うみねこって難しそうなイメージあったわ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 13:43:53

    最後まで読むと真相やメッセージ自体はかなりシンプルだなこれ…!?
    縁寿への優しさで出来てるの好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:39:55

    単純に考えれば答えがすぐ出ることを複雑に言って答えを見えなくしてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:41:19

    よく絶賛されてる漫画版読まなくても真相ちゃんとわかるようにはなってるがムチャクチャわかりにくい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:58:07

    >>3

    ミステリでそれは致命的なんだよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 14:58:43

    自力だと全然わからなくて結局ネットの考察漁ったけどそういうところ含めて個人的にはひぐらしより好き
    ただあくまで八章までまとめてやったからの感想であって四年付き合った人が批判する気持ちもよく分かる不思議なゲーム

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:02:02

    最初から「これはミステリじゃありません」って宣言した上で
    語り口が全部ミステリだから読者は全員ミステリとして読んじゃうんだけどミステリじゃないんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:11:43

    名前のせいで全ての犯人だと思われがちなヤス…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:22:22

    ミステリーとして読んじゃいけないだけで物語の完成度は滅茶苦茶高いからな
    これの問題点は作者が読者に対して間違ったメッセージや挑戦状を発信し続けた事

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:24:48

    漫画は確かに良いんだけど最初から漫画を見ちゃうのはなんか違う気がする面倒な感性
    分かるようにはしてあってもそこを敢えて秘するのが好きだったから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:19:33

    半年ごとに何なら発売前から解いてみろって色んな媒体で作者が言ってたからな
    ひぐらしと同じ流れではあるんだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:54:15

    ひぐらしに比べると出題編の情報だけでもだいぶ解けるようになってるんだよな

    一読して解けるかは別だが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:07:52

    ヤスが用意した筋書き上での事件の犯人はヤスだけど
    実際に起きた出来事は違いましたって言われたら
    そりゃミステリーとは?ってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:10:17

    愛がなければ見えないの裏返しで愛があるからノイズが見えてしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:05:08

    エリカが嵐の中スク水で壁に張り付いて窓を目張りしていくのが公式だったか妄想だったか思い出せない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:17

    よくよく見たらベアトは戦人に常に自分の心臓をオープンにしていたという。ちょっと見方を変えたらすぐに真実に至ったしな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:36
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:10:24

    大きくなるんですかね・・・(小声)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:13:53

    真相解ってからみると赤字ラッシュの時は大体魔女側もめちゃくちゃ綱渡りしてる
    (ある種ヤケクソもあるんだろうけど)ベアトの胆力が凄い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:24

    >>18

    実際に赤字連打は相手にもヒントを与えているからね。ちょっとでもドジればロジックエラーを起こして行動不能になるし。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:30:38

    ほんま笑うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:26:08

    戦人とかいう心が折れたり立ち直ったり忙しい奴

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:54:08

    >>21

    ある意味作中で一番人物像がはっきりしないからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:11:04

    夏妃さん不憫かわいくない?
    ワルギリアお姉様たまんねえ〜
    煉獄姉妹どエロイ服着てるな!
    バトベアたまんねえ〜
    譲シャノたまんねぇ〜
    カノジェシたまんねぇ〜

    俺は頭が悪いので終始こんな感じでプレイしてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:24:23

    漫画版が完結したことで再評価された作品だと思う
    ゲームだけだと不明瞭なところが多すぎてプレイヤーから反感を買ってしまった…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:36:07

    リアルタイムでEP5当たりまでは追ってたけど、なんかわからん過ぎて投げた記憶
    時間が経って漫画読んだら普通に面白かったっていう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:44

    コミケの度に考察しながらゲームするのは楽しかったし、考えた事を共有して色んな意見に触れたりする場が形成されてたのは最高だったと思うのよ
    リアタイでうみねこやってないと摂取できなかった栄養素が確かにあった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:40:53

    EP1でも頑張れば黄金の隠し場所が解けるようになっているのはスゴイなと思った
    金蔵がビンロウを嗜んでいる描写があったので台湾の匂わせもちゃんとあるし
    EP4時点で台湾に留学していた学生が100点満点で解いてたんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています