スターレイルを始めたいので

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:50:42

    自由にアドバイスをください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:51:05

    始めてください

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:51:50

    具体的に言うといいよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:52:09

    まずはストーリーを進めましょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:53:12

    >>3

    始めようと思っただけで右も左も下も上もわからないんだ

    ホタルがサムってことしか知らない

    リセマラはできるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:53:14

    固有名詞がバンバンでるが理解しきろうとしなくていいゾ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:53:27

    ・リセマラはほぼできない
    ・限定星5が一人でもいればストーリーは楽だけど星4も強い
    ・ストーリーは固有名詞が多いからフワッと程度でok
    ぐらい?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:53:44

    >>5

    無駄だからしない方がいい

    端末は?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:55:50

    >>8

    iPhone15

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:56:46

    この2つ読んでわからないことがあったら聞けばいいと思う

    自分で調べるのも大事よ

    FAQ

    FAQ - 崩壊スターレイル Wiki*wikiwiki.jp

    初心者ガイド

    崩壊スターレイル Wiki*wikiwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:57:00

    >>9

    半端ない容量には気をつけてね

    他のほよばーすのゲームなんかやってる?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:57:45

    >>11

    ゼンゼロは不自由なくできてる

    他はやってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 15:59:27

    >>12

    OK ガチャや経験値周りの仕様はゼンゼロとかなり近いから、これはゼンゼロでいうところのこれかなって感じで考えていけば理解しやすいとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:01:05

    >>13

    なるほどありがとう やってみよう


    オススメキャラとかはいる?

    一般的な強いキャラでも個人の楽しいとかの体感としてでも

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:06:15

    >>14

    スタレはアクションじゃなくてターン制のバトルだから編成と役割が結構大事だったりする

    始めたてはまだ考えなくていいけど、単純火力で殴り合う編成、追加攻撃主体、持続ダメージ、撃破・超撃破(ゼンゼロで言えばブレイク後に高火力出す朱鳶みたいな)などコンセプトがいくつかある

    ストーリーやコンテンツ進めると貰えるキャラも結構いるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:07:15

    >>14

    恒常星5ならクラーラですかねえ。

    攻撃を受けると反撃するキャラなんで、この子を介護しまくれば勝てる戦闘は結構ある。

    星4だとギャラガー。必殺技を撃つと敵全員に「自分を攻撃したキャラの体力が回復する」デバフを付与するので、上記のクラーラとの相性も◯。あと単純に現時点での星4最強格の1人。

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:08:51

    >>14

    ナターシャはいいぞ 配布ヒーラーキャラだけどとても便利

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:09:42

    言葉のポジション的なの
    スタレ←→ゼンゼロ
    開拓レベル/インターノットLv
    均衡レベル/◯◯プロキシ
    開拓力/バッテリー
    燃料/電池
    跳躍/変調
    光円錐/音動機
    遺物/ディスク

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:18:09

    >>14

    星4だと停雲はほとんどのキャラと合わせられるからオススメ

    明日までピックアップされてる雲璃はオートに向いてないからキャラ揃ってない時はオススメしづらい

    最初の恒常ガチャでブローニャが出なかったら明後日からピックアップされる花火を引くと重宝すると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 16:19:35

    >>14

    青雀かわいいよ、運ゲー性能してるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:20:58

    •最初の20連で初期実装の星5から1体引けるからとりあえず始めよう
    •ガチャは更新されても天井引き継ぐのでいつ引いてもいい
    •次の更新でPUされる椒丘は単独では使いにくそうな性能してるから復刻の花火引いた方がいいかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:59:50

    ストーリーの最初は造語の専門用語をワッと浴びせられるから読み流す程度にしておいた方が気が楽
    後で読み返すならキャプチャや画面録画をしておくといい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:06:45
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:16:01

    ストーリーは戦闘で詰まらない限り優先して進めなさい、結果的にその方が最終的にプラスになります

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:41:58

    できるならpsかpcでやる方がおすすめだけどない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:47:54

    これゼンゼロより属性を満遍なく育てないとあかんタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:50:58

    >>25

    iPhoneの手軽さを超えられるPCのメリットを教えて欲しい

    致命的でないならそちらの方が楽なので

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:33

    強いキャラがいるなら割とゴリ押せる。

    どんな敵でも弱点突けるようにした方が楽ではあると思うけど。

    >>26

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:59

    >>26

    相手のゲージ減らせないからまあはい

    電気弱点が比較的多いからセーバル持ってるなら比較的に優先して育てていい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:55:29

    >>27

    操作性と視認性かな、1番は

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:57:07

    操作は個人的にキーマウのが楽

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:04:52

    >>26

    属性関係なくゴリ押せるから気にしないでいいよ

    それよりはコンセプトパーティを2つ作るのが手っ取り早く強くなれる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:09:50

    >>26

    むしろ育成素材が足りないからリソースを集中したほうがいい

    すべての属性のアタッカーを育てたりするのは上級者の域

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:13:05

    効率的に強くなるなら今ガチャにいる雲璃か近いうちに復刻するだろう黄泉
    しばらく手に入らないだろうけどカフカ、ホタルの4人の内から2人選ぶこと

    巡狩知恵にも強いキャラはいるけど活躍できない場面があるから、壊滅虚無の強キャラを選んだ方がいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:21:36

    >>26

    とりあえず主人公である開拓者メインで育成しておけ

    どのタイプになっても腐ることのない性能しているから


    序盤の敵のこと考えるとやっぱレイシオ配布時期って本当に始め時ってよく分かるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:26:06

    カフカは持続やらないならいらなくないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:31:29

    カフカパはブルジョワ編成になりがちだから勧めにくい
    カフカ、ブラスワ、ルアン、フォフォ。全員限定や
    調和開拓者とギャラガーが入手容易なホタルパを勧めたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:33:32

    ストーリーが難しいって言うのは固有名詞が多いって意味であって誰が何やってるかわからないって意味じゃないからそこんとこ注意
    理解を放棄していいのは固有名詞だけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:37:37

    正直配布星4だけでもストーリーはクリアできるから特定のPT引けとか気にせず好きなキャラ引くのがいいよ
    しばらく復刻で来るであろうver.2キャラは誰引いても強いから
    今シナジー推しだから脳死で編成はできないけどホタルパ以外は妥協編成でも問題ないし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:48:28

    >>37

    キャラクターごとの強みとか弱みとか知ることができれば嬉しい

    手に入れやすいとか手に入りにくいとかでもいいので

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:54:48

    >>40

    全部列挙するのはだるいんで、気になったキャラいたら教えてくれ。

    どう鍛えてどう組めばいいかくらいなら大体わかる。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:56:29

    >>41

    始めたばかりだから特にガチャから出たとかはないけど

    ヘルタというか追撃系?が少し気になっている

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:22

    >>42

    ヘルタは普段遣いするには向いてないけど、湧きまくる雑魚を倒しまくるコンテンツ「虚構叙事」で大活躍するキャラ。

    模擬宇宙というコンテンツを進めれば誰でも完凸出来るし、最初から育成するのには向いてないけど、非常に強力であることは間違いない。

    また、追加攻撃編成は現時点で結構強力な編成になるので、そこを目指すなら限定星5のアベンチュリンは復刻の際には是非とも引いておいてほしい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:15:28

    今から新規アカウントで始めるのか…レイシオやイベント限定光円錐が手に入らないのよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:16:05

    ヘルタと追撃気になるなら近いうちに追撃シナジーあるロビン(バッファー)とアベンチュリン(耐久)が復刻でくるはずだからそれ引けばいいよ
    追撃パは全属性アタッカーとして出せるのもあって定期的に供給来るから楽しいよ 星5だと専用カットインもある

    YouTubeとかでスタレ 追撃パ とかで調べたらどんな感じで戦闘してるのかわかると思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:38

    ヘルタはジェイドと使うと超楽しいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:09

    ありがとう、とりあえずアベンチュリン目指して色々頑張ってみるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:20

    >>44

    レイシオもそうだけど、一番最初の銀狼イベの虚無の光円錐がね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:33

    アベンチュリンは味方にバリア配る汎用性の高いキャラなんで、引いて後悔することは絶対無いと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:25:53

    mihoyoゲーは余裕があるならPCかPS5に投げた方がいいぞ 
    はっきり言ってスマホでやるように出来ていないからスマホ死ぬよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:40:02

    スタレはいちばん軽いんだよなあ
    オート周回できるしアクションじゃないしで1番スマホでやるのに向いてるよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:41:09

    iphone12とかはきついだろうけど15なら余裕じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:01:51

    容量的にも動作的にも不自由はしてないな

    とりあえず確定星5のやつ最後まで引いたらブローニャと
    ついでにサンポが出て来たのけれど
    彼らはどんな感じだろうか
    それぞれバッファーとデバッファーという雰囲気だけど
    あと序盤のストーリーで会ったばかりだから愛着湧きそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:06:36

    >>53

    ブローニャは育てておいてまず間違いない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:07:47

    ブローニャは恒常ガチャの中だと当たりの部類。
    スキルを使うことで対象の味方を即行動させれるので、SP消費は荒くなるものの短期的に大ダメージが期待できる。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:08:43

    >>53

    サンポは序盤なら貴重な風属性の全体必殺技とバウンドするけど複数でも単体でも使えるスキル持ちだから使えるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:14:06

    ありがとうございます
    とりあえずブローニャ育ててみます

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:05:51

    ・何もしなくても強い人がフレ申請してくると思うが、もしなければこことかで早めに募集する

    ・ショートカットホイールの設定が弄れるのはヤリーロVIをクリアし仙舟に踏み込んだ瞬間から

    ・最初のうちは主人公は存護>調和>壊滅

    ・キャラと光円錐Lvは60までは凸りやすいので優先的に。エンバー交換は都度必要な分は使ってしまっていい

    ・均衡レベル4(開拓Lv50)までは遺物(装備)はSR(紫)で十分。多少開拓力を使い掘る必要はあるが、攻撃役には草の穂ガンマンでいいし、オーナメントは宇宙封印ステーション/老いぬ者の仙舟でいい

    ・オーナメントを掘る際は「終焉の視界」を使って「階差宇宙」に行けば1枠フレンド枠が使えるので楽。階差宇宙はチンプンカンプンだと思うがキャラ育成を怠っていてもそれなりに戦えるので数で学ぶべし。ついでに模擬宇宙の週間目標もここでこなせる

    ・巡狩なのかのイベント「花咲く習剣録」は「終焉の視界」を使って事前プレイしてもいい。ただ剣の修行をするだけで特にネタバレもない。期間限定報酬をとるべし

    ・開拓クエスト「風起雲湧、相見える鋒鋩・前編」も「終焉の視点」を使えるが、こちらは仙舟・羅浮クリア後の話なのでネタバレに注意。ただいきなり読んでもさほど問題のない展開なので巡狩なのかが欲しければ読んでも可。巡狩なのかは結構強いキャラです

    ・高難易度シリーズ「光を追い、黄金を掴む」は最低2PTキャラ8人が必要なので後回し。ただ列車の中から挑める「忘却の庭」は1-10までは1PTで済み難易度も低く1回きりだが報酬の石がおいしいのでガチャを回したければどうぞ

    ・同行クエストはいわゆるキャラ掘り下げストーリー。発生に所持未所持は関係なくストーリー進行による。そこそこマイレージがもらえるので開拓Lvを上げたいときに。メインストーリーに絡むものもあるので可能なら優先で消化

    ・メニュー旅記録のタブ切り替えで見られる常時略伝は過去イベントが恒常化したもの。それぞれ凝っていて時間はかかるがそれなりに石がもらえるためガチャ回したい時にはどうぞ

    ・ヤリーロVIをクリアした時点で開拓クエスト「只人と神の栄冠」及び同行クエスト「宇宙幻覚の夜」が開放される。中身はさほど長くないため先にやってしまいたい。特に前者は週ボスが絡むため。ただ特殊なボスなため詰まるケースも多いとか。その場合は放置か


    くらいかなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています