少年ジャンプで2年以上連載してまだアニメ化してない作品があかね噺だけになる

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:14:06

    落語を扱える声優さんを多く用意するのは無理があるだろうし中々厳しいな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:17:14

    ボイコミの人が落語やってて山口勝平さんの娘らしいからアニメ化したら続投して欲しいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:23:41

    順当に行けば来年には何かしら動きありそうだけど不安ではあるよな

    ていうか2022年って結構不作?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:24:04

    声優落語家とかいう難易度跳ね上げる存在が準主役急にいるのがさらにハードル上げてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:25:44

    >>3

    本誌に残っているのがあかねだけだから不作

    あかね、(ルリドラ)、1周年は迎えた暗号、1周年付近まではいった一ノ瀬家ってラインナップ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:25:53

    無理してコケるよりはドラマ化の方が向いてる説はある

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:26:41

    メディア化はジャンフェス辺りで発表かな?ドラマ化アニメ化か何になるから読めないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:27:19

    旧来のやり方である人気実力共に高い声優さんをそのまま当てはめるやり方はやりづらいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:28:22

    やはりあかねら朝ドラがいいのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:28:29

    >>5

    だいぶ渋いな・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:28:59

    タイガー&ドラゴンみたいに途中から劇中劇みたいになる演出ならハードルは下がりそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:29:05

    >>9

    ドラマ化はよく言われてるよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:30:08

    声優と落語家(大してみたことない)の違いなんてあんまわからんから大抵の視聴者相手にはなんとかなるんじゃねとは思ってる
    SEやBGMその他視覚演出ガンガンにして誤魔化せるやろ知らんけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:32:26

    1クールやるとしたら来ていい場所くらいまでになるんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:32:38

    アニメは制作会社の奪い合いでいいとこにやってもらうの厳しくなってきてる感じもあるしドラマワンチャンあるかもな
    題材的にドラマなら見るって層にもウケるかもしれないしそうなったら客層広がりそう
    変に恋愛要素ねじ込んだりせずそのままやってくれるところにやってほしいけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:34:13

    確かに題材は朝ドラにありそうな感じだよなあかね噺

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:34:22

    中途半端かますくらいならいっそ一人の師匠に全てのキャラの落語をやってもらうとか
    流石に演じ分け厳しいか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:34:33

    可楽杯の寿限無からしてハードルエグいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:35:11

    題材は朝ドラだけど領域展開の演出はアニメで見たいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:35:21

    序盤に劇中で落語やるのはあかね・志ん太・魁生・享二・こぐま・からし・ひかる辺りか
    可楽杯参加者や普通の二ツ目レベルならまだしも魁生は流石に難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:38:53

    おっとうの二枚目を勝平として基準にすると
    二枚目を落語経験者・声優の長期育成で埋めて
    前座は声優陣に直接仕込めばなんとかなるんじゃないだろうか
    真打は本職引っ張ってくればバランス取れそうだけど
    問題は今後の二枚目の人数が足りるかとひかる役

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:40:35

    ブルージャイアント方式で劇場版で可楽杯に絞って二枚目の落語家引っ張り出すとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:41:21

    描写的に志ん太も並みの真打なら多分なれてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:41:26

    >少年ジャンプで2年以上連載してまだアニメ化してない作品

    これって現連載陣の中で?

    過去なら他にもあるよpsyrenとかミスフルとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:43:36

    >>24

    どう考えても現連載陣の話では

    ウィッチウォッチがアニメ化決まったことを受けて言ってるだろうに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:43:58

    >>24

    現連載陣以外に言及する意味があると思うのかよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:45:57

    可楽杯編までなら真打ちの芸はまだ出てないからギリ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:46:10

    >>21

    その方式だと今後の漫画の展開次第では色々後に響くことになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:15

    ひかるを似てると言われてるタイプの人で一人複数キャストにするとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:18

    作中で、落語バースという作中世界に入る描写してるんだから、導入のまくらは声優がやって
    落語本編は登場人物を本職の落語家にやる様にすればいい
    声優に落語を仕込むより楽だろうし、落語家も1人でやってもいいし複数人の掛け合いでもいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:57

    >>25

    >>26

    なんでそんなにキレてんのか意味不明

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:48:54

    >>29

    即座にコロコロ変えるのは難しくても複数人役できる人はいるんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:49:25

    うらら師匠とかいう最初の鬼門

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:52:58

    >>31

    1番キレてるのはお前に見えるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:59:31

    >>31

    話の筋を理解できない阿呆がバカ言い出したら

    お呼びじゃねーんだよ座ってろになってもおかしくあるまい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:01:28

    >>33

    どう考えてもひかるでしょ

    声色変化の一人芝居って時点でかなりハードル上がるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:03:56

    >>30

    似たような例だと、マクロスシリーズが同じキャラでも歌う時は別の歌手が歌ってるね

    それでいいんじゃなかろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:05:21

    >>36

    序盤の芝浜くらいなら夫婦と数人だから行けるんじゃないか?

    入門後の8人演じ分けとかになるとかなり大変だと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:06:04

    >>36

    八人座頭の披露はうらら師匠の高座より後だから間違いではない気がする

    可楽杯は分からん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:08:03

    >>36

    アニメでやるなら何もその場で切り替えずに別撮りで済ませる事は出来るからハードルは下がるんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:14:27

    初手のおっとうの落語が鬼門かも
    前座以上真打未満で作品全体の基準になるし
    気合い入れすぎてもダメだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:16:11

    >>36

    ひかるの壁はそこより声優ぽい落語じゃないかな

    他の声優が落語当てるならそこを強調する嫌な演技にもなりかねないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:00

    >>41

    一応そこはボイコミで実績あるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:00

    大看板とかの落語家の格の違いの表現が難しそうなんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:53

    >>42

    落語じゃない落語をやるってそれはそれで大変よね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:19:34

    >>43

    ボイコミの演技だとちょっとやりすぎでは?

    あれで真打になれないとするなら真打演じられる人がいなくなってしまう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:21:32

    ボイコミの時はまだそこまで展開も進んでなかったからね
    師匠とか同格の兄さん方とのバランス考えないで勝平流でできたけどシリーズ構成の人はその辺の調整しなきゃだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:27:03

    難易度高い作品に燃えるタイプの人とかスタジオじゃないと厳しいと思う
    その辺最近のジャンプのメディア展開は割とうまくやってるからタイミングは悪くなさそうだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:39:17

    >>41

    阿良川の真打未満だからまだ平気かも 一生と四天王が大変

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:49:34

    >>45

    一人芝居と落語の差って実写でやるのも大変だろうに

    作画も負担かかるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:56:27

    >>31

    笑いすぎて涙出てきた

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:48:28

    原作の切れ目が30話の可楽祭終了からの正式弟子入りなんで、
    そこまで1クールでの消化だとちょっとしんどい?
    最近の流行で、スタートを1時間2時間のスペシャル挟めば消化できる?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:56:05

    おっとうの話を初回にやるなら2クール完パケ連続放送しかない気がする
    それなら高校卒業から前座くらいまでやれるだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:58:46

    以前にはジャンプで2周年迎える頃にはアニメ化決定してることがほとんどだったけど、すっかり遅くなったなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:27:58

    アニメらしい外連味ある演出で補ってくれればそれで事足りるような気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:01

    落語×アニメは石田彰と山寺宏一の落語心中という強力な前例があるからな……
    若い声の出る女性となるとマジで勝平の娘の抜擢しかないかもしれない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:45:52

    歌だけ別人とかもあるし落語パートだけ落語家にやってもらうとか…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:02:01

    逆にひかるが一番楽なんじゃ無いか
    声優の急仕込みの落語でそのまんまなわけだし
    というか、文句出ようと実際こうなんだよで通せるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:03:28

    アニメでもドラマでも良いけど、あかねを恋愛脳にしないで欲しいな。色恋的な意味で男っ気ないのがいいんだよ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:07:02

    >>37

    ジャンプだとワンピのウタなんかは声優と歌手は別だったしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:41:35

    序列で言うならあかねの次がキルアオと鵺だから順当にいけばメディア化はするんだろうなって感じだからまだ気にするほどでもないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:01

    半端なメディア化はむしろ害だから目途が立たないならしなくていいわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:09

    この名作がアニメ化できないのはまさに声優のアイドル化の弊害だな
    若手で実力派と言われてる人でも結局はドル売りの雑魚と比較して上手いだけで実力が全く足りてないヘタクソだから再現できない
    ベテラン声優なら演技で表現可能ではあるがそうすると声に貫禄がありすぎて合わない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:22:40

    まだ2年じゃん...って思うのは俺が老害になりつつあるんだろうか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:24:06

    やるとしたら落語パート要員を先に決めて、その声質に近い声優を割り振るのが丸いと俺は思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:52:36

    カイセイは落語の実力的にも石田になりそうだけど流石にそろそろ年齢がキツそうな感じもある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:12:57

    NHKの短期集中ドラマ向けではあるよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:18:52

    >>67

    しっかりと落語監修をつけてもらう&原作を出来るだけいじらない(あかねとアニオリorドラオリのイケメンキャラと恋愛展開とか)脚本でよるドラ枠でやって欲しいかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:15

    >>68

    ジャンボがイケメンになりゃいいんだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:43

    恋愛要素捏造はジャンボなら許す
    からしなら改変の程度によるけどあんま嬉しくない
    魁生は許さない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:52

    >>64

    大作が長々続いてた時代と違って今はそんなに長いスパンで連載しないってのもあるかと

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:08

    とりあえず連載開始の段階でラジオで宣伝してくれてた神田伯山は出そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:30:06

    過去スレで「恋愛要素はノイズにしかならない」って言ってた人いたけど、その通りなのよな。
    あかねには落語って恋人がいて、真打ちになるための真摯な姿勢が良いのよ。どこぞのアニオリイケメンな馬の骨にフラフラして欲しくないわ。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:46

    ジャンプのアニメ化列は混んでるらしいしもう決まってそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:35:56

    昭和の名人をはっきり連想させるような描写しちゃうと
    現代の名人に吹き替え頼めたところで
    うまいけどイメージ違うってなっちゃうから
    作品の展開自体が難しいな
    そういう意味ではまさに来週以降の展開が一つの見どころ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:23

    1クール範囲で考えると可楽杯できれる感じだろうなー

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:41

    >>75

    クソアフロとか鶴瓶師匠なんかも微妙に入ってて、あれちゃんとやっちゃうと愚弄になっちゃうとこあるしな

    というかそもそも荒川がまんま立川すぎてちょっとデリケートというか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:39:40

    私にいい考えがある
    落語シーンは無音にしよう!BECKのように!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:02:23

    アニメにするのも大変だろうけどドラマ化はもっと大変なんじゃねえかな?
    役者に求められるハードルかなり高くない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:15:52

    >>79

    上であがってるけど落語シーンは再現VTR方式であまり喋らせないというやり方がある

    アニメの場合だと原作とあまりにも演出違い過ぎて使えないだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:23:19

    >>64

    現アニメ化連載陣だと仮に来週(123話)でアニメ化発表でもそこまで早すぎるってほどじゃないぞ


    近いので言うとアンデラは124話で発表だし、アオハコも126話発表と大体同じ

    呪術・ロボコ・ワンピは100話までにアニメ化発表してるし、逃げ若は102話で発表と、もう本来いつ発表してもおかしくないくらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています