食中毒の話題が出る度にデスマフィン事件を思い出すんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:54:10

    アレ勝手に夏の出来事だと思い込んでたけど11月の話だったんだな
    夏ならともかく11月なのに何故あんなことに…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:57:41

    単純に手作り品を熱々のうちにラップをしてそのまま18℃以上の普通の部屋で3日以上放置してから販売したから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 17:59:22

    夏は湿度と温度が高いから気をつけよう!となる
    冬はさみぃしテキトーでいいやろとなる
    かな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:00:58

    冬だから腐敗しない訳じゃないからな
    食べ物はちゃんと管理しないと危険やで

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:03

    砂糖をあまり使わなかったから

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:14

    フランスパンとかカッチカチなのは保存性もあるからな
    基本的に水分の多い柔らかいパンなどは保存期間が短い
    逆に保存期間長く作られてるマフィンとかかなり硬いからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:19

    🤖マイナス18度なら最適だったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:32

    砂糖ってそんなに保存性変わるん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:43

    気温が18度でも調理場は暖かくなるだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:08:25

    >>8

    めっちゃ変わるぞ

    なんで果物の砂糖漬けが保存食になってると思う?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:12:16

    >>8

    食品系の文脈で言うところの自由水(微生物が利用できる水分)が減るから砂糖をいれると保存性が上がる

    はちみつとかも、そのままだと糖分が高くて保存期間が長いけど、水をあとから混ぜたりすると一気に発酵しやすくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:14:05

    >>2

    食品衛生管理の資格持ってたら嫌ってほどすぐ冷やせって習うがなんでこんなこと起こったんだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:14:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:16:50

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:18:11

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:19:08

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:20:33

    >>1

    あの時は11月だけど異様に暑かったんじゃなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:20:40

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:20:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:21:31

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:22:51

    そもそも講習って受けてたんだっけこのマフィン

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:11

    11/6から作ってたらしいけどその辺りは地域によっては25℃超えてたみたいだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:23:40
  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:24:12

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:24:19

    商品の手描き説明書からそこはかとなく漂うヤバさ
    「お砂糖の量が市販の焼き菓子の半分以下なので」というフレーズが何度も出てくる
    本人としては「体に優しい」というアピールポイントのつもりだったんだろうが…
    防腐剤代わりになってくれる材料が半分以下+作った後の保存環境がアレ(5日常温放置)
    もうバイオテロ同然よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:24:38

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:25:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:31

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:26:48

    >>26

    ベーキングパウダーや重曹も添加物だけど知らなかったのか使用してたんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:01

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:01

    バレンタインで手作りチョコ交換すると一日で食べろ、食べきれなかったら捨てなさいと親に言われてたな
    そこまで厳しくなくて良くない?と思ってたけどどんな環境で作られてるか分からないし手作りは日持ちしないんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:12

    >>26

    1番下に書かれてる

    「常温解凍は雑菌が増えるのでやめてください💦」

    で草

    お前が言うな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:45

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:59

    売るまでの対応もダメだし食中毒出た後の初期対応もダメだったんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:29:35

    >>23

    常温放置なんてヤバいのみんな知ってるし、だからみんな冷蔵庫使うんだろ

    その上で衛生管理の講習会ではしつこく説明されるって話だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:29:41

    地獄への道は善意で舗装されている案件だった気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:18

    >>35

    まだ続けるの?

    もうスレチだし他所でやってくんね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:26

    >>36

    返金します▶レシートないなら返金できません

    返金対応未完で垢消し

    他に何やらかしてたっけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:30:46

    どんだけ教えられてもダメな人はダメって事でおk?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:31:13

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:31:32

    これで焼き菓子系の出店が一気に厳しい雰囲気になっちゃったの他の店可愛そうだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:31:48

    >>2

    ラップで結露する、結露水と食品が接触するそうなると

    ・たとえ食品の方にそこそこ保存料を使ってても水で希釈して薄くなる

    ・食品からちょうどよく栄養が手に入る

    ・外気に触れる部分だからカビの元も入り込みやすい、酸素もバッチリ

    ナイスコンボ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:17

    >>41

    安全教育とかで出席だけして爆睡するやついるからな

    講義と実践が別回路になってるやつはおる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:24

    >>40

    買って次の日にもう傷んでた→お前の管理が悪いからと返信とかいう初手クソ対応

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:34:12

    確かこの店って昔はマトモだったんよね
    母親が亡くなっただかで娘の管理になってからおかしくなったんだっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:35:04

    >>30

    商品に貼られてた材料一覧のシールにはベーキングパウダーもふつうに載ってた

    どうもベーキングパウダーが食品添加物にあたるということを知らなかったらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:10

    原理を説明しようがどんなに実践しようが自分が信じられるものしか信じられんやつはいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:42

    手作りで文章がガタガタ、字も綺麗じゃない、全体的にごちゃっとしてて読みづらいチラシ作ってる店は、申し訳ないけどこのチラシだけで察せるものある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:36:54

    多分普通に店で販売する分には問題なかったレベルなんだよな
    イベントで大量生産するにはキャパオーバーでそもそも出るべきではなかったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:37:32

    食品の防腐は


    砂糖や塩、調理法(干物や燻製)で>>11が言ってる自由水を減らす

    殺菌、掃除、しっかりした手洗いとその一方で手荒れ対策、適切な方法での器具洗浄、体調管理で菌自体を減らす

    しっかり加熱した後は適切に冷まして適温で管理、加熱できないものも冷蔵なり冷凍なりして菌を増やさない

    の3つが大事らしいが事件後の報道を見るに件のマフィン屋はどれもやってなさそうだったからな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:37:44

    各国や地方の料理で何故こんなのがあるのか?って時は大体その地域の保存方法的にこれが最適解だからみたいなのが割と多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:38:34

    >>46

    あったなそんなこと

    しかも返信の文章がだいぶ幼いというか、いい歳した大人の書くような文体じゃなかった記憶

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:38:46

    チラシが小4感ある
    子持ちの女性自身が描いた絵と聞いて!?!?!?ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:18

    >>52

    塩の防腐効果って自由水を減らす方なのか、浸透圧で殺してるのかと思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:20

    >>43

    これの後に行った洋菓子店で「このお菓子は作成後の管理を徹底してます」「〇日前に作りました」みたいなPOP増えてたわ

    対応しなきゃいけなかった関係の無い店の人たち本日可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:25

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:16

    >>51

    おそらくその日に作ってその日に売り切るスタイルやったんやろな

    これなら多少がばっても運良ければ問題なく進む

    イベントで事前に大量製作したのがもうアレやな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:17

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:30

    チラシ類も以前はあんな感じでなかったらしいし徐々に店の周りが散らかっていっているということから精神的ななにかがあったのでは…?って言われてたな
    マフィンも昔はもっと綺麗だったらしい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:36

    >>26

    熊本県産小麦にめちゃめちゃこだわってるみたいだけど、四回熊本って書こうとして一回態本になってるのはわざとなのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:41:57

    >>51

    店のオーブンがあまり大きくなくて大量生産が出来ないからって作り置きしたのがそもそもの原因らしいね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:42:50

    それなりの食品メーカーのものしか買わなくなった
    小規模に食品作ってるとこってインディーズの医者が聖水でガンを治すレベルの人が紛れてるんだなって凄い危機感覚えた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:42:52

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:44:57

    >>64

    それはそれで極端すぎるぞ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:45:42

    >>33

    その前の部分も”焼きたてで連れてきてる”ってこの商品は焼きたてじゃないじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:46:04

    >>66

    自分は気持ちわかるな

    工場での量産品って安心感あるじゃん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:02

    >>67

    焼きあがってから冷凍等の加工は一切していません❤️の意味かもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:09

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:47:11

    >>63

    大量に用意したかったのは分かるんだけどもう少しなんとかならなかったのかね

    根本的に知識不足というか目先の事しか考えられていないというかさ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:16

    衛生管理者持ってても本人の衛生観念が伴ってないと資格すら意味無いの怖すぎんか
    何のための資格なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:48:57

    >>68

    君は食品工場にはいかないほうがええね…

    ちょいちょい仕事で調査行くけどたぶん食べれなくなるタイプや

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:50:05

    >>72

    その資格すら取れないアホを弾くための資格であって、その資格を取れるアホまでは流石に無理なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:50:13

    >>26で挙がってる説明書の裏側

    グニャグニャの線で描かれた謎めいた動物はハリネズミらしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:59:45

    >>73

    食品工場で作られたモノは腹壊さない程度の衛生管理と万が一の時の保証が個人店よりは約束されてるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:01:31

    >>51

    ご飯腐ってた駅弁や黄色ブドウ球菌うなぎの時も多分そうだろうしキャパオーバーは怖いな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:04:14

    >>77

    うなぎのアレはキャパオーバーというか別の問題じゃないかなぁ…

    人手が足りない雇ったわけだからキャパオーバーか…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:06:40

    デスマってまだ店やってるの?
    本来は確か店で売ってる奴なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:03

    >>79

    知らんけど流石に畳んだんじゃないか?

    あそこまで悪評広がったら個人店には回復無理だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:16

    赤ちゃん向けにも作ってるのに蜂蜜入れてるだかも言われてたよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:09:49

    >>81

    それはデマらしいぞ

    添加物不要!赤ちゃんにも安心!

    の文言みて、自然派なら蜂蜜も使ってるだろうと思い込んだ層が勘違いして広めたっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:15:37

    >>82

    そうなのか、それはすまんかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:15:39

    × ブランデー漬けフルーツのケーキ
    〇 フルーツケーキのブランデー漬け

    こんな感じの大胆極まる調理センスゆえ、もともと手作りお菓子方面には向かない人だったのだろうと言うほかない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:16:33

    同日に参加してたお菓子屋がこの件でブチ切れてたけど
    まあちちゃんと衛生管理してる他の焼菓子屋にとっては迷惑でしかない事件だったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:17:33

    まぁ衛生管理は素人が考えている以上に難しいのよ
    保存性高めるとカッチカチのパン(乾パン路線)かシュトーレンのような砂糖をかなり使うかになる

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:17

    >>86

    水分ゼロか真空パックのどっちかだな

    真空パックでもさすがに中の水分まではどうこうできんけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:58

    この事件から他の雑貨市でラップに包んで販売してるマフィンやパンは警戒するようにはなった

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:42

    >>80

    返金対応で炎上して垢消ししたあと近所に住んでる人が店見に行ったら手紙とかも溜め込んでて来てる様子ないって話だったから炎上後はずっと店は放置だと思う

    Google上では確か閉店表記になってたはず

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:46

    素人が個人で管理しきれるほど無添加食品って甘くないよねって

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:26:32

    >>74

    食品衛生管理者なんて金払って6時間の講義受ければ取れる資格だからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:27:19

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:27:56

    >>12

    マフィン作って売るだけなら食品衛生管理者までは必要なくて食品衛生責任者でいけるんでないか

    んでこれは講習1日受ければ取れるめちゃくちゃヌルいものだから、習ったことなんて速攻で忘れてる奴もいるかと

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:19

    「ようかんを安定安全安心の保存食として使うにはまずとにかく糖度上げようぜ!」ってくらいに砂糖いっぱいって衛生面で強いんだ
    これが、加熱消毒+砂糖塊+進化した包装の力ァ!!

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:30:36

    >>75

    流石に絵についてまでどうこう言うのは言いすぎじゃない?

    普通にハリネズミのデフォルメ絵に見えるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:45:27

    >>84

    こんなドボンって感じじゃないけど焼き上がったケーキにブランデーを染み込ませるのは実在する

    この画像には他にもとんでもないツッコミ所が残ってるのが恐ろしいわね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:31

    無添加にこだわると金と手間が凄い
    香料も使えないから作れる幅は狭くなるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:36

    >>96

    なんですか、となりのお酒は度数は似たようなもんだけどぶどうの蒸留酒じゃなくて麦の蒸留酒だって言うつもりですか

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:56:06

    >>75

    絵は普通に可愛いやん

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:58:41

    >>84

    酒のケーキってそのまま酒に付けるんじゃなくて酒をシロップにして熱いうちに刷毛でペタペタしてるイメージだったんだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:01:45

    >>100

    そういうのもあるけど生地に香り付けである程度入れて練るぐらいっすね基本的には

    だいたいのものは酒の香りを楽しむケーキであって、酒を楽しむケーキではないのだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:04:58

    >>84

    脱法ケーキ呼ばれてて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:06

    >>84

    アルコール弱いけどちょっとフルーツに酒が入ってる程度なら、で買って食った人いたらどうしてたんだろな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:08:33

    既にできてるケーキをあんな風に漬けて生地ショボショボにならないのかずっと疑問

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:09:28

    ブランデーケーキ?は生地ぐちょぐちょにならねえか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:20

    周りに誰か1人でも「あんた向いてないよ」って言う人、苦言を呈する人はいなかったのだろうか
    どうもデスマフィン騒動前からレビューでの評価は芳しくなかったようだし
    でも仮に苦言を呈する人がいたとしても本人はどこ吹く風だったかもな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:16:15

    >>98

    よくみたら瓶がバランタインで草

    スコッチウイスキーやんけ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:26:00

    >>90

    素人個人が(保存料無しとしての)無添加で管理出来る様に生まれたのが砂糖や塩ドバドバの伝統的なレシピだからね……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:28:16

    >>78

    下っ端も下っ端だが弁当惣菜作ってるところで働いてた経験ある者としては正直わけのわかんない事件なんだよね

    黄色ブドウ球菌はどうしても人間の肌には居る菌だから逆に言えば対処自体はメジャーというか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:09

    砂糖や蜂蜜でねっちょりするぐらいでもカビが生えるのが日本の気候
    無添加常温5日間はチャレンジャーすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:54

    前半の焼け野原は何があったんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:34:37

    o157レベルって言われたかと思ったら「食中毒とマフィンに関連性は見つけられなかった」と言われた後はどこに行ったんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:35:20

    実際こう言う手作りのお菓子の消費期限ってどういう風に判断してるの?
    自分でお菓子作った時毎回これいつまで食べれるのかな…?って思ってて気になってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:37:21

    >>77

    バートカフェのおせちもキャパオーバーが根本的な原因だったな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:38:00

    >>95

    当時も絵でいろいろ言われてたが下手だからじゃなくてパクリだったからだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:39:57

    >>113

    匂いと味と原材料で判断してるわ

    食べたらマズイならとりあえず臭いか味で分かる

    デスマフィンも実際そうだし

    あとバターや砂糖たっぷりのパウンドケーキとかなら冷蔵庫1週間(自己責任)とかできるけどゼリーとかは遅くとも翌々日には消費する量だけにしてるわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:41:38

    Xのアカウント試しに見てきたら、全く別の業者の垢になってた

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:56:48

    >>112

    まず現物を保存出来てる人がほとんど居なかったからな

    そうなったら関係を確かめるのはほぼ不可能

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:07:49

    >>113

    レシピ通り作ったパウンドケーキとかマフィンならラップで密封してジップロック入れて冷蔵庫保存で冬場で一週間以内

    夏場とか暑い時期なら作って二日以内

    基本二日で食い切れる量作ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:09:38

    >>113

    作るお菓子にもよるけど基本1〜2日で食べきるようにしてるわ

    クッキーとかならもう少し持つかもしれんが何があるかわからんからさっさと食べるに越したことない

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:36

    >>118

    確か回収騒ぎになったのも結構時間経ってからだから既に腐ってるものだし捨ててる人が多かったんよな

    で数が全然集まらなかったからまともに調査できなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:13:10

    >>113

    素人作で人にあげる前提だと2日がギリじゃないかなあ

    自分用ならもうちょっとゆるいけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:47

    >>118

    これ酷い話だよな

    確実に被害は出てるし入院した人までいるのに「証拠がないから補償はありません」ってさ

    因果関係が証明できないと動けないのはそらそうなんだけどもうちょっとなんかなかったんかね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:48

    >>94

    保存食ってわけではないがジャムも似たような理由で保存期限が長いのよな

    傷みやすく水分も多い果物が原料だけど加熱と多量の砂糖のおかげで未開封なら一年ぐらいもつ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:53

    >>84

    確かコレちゃんと知識のある人がお酒漬けのケーキは普通にあるからなと擁護はしたけどその後流石にそんな作り方じゃないって言われたやつだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:04

    >>121

    しかも店に問い合わせたら捨てるよう指示されたという話もある

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:57

    >>125

    有識者さんもまさか酒にそのままどぶ漬けだとは思ってなかったやつな

    しかも本来ならウイスキーじゃなくてブランデー使わないといけなかったという

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:28:27

    サバランとかあるけどあれもシロップにして熱いうちに漬けてる
    ジップロック直漬けスタイルは売っていいのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:31

    >>127

    更に酷いのは本人は普通にブランデーケーキとして作っていてブランデーとウイスキーの区別ついてなかっただけというね

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:03

    絵は確かLINEスタンプが元なんだっけ…もちろん作者は全然違う人だけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:24

    >>129

    お菓子作りしてるんだからせめてラムとブランデーぐらいはわかってほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:41:25

    >>131

    酒に詳しくないのは仕方ないがせめて買う時に調べるよな…

    そもそもラベルに思いっきりウイスキーって書いてあるし…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:42:07

    >>111

    比喩表現がわかりにくいとかでレスバしてた

    スレタイとあんまし関係ない喧嘩だったので消されたか書いた本人が消したんじゃないかな

  • 13411224/08/19(月) 22:00:15

    >>118

    はえ~

    ほんとにひどい話だ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:11:06

    デザフェス前からgoogle口コミが☆1.6で大炎上らしかったな
    しかもレビューに対して逆ギレ・煽りリプ飛ばしてた
    イベント参加も初じゃなかったみたい

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:22:36

    >>135

    イベントでの出店は結構あってこの事件までは普通に買われてたし問題も起こってなかった

    なんなら炎上中に次のイベントでも出店予定なの見つかって更に燃えてた

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:43:36

    この店昔はちゃんとしてたって話もあったから気になってる
    共同で手綱握ってた人が離れたのか、本人の精神になにかあったのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:06:13

    >>137

    お店始めたのはお母さんで、その頃は作ってる数も大きさも今より小さくて少なかったらしい

    あくまでネット上の情報

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:09:44

    レビュー「☆一つも付けたくない!一口も呑み込めずに吐いて捨てた!」
    デスマフィン店「糖質が市販の半分以下だから甘いものに慣れてる人には物足りませんかもねえええ!!!」

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:17:35

    マフィンが腐ってないですか?という購入者の疑問に対して「温かい所が苦手なので」はなんだかなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:30:01

    砂糖が市販品の半分しか使われてない焼き菓子って実際どんな味なんやろ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:35:01

    >>137

    2017年のマフィンの写真は普通で色もこんがりして綺麗で美味しそう、ラッピングも丁寧

    2023年あたりに出てくる大き目のゴツゴツした奴は色もよくわからないし凄い不味そうなんだよな


    >>141

    砂糖を市販より減らしたヘルシーレシピとかは知ってるけど、半分は流石にないなぁ

    どのレシピも減らした分日持ちしないとか、味はあっさり目とかの注釈入ってた

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:42:22

    お菓子作り好きだけど砂糖は減らしても20%くらいが限度(甘さ以外もふっくらやしっとり感も砂糖のおかげ)
    半分とかでマフィンとか想像つかないな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:40:23

    この1ヶ月ぐらい前に別のイベントで売ってるの見かけたけど
    添加物使ってないとかそういう系苦手なので
    買わなかったらニュースになってた

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:54:31

    >>139

    なんであの手のにわか健康派の人って炭水化物を糖質だと思ってないんだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:50:43

    >>123

    この返し無敵過ぎるわ、今の法律だと証拠隠滅したものがちになってしまう。

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:57:27

    >>113

    自分用なら体感5日くらいかなあ

    まあ臭いとかで大体わかるしちょっと食えばやばさもわかったり

    人にあげるなら当日か前日でその日のうちだよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:02:43

    >>146

    だからといって通しちゃうと悪用されるから困ったもんだ

    大企業ならなんとかできてもデスマフィンはそんな資金ないだろうし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:06:51

    >>146

    過去にはこういう輩もいたからなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:10:04

    >>141

    うちの親がそれくらいの分量でパウンドケーキ作ってるがだいぶあっさりで硬い感じだな

    ふわふわやしっとり感は市販の食パンにも劣っていてモサっと詰まってるようなというか

    砂糖重曹抜きで薄力粉でパンケーキ作れば似たような食感になる

    自分は好きだけど人に出せるものではないかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:25:56

    出来上がりの写真も凸凹でどんなレシピでどんな風に作ってんのか気になる
    鬼まんじゅうでももっとかわいい外見してる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:09

    ベーキングパウダーの入れすぎかと思ったけどその場合は型から溢れて流れ出たような見た目になるっぽいからベーキングパウダーだけの問題じゃなさそうなんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:05:26

    >>26

    健康志向で減塩の食べ物も今の時期は腐りやすくなるぞ

    味噌メーカーも味噌は冷蔵庫で保管しろって言う位今では常温保存が効かなくなってきてる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:35:30

    店主は知的になんかある人だと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:50:19

    自分で作ってて拳よりデカいマフィンは食いづらいとか思わんのかな
    よそでお菓子買わん人なんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:53

    砂糖(保存料)を減らしたのと温度管理が駄目だったのと製造場所の衛生管理に問題があったのトリプルパンチ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:57:47

    昔はちゃんとしてたって話はこのスレ内含め当時から方々で出てるから何かあったんやろな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:24

    陳列した時の迫力はすごいけども

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:00

    >>157

    これが昔のマフィン(2017年?)

    大きさも数も大きくなって味が落ちていったらしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:07:12

    >>152

    ベーキングパウダー入れ過ぎるとギャグにガスが溢れすぎて潰れやすくなるぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:37

    砂糖半分とか添加物なしとかをやたら強調してるし、カーチャンから自分に店主が移ったタイミングでダメなタイプの健康志向モドキにハマっちゃったとかなのかなあ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:31

    >>161

    というよりかはお母さんがいた時はお母さんの作ったレシピ通り作ってただけだと思う。で、自分が経営するようになったら自分のオリジナル無添加レシピをドンドン追加していったんじゃないかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:35

    >>158

    これ大きさどれぐらいなんだろう

    コストコのマフィンぐらい?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:59

    お母さんは分からないがこの人は諸々の写真見るに調理学校とか行ってる感じしないし独学でやった結果なんかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:44

    >>146

    証拠はないけど状況や時期などから関係あり!を通しちゃうと今度は全く無関係なのに申告してくるやつらがいるからなぁ

    最近あった薬品会社の健康被害でも服用すらしてないのにその会社の薬による健康被害ですって申告してきた例もあったし

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:45:10

    自分で独学でヘンテコに改造しすぎてると味見しててもズレるからなあ
    たまに別の店で正統派のもの食ってリセットしないとズレてること理解しないとまずいんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:44:11

    大豆油とか砂糖少な目とかバター不使用だとどうしても「基本の味」からずれるからね
    ずれた方が好きな人もいるけど、他の人との比較は大事

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:20:20

    >>164

    生クリームケーキの写真あるけどナッペとか絞りが全然なってないから独学だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:11:46

    >>145

    白砂糖白小麦アンチで何故か黒砂糖や全粒粉は好むんだあいつら

    白い物は化学物質で漂白してる!悪!!ってなるらしい

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:00

    >>159

    めっちゃうまそうでラッピングもええな

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:26:14

    デスマフィン事件の正しい情報を見れるサイトってある?
    なんか再生数稼ぎのYouTubeだとろくに調べてなくてアフィがソースっぽくて

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:02:48

    デスマフィンで画像検索して当時やってたインスタの画像探すくらいしか出来ないな
    あとは騒動以前のレビューとか

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:19

    >>159

    マジでここからどうしてあんなになったんや

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:35
  • 175二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:32

    >>169

    まあ世の中には

    白砂糖はですねえ…化学式で表せるから食品ではなく薬なんですよ

    とか言い出す本もありますので…

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:41

    お客さんへの返答やインスタの投稿文が色々違和感ある変な文章しててこの人大丈夫かと思ったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:28:59

    パン作りの人がデスマフィン解説
    ゴツゴツした外見やラップ臭とかの原因について
    ttps://naokibread.com/muffin_bad/

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:40:49

    マフィンを生き物みたいに書いてるからそういった方に傾いてるのか、それとも店のブランドとしての方向付けなのかわからないんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:03:20

    >>158

    これってむき出しで置いてあるの?

    デカいじゃがいもが並んでるみたい

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:06:36
  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:17:50

    >>178

    muffin_bad でダメだった

    直球すぎる

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:18:58

    こう言っちゃなんだけど、あんまり買う気にならんビジュアルだよな
    現場ではもうちょっと美味しそうに見えたんかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:20:04

    >>180

    ビニール?ラップ?みたいなもので包んではいる

    側面か底に成分表のシールみたいなの貼ってあったの見たから

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:23:27

    成分表は貼ってたけど日付の張り替えとか原材料の間違いとかあって食品表示法違反容疑もなかったっけか

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:52:29
  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:57:52

    マフィンどうこうっていうよりも何かしらの問題を抱えた人が自分の能力限界を超えて現実世界と接続しちゃったが故に起きた事件って感じなのかね……

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:39:23

    料理作ってるとこで働いてるけどあのカラフルタイルの台所は何なんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:41:25

    >>186

    当時写真みたけどマジックで上から書き直しててごまかす気あんのかってくらい丸わかりだったよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:45:25

    ラベルシールは再印刷すればええやん 書き直す意味がわからんし貼る前に日付チェックをダブルチェックくらいせえへんのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:46:43

    >>190

    諸々が杜撰だった結果こうなったわけで…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:47:54

    >>190

    確か日付間違えちゃったんで直しました!って言い訳してたけど本当新しいシール作ればいいだけなんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:14

    Twitter(現X)では結構評判良かったけどグーグルレビューでは星低め
    ムラのありそうな出来栄えだから美味しいこともあったのかなと思うけど、無添加主義者に指示されてたのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:32:46

    >>193

    そうだと思う

    騒動があった後に「アンチのせい!」「買い支えよう!」とか「食べて応援」とか言ってたから

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:38:37

    健康を気にするやつがお菓子なんて作るな食うな!!!(暴論)

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:44:29

    グーグルレビューも買ってない人が低評価つけるとかであてにならないけどTwitterでケーキ不味かったとかはそもそも呟かないな(ちょっと微妙~くらい)
    異物混入してたらネットで公開する前に店舗に電話するし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:45:44

    >>8

    香辛料が昔高級品なのは保存方法として活用されてたから定期

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:52:38

    >>8

    お砂糖の力|第一糖業株式会社(公式ホームページ)第一糖業株式会社のお砂糖の力ですwww.daiichi-togyo.co.jp

    ざっくり説明すると塩や砂糖は細菌が繁殖する水分を抱え込んでくれる

    もちろん限度はあるけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:53:37

    特に日保ちさせたいものは美味しさのためだけに砂糖や塩入れてるわけじゃないんだよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:54:55

    みんなはレシピ通り作ろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています