「メアリー・スー」は、好きかい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:27:14

    ほぼどんなキャラでも「メアリー・スー」扱いはできるけれど、まあ、それはおいておくとして

    「メアリー・スー」について語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:29:01
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:30:20

    >>1

    >ほぼどんなキャラでも「メアリー・スー」扱いはできるけれど、

    待ておいておくな気になるから

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:32:23

    とりあえず本文の載せるか

    The Original Anti "Universal Mary Sue Litmus Test"www.wiccananime.com

    >>3

    説明しよう、メアリースー(用語)は所謂ご都合主義を感じたキャラを指すのでよほどのモブでない限り「○○が惚れたのはメアリースーだから」と言えたりしてしまうのだ、だからこの用語を使っての批判はふんわりし過ぎてると言われている理由である

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:32:43

    最強夢主とかオリキャラとかそういった二次創作の設定の話にもなるからな
    定義はきっちりしてくれると助かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:35:12

    >>3

    一言でいうなら、「メアリー・スー」って、「作者のお気に入りで、世界そのものがそのキャラの都合のいいように動くご都合主義満載のキャラ」のことなんだよね

    だから、主人公系やヒロイン・ヒーロー系の多くはこれに当てはまってしまうことになる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:36:46

    >>4 >>6

    納得した

    そういう話か

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:38:00

    5年位前にとある作品のキャラに嫌悪感を抱いて、こういうのが「メアリー・スー」なんだなと思いました。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:38:52

    現代用語で言うなら「なろう主人公」やね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:45:32

    似たような「デウス・エクス・マキナ(機械仕掛けの神)」は世界(神)に合わせて人が動くって感じだけど
    メアリー・スーは人に合わせて世界が動くって印象だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:46:14

    なお、幼〇戦記のメアリーちゃんは、むしろ反メアリー・スーだと思う
    作者にぜんぜんひいきされてないから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:39

    宝石の国のカンゴームみたいな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:47:52

    >>11

    あれはメアリースーを皮肉ったキャラだから正解

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:50:17

    夢女子が公式の女キャラをメアリー・スー扱いで叩いてるの見た時はギャグでやってんのかと思ったわ
    まともな夢女子はやめてくれ〜って感じだったけど界隈に少人数でもああいうの居ただけで肩身狭くなるよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:52:32

    ライナーブラウンは「作者のお気に入りで、世界そのものがそのキャラの都合のいいように動くご都合主義満載のキャラ」

    当て嵌まるっちゃ当てはまる・・・・?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:54:05

    メアリー・スーの使い方間違ってるような?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:55:45

    >>9

    せやな、本来の意味とかおいといて雑に使われてる感じも類似してるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:56:18

    メアリースーって名称のセンスが好き
    絶妙

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:56:28

    >>15

    プロットアーマードタイタンは本気でプロットアーマーに守られてるからセーフ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:58:02

    まあ主人公やその周辺キャラはある程度メアリー・スーに当てはまるといわれりゃそだけど、結局叩かれるのって諸々の展開に説得力や統合性を持たせられなかった時だとも思うんだよな
    常勝キャラでも勝利に至るまでの苦労とかギリギリの駆け引きを描写されてれば批判されにくいし
    個人的にはメアリー・スーは敵サイドに置いた方が面白い造形してると思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:58:20

    占ツクの夢小説のヒドインに似てる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:58:25

    要は俺SUGEEE系ってことでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:58:38

    メアリースーは二次創作限定だと思ってたけど
    この言葉の生みの親であるポーラ・スミス氏が一次創作のキャラクターに対する非難としてもメアリースーを用いているのね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:58:43

    >>15

    プラスのご都合主義(不自然なくらい保護される)もあればマイナスのご都合主義(不自然なくらい七難八苦がおしよせてくる)もあるからね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:59:11

    「世界から甘やかされている」と書くとなんだか超常的な存在のように見えてくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:01:33

    >>25

    ある意味で最終的には望む結果を得られる「主人公補正」よな

    最近では最後の勝利のためにどん底まで落とされる主人公も出てきたんだけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:02:30

    少年陰陽師ってラノベを読んでた時にヒロインの藤原彰子にものすごくイライラしたことはあったな
    なんか彼女優位に物事が進みすぎてる気がして読むのを止めてしまった

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:03:41

    少なくとも漫画の主人公はメアリー・スーとはなんか違わないか?
    作者の都合で生み出されたとか言い出したら全キャラがそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:03:53

    ライナーは作者が思い入れを強く持ってるだけで作中キャラから不自然に持ち上げられてるとかはないからメアリー・スー的な印象はないけどな
    あくまで個人的な印象だけどメアリー・スーはそのキャラの人格や行動が不自然に作中是とされることがポイントだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:05:44

    実生活で冷遇されればされるほど冷遇に敏感になって過剰反応するようになってストレスに異常に弱くなり主人公マンセー作品しか摂取できなくなるのよね
    主人公マンセー作品を見て主人公を嫌いになり引く人は自分がバランス感覚を保てる程度の知能や環境があること感謝したほうがいいと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:05:57

    主人公が運良く活躍するのはメアリー・スーかといわれると
    でも活躍しないと物語にならないよなっていう気持ちにはなる

    夢主もまぁそもそも前提として「このキャラと恋愛関係になるために生まれた」状態だから
    存在そのものがっていうとその通りだけど、
    夢小説(二次)においての主人公(原作主人公の立場乗っ取りという意味ではない)になるわけだから
    厳密にいうと違うような気がする……難しいけど……
    まぁでも存在そのものがご都合主義の塊みたいなのは否定出来ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:08:17

    架空原作有りの創作もなんだかんだ転生主人公のための世界観あるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:10:13

    物語である以上主人公のために世界が存在してるみたいなもんだけどそれが露骨に感じるか感じないかの差みたいなとこはある
    自然と接待されてると不自然なくらい接待されてる差は大きい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:10:49

    主人公でもないのに主人公補正を持ってるキャラがメアリー・スー扱いされるんだと思う
    ヒロインでさえヒロイン補正の範疇じゃなくて主人公補正だなって描写があったら賛否出てくるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:11:54

    接待が露骨だと品がないんだよね
    メアリー・スーやなろう主人公への嫌悪感は下品さへの嫌悪感
    だから嫌いなだけじゃなく見下しを含んでる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:12:47

    そもそもメアリー・スー自体が悪い意味で使う蔑称みたいなもんだから
    好きなやつはおらんやろ
    好かれるキャラならそれはもうメアリー・スーではない
    凶悪犯罪者好きかい?とかテロリスト好きかい?って言ってるのと同じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:17:32

    本当の意味置いといてレッテル張りに使われる事のが多いしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:20:31

    とりあえず原作を準拠するなら
    実は高潔な血筋
    若く勇敢で知性的権力には屈しない
    それでいて優しく機転も聞き発言を恐れない強さがある
    そして最後は悲劇的かつ不可避
    しかしその功績を称えられ、仲間たちからずっと大切に思われてる
    これを満たしたらメアリースーかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:21:18

    主人公=自分で物語を楽しんでる人と、主人公も含めてキャラクターたちを引きの目で楽しんでる人がいて、
    前者は批判しないけど後者がものすごく嫌悪するタイプの主人公像ってあるよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:22:02

    メアリー・スーってつまり
    このキャラクターは作中全キャラの中でありとあらゆる分野で一番優秀で能力を持っていて、とんでもない偉業を達成していて、なおかつ不遜なを取っていても作中キャラクターはみんなこのキャラクターの事が大好きです!みたいな都合のいい設定だけは盛り盛りだけど描写や説得力がスカスカで薄く役割的にも「こいつなんの為に存在するの」って問いかけたくなるような、作者が憑依して周りのキャラクターに持ち上げられてんほりられたいだけのアバターだろと言いたくなるようなキャラ
    つまり「俺SUGEEE系なろう主人公」って感じのキャラでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:22:50

    なろうでも夢でもオリ主物でも人気でしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:23:41

    >>40

    原作でも淡々と業績と長所だけ語られて意見も理由なく採用されるから実際そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:25:13

    メアリースーは二次創作でやっているのが大きいと思う
    一緒にされがちななろう主人公はオリジナル世界でやってるから少なくとも原作ファンとか他世界観に迷惑はかけてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:28:01

    せやね、原点に立ち返るなら二次創作に限る用語

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:32:08

    メアリースー呼ばわりされるかされないかは、作者がキャラクターの為にストーリーを用意してるのかストーリーの為にキャラクターを用意してるのかって差が大きいと思う


    >>4>>6>>44の発言のどちらを信じるべきなのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:35:52

    ツンデレみたく時期によって意味変わったりするから現在の定義ちゃんとしないといけないかもね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:40:31

    ハリポタネタで申し訳ないが
    例えばネビルが、一人で賢者の石見つけて秘密の部屋見つけてヘビ倒してハリーを助けてシリウス救出、もちろんネズミは殺した
    みたいな二次創作だったらネビルがメアリー・スーになってる!という感じなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:41:16

    個人的にメアリースーは悲劇的な面もやたら盛られてあぁなんて可哀想なんでしょうって部分も強いと思うからただ最強なだけよりもそういう部分もある方がメアリースーだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:49:01

    常駐カテに一つはあるだろうオリキャラスレをそれぞれ見てみろ
    長期partになってるとこはだいたいメアリースーでそのスレ住人以外のカテ民に疎まれてるから
    ああいうの読むと原作が何故あんなに面白いのか、原作にこのキャラいなくて良かったってしみじみ思うから

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:50:49

    アナと雪の女王
    のアナだね
    ディズニーはリトル・マーメイドといいアンデルセンの原作を汚しすぎて悲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:52:26

    メアリー・スーのレッテルを貼られるキャラとガチモンのメアリー・スーの間には深くて広い溝がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:52:37

    >>45

    4やけど提言者の書いた理由を絶対とするなら>>44が正解やな(二次創作でやってるお前たちの行為を雑把にまとめるとこうなるんだよって皮肉)

    ただ、転じて「極端なご都合主義」を表す言葉にもなっているはず

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:53:51

    >>48

    個人的には、怪我したり死んで仲間を曇らせる愛され系オリ主は、最強の力で悲劇を全部殴り飛ばして解決する系の救済もののオリ主より遥かにそういう雰囲気強いと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:06:00

    例えば架空のあにまんがあったとしてオリキャラ作者があにまんでもこのキャラは大人気でスレも盛況ってネタ出したらそれはメアリースー?
    こういうネタ読んだ時名状しがたいゾワゾワ感じたんだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:09:01

    メアリースーという概念自体は感じるものを端的に表現できるから好きなんだが、こういうスレは「ぼくがわたしが発見したメアリースーを遠回しに晒しあげてお友達と♡を付け合う集会」って感じになるから嫌い
    内輪で楽しんでる分にはどうでもいいだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:18:00

    内輪にこもってる分には見えないから良いんだけとこういうキャラ作る人達は何故か自分から外に出てくるからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:18:27

    メアリー・スーがモチーフとして組み込まれてるキャラクターは面白いキャラが多くて好き
    意図せずなってるのはまあ…うん…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:23:35

    元ネタのメアリースーは悪人でもないのに15歳の若さで亡くなってるからそこはちょっと可哀想かもしれない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:24:27

    上手く言えないけど今スラング化してるメアリー・スーってなんか元の意味と違わねえかなって思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:27:17

    >>59

    まぁ二次創作でありがちなオリキャラから作者(一次二次関係なく)の露骨なお気に入りくらいになってるとは思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:30:42

    メアリー・スーテストみたいなのゼロ年代には人気あったし一次創作にも当てはめられてたと思う
    俺はその前は知らないが、結構前から二次創作に限るワードではなくなってたんじゃないかなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:34:35

    ネット上で誰でも見れるようにした時点で感想は書かれるよ
    そもそも大本のメアリースーからしても作者は意図的に書いてて二次創作オリ主あるあるを詰め合わせてそれらを揶揄することを目的として製作された批判作品なんだよね
    つまり二次創作の内輪内から生まれた「過剰に持ち上げられる最強オリ主二次」を否定する意見

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:34:39
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:18:13

    メアリー・スーは多少俺つええ系でもそれぞれの描写に納得いくか納得させられる描写力があるなら受け入れられるんだ
    キャラの設定捻じ曲げて押し通したり少しでも納得いかない範囲があるとその作品はnot for meになる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:24:49

    まあもともとは原作キャラを差し置いて
    自分が考えたオリジナルキャラを超万能にして一番スゴイってやってる
    二次創作の都合の良いオナ●ーキャラのことだからね
    なろうの最強系とはまた違うんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:24:53

    >>63

    これケモ系や亜人系オリキャラだったらどうすればいいんだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:35:13

    >>55

    >>49みたいな奴か

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:39:39

    仮面ライダーディケイドの話する?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:45:04

    >>63

    7点か

    ほなうちのオリキャラはメアリースーちゃうわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:56:51

    >>68

    あれは主人公様SUGEEEしてるから寧ろ逆だぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:02:43

    >>63

    3点だった

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:02:55

    だいたいこういうところでメアリー・スーって言葉を使う奴って
    要は「自分が気に入らない」の言い換えだから原義とか大して考えてないと思うよ
    あーなんかそれっぽい言葉あるし貶すのにちょうどいいから使っちゃえー、くらい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:15:49

    提唱者からして女性向け同人誌の二次創作夢主からジェームズ・ボンドも含むかなり広い概念だからね
    「書き手読み手の欲望優先で中身のない薄っぺらなキャラ書いてんじゃねーよ」の言い換えなので、娯楽要素強い作品ならかなりの数の作品が当てはまるというか、長く愛された長寿シリーズだろうと大部分の作品に言えてしまう概念

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:19:27

    メアリー・スーって侮辱用語かと思ってけど違うの?
    読者に好かれてたらそれはメアリー・スーにはならない気がするんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:22:12

    原作キャラ差し置いた最強二次創作が大体メインで言われるものだが概念自体は割と多くのものに当てはまるかなとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:33:20

    なろう系は曲がりなりにもオリジナルなんでpixivとかで多いHACTIMANの方が意味合い的に近いかも?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:35:32

    >>74

    むしろメアリー・スー的と言われる要素は創作において読者が気持ちよくなれる、楽しくなれる要素だらけなんだ

    原典だって今でも普通に人気ある要素の塊だし、人気が出てるからこそ目について侮蔑的にメアリー・スーと呼ばれる流れ

    ヘビーユーザーからの受けは基本的に悪い。幼女戦記のメアリー・スーもそうだが、見栄えする要素の外面ばかりで中身がしっかりしてないカス、みたいに捉えられやすいんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:35:45

    >>38

    あと褒められるまでの描写が雑

    も追加して欲しい

    説得力がある展開と描写を経てないから読者が乗れないって部分が強いので

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:53:29

    二次小説でたまにある
    選択肢のどれかを選ばないと自分以外の時間が止まってるとか
    ガンダムとかで転生特典だとかミッション報酬だとかで唐突になにもないところから武器とかが出現するのは
    世界レベルのメアリー・スーって言えるのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:55:30

    >>70

    でもテレビシリーズ撃たれて終わったからなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:57:18

    今も続いてる漫画だが現実で毎回米大統領が変わるたびに
    ホワイトハウスに押しかけて大統領を脅して満足するキャラがいますね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:29:20

    腸チフスのメアリーかと思った

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:06:56

    メアリー・スー呼ばわりを恐れて避けようとすると、つまんない逆張り作品になってしまうところはあるぞ
    提唱者に名指しされてるボンドに至ってはロンドンオリンピックの開会式で女王陛下と共演するレベルの英国の国民的ヒーローだ
    メアリー・スーである事と、キャラの人気や話の面白さは両立する

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:47:51

    >>83

    あくまでポンポンでているご都合主義でオリ主最強をやってた二次創作への皮肉と言うか「お前たちこういうの好きだろ?ほら勇敢でまわりが認めるほど知的それでいて上官にも憶せず解決策をすぐひらめき、高貴な血筋がいい良い明るく元気で笑顔が素敵な悲劇的な末路を持ってる若い女の子だぞ?笑えよ」って皮肉った作品の主人公だからなメアリー・スーってつまりテンプレートにできるくらいにはみんなが好きな要素ってわけで…ちゃんと適切な理由と描写さえつければ良いんだ。

    例えば解決策にしたってなんでみんな思いつかなかったのかとか通すまでの会話を盛れば説得力が生まれるみたいなもんよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:48:44

    結局のところメアリー・スーって呼ばれる作品って作者の技量とかも足りないよね
    本人が調理出来ないくらいキャラに属性を盛り付けちゃって、その属性が付くにいたる描写が雑になって取ってつけた感じが雑味になるというか

    有名になった作品のキャラだって属性が多いキャラが居るけど作者の描写とかが良いから好まれるキャラになる訳だし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:57:51

    実際ボンドはカッコいい車、カッコいい銃、カッコいいスパイガジェット、エロい女が揃ってれば男の子は喜ぶんだよ!みたいに言われる事も多いし、肯定派からも否定派からも割と頭空っぽにして見る作品だと言われがち
    もちろん長いシリーズだから時代や役者で色々と変化はあるけど
    メアリー・スーとは真逆の要素を飲み込んでもらうより、ガバガバでも楽しいからいいか!で済ませてくれるラインがぐっと低くなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:50:40

    >>85

    というか作者の技量が足りないからこそメアリー・スーと呼ばれるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:50:05

    スレタイに答えるなら「好きだよ。書いてて気持ちいいから」だな
    ただし自分が書いたのしか読めない
    他人の書いたメアリー・スーは「なんか違うな…」となってブラバしちゃう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:58:09

    >>29

    誰もライナーの話をしてないのに自分の話せる引き出しが少なすぎて無からライナーねじ込むの草

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:22:43

    >>89

    その上の方で普通にライナーの名前出てるからじゃないの…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:29:51

    >>89

    15と19れに出てきてるよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:19

    人の書いてることにケチつけるならせめて文を全部漏らさず読まないとダメだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:57:53

    >>83

    こうなるから別に作者の技量もメアリースーとは関係ないよな

    メアリースーでも面白い作品なんて腐る程あるしその逆も然り

    もしかして元から気に入らない作品に難癖をつけるだけの概念なんじゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:28

    メアリー・スーを避けようとして無難な強さの主人公にしちゃうと原作の敵は無難じゃない主人公が苦戦するような奴らばかりだからモブにしかなれへんのよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:07:14

    メインキャラが皆属性モリモリ過ぎて逆に気にならないみたいなパターンも結構あるよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:58

    メアリー・スーの用語の生みの親はスーパーマンのこともメアリー・スーとか言ってぶっ叩いてなかったっけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:14

    >>20

    敵に置いたとしてもあんま面白くはなさそうだけどな

    メアリー・スーがメアリー・スー足る地位を物語内で築く過程で作中の倫理観規範意識なりリアリティラインなりがぐちゃぐちゃになるから

    幼女戦記みたいにメタ的な存在が手を引いているとこまで物語にいれないと雑なザマア系かこんな強敵を倒す俺SUGEEEに落ち着くと思うわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:55:28

    >>93

    >元から気に入らない作品に難癖をつけるだけの概念

    いやだからそうだって言ってるじゃん

    だからメアリー・スーを好きな人はいないんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:59:52

    >>6

    ○○劇場と言われる某キャラもメアリー・スー

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:10:03

    >>98

    メアリー・スーを好きな人がいないんじゃなくて自分が嫌いだからメアリー・スーというレッテルを貼ってるだけだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:14:48

    ここまで俺屍2の夜鳥子がないとか
    制作者が作品を私物化して二次創作化してるというある意味でのメアリー・スー

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:15:21

    >>100

    まあそういうこと

    「お前、嫌いな奴好き?」って言ってるようなもんだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:35:51

    >>101

    いわゆる「本来の意味でのメアリー・スー」ってキャラだよな俺屍2の夜鳥子

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています