アナベル・ガトーを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:09:59

    まともかどうかとかはまた別としてめちゃくちゃカッコいいと思う。
    死亡シーンの脱力感というか悲しさはガンダム随一だと思う。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:41:17

    ガトーの一年戦争撃墜数ってどうやって稼いだんだろう
    ボールを数えたとしても宇宙攻撃軍としてソロモンまわりいただけじゃ絶対に稼げないスコアになってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:42:01

    前半はまともにかっちょいい軍人だったのに後半でアレになった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:43:17

    漫画版では捕虜になった後どうなったんだろう
    やっぱり死刑?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 12:57:26

    突然ニナとの間に過去を生やしてほしくはなかったかなぁ…他はかっこいいが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:00:43

    アムロとシャアは過小報告
    それ以外は過大報告
    そんなもんでしょ。あの二人以外どんぐりの背比べだよそれぐらい違う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:03:34

    一年戦争時で閣下のところに着艦しなかったらどうなってたのか
    ジオン共和国軍人になるのかデラーズ以外のジオン残党化するのか

  • 8◆QNudSo5amk24/08/19(月) 14:15:25

    >>7

    どんな可能性もある

    新政権帰順派に感化されれば共和国にも行くだろうし

    抗戦派に感化されれば残党化するだろうし

    そして一口に抗戦派と言っても行き先が様々だから、アクシズ行く可能性もあるし、結局閣下に合流する可能性もある。はたまた小部隊を率いて独自に戦うこともあり得る

  • 9◆QNudSo5amk24/08/19(月) 14:17:18

    >>8

    続き

    でも結局、閣下もガトーも同じくSフィールドにいるから、グワデンに降りなくてもやっぱりデラーズに合流する可能性が高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:36:54

    >>2

    サラミスやコロンブスとかを落とした際に搭載されていたMSも一緒にカウントしたんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:56:01

    シャアに心酔してアクシズ落としに参加する可能性は

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:00:16

    >>2

    外伝一年戦争ジオンエースの撃墜数はだいたい

    これボールやセイバーフィッシュ含んでないと無理だろ、ジムの本格量産化いつよ!?つー数値なんで

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:11:26

    アナベルとかいう可愛い名前
    当時のスタッフは何を思ってつけたのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:12:11

    >>13 カミーユより♀度が高いらしいですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:13:05

    根本的に運がないよなこいつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:14:03

    ガトーの深掘りという点ではリベリオンも中々良い
    ちょっとカメオ出演とか他作品メカを出し過ぎてノイズ多いけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:15:03

    >>13

    だから誰もかれもが名字で呼ぶ

    サラがパプテマス様と読んでくれるシロッコよりも名前で呼ばれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:15:53

    >>17 親友のケリィですら諱では呼ばないんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:16:40

    リックドム
    ゲルググ(試作メガランチャー装備)
    GP02
    ノイエジール
    全部もれなく一撃必殺な武器背負ってんな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:17:31

    >>18

    アナベルって呼びながら傍に寄ってくるといけない空気になるから…

    まぁガトーもガトーショコラを思い出すから凄く甘ったるい名前

    多分女キャラにつけたら普通に可愛い名前になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:19:16

    >>19

    ソロモンではリックドムのビームバズで船落としまくってソロモンの悪夢の異名を得たってのはことぶきつかさ解釈だっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:19:46

    戦史教本に載るくらいのエースだけどコウに結構良い勝負される人
    というか辺境基地の新米少尉2人が強すぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:21:31

    >>22

    電撃戦特化の02と白兵戦特化の01じゃ明らかに01に分があるしある種のハンデのようなものかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:25:11

    今調べたらガトーって焼き菓子とかケーキを指す名称だって初めて知った
    ケーキとかクーヘンとかトルテとかタルトと同義なんだって

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:25:20

    >>13

    GP02につけられた花の名前をサイサリスと読み違えるスタッフだし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:28:02

    アナベルはアメリカ原産のアジサイの仲間で花言葉はひたむきな愛と辛抱強い愛情
    3年待ったのだの台詞を見越しての命名…かもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:28:09

    >>25

    キャリフォルニアベースやニューヨークのような宇宙世紀になって広まった読みかもしれないしそれは

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:29:47

    >>17

    なんかドズル配下って名字で呼ばれる率高い気がする

    ガトーしかりマツナガしかりラルしかり

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:30:59

    Physalisだからどう読んでも「サイ」サリスとはならない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:31:19

    >>28

    シンはともかくランバは単体だと呼びづらいからしゃあない

    富野ネーミングはフルネーム前提なところあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:32:27

    >>29

    PhyをPsyと誤認した可能性はある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:54:54

    >>24

    ガトーのアルファベット表記が正しいならオス猫やトラザメの意味があるから……

    猫ちゃんやトラザメかぁ、って感じもするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:46:13

    「大局的に物を見よ」と言った割に

    「デラーズ艦隊の約半数の戦力(しかも敗残兵吸合したデラーズ艦隊と違い全員叩き上げ)」
    「コロニー落としのノウハウ」
    をもつシーマ艦隊を私情で追い出そうとした人

    大局的に見るってんなら、「利用する」つもりで我慢せいや

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:20:52

    >>33

    故意に追突事故おこしかける奴を置いておく方が問題ってのもあるからそのあたりは難しい

    戦力的に高くても明らかに危険な問題行動を取る奴を味方に出来るか?って話で

    危険行為が問題に発展した場合ガトーはもろにその被害を受ける立場だしあの時点で何かあったら

    作戦自体がおじゃんになるから排除を求めるのは間違っちゃいない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:31:28

    ジオン共和国軍に入ったスレ画は想像しやすいようでしにくい。ティターンズの下請け仕事やれってやらされた時点で板挟みになってエゥーゴやネオジオン行きそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:54:35

    なんだかんだ理想に燃えて真面目な人って印象がある
    ジョニ帰のゴップとか立場なりに上手いこと政治やろうとしてる人間の下についたらどうなるのかは見てみたくもある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:53

    やったことの是非は置いといて、歳をとった今改めて見ると上次第で色々変わる人なのかなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:21:00

    >>37

    テロリストってよりクーデターに参加するタイプの青年将校のイメージになった

    まあやってることはテロリストなのは間違いないんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:51

    >>38

    でも政治的要求もしないで穀倉地帯壊滅という結果だけをもたらすのが目的だから、狭義のテロには当てはまらないんだよね

    広義における俗称としてのテロではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:36:46

    「撃墜されたガンダムの首を確認」という誤情報信じちゃって
    アムロのガンダムの迎撃に向かわなかった、ってちょっとお間抜けな説もある
    (説だよ!あくまで説だよ!!)

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:39:10

    >>37

    なんかどこの組織に行っても鉄砲玉以上のことは出来なさそうなんよね

    安定した軍組織の中で一部隊の隊長やらせてるのが身の丈に合ってると思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:56:54

    >>37

    なんやかんや20代半ばの若い人間だもんなあ

    感化されやすいところもまだあったのかもなと

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:58:17

    コミカライズ版の0083ラストで結局どこに行ったんだろう
    連邦に捕まってないのは確かっぽいんだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:59:10

    こいつが心の底から絶望する瞬間ってなんなんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:00:37

    アクシズ行ったとしてまた派閥あるからな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:01:53

    最後の叫びながら特攻する所好き

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:25

    ガトー審美眼の強い連邦のテスパイがいるらしいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:18:38

    ガトーって武人というイメージから搦め手に弱そうに見えて実際は真逆よね
    搦め手も奇襲もアリなヤザンタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:29:45

    >>44

    割と自分が死んだ後のこと聞かされただけでも十分絶望しそう

    乱暴に言えば自分たちのやったことを連邦に利用されて、その上目指したスペースノイドの自立は自分たちとあまり関係なく成されて、その理想も実現するといいものってわけでなくジオンを名乗るいい加減な連中が出たりして…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:34:02

    >>35

    ジオン共和国軍に入るならネオ・ジオン→袖付き→ジオン共和国のルートが一番しっくり来るね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:36:57

    >>46

    あの物悲しさが好き

    大塚さんの名演も相まって。

    初見の時は最期の叫びで鳥肌が立った。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています