笹針ってのはすごいモンニねぇ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:50:34

    dice1d100=3 (3) 回目に骨折した時はもうダメかとおもったヨー

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:52:13

    史実!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:54:03

    笹針ってエビデンスないんだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:56:48
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:57:58

    >>3

    冷静に考えて血を抜いて健康になれると思う?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:58:18

    笹針でその状況をどうこう出来るってどこぞの不審者じゃねぇんだから......

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:59:14

    >>3

    体調悪い時に血なんて抜いたら貧血で余計ぶっ倒れそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:00:27

    でもブルボンは効いたんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:01:13

    >>5

    歯医者だと歯茎を磨いて悪い血を出すって言うしそんな感じかと思ったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:16

    膿みたいなたまり方をしてる血を排出する必要がある場合には意味があると思うけど
    笹針で悪い血を抜いて傷口(新しい炎症)を作ることで他の炎症も一緒に回復させる、というのはさすがに作用機序として信用しがたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:06:49

    >>9

    それは比喩表現か相当頭が古いおじいちゃん歯科医のどっちか

    既にブラッシング不足で細菌が繁殖し炎症起こしてるから磨くと血が出るんであって

    ブラッシングを続けることにより血が出なくなるのは単に歯垢が残らなくなって細菌が繁殖できず

    それによって歯肉炎が解消されたから血が出なくなるだけ。出血との因果関係はない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:40

    >>9

    あれってあくまでも出血しやすい状況だから奇麗に汚れ除去してマッサージすると必然的に出るって話だからな……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:10:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:11:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:12:44

    >>13

    馬の笹針療法というよりは現実の鍼灸治療に近いものと考えたほうが自然じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:33

    >>13

    一応ウマ娘リリース時にはまだ笹針禁止されてなかったからあの設定作った時点ではまだ現実でもガチで効果ありと思って作ったのかもしれない

    まあ実際は10年くらい前には既に効果疑問視されてて滅多に行われなくなってたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:14:41

    >>15

    秘孔と言ってるしそっちぽいよね

    不審者の師匠はちゃんとした施術者っぽいのとササバリィンクルシリーズなんてものができる程度には体系化しているのは見て取れるし

    問題は不審者が見よう見まねで刺す素人だということだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:15:58

    針ツボは実際効くしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:19:21

    安心沢刺々美がいつからいたのか知らんがウマ娘の企画スタートと延期に次ぐ延期を考えたら
    最初にあのキャラ考えた時は地方とかじゃまだたまに笹針空けの馬とか見られた時期かもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:50

    サイゲがどこまで考えてたかは分からんが、成功したら当人が驚くダイジョーブ博士枠としてはこの上ない物になってた笹針

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:32

    正式に笹針禁止されたのはウマ娘リリースから1年以上後だけど
    ただ「エビデンスのない、効果があるか疑わしい治療法」って認識は随分前からあったわけなので
    安心沢=胡散臭い怪しい奴ってキャラ造形を見るに既に当時の笹針の扱われ方を意識してる気もしないでもない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:33

    >>18

    鍼灸は現状、効かないとも効くともいえない状況なんですよね。


    ただ明確に効かないと言われているホメオパシーなどの疑似医療とは違っていてまだ検証段階なのは大切だと思いますね。

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:39

    東洋医学の神秘ではなかったのか!?!?!?

    まあそれもそうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:24:32

    安心沢の笹針ってマジでただ適当にぶっ刺してるだけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:35:48

    >>1

    つまり4回目は流石にダメだったってことか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:37:17

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:39:12

    人間の現代医学でも、瀉血は真性多血症っていう赤血球がやたら増殖してる患者くらいにしかやらないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:44:31

    でもルドルフがなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:47:12

    >>24

    当人自身がどうやったのかわかってないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:08

    >>29

    あいつよく不審者のままで居られるな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:55

    古い競馬ゲームだと回復コマンドのひとつとして普通に出てくるんだよな
    なのでウマ娘で安心沢が出てきた時にもふつうに受け入れてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:08:15

    カイチョーって笹針の治療記録があるんやねえ

    逆に言うとそれくらい古い話ってことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:11:29

    ひょっとしたらルドルフは頭がいいからプラシーボ効果感じて良くなってたんじゃねえかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:26:25

    わざと出血させる「だけ」だからね
    まじないみたいなもんだよ
    ウマ娘のは鍼灸に近いはずなので実際に効いても不思議ではない(素人だが)

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:50:51

    >>29

    怖っ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:05:02

    笹針は武器軟膏みたいなもんで「これやってる間は不用意に患者に触れるな勝手に自己診断すんなよ」って警告みたいなもんだぞ
    笹針をするのが大事なんじゃなくて笹針をすると一定の期間安静に出来る時間が取れるのが大事なんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:06:14

    ジョージ・ワシントン「瀉血は止めとけ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:15:15

    出資してる馬が長針治療ってのしてたっぽいんだがこれとはまた別なのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:20:59

    笹針をするって事は他にも身体に良いものを食べさせたりマッサージしたり温泉入れたりetc
    と色んな事をしてるから対照実験によるエビデンスがないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:06:11

    否定はしたいが皇帝という成功例がいる以上頭ごなしに否定出来ないところ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:26
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:19:57

    >>14

    そのダイスでよくまだ現実的な回数のやつ引けたなってレベルの神ダイスなのにな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:37

    >>17

    にしては成功率高いなあの不審者

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:51

    >>43

    まぁ、生兵法なんだろうな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:31:03

    笹針と鍼灸は全く違うからな
    いくら馬がデカイからってこんなもんで刺されたらたまったもんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:48:25

    でっか…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:27:07

    >>45

    クナイ・ダートじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:45:29

    安心沢これよりでっかいのぶっ刺してるけど普通に傷害罪なのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:17:37

    ルドルフが成功したから笹針を否定したくないなんてのは
    風邪ひいた時に神社でお祈りした後に風邪が治ったからお祈りのおかげと信じたいと言ってるのと同レベルだぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:24:43

    鍼治療の感覚で読んでたから今まで全然気にしてなかったけど鍼治療と笹針治療って別もんなのか…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:37

    安心の対義語だろこれ

    >>45

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:27

    民間療法みたいなもんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:56

    >>49

    まあ等のルドルフ陣営が効いたと思ってるんだから

    それを現在の価値観で「偶然だぞ」って否定するのはリスペクトの意味でしたくないって心情ならわからんでもないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:19:22

    ウマ娘達はまだわかる

    刺されても平気なトレーナーは何もんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:20:40

    >>54

    人造人げうわなにをするやめ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:21:54

    >>55

    サトノんとこのやつ……

    着ぐるみのやつ……

    光ってるやつ……


    あいつらやっぱりか

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:25:36

    >>49

    むしろ喩えに信仰持ち出されると「そういう感覚を否定するのも違うかなあ…」って気になるわ

    どっちかというと血を出すっていうリスクがあるから効果の有無が問題になるやつな気が

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:57:03

    瀉血か

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:15:25

    >>45

    あんし~んが持ってるやつってこれより大きくない?

    立ち絵の構えで見る限りウマ娘に刺すのって馬用よりデカいやつなのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:10:08

    >>59

    針というか最早キリだよな

    たこ焼きひっくり返せるだろあれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:37:17

    一応近代医療でも膿が出るとか腹水とかの時に切開して排水できるようにドレーンチューブ残すことあるけども、一回出して終わりってのは効果がある範囲があまり広くなさそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:22:38

    >>43

    妹が世界的なデザイナーやってるしセンスの良い家系なんでないかい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:39:49

    自分が刺されたらと思うとヒエッてなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:50:37

    よくこんなでっかいハリを勘で刺そうと思えるよなあ……
    怖くて刺せんぜ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:06:32

    史実引いちゃったから話が終わっちゃったパターンかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています