最近のジャンプは結構ちゃんと循環できてる気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:15

    最近は人気作品が終わったりクライマックス迎えてきてるけど、ちゃんとそれ以外の人気作品も間違いなく芽吹いてるしでいい流れができてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:35

    2016年が分岐点だな

    あそこ以降引き伸ばしがだいぶ減った

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:07:54

    最近ていつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:08:20

    >>3

    ここ数年

    感覚でしかないからすまんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:00

    ここ数年で終わった人気作品ってヒロアカくらいでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:27

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:11:36

    マッシュル完結って去年だっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:12:13

    またナルト→ヒロアカ→カグラのバトンが〜って話になるの目に見えてるからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:13:22

    循環ミスって成長株しかいなくなっても最悪ワンピがいるうちはどうにかなるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:13:22

    >>2

    引き伸ばし減る傾向になったのは2012年くらいじゃない?

    バクマン黒子めだかべるぜぬら孫辺りもあっさり終わらせた気もするし。ぬら孫は掲載順推移的に本誌打ち切り→NEXT移籍かなとは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:14:11

    無理やりな引き伸ばしはあまり見なくなったのは良かった
    ヒロアカ最後に10年超え連載は今後出てこない気もするし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:14:42

    >>5

    あとそろそろ呪術とかも終わりそうだけどその分だけ他の漫画もちゃんと上がってきてるなぁって感じたのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:14:48

    >>10

    2016年でトリコ BLEACH ニセコイの3つが終わったのだが、確かに2012年もそうかも?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:15:53

    これはラスボスやろなって敵を倒した後そいつを上回る新たなボスって展開は最近見ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:09

    最近のジャンプとサンデーは新陳代謝が良くなったよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:16:15

    暗殺教室が比較的短期間で終わってそれ以降は引き伸ばしはあんまり見なくなったな
    2013〜ぐらいからは長期連載が終わりだしたのもあって入れ替わりが激しくなったイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:34:58

    >>13

    というか瓶子氏が編集長就任した2011年〜2017年に血の入れ替えを行ったってイメージ

    こち亀ナルトブリーチリボーントリコ辺りの長寿連載も終わらせて、バクマン暗殺ニセコイ黒子辺りの中堅を4〜5年で終わるサイクル作ってるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:36:04

    いつ打ち切られてもおかしくない作品ばっかりの間違いだろ
    最低でもワンピが終わるまでに超長期作品になりうる作品を用意できなきゃそれこそガチの暗黒期突入は免れないぞ
    なんだかんだ言っても他所の雑誌はそういう作品を確保している以上ジャンプにそれが出来ないって言い訳にはならない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:36:22

    >>17

    修羅でござるな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:46:41

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:27

    10年がやり過ぎなだけで人気漫画には6年くらいは連載してほしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:57:40

    >>20

    マガジンの長期連載ははじめの一歩とあひるの空じゃない?

    あひるの空は長期休載中だけどね


    でも他誌は超長期連載を確保済みってのが分からない

    18は何の作品が20年続くか分かるエスパーなの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:59:46

    長く続いて読める最終回も好きだけどやっぱ奇麗なとこでそのまま終わる方が健全ではあるんだよなってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:08:15

    >>18

    サンデーもマガジンもジャンプほど長期連載作品の人気を維持できないから売り上げがジャンプの半分もないじゃん

    サンデーとマガジンをジャンプよりマネジメントが上手く行ってるような言い方するのは変じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:16:04

    超長期連載を良しとする考え方自体が古いような
    作家自身もそれを望んでないように感じるし、個人的には人気作出した作家は2作目を読みたいって期待してしまう
    連載完結しても特別読切とかで戻って来たりできるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:28:08

    いうて40巻くらいあるとサブキャラの深堀もかなり進むし、世界観の深みが出ると思う
    20巻前後だと主人公だけにフォーカスして、サブキャラの方はそこそこ
    なんなら絶対裏設定決まってるだろ!ってキャラや描写も放置されるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:06

    >>25

    全然逆だろ

    むしろ一昔前の方が長期連載はクソ!みたいな風潮だったけど最近になってやっぱ長期連載がいくつかあったほうがいいな…となってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:34:33

    マッシュルは結構引き伸ばしされてなかったっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:37:32

    >>28

    アニメ1期がね…

    今日のジャンププレスでウィッチウォッチがだいぶ前からアニメ化の話あったけど順番待ちだったって言ってたし

    コロナでマッシュルは引き伸ばされた感ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:00

    マガジンとサンデーはもう雑誌よりマガポケとうぇぶりの単話購入とかで稼ぐ方向にいっちゃったからねぇ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:41:03

    >>28

    マッシュルは構想的に引き伸ばし感あったとはいえ30巻くらい続いてくれたら嬉しかったな

    ちゃんと設定あるだろってタイプだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:41:36

    >>26

    サブキャラの深堀と世界観の深みがどこまで求められるかって話になってくるのでは

    脇道をねっとりやりすぎて主人公不在が多すぎて読者離れとかも起きる諸刃の刃かもしれないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:43

    >>18

    暗黒期とやらになったとしてだから何なんだ?としか…

    読みたいものありゃ読むしなきゃ読まないしってだけ一読者がどうこう言うことじゃねぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:45:44

    2作目よりは1作の世界をじっくり楽しみたい派だなあ自分も
    というかジャンプで2作目も問題なく当てましたって作家そう多い印象無いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:59

    個人的な感覚ではNARUTOの最終回以降引き延ばしっぽい引き延ばしは減ったイメージある
    人気な作品は人気なうちに終わらせるというか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:50:02

    >>34

    成功した作家だと大体1作目>>>2作目になりがちなイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:51:45

    >>35

    ナルトはラストバトルはともかく忍界大戦が結構あれだったから綺麗には終わったけど引き伸ばししないのが原因じゃない気がする

    ニセコイ終盤のグッダグダと、同時期の暗殺教室綺麗に終わらせたのがウケたのがきっかけじゃないかと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:53:11

    >>27

    なってるか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:54:21

    今更だが休載や引き延ばし込みとはいえ週刊で10年以上同じ作品描き続けるのよく考えたら異常というか凄すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:54:32

    NARUTOの戦争編好きだけど改めて巻数やアニメ話数で見返すと長えなとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:56:26

    >>37

    NARUTO自体の引き延ばし度的な意味じゃなくてどんな人気な作品でも終わる時は終わるって感じの空気になった感じ

    改めて思うと決定打になったのはこち亀な気もしてきたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:58:30

    最近は30巻すら行かない作品増えて熱中したと思ったらすぐ終わるんだよな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:01:55

    本来の読者層である子供が子供のうちに終わるべきってのも理解できる
    時間感覚がサクサクすぎる大人の感覚を少年漫画に本来は求めちゃいかんのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:02:34

    循環間に合ってなくて稚魚しかいません

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:03:08

    『当たったら長期連載をする』と当たる本数は少なくてもいいけど新規が入ってきづらくなる
    『当たっても長期連載しない』と新規が入ってきやすいけどその分当たりを多くひかないとメンツが弱くなるのよな
    一長一短な気がするけど個人的には完結後に集めやすい今の方が助かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:19:17

    1年で5、6巻出るとして最近は5年25~30巻くらいの作品が多い印象だね(今だと呪術とか)
    20巻以上は続いてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:20:50

    そもそも循環出来てない時とか暗黒期ってあったの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:21:04

    ヤンジャンみたいに休載ローテ制にするのは駄目なんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:22:34

    巻数多いと後から興味持った人は及び腰になるから20巻前後で完結はちょうどいいくらいのボリューム
    本誌で追ってる人は読むのにかけた時間も長い分思い入れもあるから物足りないけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:29:03

    >>45

    問題はそもそも集めたいと思える漫画が全く無いことだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:30:41

    >>47

    >>10の逆説的にはその前の2011年頃は長期連載が数多いて循環が良くないってことになるのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:32:44

    >>50

    なんでこのカテに居るん?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:34:01

    ワンピース好きじゃないしよく知らないけど25年の長きに渡って連載して引き伸ばし批判も少なくファンを楽しませ続けてる(多分)のは凄いと思う
    ファンは好きな作品は何年でも読みたいもんだからね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:34:59

    まあでもアニメ化作品含めて呪術や鬼滅みたいな一般人にもそれなりに知られてるレベルの強い連載はワンピ以外ないよね
    未アニメ化作品にも大きくウケそうなやつがない印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:37:14

    ある程度の引き伸ばしは必要だったんだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:39:21

    その辺はもう作品と作者によるとしか言えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:41:22

    今の時代だったらNARUTOやBLEACHも40巻無いくらいで終わるかもな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:31

    20、30巻にいかないのを引き伸ばすのはありだけどそいつらを40、50巻まで引き伸ばすようになると循環が悪くなる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:53:04

    >>57

    今ならブリーチは序盤の路線のまま早く終わると思う

    ナルトは割と早い段階で50巻はいきそうと言われてたから怪しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:55:35

    呪術やヒロアカは休載や減ページの比率からしてもっと昔に連載してても作者がギブアップして超長期化はしなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:59:50

    循環早くして人気漫画がコンスタントに生まれれば良かったけどそうはなってないわけで…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:01:47

    >>51

    循環の悪さなら前年の2010年が一番悪かったかな

    ・アニメ化組(放送待ち含む):ワンピハンタナルトブリーチ銀魂リボーントリコぬら孫バクマンべるぜスケット

    ・中堅組:ジャガーサイレンいぬまる黒子めだか

    ・こち亀


    これでほぼ埋まってたから新連載投入→打ち切りのループだった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:02:22

    >>45

    確かに週刊で短いページちまちまよりは一気に読むほうが流れわかりやすいよね

    20巻くらい完結だと大人買いというほど大人でなくてもまとめて買える

    すごく気持ちよく終わった連載をご祝儀でコミックス買ったろと思えるのはそのくらい

    ただ最近は結構ジャンプ本誌じゃなくジャンプラあたりだと10巻いくかいかないかくらいできれいに終わるのもあるな

    そういうのはなんとなく続編あったら良いのに…とか思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:04:11

    >>62

    そういう新人に厳しい時期に他所に流れてちゃった作家さんとかも居るんかな?

    それともその壁漫画家のアシスタントで育ってんのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:05:17

    90年代前半くらいまでだと作品人気がそもそも20巻ももたないケースが非常に多かった
    90年代後半~00年代前半になると人気の維持力が高い漫画が増えてそれが長期化に繋がってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:11:34

    今は色々娯楽もあるしメディアミックスもたくさんあるから20巻〜25巻位で充分お腹いっぱいになる
    ワンピースはもうワンピだから読んでる状態だしこれから超長期連載が出ても追えるか分からん
    NARUTOやドラゴンボールも未だに展開してるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:13:24

    良い循環があったのって14~19年の頃で20年代からは逆に微妙になってる感もあるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:14:25

    >>67

    最近は早く終わりすぎでまだまだ回収されてない伏線あるじゃんってなったりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:16:29

    人気作なら完結後もファンブックで補完できたりするが最近の作品でファンブック出たのあったっけ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:19:20

    ちゃんと循環出来てたのは10年代半ばからの長期連載終了&後の大ヒット作連載開始の頃であって20年代前半開始の作品はやや弱いのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:19:43

    大体30巻位はまだ見たいかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:20:20

    5週後にはワンピとそれ以外になってしまう状況でうまく循環してるとは思えん
    ここ数年中堅不在だよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:21:08

    >>72

    あまりにも釣り針がデカい…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:22:47

    20年以降の作品で一番ヒットしたのマッシュルなんだよな
    あれも話題になった時には原作終了してたけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:25:33

    超大雑把にだいたい1年で単行本5巻分くらいで、20巻だとだいたい4年なんだけど確かにこれだとちょい短い
    編集部的に30巻(5年)ぐらいが循環的にも理想だと思うけど、正直そこまで長く週刊連載できてかつメディアミックス監修にも耐えうる作者ってなかなか当てるの難しいと思うわ
    マッシュルや鬼滅みたいにアニメで弾けてそう間を空けずに完結させるのが作者への負担マシだろうし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:26:17

    結局ヒロアカも呪術も後釜が見つかる前に終わっちゃったからしゃあない
    今年中に完結とは言ってたけどこうも続くとは思わなかったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:30

    良い循環を生み出したとされる2016年ってもう8年前だもんな
    最近というか既に一昔前や

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:55

    引き伸ばしがなくなった代わりに新連載以外の打ち切りが無くなった印象がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:31:05

    後に入って来る新連載がすぐ終わるからなんとなく連載が続いて
    なんとなくアニメ化するもやっぱり跳ねないみたいな作品が多い…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:41

    >>57

    >>59

    ないない

    BLEACHって初期から色々伏線張ってるマンガなんだから

    人気あるのに早く畳むわけがない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:00

    古い順に

    ワンピース
    夜桜さんちの大作戦
    アンデットアンラック
    僕とロボコ
    サカモトデイズ
    逃げ上手の若君

    ……大丈夫か? 

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:52

    >>81

    駄目みたいですね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:41:31

    >>81

    ワンピが載ってる間はギリ大丈夫

    アレだけデカい看板なら一枚で戦える

    その先は知らん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:43:22

    ワンピ除くとスラダン終了した時期みたいになってる印象がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:43:41

    >>81

    ワンピは別として2軍のエースって感じのラインナップだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:47:05

    >>80

    言うてサブキャラの戦闘とかは減らす方向で行くと思うぞ


    具体的に言うと十刃はハショられないだろうけどその他破面との戦闘はなくす方向で行くと思うし騎士団なんかもアルファベットは多すぎるってになるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:50:59

    なんだかんだいって雑誌全体から見れば、引き伸ばしも必要悪だったのかなって思っちゃう
    デカい看板を複数抱え、他も大概アニメ化経験組の強力なラインナップでジャンプブランドを維持しながら
    それらのラインナップから生き残れるほどの強力な看板の出現を待つってのはアリだったんじゃないかと

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:27:17

    >>52

    一昔前のジャンプは本当に面白かったんよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:31:45

    なんやかんや人気作終わっても後釜でてくるからな
    今回の場合SAKAMOTO DAYSとカグラバチがそれだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:34:38

    循環は循環でも作品完結したら次回作作ってもらう感じに変わったのかもね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:50:58

    ここもまた雷十太に満ちている

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:54:36

    というかある程度跳ねて終わった作品なら終わったあとでもハイキューとか鬼滅みたいにグッズやらスピンオフで利益に貢献できるから、アニメの出来良くなって知名度広がったことでその辺の要素は大分強くなったと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:00:54

    長期連載に伴って作者を壊すパターンも多発してたし今が転換期なんだろうね
    読者のニーズと作者の体調とのバランスを測ってる最中というか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:52:23

    >>93

    個人的には25巻位は少ないし、主人公以外に焦点当たりにくいイメージある

    30〜40くらいが長すぎず短すぎずって感じになったらいいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています