰巻きシャツに見えるよう背中のランドセルの下から出るよう工夫されているウホ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:24:40

    たすかるウホ!
    取り敢えず描けるようになったら気をつけてみるウホ!

  • 33便乗するスレ主ゴリラ24/08/21(水) 23:57:56

    >>22

    >>23

    >>24

    >>28


    スレ主からも遅かれながら回答させていただくウホ。

    現状は25が言っている通りの一次創作という認識で間違いないウホ。

    また、なぜ一次創作限定なのかも25が答えていることが大まかにあっているウホよ。

    だから、スレ主からはもう少し具体的な状況についても述べられればと思うウホ。


    二次創作はこういう創作相談系の中じゃ嫌われていることが多いウホ。

    そのもっともたる理由としては、二次創作ゆえに登場するキャラクターや世界観への説明が一切ないからウホ。

    雑に言えば内輪ネタという奴に分類されるからウホね。


    ただ、ある程度の許容ができれば相談することくらいは可能と思うウホ。

    特に今回は「てにをは」の話のようウホから、さらに問題ないと思うウホよ。

    個ゴリラ的にはそういう見解ウホから、期待せずに待ってもらえばと思うウホ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:01:26

    どうもウホ、最近のゴリラスレに慣れないように、いまだに読点の使い方に迷っているゴリラウホ
    ここでアドバイスを受けられると聞いたので早速伺いたいが、賢者たちはどちらの方がしっくりくるウホ?

    ①「そしてこれが、私の好きな食べ物です」
    ②「そして、これが私の好きな食べ物です」

    ①は数多の小説を読んだ上で見つからなかったが、「私が、この戦いを終わらせます」という文があるために打った物
    ②は「だが、あいつの言ってることが正しいと思うか?」を元に打った物
     
    また、句読点を使うコツとかあれば教えていただけると、自分は狂喜乱舞の限りウホ

  • 35便乗するスレ主ゴリラ24/08/22(木) 00:02:51

    >>34

    ようこそウホ。

    まず、句読点の振り方にはいくつかのルール(慣習)があるウホが、それはご存じウホか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:15:39

    >>35

    ある程度はベネッセのQ&Aや個人ブログで調べてるから理解しているウホ

    ただ、言われてもいまいち自分にはしっくりこない時が時々あるウホね……


    (小説の手直しや風呂に行ってたウホ、遅れてすまぬウホ)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:56:12

    >>34

    まずこのレスは文章作法を殆ど知らないエンジョイ野良字書きゴリラが昔囓った演技指導・発音指導と言語学に関する知識をもとに書いていることを前提に読んでほしいウホ

    34が欲しているのとは全く見当違いなことを言うかもしれないのでその場合は無視してほしいウホ


    自ゴリラの感性からするとどちらでもあり得るからどちらでも良いと思ってしまうウホが、あえて選ぶなら①ウホ

    自ゴリラはカギ括弧内の読点をそのセリフの抑揚、つまりイントネーションを決定するものだと考えているウホ

    読み上げたときにイントネーションの山(=一つの意味の塊)がどこで区切れるかということを考えたときに、②の後半部「これが私の好きな食べ物です」が一つの山であるのはやや情報過多で不自然に思えたウホ 「これが好きな食べ物です」や「これが私の好きなやつです」のように情報を削ると自然になるウホね ただしその参考元である「あいつの言ってることが正しいと思うか?」は一つの山として成り立つから読点が無くても自然だと思うウホ


    以上述べたように、自ゴリラ的には読み上げた時のつっかかりを取り除いてスムーズな流れを作っていくようなイメージで読点を置いているウホ

    参考になれば幸いウホ

  • 38便乗するスレ主ゴリラ24/08/22(木) 08:04:06

    >>34 >>36

    了解ウホ。

    まず、句読点に関して明確なルールは存在しないウホ。

    ただ、長年の積み重ねに伴う慣習があるということを前提に話を聞いてほしいウホね。


    はじめに今回の例文①と②ウホが、これに関してはその場の状況や登場人物の人格、作者による発言の意図等で左右できる問題ウホ。

    雑に言うと、会話文ゆえに慣習にそれほど囚われてないということウホね。


    上記のことを踏まえて少し解説するウホが、今回の例文にある「そして」は添加の接続詞に当たるウホ。

    そのため、句読点を打つ慣習を踏まえると、この「そして」の後に読点を打つのが正しいと言えるウホね。

    続いて「そしてこれが」のパターンウホが、これは間を取るための読点に分類されるウホ。

    強調の意味合いでが強い使い方ウホで、例文の「私が、この戦いを終わらせます」を参照すると、私を強調して発言しているということがわかるウホ。


    上述のような状況ウホから、極端に言うと双方とも誤用というほどではないウホ。

    次は補足をいくつか述べていくウホよ。


    ①の例文が数多の小説から見つからなかった理由としてはいくつか要因があるウホ。


    まず、大前提として文章は接続詞を多く使うほど読み辛いものに変わっていくウホ。

    ただ、一切の接続詞・接続助詞を使わないのもこれまた読み辛いものになるウホね。

    よって、接続詞は取捨選択をしていくことになるウホが、その中で添加の接続詞は真っ先に切り捨てられるものになるウホ。

    これが数多の小説から見つからなかったそもそもの理由の一つと思われるウホ。


    もうひとつが、先ほども述べた通りウホが、接続詞の後に読点を打つという慣習によるものウホ。

    読点も取捨選択が必要なものウホから、取捨選択を行った結果、接続詞「そして」の後に読点が残り、主語「これが」の後の読点が消えたという結果ウホよ。


    今回は、会話文中の句読点の話ウホからある程度の自由と裁量があるウホ。

    だから、明確にあれこれといったとしても、会話文だからという免罪符がある状態ウホ。

    ただ、これが地の文であるとそれなりの格式が求められるウホね。

    まあ、相談者ゴリラはある程度調べているようウホから、釈迦に説法かもしれないウホが。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:49:33

    >>34

    こちらからも私見を述べさせていただくウホ

    (書いた後で気づいたけど>>38ゴリラ氏がよっぽど完璧な解説を書いてくれてたウホ…あわせてご参照くださいウホ)


    ①の場合_

    「これ」の"指し示すもの"に注意を向けようとしている印象を受けるウホ

    ジョジョ風に言うなら「そして"これ"がッ!私の"好きな食べ物"だッ!」という感じウホね

    裏を返すとちょっと違和感がある書き方にはなるので、ここぞ!というとき以外は使わないほうが無難かもウホ


    ②の場合_

    ①とは違って特別な意図は感じないウホ

    オーソドックスな書き方はこっちだと思うウホ


    あとは句読点の使い方として、

    バトルとかの息が荒くなるようなシーンでは句読点を多めにしてテンポを作り、

    ゆったりしたシーンでは逆に句読点を少なめにして文章の流れを途切れさせないようにする、

    みたいなことも個人的に意識しているウホ


    人によるところが大きいので一概にコレが正しい!とは言えないけど、一つの参考になれば幸いウホ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:54:58
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:23

    >>38

    ただ最後に一つ確実にさせていただきたいウホが、①は地の文で使っても問題はないけども、その場合はあまり主流ではない使い方になるので、読者によっては、小さすぎるささくれのように、僅かに気になる可能性があるってことで良いウホ?


    ❶「そして、彼は天に堕ちた」

    ❷「そして彼は、天に堕ちた」

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:44:35

    保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:53:53

    >>1

    ここは小説家限定ではないウホ?

    スレタイにもテンプレにもないので気になったウホ

  • 44便乗するスレ主ゴリラ24/08/22(木) 23:34:28

    >>43

    一応小説限定のつもりではあったウホ。

    ただ、どこにも明記がなかったのはこっちの落ち度ウホ。

    失礼しましたウホ。


    で、小説限定の最大の理由が、基本的に小説書きの創作者が集まるスレとしてある程度の指向性を持たせたいからウホね。

    だから、絵とかの相談をされたとしても、正直答えられる人がそんなにいないという問題があるウホ。


    まあ、仮に漫画の相談だったとしても、相談内容がシナリオだったらその限りではないかもしれないウホが。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:24:58

    保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:19

    ふと思ったことウホ

    個別のゴリラスレ(ゴリラの分け森?)等を建てる時に
    新米ゴリラたちへの導線も兼ねて
    「新テンプレの一覧スレ」のリンクを貼るといいかもウホ
    テンプレはこちらの何番使ったウホ!と表明すれば
    「感想や相談求めたいウホ……」と密かに思い覗いた新米ゴリラも
    このスレとテンプレスレでやってみるウホ!と踏み出しやすくなると思ったウホ

    以上、新ゴリラ勧誘方法の提案

    一回でも建てたら心理的ハードルは下がるし
    テンプレに自作を当てはめるとどういう形に整理されるか
    賢者様たちに過不足なく伝わるようにどう補足すれば
    と考えることが、意外と執筆にもフィードバックされるから利点は大きいウホ

    自分では伝わるように書いているつもりでも、それに至っていない=そこを直せばもっとちゃんと作品の好さが伝わりやすくなるウホ
    「ここはどうしてこうなるウホ?」と尋ねられて答えを考えることは、小説を書く力の向上になるウホ
    (答えられない、なんとなくそうした、は問答無用のマイナスではないウホ。後に自答できたり曖昧雰囲気が作品のプラスになったりもするウホ)
    大事なのは作品を介して、賢者様という第三者と言葉を交わすことウホ
    独りだけで貫く創作にも良さはあるウホが、読まれたい反応されたい気持ちがあるなら「会話や対話」で得られるものが大きいウホ
    先ずは“甘口”指定で建てるのがいいウホ

    以上、新ゴリラへのスレ建てメリット提示ウホ

  • 47便乗するスレ主ゴリラ24/08/23(金) 14:41:16

    >>41

    その認識で間違いないウホ。

    前回言った通り、明確な規則というものはないウホよ。

    ただ、世の中のあらゆるものと同じで、句読点もその長い歴史の中で慣習というものがあるウホ。

    その慣習を破る行為に対してささくれのようなものができてしまうのは仕方ないことウホ。

    いわゆる作家性という部分に関わることウホから、ゴリラはこれじゃダメなんだというほどの熱意があるのだとしたら問題ないウホ。

    ただ、そういう熱意がないのであれば、ながいものには巻かれたほうがいいウホよ。

  • 48便乗するスレ主ゴリラ24/08/23(金) 14:43:49

    >>46

    ご意見ありがとうウホ。

    正式版では個別スレのテンプレが記載されたスレへの誘導もしてみるウホ。

    試しにこのレスにURLを添付しておくウホから、もし個別スレが立てたくなった人はこれを使ってくれウホ。


    【↓テンプレ保管場所】

    【小説・ゴリラの森】単発個別相談スレ・テンプレ置き場【作品・設定相談用】|あにまん掲示板ここは森のゴリラたちに優しく一次創作の小説作品や設定を相談するため小さな森のスレを立てたいゴリラたちに向けたテンプレを置いているスレウホ基本的にこのスレに置かれたテンプレの欄を埋め、貼り付けてもらえば…bbs.animanch.com
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:59:27

    >>47

    感謝ウホ……(両手合わせ)

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:25

    ここって描いたのを貼って良いウホ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:56

    >>50

    描いたってことは絵ウホ?

    それとも誤字ウホ?


    一応ここは小説用のスレになるから絵だったら他の方がいいと思うウホ

    あと小説でも長くなりそうだったら >>48のテンプレで建てた方がいいと思うウホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:39

    >>51

    なるホホ…

    別スレに貼るウホ!

    Thank you ウホ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:42:47

    ウ保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:53:46

    これまでPixivにて二次創作ばかり書いていたウホが、一次創作もしてみようと奮闘し始めたウホ
    お題箱でいくつか拾って考察中ウホ

    人物なとの名前とかどうやって決めてるか参考までに聞いてみたいウホ

  • 55便乗するスレ主ゴリラ24/08/24(土) 10:01:56

    >>54

    弊ゴリラが絶対に避けていることがあるウホ。

    そのひとつが、作風や世界観が類似している有名作品と被らない名前にすることウホ。

    例として、VRゲームものに「キリト」や「アスナ」は出さないとかウホ。

    ほかにも、同じく類似のキャラクター性を持つキャラと被らない名前にすることウホね。

    例として、悪のカリスマに「フリーザ」や「ディオ」と名付けないこととかウホ。

    ひとまずはこんなところウホかね。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:29:10

    既存の版権作品との被りを避ける以外にも
    作中で、特にキャラ同士が同じような組織とか所属の場合
    キャラたちの名前の語感も気をつけた方が良いと思うウホ
    これは極端な例ウホが…同じ部屋の中にアリナ、アリア、マリッサ、フリーナ、なんかが一緒にいると訳分からんことになるウホ…(色々見てきた顔のゴリラ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:33:16

    主要登場人物の名前については、字数や字面をなるべくバラけさすのがいいウホね
    あと、組織には名前とトレードマークを設定するといいウホ
    どんな秘密結社であってもフィクションの世界ではなんかかっこいい名前やマークがあるウホ
    それって何故かというと、描写する上でメチャ便利だからウホ
    上記二点は強めにおすすめするウホウホ

  • 5854ゴリラ24/08/24(土) 13:13:25

    どの意見も是非参考にさせてもらうウホ!
    ありがとうございますウホ!!

    版権キャラ、二次創作していたゴリラとして引っ張られないよう気をつけるウホ…

    秘密結社のトレードマークとかカッコイイウホね〜そのうちそういう組織の話も作ってみたいウホ!ウホウホ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:28:55

    こんちはウホ 現代✖️魔法を書いているゴリラウホ 

    実は今書いている話でドン詰まっちゃったウホ……理由はオタクの早口ウホ 
    以下は、ダンジョンに突入する前の主人公「」とメンバー『』の会話ウホ

    「なんか……お前やけに元気だな?」
    『あっ、分かっちゃいます? 実は……次の定期便で『君にフォーリンダンク!』のグッズが届くんですよ! しかも抽選100名に見事当たったんですよ! さらにあまり作られてないポスタータイプ! これはもうテンション上がっちゃいますよ!』

    分かりやすくしたのが

    「なんか……お前やけに元気だな?」
    『あっ、分かっちゃいます? 実は……次の定期便でアニメグッズが届くんですよ! しかも抽選に見事当たったやつ! これはもうテンション上がっちゃいますよ!』

    上はまだオタク同士ならわかるウホ、問題は下の奴ウホ
    僕の経験としては濃いやつほど、オタクである無しに関わらず、こんな感じに喋ってるウホ

    前にもこんな早口を披露してたけど、あれは(オタク同士だから大丈夫だろ)って思ってたウホ 何なら今回もキャラの設定的に上が正しいと思っているウホ
    だけども、読者にわかりやすくした方がいいとも思っているウホ

    他の聖者方は、読みやすさかキャラの個性、どちらを優先すればいいのかアドバイスしてくれると助かるウホ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:41:38

    >>59

    悩みの趣旨がいまいち掴みきれなくてごめんなさいウホ

    自ゴリラの感想としては上も「オタク(が早口で喋っちゃってる)」にしては文量少ないな、と感じましたウホ

    二次元の(長文で語っちゃうオタクだぞという)キャラ付けにしては上でも弱いと思う...ウホ

    地の文との関連もあるから一概には言えないけど長々と本筋に関係ない余談を喋りだしたら読者は勝手に読み飛ばすと思うウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:42

    自ゴリラなら下記に示すくらい大げさに盛って「ここは読み飛ばして構わない所ですよ」って目くばせするかもウホー
    (盛った内容については憶測ウホ、設定と齟齬があったらすまんウホ)

    『え~、分かっちゃいます? 実は……次の定期便で『君にフォーリンダンク!』のグッズが届くんですよ! あっちなみに『君にフォーリンダンク!』知ってます? スポ根に見せかけた異世界ファンタジー要素がめちゃくちゃ革新的な週刊少年○○の看板作品なんですけど、あっあっそしてアニメも覇権取ってます! 声優がマジでハマってて~個人的には作画がな~、もっと良かったら最高だったんだけど……で、今回それの限定グッズの抽選に当たったんですよ! 100名限定ですよ100名限定! さらにレアなポスタータイプ! これはもうテンション上がっちゃいますよ!』

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:34:23

    >>60

    それについてはこちらも推敲し切れなかったので、すまぬウホ


    >>61

    何だったらその次に来る主人公の反応次第で、お互いの関係性を示唆できるかもウホね……



    いやー助かったウホ! おかげでダムの放流みたいにアイデアが湧き上がってきたウホ! 

    今日のアドバイスについて、本当に感謝しますウホ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:55:16

    >>61

    そういえばそういえば、自分はカッコや記号の使い方についてはこんな感じにしているウホ

    だからアニメタイトルや制作会社を挙げるとこうなるウホ


    『え~、分かっちゃいます? 実は……次の定期便で{君にフォーリンダンク!}のグッズが届くんですよ! (中略) 声優がマジでハマってるけど、個人的には作画が“〇〇スタジオ”で残念でして……』


    カッコの使い方や上の文章についてもどう思いますウホ? 「少し種類を減らす」とか「意味を何重にも持たせない」とかありますウホ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:06

    訂正

    『』・・・誰かの会話の引用や通信、過去の回想、魔法の初使用

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:04:41

    あくまで主観ウホ
    それが「本筋に関わる内容の話」なら使い分けする意味もあるけどぶっちゃけ「このキャラはオタクで好きな物に関しては早口になっちゃう」ってフレーバーだけのシーンなら読者としては「その辺丸々読み飛ばす(斜め読みで済ます)」ので使い分けされてもあんまり意識できないかと思うウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:05:25

    >>63

    なんか多くね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:06:51

    >>65

    自ゴリラがその辺のセリフ書くなら({}みたいな特殊括弧は特に)一切使わないまであるウホねえ…引用なら作中の固有名詞なら『』で済むと思うウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:08:10

    >>63

    そのアニメとかアニメスタジオの話(存在)は物語の主軸ウホ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:14:51

    >>63

    ウホー、前提としては、>>61では元の文章の記号に合わせていたウホが、

    自分だったら二重カギカッコはカギカッコ内でカギカッコを入れ子する用のために温存しておくと思うウホー

    もしくは二重カギカッコ内の特定作品名はカッコで括るのをやめるか、

    ""のような引用符を用いるかもしれないウホね


    作品名やスタジオ名のような、厳密な呼び分けがあまり可読性に寄与しなさそうなものは

    敢えて雑駁に扱ってる所はあるウホ

    固有名詞は『』、くらいのざっくりとした運用ウホね

    カッコの種類についてはあまり多種多様にしてもかえって読みづらく感じるからウホ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:25

    >>66

    あくまで文章を書いていく中で必要だったものを一度まとめただけウホ 

    そのために、(やっぱこいついらねーな)で全く使わなくなったものもあるウホ

    使用した箇所については、すでに置換修正しているウホ

    >>68

    いや、マジで要所要所にしか出てないウホ

    でも目印を打つ感覚で括っているウホ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:46:12

    >>66

    >>70

    あまりの衝撃にウホることすら忘れていたウホ。

    失礼しましたウホ。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:05

    >>63

    心の声は地の文で表現できるからいらないウホかな。

    オノマトペもいらないと思うウホ。《しとしと》と雨が降るとか書くウホ?

    場面転換も地の文で表現できるからいらないウホな。

    アニメタイトルは物語に深くかかわるならあっても良くて、ほぼ関わらないならいらない子ウホね。

    とりあえずこんなところウホか。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:08:09

    >>72

    ともすればこんな感じウホか……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:06

    >>73

    書類上の補足がぴんと来てないウホよね。

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:34:47

    普段読んでる小説でそういう記号の使い方されてるウホ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:36:36

    回想シーン・引用という『既に出たもの』を指すのに『』使うのと
    魔法を『初使用』する時にも『』使うのはなんか矛盾してないかウホ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:00:03

    >>74

    書類では補足として使う、って意味合いウホ 雑に書いてごめんなさいウホ

    ちなみにこっちは高校や大学での経験ウホ


    >>75

    ウホ


    >>76

    『』には「」より力強いし強調しやすそう、ってイメージも持って書いているウホ

    特にそんな細かいところまでは考えてなかったウホね……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:06:01

    59からの相談ゴリラ氏としてはそのオタクの早口語りの下りはじっくり読み飛ばさずにちゃんと目を通してほしいところウホ?
    そうじゃないなら強調する記号があると自然と目が行ってしまうから「これは重要な情報なのかな?」になり読者はじっくり読むと思うウホ
    それが狙い通りの効果(その話が伏線になる)なのか読み飛ばしても問題ないフレーバーなのか 初読の読者は見分けがつかない状態ウホ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:13:45

    >>78

    ともすれば流して欲しいけど読んで欲しい、と言うのが正直なところウホ


    こうして相談している間にも文章を書いていたけど、主人公の反応がまさにそんな感じで、大部分は聞き流しているけど肝心なところはちゃんと聞いて返事できるようにしたウホ


    「そうか、今度暇があれば少年〇〇を買い始めてみるよ。それに、お前がそこまで言うほどの希少な物なら、大切に保管しろよ」

  • 80便乗するスレ主ゴリラ24/08/24(土) 22:43:22

    いろいろと使ってくれてうれしいウホ。
    やっぱりそれなりの需要もあるし、活性化にもなるウホね。
    そろそろ本腰入れてテンプレ案とか考えていきたいウホよ。

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:36:15

    詳細が決まってないふわふわなのもアドバイスしづらいけど、一通り完結してるのも設定がガチガチに固まっててアドバイスが難しいウホねえ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:19:18

    ウ保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:41

    おぅふ、ちょっと使い方を誤解してたせいで『Writing』に書いてた短編モノが消えたウホー…。
    内容はだいたい記憶してるため急いで書き直すウホ…。
    ちょくちょく更新⇒編集⇒更新をしていけばいいのウホか…

    …スレチだったかもウホが、どこかへ言いたかったウホ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:10:32

    >>83

    ドンマイウホ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:38:04

    >>80

    ありがとうございますウホ


    7のテンプレ案で基本的にオッケーだと思うウホが、何か気になるところとか文案の相談とか具体的にあるウホ?

    何かあれば役に立つかはわからないウホがお手伝いできたらなと思っているウホ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:15:57

    NolaのPC版にいつのまにかAI感想機能があったウホ
    試作の短編の感想をもらってしばらくして、推敲した同じ作品をもう一回読んでもらったら評価が多分よくなったっぽいウホ
    自分でも良くなったと思っていたのでその感覚が間違ってなかったっぽくて安心したウホ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:09:27

    可能性、信ぴょう性、確実性、確証性……この世にはいろんな性があるわけだが、述語の使用判断が難しいとこウホね

    可能性は「高い・低い」なのに、信ぴょう性はそれに加えて「薄い」もあるウホ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:42:14

    >>54

    亀レスで恐縮ウホが、創作キャラの名前考えるの大好きな自ゴリラからも何かアドバイスできるかと思うウホ

    下の名前に人名用漢字ではない漢字を使うことで実在の人物との名前被りを回避する、という高等テクもあるウホが、最近は存在しない苗字+存在する名前という組み合わせが多いウホね

    存在しない苗字は適当な漢字を組み合わせて検索して苗字として存在しなければ使っていいと思うウホ

    外国人やハーフのキャラであればこのサイトを使うのが便利かと思うウホ

    欧羅巴人名録(ヨーロッパじんめいろく)個人的に収集中の外国語の名前データベースです。英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・スウェーデン語・フィンランド語・ロシア語・チェコ語・オランダ語の名前を、原語とカタカナで収録。www.worldsys.org

    あるい英語版wiktionaryにswadesh listといういろんな言語の単語集があるウホから知らない言語を適当にクリックしてその言語の単語集を見て、響きが気に入った言葉を使うというのがあるウホ 異世界ものに使えばオリジナルな感じが出ると思うウホ

    Appendix:Swadesh lists - Wiktionary, the free dictionaryen.wiktionary.org
  • 89便乗するスレ主ゴリラ24/08/25(日) 21:41:50

    >>85

    ありがとうウホ。

    余裕あるときに相談させていただければと思うウホ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:15:53

    保守ウホ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:49:43

    一応の保守ウホ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 16:36:37

    >>88

    ウホーー!!

    素晴らしいウホ!ありがとうウホ!

    ファンタジーものも名前決めるのが楽しくなりそうウホ♪

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:44

    ウ保守

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:08

    保守レス続きなので話題投下ウホ
    賢者様方は文章作法や語の誤用についてどこまで許容しているウホ?
    自ゴリラは一般文芸とは程遠いネット小説の世界で生きてきたウホからそういうことに無頓着で勉強しようと思ったこともなく、伝われば何でもいいと思ってしまうウホ
    三点リーダーや罫線を二つ繋げて使うこと、改行直後の段落下げ、!や?の後ろの空白、閉じるカギカッコ直前の句点の削除といったところは「この人はこういう書き方をするウホね」と意識こそすれ問題にはならないし、本来の語義からすると誤用でも一般に広まっている用法であれば許容するウホ(少し前にXで話題になった『逆鱗に触れる』と同義での『琴線に触れる』の使用は自ゴリラも許容できないウホが)
    この森に住まう賢者様方がどういう小説(つまり一般寄りか、ラノベ・ネット小説寄りか)を書いていて、このあたりをどう捉えているかについて気になるウホ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:50

    >>83

    気持ちわかるウホ。自分もこの前ネタ帳消し飛んだウホ。

    どんまいウホよ…。

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:40:08

    原則として相談するなら、まずss持ってこないとダメウホ?
    ss以前の設定の相談をする話は荒れたって話を前聞いたウホ。

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:23

    >>96

    途中までのプロットでもいいからストーリーが何かしらの形になったものがあったほうがより良いと思うウホ

    まず設定そのものは評価の対象にできにくいものだし、具体的な形になっていたほうがテコ入れをしやすいからウホね 何をどのように表現したいかがあやふやなまま話を進められると助言をしようにも困ってしまうウホ

    あとこのカテに常駐してる荒らしが設定だけ持ってきてスレを投げ出すという手法をよく取るので創作カテ全体として設定だけの相談はお断りという風潮があるウホ

    1にあるように紳士淑女のゴリラとして他ゴリラに対して敬意を持って振る舞っていれば邪険に扱われることはまずないウホが、設定だけ持ち込むのはあまり歓迎されない行為であるということを理解していただけると幸いウホ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:55

    >>96

    設定を組み立てている時点で本文なんか書けるかウホ!

    vs

    例文やサンプルくらいなら書けるウホ?

    で、あのテンプレになったウホ


    現時点(作品としての執筆未着手)での例文なら修正必須になり

    中の人があにまんゴリラと知られたくない書き手には好都合ウホ

    (発表後に本文検索されても、修正量によってはヒットしにくく同定されにくくもなる)


    1ネタ思い付いた、程度なら雑談ネタとして別カテ向きかもウホ

    小説として創作し完成を目標とする、具体的な設定相談であるなら「前提や周辺設定にも触れる必要があり」

    「アドバイスゴリラの判断材料と相談ゴリラの本気度を兼ねて」の例文提示ウホよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:05:41

    >>94

    自ゴリラも読むときは特に意識したことは無いウホが、自分で書くときは検索して言葉の意味を調べて使うようにしてるウホ

    あ、自ゴリラはネット小説ウホ

    漢字の間違いはちょっと気になるウホね…

    意外と目に付くウホ…

    ただ姑がしょっちゅうメールで打ち間違いするからスルーしがちウホ(笑)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:04

    >>94

    読み手としては自分も「伝わりゃOK」派だけど、

    世の中には一字一句の誤植でも絶許って層がそれなりにいるっぽいから難しいウホね…

    ラノベコンテストの下読みが「3点リーダー2個つける作法がなってない原稿は読まずに即落としました笑」みたいなこと言ってるの見かけたときは正直(作文作法の試験やってるわけじゃねえんだから内容が面白けりゃいいだろ後から修正できる部分で雑な審査してんなよふざけんな)と思ってしまったけど、読んでいただいている身分である以上まずはそういう指摘を受けないよう細心の注意を払わないといけないウホ…


    誤用については、よく問題になるややこしい言い回し(役不足とか)はしっかり調べたり、そもそも可能なら違う表現に言い換えたいところウホ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:34:01

    >>94

    弊ゴリラが書いているのは一応ライトノベルウホ。

    個ゴリラ的には許せない感じウホね。

    具体的には、今回94が挙げている『記号の後には空白を入れる』や『三点リーダーや罫線を二つ繋げて使う』『改行直後の段落下げ(ネットだとギリセーフ)』『閉じるカギカッコ直前の句点の削除』等は気になるウホね。

    こういう目的と覚悟があって意図的にしてませんと言い切れるなら別ウホが、そういう挑戦も野望もないのにそうなっているのは正直ないウホね。

    様式美ウホから、さっきも言った朝鮮や覚悟がない場合は、そういうのには従っておけとなるウホ。

    あとは公募とか応募する人は、そういう様式美を出来てないだけで切られるウホから余計に注意すべきウホね。


    言葉そのものの意味については絶妙ウホね。

    元々誤用だったものが今は正しいという認識で溢れている者はいっぱいあるウホし、元々正しいはずの言葉も誤用として一般認知されている言葉もあるウホ。

    言葉は移り変わりゆくものというのは有名な話ウホだから、これは誤用どうのこうのと言い始めたら、今正しいと言われていう言葉も精査する必要があるウホ。

    例として「汚名挽回」という言葉があるウホが、これが誤用と思っている人は結構多そうウホ。

    でも、これは誤用ではないと明記している辞書も普通にあるウホね。

    難しいところウホ。


    そういうところも含めていえる事としては、ゴリラたちは言葉に使われないようにするくらいの意識は必要という事くらいウホか。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:57

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:08

    >>96

    荒れたってほど荒れた話じゃないウホが、おおむね>>98が言っている通りの状況だったウホね。


    ①設定を組み立てている段階で本文なんか書けるかウホ!

    ②例文やサンプルくらいなら書けるウホ?


    ①は設定の相談しているのに、なんでその設定を使う物語を書かないといけないのかという意見ウホね。

    ②は荒らしをうまく見分けたいから、繊細なゴリラの通行証を用意したいという意見ウホ。

    この意見は別に対立しているわけじゃなかったから、結局は①ゴリラが折れる形で決着したような流れウホか。

    そういう形で成り立っているウホから、一応はちょっとしたサンプルくらいは持ってきた方がいいウホよ。

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:44

    そういえば、前から思っていたウホが、ここでみんながいう「SS」って何のことウホ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:45

    >>104

    単話だけで終わる小説のことウホ

    ssはショート〇〇の略なはずだけど後ろの由来はわかんないウホ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:09

    >>105

    個ゴリもそう思っていたウホよ。

    ずっとショートショートの略ウホねとか思っていたウホが、みんながSSとか言ってお出しになる作品って基本ショートショートじゃないような気がするウホ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:16

    雑談スレのテンプレ案ウホけど

    1スレ目はスレ主の作ってくれた>>7を少し弄って


    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ

    ここでの話題は一次創作に関わることならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れ少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ

    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ

    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    よろしくお願いしますウホ


    みたいな感じはどうだろうかウホ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:35:42

    >>107

    それでいいと思うウホ

    こういう憩いの場スレが存続してくれていると本当にちょっとした質問とか雑談やらしやすくて助かるウホ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:56

    >>107

    そうウホね。

    いい感じだと思うウホ。

    ここに創作は小説である旨がわかるようにすればいいくらいウホかね。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:05:13

    >>99

    >>100

    >>101

    ご意見ありがとうございますウホ!いろいろな観点があって非常に興味深かったですウホ!

    公募作の場合定められた書式に従っておかないとその時点で足切りされてしまう、というのは確かに作法をきっちりしておく理由になるウホね……自ゴリラには無かった視点ウホ

    誤用については皆様それほど厳格ではなく、割合寛容なように見受けられましたウホ

    99ゴリラは誤字についての話をされたウホが、確かに誤字は気になるウホね……他人が書いたものなら無視して読めるウホが、自ゴリラが書く上では絶対にしたくないウホ

    101ゴリラの辞書によって誤用とされる・されないという話ウホが、辞書にも本来的な語義から例文を作るものと実際にその言葉が使用されている文章を例文として抜き出してからその語義を説明するものがあるウホからね……自ゴリラは後者の辞書が自ゴリラのスタンスに合っていて好みウホ

    改めて、賢者の皆様がレスをくださったことに感謝したいウホ!ありがとうございましたウホ!

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:55

    ウホァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ

    自作のブクマとPVが今日1日で爆伸びしてるウホ!!!!!! ビックリウホ!!!!!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:58

    初心者未満ゴリラウホ 小説のハウツー(教本みたいなのではなく個人的な『私はこうやってます』系のやつ)色々眺めてるウホ
    ある人は初稿は捨てるつもりで書け…としていたウホ
    やっぱり最初は整合性とか見栄えとか気にしないでとにかく文量を稼ぐ、通しで書ききって後から見直して削って書き直してを繰り返す…という理解であってるウホ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:04

    >>112

    いや、たぶんそれって

    『完璧なプロットを立てたとしても完全な作品はできない。ゆえに一回で仕上げようとするな。何度でも研磨する覚悟を持て』

    という意味やと思うぞ。

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:03:23

    どこかに人間が紛れ込んでるウホ?

    それはともかく、研磨することについては当ゴリラも気になるので便乗させていただきたいウホ

    完成した作品を(ある程度)納得するまで磨くべきウホ?
    多少のアラはあっても適当なタイミングで切り上げて新しく作品を書き始める方がいいウホ?

    量と質のバランスの取り方が難しいウホ

    書きながら掲載する場合はまた勝手が変わるとは思うウホが
    遅筆ゴリラ故に書くスピードや量を増やしたい一方で初心者故に拙すぎる文章を放置して書き続けてものかと悩むウホ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:39

    >>113

    すまんウホ。

    ウホり忘れたゴリ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:05:27

    >>114

    自レスウホ


    間違えたウホ

    ×完成した作品

    〇ひとまず最後まで書き終えた作品


    まず完成させるためにどこまで推敲すべきか、と言いたかったウホ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:11:26

    >>114

    >>116

    とりあえず、ある程度量を書いていくと、その作品で追い求められる限界値がわかるようになるウホ。

    自分が求めている質に届かない作品は糧にしてポイって感じウホね。

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:04

    >>117

    ありがとうございますウホ!


    つまり、構成なりテーマなりの要素で、ある程度作品そのもののポテンシャルが異なる感じって理解で合ってるウホ?

    逆にいうと、語彙や心理情景行動描写といった表現力だけならはどの作品でもある程度追求できそうウホね


    いずれにせよ、まずは磨くためにも量を書くしかなさそうウホ

    糧にしてポイっていい考えウホね

    打率十割を求めずにまずは振るところから始めるウホ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:22:09

    >>111

    わかるウホ〜!

    弊ゴリラもこの間出したモノが思ったより伸びてて狂喜乱舞のドラミングをしてるウホ!ウホウホォ〜♪

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:42:52

    >>118

    そうですウホ。

    構成やテーマ等でその作品が出せるポテンシャルはどうしても決まってしまいますウホね。

    そこを無理矢理引き上げようとすると、もはや別の作品っていうやつですウホ。

    そして、認識通り語彙や心理情景行動描写等の文章力という観念でしたら、ある程度の高い水準を追い求めることはどの作品でもできますウホ。

    ただし、その表現力に関しても一人称や三人称に代表される人称体という超えられない領域がそれぞれあるウホですから、すべてを練習できるという過信は禁物ですウホ。

    頑張ってウホホ~。

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:16:28

    >>112

    それは個人差があるウホ

    起承転結を重視した短編~文量を増やした中編~更なる長編へと進むゴリラもいれば

    1テーマ掌編~3つのお題~複合的テーマの中短編と歩むゴリラもいるウホ

    勢いで字数をガンガン書けるタイプなら、とにかく書いて終わらせて推敲、が向いているかもウホ

    じっくり設定を練ってからジグゾーパズルを1ピースずつ合わせていくタイプなら、その逆になるウホ


    先ず自分が書き手としてどういったタイプなのか、を知るために

    ストーリーや起承転結云々でなく1シーン描写・一段落といった「ラフスケッチ」からやってみるのもいいウホ

    無論、書きたいテーマやキャラクターが既に決まっているならそこからスタートでもいいウホ


    先ずは手を動かしてみると、自分の楽しい気持ちは何処を向いているかも分かるウホよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:25:36

    >>118

    スイング練習もいいウホが

    一年後に改めて推敲するのもオススメですウホ

    今のゴリラでは直せない箇所も、成長した未来ゴリラなら可能になってることがあるウホ


    五年、十年経つと技術も感覚も視野も変わるウホ

    昔の着眼点や萌えが、今のヒントや助けにもなるウホ

    練習と量産、ざっくりチェックによる短期的向上も必要ウホが

    それを読み返し、じっくり推敲することで長期的向上にも使えるウホよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:47

    最近一次創作を始めた初心ゴリラウホ
    キャラクターの設定と物語の展開を絡めるのが難しいウホー…
    そもそも大枠のストーリーをあやふやなままにしているゴリラの落ち度ではあるウホが、キャラとストーリーどちらから組むべきかわからなくなってきたウホ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:49:15

    >>123

    わかるウホ

    弊ゴリラも『こういうワンシーン』がパンッと浮かぶのはいいウホが、そこにいるキャラやらどういうストーリーに組み込むのかが楽しくもあり、悩みどころウホ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:07

    >>123

    普通はストーリーが優先ウホね。

    あくまで普通ウホが。

    最近のライトノベルとかは普通じゃないウホから、どう考えてもキャラクターを先に考えましたって作品も多いウホよ。

    キャラクター性とコンセプトだけが先行して本筋は考えいなかったので取って付けましたみたいな物語もいっぱい見かけるウホ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:40:33

    そういえば、なんとなくの感じなのウホけど、
    小説カテに住んでいる人と創作カテに住んでいる人って仲悪そうウホよね。

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:47:47

    >>120

    コメントありがとうございますウホ


    人称体…!当ゴリラがイマイチ理解しきれていないやつウホ

    三人称一元視点がネットを簡単に調べても地の文で視点者の心情を示す単語(驚き、嬉しい)はどの程度書いていいのか、とか

    主観的?な描写(相手が急いで、とか美しい表情、とか)をどこまで地の文で書いていいのかよくわからなくなって

    多分どれも書いていいと思うウホが、主観的表現を書きすぎると一人称との違いがあまり感じられなくなって

    まさに今三人称一元視点って何ウホ…?って曖昧になりつつ書いているウホ


    色々調べつつ頑張って書いてみるウホ




    >>122

    一年後、という発想はなかったウホ

    成長が感じられるだけでなく当時のゴリラにパッションがどうだったのかもわかるいい方法ウホね!


    どっちかっていうと気に入った作品はもう限界!ってところまで推敲しがちゴリラで量に課題ありなので

    普段は練習、量産、ざっくりチェックで基礎体力を上げつつ気に入った作品ができたらじっくり向き合う感じで行ってみようかと思ったウホ


    数年後の自分が量産作品も頑張った作品も寝かせてまた推敲していく楽しみになるように書く!ウホ〜

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:48:00

    保守ウホ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:24:50

    >>123

    何が書きたいかによるゴリラ「何が書きたいかによるウホ」


    キャラがメインで魅力的に見せたいならそれを引き出すストーリーを作るしストーリーがメインでうまいこと展開させたいならそれに必要なキャラ設定を作るウホ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:48:15

    ウ保守の┣¨コ┣¨コ┣¨コ┣¨コ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:22:57

    もう後がないから小説本文を書きながらミスやわかりにくい描写に対するアドバイスやケツ叩きを貰う
    「全力ダッシュゴリラスレ」
    を立てようかと思ったけど自分の提出先のアレコレがわからないしえらい人にあにまん民カミングアウトする気もないのでちょっと今回は立てないウホ
    でもこの実況中継的なスレのスタイル等は面白そうだと思ったのでフォーマットや面白くなりそうなコツや仕組みを考えてみてもいいかもしれないと思ったウホ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:47:58

    どうもウホ、明日挙げるエピソードについて少し聞きたいことがあって来たウホ

    自ゴリラ的には渾身の出来の下文だけど、少し『』部分がくどいウホかね? 
    5行以内には収まっているから他の小説でもよく見る長さだと思うけど、書き物初心者の自ゴリラは少し臆病だから心配で心配で……
    他にもここでアドバイスされていた読点の使い方も正しいのか推敲してもらえると助かるウホ

    ちなみに状況を説明すると、SF剣戟譚の主人公が一宿一飯の恩義で農作業を手伝うために、おじいさんから服を手渡される場面ウホ

    「タクミの恵まれた体格に『一分の緩みや締まりがないまま丁度良く』馴染んだ点からして、今の日本でも珍しい190越えの黒目黒髪に対して昨日の山蔵に困惑や当惑など迷惑以外の表情が現れなかったのは、自分の息子を見上げるのに慣れていたからなのかもしれない。」

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:33

    >>132

    その要素が特異なことであると強調したいなら『』じゃなくて傍点(ジョジョみたいなやつ)でもいいと思うウホ


    あとパッと見で

    >今の日本でも珍しい190越えの黒目黒髪に対して昨日の山蔵に困惑や当惑など迷惑以外の表情が現れなかったのは

    ここの部分が一文長すぎに感じましたウホ

    山蔵さんというのが「服を渡したおじいさん」ウホ?ちょっとこんがらがったウホ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:07:54

    >>133

    ①農作業ために山蔵(おじいさん)、タクミ(190黒目黒髪)に服を渡す

    ②タクミ服を着る、サイズピッタリ


    ③それを見た山蔵の反応…がちょっと文が混み入ってる感じで分かりにくいかな?と思いましたウホ

    A身長190cm黒目黒髪が珍しいこと

    B(それを見て)昨日の山蔵に困惑や当惑など迷惑以外の表情が現れなかった

    Cそれ(B)は息子を見慣れてるから(推測)


    Bが特に分かりにくいかな…ウホ

    困惑や当惑は浮かばなかった(身長や目や髪などの「」見た目」は気にしなかった?)

    でも(急に一宿一飯させることに)迷惑には思った?

    って理解で良いウホ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:15:56

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:18:19

    >>133

    その認識で大丈夫ウホ


    と言うか、西尾さんリスペクトで似た単語を書き連ねるのは気軽に手出しするものでは無かったうほね……


    >>135

    一般的な感性をもとに(逢魔時に急にでかい侍さんが家を訪ねたら恐怖を感じそうだなぁ……)と前話を見直して「どうして迷惑がったものの、ビビったりしなかったのか」を理由付けした部分でもあるから、それで合ってるウホ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:29

    >>132

    とりあえずこの『』そのものは、ただ確認してほしい場所を強調しているだけで、実際にはないということでいいウホよね。

    実際の文は、


     タクミの恵まれた体格に一分の緩みや締まりがないまま丁度良く馴染んだ点からして、今の日本でも珍しい190越えの黒目黒髪に対して昨日の山蔵に困惑や当惑など迷惑以外の表情が現れなかったのは、自分の息子を見上げるのに慣れていたからなのかもしれない。


    という認識で間違いないウホか。

    上記認識が間違いじゃないということだったら、この文章の問題は『』のくどさじゃなくてこの文章自体の係り受けの話になってくるウホよ。

    ノイズになっているところは『今の日本でも珍しい190越えの黒目黒髪に対して』の一文ウホかね。

    簡単な対処は文章の分解になるウホね。


     山蔵から渡された衣服に袖を通したタクミは軽く目を見開いた。自分の体躯は今の日本でも珍しい190越えにもかかわらず、その作業着はタクミの身体に一分の緩みや締まりがないまま丁度良く馴染んだのだ。

     そういえば、とタクミは山蔵と出会った瞬間を思い返した。昨日の彼は、巨躯の男が突如として現れたことにこそ眉を顰めていたが、自身をはるかに上回る体躯を持つタクミに対して物珍しい視線は向けていない。もしかしたら、山蔵の息子は自分と同じくらいの曲の持ち主なのかもしれない、とタクミは考えた。


    雑に考えたけどこんな感じにもできるウホね。

    まあ、一例として参考にしてくれウホ。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:33

    ついでついでで申し訳ないけど『今の日本でも珍しい190越えの黒目黒髪』は、日本人ではあまりいない190cm越えを遠回しに示しているウホ

    伝わり辛いならど直球に行った方が良いウホ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:52

    >>138

    それに関しては、文章の抜粋で伝わったと思っているウホだから、しっかりとした文章中ならもっとわかりやすいから大丈夫と思うウホ。

    まあ、文学的表現の話をするのであるウホならば、精密な単位が必要になることがなければ、数字で長さや時間を表すのは避けたほうがいいウホが。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:33:28

    >>137

    こうして自分より格上に圧倒的な差を見せつけられると、何だか自分が矮小すぎる存在に思えるウホね……

    ともあれ、アドバイス感謝するウホ 無駄なく吸収して精進させてもらうウホ


    >>139

    自信が早速ついたウホ 感謝するウホ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:34:07

    文章としては
    ①タクミは珍しい存在
    の説明が大事なのか
    ②(珍しいはずの)タクミと同じような体格の人がいる可能性(おじいさんの息子)の示唆
    要素がいくつかあってそれが一文に詰め込まれてるからごちゃって見えてしまってる気がするウホねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:36:08

    >>141

    ②を強調したいけど、それなら例文のように書くだけでも伝わるウホ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:04

    昨日のことをタクミが思い返してるなら
    「(想定される)当惑や困惑」は「実際には見ていない(想定されるだけ)」から「映像としては出ない」≒「文章にも出ない」とも考えられるウホ
    迷惑そうな顔はしたものの とか 「(急に転がり込んできたことをぶつくさ言ってるセリフ)」とかでもいいんじゃないかと思うウホ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:41:48

    >逢魔時に急にでかい侍さんが家を訪ねたら恐怖を感じそうだなぁ……

    これはタクミの感性もそうウホ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:51:10

    この部分を見てるだけだからなんともだけどウホ


    渡された服がピッタリなのなんで?→この人には俺と同じような体格の息子さんか何かが居るのかもしれない


    になるためにはもうちょい文量欲しいかもウホ(ちょうど>>137ゴリラ氏がやってくれてるような感じウホ)

    もちろんこの場面だけ切り出してるからそう思うだけウホ

    どうもこのおじいさんは一人暮らしらしいのにこんなに違うサイズの服があるなんて…なんでだろ?って疑問の解決のためにもうちょい手がかり(息子であるというヒント)はあった方が良いかもウホ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:53:31

    今の日本でも〜 という表現と 昨日の〜 という表現で時制があっちこっち行ってるように見えたの一瞬混乱したウホ
    地の文は第三者の視点ウホ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:02:14

    >>146

    タクミは今の日本でも珍しい190cmの巨躯だよ(客観的な説明=読者の感覚に照らし合わせてる 三人称?)


    昨日の〜から続く山蔵の反応(困惑はなくて迷惑そうにしてたなあ)、服の由来の推測(俺と同じくらいのガタイの息子さんが居るんだろうなあ)→(作中人物(タクミ)の主観的なもの 一人称?)


    に見えるから混乱するんじゃないかなウホ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:40:01

    ちょっと遅めのご飯いってて返信遅れたウホ

    すまぬウホ


    >>144

    タクミはちゃんと人の心を持ってるから、そうウホね


    >>145

    そこにはまだ触れない方が良いウホ……


    >>146

    地の文は全て第三者の視点から打っているウホ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:03:29

    AIさん、ずっと推敲に付き合ってくれるから感謝ウホ


    だけれども、主人公Aと相手Bがお互いに好意を伝えあう青春の甘酸っぱい場面で

    Aが「(色々とBを褒めて)わたし、Bのことが…!」っていうところで

    Bが「ちょっと待って。Aが可愛すぎて困る」っていう描写に

    「Aが可愛すぎて困る」は”典型的なラブストーリーの台詞であり、ロマンチックな雰囲気”っていうウホから

    わかりやすくていいと思うけど、表現がいいと思うウホ?って聞いたら


    >「Aさん、そんな風に言われたら、俺、まっすぐ見てられなくなる」

    >「ちょっと待って。Aさんの言葉、心臓に効きすぎて」

    >「Aさんの言葉、温度計みたいに俺の顔を赤くしていく」

    >これらの例は、Bの感情を直接的に表現しつつも、より独特な言い回しを用いています。このような表現を使うことで、典型的な台詞を避けながらも、読者の感情移入やトキメキを促すことができるでしょう。


    本当に、そのセリフで人類が感情移入したりトキメクと思って提案しているウホか?

    自ゴリラは恋愛経験が少なすぎるゴリラウホが、これは違うとはっきりわかるウホよ…!


    なんなんウホか、温度計みたいに俺の顔を赤くしていくって!最近の温度計はデジタルが多いウホ!!!ではなく

    そこまでいくなら、いっそのこと「君の燃え盛る言葉の熱が俺の体を焦がしていく」くらいぶっ放せよ!ウホ!!

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:16:19

    >>149

    自レスウホ

    ちょっと表現の相談をしたかったウホが、その前のAIさんの解答に荒ぶって長文を送ってしまい申し訳ないウホ


    上記のシーンの流れで、地の文は三人称一元視点(A視点)の場合に、下記の文章は違和感があるウホ?

    >(Bの告白に対し、Aが)「はい…!」

    >涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。


    涙ぐむ〜から少し引っ掛かっているウホが、気にしすぎかもしれないウホが視点がおかしい気もしているウホ

    読み返しすぎてわからなくなったのでパッと読んだときに違和感を覚えたか教えていただけると嬉しいウホ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:38:47

    >>150

    視点的違和感の相談なら前後文セットでもらわんと判断の仕様がないウホが、一般的な三人称一元視点の距離感で判断すると若干の違和感を覚える可能性があるウホね。

    違和感というかウホ、これ前の文と比べるとカメラの位置がAから離れているような気がするウホから一度確認することをおすすめするウホ。

    感じている違和感の可能性としては、今までAの顔の後ろや横にあったカメラが、いまはAとBをそれぞれ右と左に置く配置で見ている形ウホかな。最悪Bによっているパターンもあるウホが。

    まあともかく、今までのカメラの距離感が不明ウホから判断はできないウホね。

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:09:29

    >>151

    カメラの距離感ウホか…

    >最悪Bによっているパターンもあるウホが。

    それウホ!うまく言えていなかったウホが、その感じがしていたウホ


    一応、その前後の文章は下記ウホ

    なんか、A視点でちゃんと書けているか不安になってきたウホ…


    ======

     「A、可愛すぎて困る……」

     Bは片手で口元を押さえ、頬を赤くしていた。

     「だけど、俺から言わせて」

     Bは顔を引き締めると、真剣な目でAを見つめた。

     Aの体が熱くなっていく。

     「好きです。俺と付き合ってください」

     「っはい……!」

     涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。

     「カッコ悪くなかった?」

     気まずそうなBの言葉にAは首をかしげる。

    ======

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:18:34

    (「好きです。俺と付き合ってください」を受けての)
    「っはい……!」
     涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。

    ここ逆にして

     涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。
    「っはい……!」
    にしてカメラが移動しましたよ、の「間」を設定するのはどうウホ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:23:51

    >>152

    ああ、はいはい、わかったウホ。

    ただ、眠いので明日に返信するウホ。

    すまないが待ってくれウホ。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:23:58

    >>153

    カメラの話もだけどこれは自ゴリラの好みの話になるウホ

    好きですって告白されて「はい」って答えるのが分かりきっててもちょっと(どう答えるんだ…!?)とドキドキしたいな、みたいなのがあるウホ

    あと即答したとしてもその答えるまでの間にブワーッて色んな感情の沸き上がりがあるのでは?とも思うウホ そこ書いてあると嬉しいウホ(もちろんキャラによるウホ)


    「好きです」

    「はい」


    だと視界に返答含め全部入っちゃってすぐ終わっちゃってもったいないかな?と思いましたウホ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:27:29

    >>155

    実際に起きてる事、かかってる時間は一瞬だとしてもそれを掘り下げて一瞬以上の時間で描ける媒体が小説だとも思うので(特に重要なキメのシーンなら)色々書いちゃっていいのでは?と思うもったいない精神ゴリラでしたウホ

    長々とごめんなさいウホ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:32:04

    149・150ゴリラウホ
    ちょっとそろそろ規制が入りそうでいただいたコメントに返信できくなりそうなので、明日改めてご返信するウホ

    ただ、これだけは言わせてほしいウホ

    アドバイスすごいありがたくて嬉しいウホ
    恋愛小説を書くのも初めてで、小説自体も初心者みたいなものウホから視点だけに限らずと描写に困ってたので本当に助かるウホ…!

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:25:02

    >>124

    >>125

    >>129

    皆さま返信ありがとうございますウホ

    何が書きたいかによるが、基本的にはストーリーから、という理解でいいウホかね?

    今回はストーリー上で上手くキャラの魅力を引き出したいと考えているので、キャラクターから考えてみようと思いますウホ

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:38:28

    起きてる出来事を起きてる順に書けばとりあえず伝わるはずなんウホねぇ
    それがなかなか難しいウホねぇ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:28:32

    >>152

    >>154

    154ゴリラウホ。

    お待たせしましたウホ。

    今回の文章で質問者ゴリラ様が覚えている違和感について、弊ゴリラの所感を述べるウホよ。


    ======

    「A、可愛すぎて困る……」

     Bは片手で口元を押さえ、頬を赤くしていた。

    「だけど、俺から言わせて」

     Bは顔を引き締めると、真剣な目でAを見つめた。

     Aの体が熱くなっていく。

    「好きです。俺と付き合ってください」

    「っはい……!」

     涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。

    「カッコ悪くなかった?」

     気まずそうなBの言葉にAは首をかしげる。

    ======


    上記文章や質問者ゴリラ様の回答で確認できたことは三人称一元視点(視点主A)ということウホね。

    これを踏まえて今回の文章を確認してみると、まず三人称一元視点(視点主A)という前提は崩れていないことがわかるウホ。

    ただ、三人称一元視点はほか視点に比べるとその自由度が広い分、制御しないといけないことも多いということウホ。

    今回感じている違和感はそこであると弊ゴリラは睨んだウホね。


    〈続く〉

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:30:19

    >>160


    >Bは片手で口元を押さえ、頬を赤くしていた。

    この文章においてはカメラが視点主Aの後ろや隣にある状況ウホ。

    それがわかるのが「V+ていた」の形になっていることウホね。

    これは動作の継続の形でもあるウホが、それのほかに視点主に関わる形でもあるウホ。

    つまり、この「V+ていた」の形は誰かの視点から見た動作の継続(もしくは結果)の形になるウホ。

    そして、この誰かの視点はもちろん三人称一元視点(視点主A)になるウホね。


    >Bは顔を引き締めると、真剣な目でAを見つめた。

    この文章は視点主の主観をあまり介在させていないことがわかるウホね。

    ただ、ここで考えてほしいのが、この一個前の文章ウホ。

    前回は、三人称一元視点(視点主A)の主観「V+ている」形で作っているウホ。

    でも、次に当たるこの文章は普通形での文章となっているウホな。

    となると、この文章では三人称一元視点(視点主A)の主観が介在していないことになるウホ。

    ようするに、カメラが三人称一元視点(視点主A)から離れたことを意味しているウホ。

    実はいうと、ここまでだったら三人称一元視点(視点主A)的に考えても大きな問題には発展しにくいウホよ。

    ただ、次の文章も含めると問題があるウホ。


    >Aの体が熱くなっていく。

    これは三人称一元視点(視点主A)の内的感覚になるウホね。

    小説においては視点主に当たる人物のみ描写できる文章になっているウホ。

    これを先ほどのカメラに例えると、人物の中に入り込んだ状態と形容することができるウホ。

    つまり、三人称一元視点(視点主A)の中でも一番視点主に近い距離間というやつウホな。

    この表現単体では、もちろん三人称一元視点(視点主A)として問題はないウホ。

    ただ、前後文を含めるとそれは別になるウホな。

    今回の場合は、もともと近距離にあったカメラを一度普通形で話した後に、急接近させた形になっているウホ。

    これは、カメラを急に動かしすぎている現象に当たり、ものによっては違和感を生む原因となるウホね。


    〈続く〉

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:05

    >>161


    >涙ぐむAを前に、Bの笑顔が弾けた。

    最後にこの文章ウホが、急接近したカメラが再び離れたことがわかるウホ。

    この涙ぐむAを前にしているのはBウホだから、最低でも二人を俯瞰で見れる位置まではカメラが離れていることになるウホ。

    さっきまで自身の内的感覚を描写できるほどに近くにいたカメラが、異常なほどの速さで遠くへ行っているという状況ウホね。


    上述のことから、この文章ではたった4文の間に3回もカメラ位置の変更を行っているということになるウホね。

    これが、質問者ゴリラ様が感じている違和感の要因の一つなんじゃないかと思っているウホ。

    最後に弊ゴリラならこうするってのを載せておくウホ。

    まあ、人物像だったり基準となるカメラ距離だったりがまだわからないウホから、参考程度に留めてほしいウホ。


    ======

    「A、可愛すぎて困る……」

     Aの言葉を遮る形でBが声を発してきた。一世一代の覚悟に水を差してきたその口には、覆い隠すように彼の右手が添えられている。その指の隙間からわずかに覗く頬には、夏真っ盛りの熟れたトマトが実っていた。

    「だけど、俺から言わせて」

     わずかに前かがみになっていたBの背筋が伸びる。右手がいなくなったその顔には先ほどまでの緩みはなく、巌のような気高く猛々しい色だけが誰かを誘うように踊っていた。

     何ものをも射抜かんとするその瞳に、Aの身体は浮き上がるように火照っていく。

    「好きです。俺と付き合ってください」

     いや、沸騰した。

     弾けるような笑顔を浮かべるとともに、Aの身体は自由が効かなくなるほどに震える。浅く激しく繰り返される呼吸に喉は灼け、頬は瞳を濡らしていた雫が作った小さな流れに濡れていた。

     今にも走り出したくなる衝動にAは襲われる。だけど、その暴走する心を一度だけぎゅっと抑え込んだ。拳を握りしめながら唾を嚥下して瞼を閉じる。

     そよ風が頬を優しく弄ぶのを合図に、Aは細く息を吐きながらゆっくりと目を開けた。大きく息を吸い込んで、確かな声色でその言葉を口にする。

    「っはい……!」

     瞬間、岩石のように強張っていたBの表情が弾けるような笑顔に変わった。押し殺すような喜び声を発しながら何度もうれしそうに足踏みをしている。それだけでは物足りなかったのか、彼は軽いガッツポーズをしながらその場で大きく円を描くように回っていた。

    ======

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:28:12

    保守ウホ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:19

    >>160 >>161 >>162

    ウホッホホー!(ドラミング)


    カメラの移動の目まぐるしさが違和感につながったウホか…!

    動詞の終わり方で距離感や視点が示されるっていうこともなんとなくだったウホが言語化されているウホ…

    驚愕ウホ


    >Bは顔を引き締めると、真剣な目でAを見つめた。

    >Aの体が熱くなっていく。

    この2行の間にクッションを入れる感じ、または動詞の終わり方をよりA視点にすると緩和する感じっぽいウホね?

    ちょっとカメラワークを意識して書き直してみるウホ


    そして圧巻の文章案にもはや戦慄すら覚えるウホ

    薄々わかってはいたウホがこうして比べると自ゴリラは感情や行動に関する比喩表現がかなり乏しいウホね

    豊かな感情表現とそれに対応する比喩の語彙力の獲得と出力が今後の課題ウホ〜


    すごく参考になったうえに、課題の明確化になったウホ!

    ありがとうございましたウホ!!

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:31

    >>153

    他のゴリラ様もおっしゃっていたウホが、やはりカメラワークの問題だったみたいウホね

    視点の距離感をもっと意識していきたいウホ


    >>155

    た、確かに…!普通、告白されたら感情が湧き立つものだったウホ

    せっかくのクライマックスなので他の描写と比べて盛り上げていきたいところウホね


    >>156

    >実際に起きてる事、かかってる時間は一瞬だとしてもそれを掘り下げて一瞬以上の時間で描ける媒体が小説

    これもあらためて言われるとハッとしたウホ

    つい、映画と見ているようなイメージで書きたくなって、普段から描写等の比喩が限定されがちだったウホが

    せっかくの心理描写、一瞬の時間を拡張して描写できるという小説独自さすらも潰してしまっていたウホ


    その辺りも、よう改善、ウホ


    アドバイスと気づきをありがとうございましたウホ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:26:34

    保守のドラミングをしておくウホ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:30:23

    保守とちょっとした雑談?独白?ウホ

    スティーヴン・キング『書くことについて』、恥ずかしながら読んだことはないウホが
    「たくさん読み、たくさん書く」ことが大切というのはよく見かける言葉ウホ

    働きながら読むことと書くことをどう両立するか、というか
    読むという点ではウェブ小説だけじゃなく、一般の小説等を読む読書筋を鍛えないとと思いつつなかなかできていない言い訳ゴリラで情けないウホ

    というか、まさにこの本を読むことが必要ウホね
    本当は紙がいいウホが思い立ったら吉日。電子書籍でこの土日に読むウホ
    日曜の夜までこのスレが残っていたら、読了と一言報告できるほうにしたいウホ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:13:10

    少し相談ウホ。
    最強系主人公を書きたいのだけど、物語開始当初から最強というのではなくて、大体一章分ぐらいはどうしてそこまで強くなったのかについて充てたいと思っているウホ。
    そうすることで読者がより主人公の強さに共感してくれると思っているウホ。まあ、自分の好みも多分にあるウホだけど。

    問題はここからウホ。
    その一章分をどのような描写に当てるべきなのか考えすぎてわかんなくなってきたウホ。

    一つ目の案としては、シンプルにひたすら修行。
    二つ目の案としては、迷宮などに閉じ込められてサバイバル。
    三つ目はデスゲームなどに巻き込まれて、そこで戦闘経験を積む。
    などを考えたウホ。
    どれが良いウホか、一緒に考えて欲しいウホ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:19:35

    んー…ただただ修行ばかりだと単一的すぎてつまらなく感じる人もいるかと思うウホ
    なので弊ゴリラとしては迷宮かなにかでちょっとずつ試練を乗り越えていくほうが王道ぽくて良いのではと思うウホ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:26:45

    >>169

    アドバイスありがとうございますウホ


    やっぱり起伏に富んでいた方が面白いウホね。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:13:34

    >>168

    1つ目(ひたすら修行)と2つ目(迷宮サバイバル)の違いがよく分からないウホ

    迷宮でサバイバルすることが=修行にならないかウホ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:17:13

    >>168

    作品のテイストによって結構変わってくると思うウホ


    シリアス寄りの作品なら主人公がシンプルに修行したって過程をどれだけ描いても最強に至る結果に読者は納得や共感し辛くなると思うウホ

    なので壮絶な経験をした結果強くなりました、という方が作品としての説得力は確保しやすいと思うウホ


    逆に例えば漫画ワンパンマンのようなギャグ要素が強い最強ものなら

    いっそ説得力のないシンプル修行をしまくったとか雑魚敵ばっかり狩りまくってたら経験値カンストしたとか現実ではありえない荒唐無稽な描写の方が読者はそういうモノとして受け入れやすくなると思うウホ


    あと個人的な読者側一ゴリラの意見を言わせてもらうと、強くなる過程を一章も使って描写するのは正直退屈になってしまうウホ

    修行描写が面白い作品もないことはないウホが圧倒的少数ウホし、そういう場合は大体元々強かったキャラがさらに強くなるための修行としてやってる場面が「もともと強かったキャラがさらに強くなるなんてワクワクする」みたいな期待感を煽る要素もあり面白いと評価されている印象ウホ

    基本的にはこういう経緯で強くなりましたというのは仄めかせたりサラッと流すぐらいにして、どうしてもやりたいなら主人公が最強であるということを物語によって読者が完全に受け入れた後に過去編みたいな形で修業はあくまでオマケとしつつお出しするくらいの塩梅で読みたいと思うウホよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:19:30

    >>172

    なるほど過去編ウホか。

    確かにその視点は無かったウホ。



    他の方も含めて、アドバイスありがとうございますウホ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:07:11

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:06:49

    >>167

    ウホウホ!楽しみに待ってるウホ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:17:26

    ワシが書いているのは現実の人間じゃなくて小説なんだよな、と時々認識するゴリラ 見参

    「お前あれ覚えてっか? あれだよあれ。えーっと......確か『ウユ』何とか......」

    「お前覚えているか? 確か名前が『ウユ』何とかって奴」

    上がワシが良く友人とする会話なんだが、読むと聞くのは全くの別物だから、文字起こしすると頭に入りにくくなるウホね......
    だから、下のように削って簡略化してるウホ

    他ゴリラも、何かワシのように、小説書く時のこだわりとか気にかけてるところとかあるウホ?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:34:02

    >>176

    >>37を書いたゴリラとしては可能な限り自然な口語に近い形で書くのが好きウホ、ただしキャラクターの言葉遣いによって変えはするウホ

    176ゴリラの例文をお借りして、例えば上のほうは砕けた感じで、下に行くほど文語的というか書生言葉に近づけるように書いてみるウホ


    「オメー覚えてっか? ほら、あの、ウ、ウユ……何だっけ?」

    「お前、覚えてるか。ウから始まるんだけど、確かウユ……何とかって言うやつ」

    「君、覚えているかね。ウから始まるアレだよ。ウユ……何某とか言うやつさ」


    口調は違うウホが、いずれの場合も口語の発話として自然なふうに近づけたつもりウホ

    読みづらくなるかもしれないウホが、個ゴリラ的にはこだわっているポイントウホ

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:44:38

    >>176

    >>177

    弊ゴリラ的にも口語はウホね。

    単純にその人物の人間性が出る部分ウホから、ある程度の口語は許容しているウホ。

    ただ、目にしたときのくどさが問題になるウホから、弊ゴリラも同じくある程度のリライトはしているウホが。

    個ゴリラ的なこだわりに関してはいっぱいあるウホけど、正直他人からしてみたらしょうもないものが多いウホね。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 17:42:59

    下スレ主ゴリラウホ

    そろそろ終わらせるつもりではあったけど、広域規制に引っ掛かって最後の挨拶が出来なかったのでスレ違いかもだけどここで言わせていただくウホ


    森の賢者の方々からは様々なアドバイスをいただいたウホ

    正直現時点でのゴリラの実力ではアドバイスを十全に活かすことは難しいけど、出来ることから少しずつやっていこうと思うウホ

    不肖ゴリラにしばらくの間、お付き合いありがとうございましたウホ

    また機会があればよろしくお願いいたしますウホ

    【小説・ゴリラの森】森の賢者たちから感想をいただきたいウホ【作品相談】|あにまん掲示板自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲みお力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ創作での悩みについて相談…bbs.animanch.com
  • 180便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 18:21:38

    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ

    ここでの話題は物書きに関わる一次創作のことならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れて少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ

    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ

    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    よろしくお願いしますウホ

    最後に次スレは>>190が建ててくださいウホ

    無理な時はちゃんと言って欲しいウホ


    【前スレ】

    【おいでよ 井戸端の森】森の賢者たちの憩いの場を作ろうの会【テンプレ作成・植林可否】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを植林するスレウホかつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅した…bbs.animanch.com

    【個別相談スレのテンプレ保管場所】

    【小説・ゴリラの森】単発個別相談スレ・テンプレ置き場【作品・設定相談用】|あにまん掲示板ここは森のゴリラたちに優しく一次創作の小説作品や設定を相談するため小さな森のスレを立てたいゴリラたちに向けたテンプレを置いているスレウホ基本的にこのスレに置かれたテンプレの欄を埋め、貼り付けてもらえば…bbs.animanch.com
  • 181便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 18:23:26

    >>180

    そろそろスレも終わりに近づいてきたウホだし、次スレからのテンプレを決めたいと思うウホよ。

    上記のような感じでまとまってきたけど、誰か意見あるゴリラはいるウホか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:45:45

    >>181

    個別でスレを立てる場合の案内と初代ゴリラスレのURLがあっていいかと思うウホ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 18:52:16

    >>181

    テンプレの作成ありがとうございますウホ

    当ゴリラとしてはこちらの内容でいいと思うので修正する箇所は思いつかないウホ


    以下は当ゴリラの所感ウホが

    初期の文章よりも今の文章の方がとても優しく素敵なものになっていると思うウホ


    とても時間をかけて丁寧に考えてくださったんだと思うウホ

    便乗するスレ主ゴリラ様の根気や優しさに、深く感謝申し上げますウホ

    テンプレに記載されるに相応しいゴリラありたいと強く思ったウホよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:21:28

    167ゴリラウホ
    ちょくちょくネットサーフィンしたりと浮気をしつつなんとか無事に読了したウホ
    有言実行できてホッとしたウホ

    前半はキングの履歴書として、どんな本や映画を読んだりみたりしてきたのか
    いつから書き始めたのか、どういう環境で描き続けてきたのかといったことが書かれていて
    キングの作風の背景やそれに至る過程に感心したウホ

    後半については、まさしく「書くことについて」色々なことに言及されていたウホ
    書くことに必要なスキルというか基本をわかりやすい具体例で書かれていたり、キングがどういった文体を好むか(美学に近いかもしれないウホが)具体的な添削も載っていて面白かったウホ
    中には実践したいことも多くあってとてもためになったウホ
    もちろん、全てに完全に同意するわけでもないウホが、そういうやり方でもいいんだという気づきがあって良かったウホ

    最重要は「たくさん読みたくさん書く」ことに変わりはなかったウホが
    ・お金などのためではなく、自分が充たさレルため、楽しいから書いている
    ・書くことは読む人の人生を豊かにし、書く人の人生も豊かにするため、幸せになるため
    というキングの言葉は自分もそういう風に書いていきたいなと思わせてくれたウホ

    総括
    読んで良かった!ウホ

  • 185便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:13:48

    このスレは一次創作を嗜む森の賢者たちの憩いの場ウホ

    自作を見て欲しいけど否定されるのは怖い、そんな繊細なゴリラたちのために立てられたゴリラスレの流れを汲む

    まったりと創作にまつわる世間話やちょっとしたお悩み相談をする井戸端会議的ノリの総合雑談スレの森ウホ


    ここでの話題は物書きに関わる一次創作のことならなんでも大丈夫ウホ

    執筆に疲れて少し羽を休めたい時、一人で答えを出せない悩みに遭遇した時、

    誰か同じ趣味を持つゴリラと共感したい時、特に何もない時…

    そんな時にふらっと立ち寄り、皆でワイワイ楽しく盛り上がって

    ゴリラたちが軽やかに筆を走らせる一助になるような憩いの場として使って欲しいウホ


    この森でくつろぐにあたり、いくつかのお願いがあるウホ

    たとえ顔の見えない掲示板だとしてもこの森の中では

    お互への敬意と感謝の気持ちを忘れない

    優しく礼儀正しい 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として振る舞って欲しいウホ


    具体的には語尾に必ず「ウホ」などゴリラっぽい言葉を付け

    どんなレスでも誰かを傷つけるような言葉遣いをしていないか一度見直し

    深呼吸して再度語尾を忘れていないか確認した後レスを投稿して欲しいウホ


    また、スレが落ちそうになったときは

    保守こと感謝のドラミングをしていただければと思いますウホ

    あと、1レス目の♥マークを押してくれると嬉しいウホ

    よろしくお願いしますウホ


    最後に次スレは>>190が建ててくださいウホ

    無理な時はちゃんと言って欲しいウホ


    【↓前スレ】

  • 186便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:13:58

    密な感想や詳しい助言等をお望みの繊細なゴリラたちは

    個別で自分専用の相談スレを建てることをお勧めするウホ


    有志の第一ゴリラが植林活動をした結果

    ある程度の雛型が出来ているウホからそれを使ってくれたらうれしいウホ


    なお、個別ゴリラスレは荒らし防止の目的から

    必ず本文サンプルの提示が必要となっているウホ

    この点はご了承いただければ幸いウホ


    詳しいことは下記のテンプレ集に記載があるウホ

    ぜひ役に立てて欲しいウホ


    【↓植林議事録】

    【集え!森の賢者たち】一次創作を嗜むゴリラたちの新たな森を生やすスレ【テンプレ作成】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを再創造するスレウホかつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅し…bbs.animanch.com

    【↓個別スレのテンプレ集】

    【小説・ゴリラの森】単発個別相談スレ・テンプレ置き場【作品・設定相談用】|あにまん掲示板ここは森のゴリラたちに優しく一次創作の小説作品や設定を相談するため小さな森のスレを立てたいゴリラたちに向けたテンプレを置いているスレウホ基本的にこのスレに置かれたテンプレの欄を埋め、貼り付けてもらえば…bbs.animanch.com
  • 187便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:16:05

    密な感想や詳しい助言等をお望みの繊細なゴリラたちは

    個別で自分専用の相談スレを建てることをお勧めするウホ


    有志の第一人者ゴリラが植林活動をした結果

    ある程度の雛型が出来ているウホからそれを使ってくれたらうれしいウホ


    なお、個別ゴリラスレは荒らし防止の目的から

    必ず本文サンプルの提示が必要となっているウホ

    この点はご了承いただければ幸いウホ


    詳しいことは下記のテンプレ集に記載があるウホ

    ぜひ役に立てて欲しいウホ


    【↓植林議事録】

    【集え!森の賢者たち】一次創作を嗜むゴリラたちの新たな森を生やすスレ【テンプレ作成】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを再創造するスレウホかつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅し…bbs.animanch.com

    【↓個別スレのテンプレ集】

    【小説・ゴリラの森】単発個別相談スレ・テンプレ置き場【作品・設定相談用】|あにまん掲示板ここは森のゴリラたちに優しく一次創作の小説作品や設定を相談するため小さな森のスレを立てたいゴリラたちに向けたテンプレを置いているスレウホ基本的にこのスレに置かれたテンプレの欄を埋め、貼り付けてもらえば…bbs.animanch.com
  • 188便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:28:27

    >>185

    >>186

    >>187


    おまかんか何かで投稿できてないかと思って連投になってしまったウホ。

    申し訳なかったウホ。


    話を戻すウホけど、こういう感じで2レスでのテンプレみたいな感じにしようと思っているウホがどうウホか?

    もし、追加の文言とかなかったら、今回は>>190関係なく弊ゴリラが初号機を建てるウホ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:51:39

    >>188

    いいと思うウホ

    ただ植林議事録はゴリラたちが荒れていた記録も残っているので省いた方が良いと思うウホ

    あんなもの勇気を出そうとする新規参入ゴリラを躊躇させるだけウホから

  • 190便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:58:53

    >>189

    了解ウホ。

    やっぱり要らないウホね。

  • 191便乗するスレ主ゴリラ24/09/01(日) 22:59:04

    あとたまたま>>190踏んだから建ててくるウホよ。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:08:46
  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:13:17

    たておつ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:17:03

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 23:21:23

    スレ主ゴリラ様
    テンプレ作成、スレ立て乙ウホよ
    皆で適度に森の治安を維持してほのぼのしていきたいウホね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:05:22

    埋めウホ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:26:11

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:33:06

    埋めるウホ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:54:12

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:11:04

    ウッホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています