(マスター、エレシュキガルのビースト化を隠してるな…)

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:02:12

    (でもそれに気づいたことがバレたら休まなくなっちゃうからこっちで秘密裏に解決しないと…)

    これ、ぐだがかなりヤバイ状態だと思われてるのあらためて実感するなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:03:11

    パーシヴァルは気づいてそうだと思ってたけど、まさか全員にバレてるとはね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:20

    だってマジでいろいろあったし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:04:21

    少なくともミクトランは超えてきた後だからな
    何度かマジで死んだ上に大統領消滅も含めて色々限界超えての戦いだったし

    そこからさらにイドっていう精神を死ぬほど抉ってくるお話を通過したのならまあそりゃ心配にもなるわな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:05:38

    みんな大丈夫?ちゃんと休んで?とかぐだが言ったら「まずはお前が休め!!」と大合唱されそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:06:20

    イドを経験したあとだからどれだけ心を透明にして誤魔化しても休まないといつ精神的にガタが来てもおかしくないって感じがするからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:07:10

    ゴッフとカドックも「アイツやべぇ。休め!」だったからなぁ...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:09:31

    イドだったら疑似家族の死と長年の仲間との別れを経験してるしミクトランでも死ぬレベルの魔力供給と実際死んでるしで休ませてーよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:10:11

    これ見てると、エドモン&イドモンのイドでのやり方知ったら「必要なことだとは分かったが他にやり方ねえのか、精神的ダメージ考えろバカタレ!」とそこそこキレそうな鯖やスタッフ割と居そうな気がしてきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:11:54

    >>9

    なんならぬも「事情はわかったけどそのやり方嫌い」って言ってたし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:13:32

    パーシヴァルの「責任感がありすぎる」って評価がドンピシャなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:15:57

    割と新参のはずのテノちが「今回の休暇はマスターにとって必要だし重要」っていうあたり相当なんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:28:26

    「休みほっぽり投げるなこいつ」って思われてるの、残当なんどけど笑えてくる
    いや笑い事ではないんだけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:32:15

    「いざというときの判断は間違えないしちゃんと動く」っていう信頼とマシュの方針もあるとはいえ、「ビースト化」とかいうクソヤバ案件でもこの結論に至るあたり相当心配されてるんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:35:04

    >>13

    なんならユニヴァーイーツを自主的に手伝ったりもしてるので見ようによってはワーカーホリックと取られてもおかしくないぞ

    失意の庭を見るに今はもう「役割がない」ことを耐えるのがしんどいまである


    この辺のワーカーホリック性、ソシャゲは「ある程度時間を割かないとゲーム内でのアガリが小さくなる」ように作られてるのでfgoに限らずPとか先生とかトレーナーも罹患しがち(プレイヤーとシンクロしやすい)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:43:59

    他のメンバーが「ビーストは流石にやばいって、早く対処するようマスターを説得しないと」っていう中でぱーさんとマシュが説得するとかはあるかな、と思ってた
    全会一致で「秘密裏になんとかしてマスターは休ませないと」になるとは思わなかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:50:04

    去年の夏でも中盤まで同人誌作りたいとか夏休み遊びたいという気持ちを抑えてハワトリアの謎に挑む探偵組やってたな
    やるべきことがあったらやろうとするタイプだったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:52:32

    ミクトランが暫定西暦2019年の3月~4月、そこからオデコ前提の夏6月~8月と考えるとイドもクリア済みとみた方がいいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:53:31

    今回のイベント鯖達がマスターには出来るだけ休んで貰って自分達で解決しようと努める流れだけど
    BB(仮)に頼めばムーンキャンサーになれるとか水着鯖のクラスがムーンキャンサーになってる(CMで何故か敵対してる鯖もいる)含めてこの気遣いが裏目に出ないか心配になってきた

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:55:54

    >>14

    エレちゃんがビーストになったところで現状何も悪いことは起きてないんだからぐだもサーヴァントたちも『クソヤバ案件』とか思ってないよ

    本当なら対処したいけど我慢してビーストを見逃す代わりにぐだの休暇を選んだとかじゃなくて普通に今は休日なんだからちゃんと休んでねってだけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:37:17

    あのメンツで言うならエレちゃんがビーストになるなは安牌まであるしな……万が一にもパーシヴァルが獣になったらどうなるか怖すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:43:40

    実際隠すな!情報共有しろ!と言われたところで主人公側の視点だと「なんかわからんけどエレちゃんがビーストになった」しか言えなくて場を混乱させるだけだから
    情報をオープンにしたところで全く無意味な状況なんだろうな…を他のみんなが察してくれてたの有能すぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:46:25

    >>12

    それな

    マシュや古株が気付くだけで無く

    割と新参の2部後半組まで気づいているのは相当ヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:46:40

    菌糸類が絡むイベントは本編最新章でのメンタルダメージをそのまま持ち込まれるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:48:17

    >>15

    水着バゲ子のバレンタインとか色々シャレにならない描写で詰まってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:16

    ダヴィンチちゃん「今回の特異点は大した危険要素はないから、半分休暇のつもりで楽しんできてね!(激爆フラグ)」


    このパターンがちょっと笑えなくなってきたゾ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:19:09

    トラオム~ミクトランで肉体を派手に酷使してイドで精神にも傷が入った状態だからな…
    こういう時こそドバイ管理者の健康AIの出番なんだけど毎度のように余計なことしてドジを踏むからいまひとつ頼れない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:38:15

    マスターは基本的に精神相当タフなんだけど、別れだけは何度経験しても辛いものだってなるマスターだからな
    ここ最近辛い別れが多すぎた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:24:50

    こんな時だからこそ頼れる仲間鯖が沢山いると安心感あるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:22:02

    プレイヤー視点だと合間にギャグや和みが挟まる勇者系物語だけど立場から考えるとストレスのキャパオーバー余裕なのか
    無知だけどこれ世界救った後は真面目に精神科薦めるべきでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:24:06

    >>30

    リアルで4年弱かかったロシア~ツングースカを1年で経験してるからな。ミッチミチよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:30:54

    イド帰りにマシュの前で泣いてるからな
    何があろうと格好つけたいと思ってる後輩の前ですら繕えなくなってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:34:41

    というか今回もBB本体は本気で気を使っての休暇だったかもしれないという
    それでいてドジ踏んだかなんかで糞やば案件に巻き込まれたパターンかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:48:57

    というかせっかくドバイにVIP待遇で観光に来てるのにやれ海の家の手伝いだ不審者の取り締まりだと自ら労働に首突っ込んでるのもちょっとお人好しでは済まされないヤバさを感じる
    1回2回ならそんなもんかと思うけど、今のところプレゼント交換回以外ほぼ働いてるよね
    休め
    普通に遊んで普通に休め

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:50:29

    心配ないと言いつつORT戦の無理矢理顔してそうやのぅ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:53:23

    >>35

    協力をグダっていたプロテアオルタと紅に協力を即決させるほどのヤバさだったからなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:02:07

    なんかなあ、エレちゃんは元からそうだけど今のぐだも周りが思う自分の立場や評価に依存してる気がするんだよなあ。○○ならかくあるべし、□□ならこうするはず、みたいな。気のせいかなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:43:17

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:52:39

    一年以上の付き合いのカルデアの良き人々のほとんどがなくなった2部からはスッキリとした解決ができたの道満のやつぐらいだもんな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:17:50

    >>35

    「ORTを物理的に抑えて」とかいう断られて当然の提案を受けることを即決させた「見てられない顔」だったからな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:19:49

    >>28

    「この俺ではないけどまた召喚されれば会えるかもね!」系の別れだけじゃなく、ガチの死という別れも経験してきてるからね

    精神ぶっ壊れててもおかしくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:23:04

    なんかもうハロウィンイベント程度なら楽しそうくらい本編が辛いもんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:23:52

    ゴッフも「精神的に色々あったみたいだし心ゆくまでリフレッシュする本当の意味での休暇が必要」「自分が自室でドライビングゲーム三昧すると言ったのはその休暇を邪魔したくなかったから」って言ってたしな
    なお当人は現地でも自分から労働に首を突っ込んでいる模様

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:24:58

    >>42

    ハロウィンはハロウィンである種のトラウマになっててそれが間違ってないというのがお労しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:25:39

    やっぱり心置きなく休むためには必要だと思うんだよね
    ツッコミ役

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:26:53

    精神の悪性情報を取り払ったのに精神が更にやられているという深刻なバグ
    巌窟王は早く修正しにこい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:26:53

    そしてエレちゃんも真面目だから
    「君ビーストだろ?」って言われたら
    「そうなのよ!だから真面目に人類滅ぼすんだわ!」
    ってしかねないという地獄

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:28:40

    >>45

    「このくらいこっちで処理しておくから休めバカ、休暇中にまで働こうとすんな!」ってやってくれる同年代の頼れる人が欲しいよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:35:05

    >>39

    やはり道満って気持ちよく殴らせてストレス発散させることに関しては有能…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:36:14

    イド終了後、しばらく引きずってたけどまほよコラボ、復刻2つ、踊ドラという比較的雰囲気が明るめ(復刻サマアド、踊ドラ)だったり、終始頼れる同行者がいる(まほよコラボ、リリハー)イベントが来てくれたからメンタル回復できたな…と自分は思ってる
    でももちろんイドの傷は癒えてないよなって感じを今回の言動の節々から感じる

    ここまで言ったけど本編の主人公は体験してる時系列が全然全く違うのかもしれない…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:39

    >>27

    ダヴィンチちゃんもストレスで胃が爆散してそう。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:35:47

    水を差すようで悪いんだけど、肉体的な酷使はあれど精神的には意外と健全なんじゃないかって思うんだよね……「よく寝た」ってわざわざ描写が入ってるし、精神的には安らぎを感じているのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:35:57

    現地でトラブル解決に手を貸すのはエレちゃんのビースト化について情報あるかも…だしワーカホリックというのは流石に言葉が過ぎるんじゃないか
    マスターとしての責務だけじゃなくエレちゃんが困ってるのを助けたいなってところだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:37:52

    精神的(物理)というなかなかとんでもない状況が成立してたからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:43:07

    >>30

    その辺のカウンセリングというかメンタルチェックについて

    「問診をやり過ごす方法を本能的に理解してる」とか言われてるから

    最早真っ当な精神科で何とかなる領域は過ぎちゃったんじゃないかなって

    病という治療すべき異常ではなく、既に「正常な状態がそういう人格」になってしまったのではないかと

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:55:31

    まぁビースト化したのがエレちゃんだからというのもある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:58:01

    「キアラさんが(再)ビースト化しかけてる!」だったらここまで悠長にしとらんわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:09:53

    これ俺らがカノウさんやアンジョさんに休んでくれーって思うようなもんじゃないんか?
    役割は役割だしやってもらわなきゃならないんだけどそれはそれとしてしっかり休息はとってほしいっていう
    不健全な状態って解釈しちゃうのもどうかと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:34:45

    >>55

    数年間に渡って過酷な戦場を渡り歩いてるせいでイドでもすぐさま戦闘モード入るような状態になってるから普通の人間の精神状態じゃなくなってるから、たぶん平和な日常に帰ったとたんにぶっ壊れる


    逆にマシュは経験積んだ結果、今ある平和を楽しめる位に健全になってる


    普通の人間と非日常の存在の立ち位置が逆転し始めて、マシュの方が普通の人間になってきてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:37:14

    >>56

    問題起きてないし、起きるはずも無いからね

    の選択肢にエレちゃんへの信頼を感じられて良かったよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:38

    >>52

    本人の認識は健全だし休めているのも事実なんだけど傍から見たらずっとアクセル踏みっぱなしというか

    あと今のデフォルトが常にアクセル踏みっぱなしなのでそれこそ人理焼却前のなんともない平々凡々な状況が遠すぎるというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:05

    >>59

    具体的にそういう人が平和な日常に帰ったらどうなるんだっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:50

    >>62

    ベトナム帰還兵みたいになる。平和な状況に今まで戦場に居た心身が付いていけずに病む。


    今まで相対してきたビーストは全部カルデアの外で出現してるから、カルデアに召喚されたサーヴァントがビースト化するのは初めてのケースになるわけか。そりゃ主人公も迂闊には何も言えんな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:51

    >>49

    北極も宝探しも別に道満が黒幕じゃなかったけど、黒幕が気持ちよく殴れないポジション滑りするら、殴ってスッキリ解決した気分になるポジに足された感あよしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:15

    役割がないとか何もしなくていい状況がきつい状態は仕事失敗して辞める新人のメンタルであって病気になる寸前というか片膝ぐらいまで浸かってる状態だからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:43

    正直メタ的には、エレちゃんビースト化はユニバース臭とか抜きに見ると、旅行先で時差ぼけ起こしてるだけにもみえるからな
    大事にした方が悪化する可能性のが高そう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:21:36

    >>39

    そこら辺きのこから主人公のこころのしんどさを白紙にしたと明言されてるキリシュタリア戦とかもあるんだけどなー2部は辛いことばっかって忘れられがち

    竹箒日記 : 2020/04www.typemoon.org
  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:22:43

    >>67

    竹箒は見てなかったなサンクス

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:26:50

    >>12

    そもそもテノチは都市だから時代こそ古いとはいえたくさんの人の往来や営みを見てきた第一人者だからね……

    その第一人者が「この休みはめっちゃ重要ですよ それはみんな分かってるはずです」(意訳)って言うんだから相当ヤバいのは確かだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:28:54

    水着イベ自体は冬木クリアで参加可能だけどそれでも会話内容同じかどうかはちょっと気になる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:29:04

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:29:36

    分かってたんならなんで処理してないんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:32:07

    >>48

    現状カルデアチームというくくりでみると性格的にそれが出来るのがAチームの先輩だったパイセンぐらいなんだけどそもそもパイセンはそういうツッコミを必要な時以外しないしあんまり関わろうとしないという問題があるんだよな

    同じAチームだとカドックもそうなんだけどカドックの場合は藤丸に押し切られるって言う確信があるんで休暇を藤丸に取らせるためには役立たなそうなのがネック

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:28

    圧倒的な問題児不足
    今回のメンツ、先行判明した時点で割かしそういう所あるなぁとは思ってたが、
    流石に理解ある鯖くん察する鯖ちゃん多過ぎない?
    テノチでさえーーー!!

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:54:40

    >>52

    あのよく寝たは悪夢の種だった廃棄孔の最終使徒・カリオストロ絶望伯を排除したからかなって思う

    同じ夏イベだとサマアドとかで寝付きの悪さは描写されてたしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:01:16

    イドは過程どうあれ着地点は爽やかな別離、いわゆる「円満脱退」だと思ってるんだが、少数派なのか…?
    誤解が解け、祝福と激励の言葉を受け取り、相手を下すのではなく各々の在り方を曲げずに歩みを進めるためにこれからは違う道を征く(共には征けないが邪ンヌ以外は消滅した訳ではなく、これからも応援してるし見守ってる)って、
    異聞帯を世界ごと滅ぼし、ロマニ、ダ・ヴィンチ、武蔵ちゃん、クリプターやオルガマリーとも、敵対や犠牲による死別ばかりだったぐだの旅路の中では直球で「希望」のある別れ方では?
    (※ホームズはなんかフラグ立ててるので敢えて除外)

    プレイヤーとしての推しが船を降りた(事実上の本編シナリオ出番供給ストップ)というショックと、
    ぐだが家族関連で受けたらしいトラウマを一緒くたにして語る声が多すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:16:36

    >>63

    なるほどなぁ

    だから「契約すれば戦いの中で死ぬことを確約される」テスカトリポカが来たのか

    だからテスカトリポカは「今を生きる人類」として現界したのか

    もし藤丸が普通の日常に戻ってしまったら鬱屈したまま哀しみを背負うしかないがテスカトリポカとの契約があれば少なくとも今の藤丸が「普通で居続けられる環境=戦う環境」にいる事は出来るわけだからな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:45:47

    今更ながらきのこが思うぐだの友人枠という重さがのしかかってきたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:47:13

    >>76

    円満に別れたとしても長いこと共に旅をした奴らともう会えないんだぞ?別れ際駄々捏ねたりしてた描写からしても引きずってても変ではないだろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:48:50

    別れ際珍しく駄々こねたのは新鮮だったんだよなイドのぐだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:57:35

    途中で八つ当たりしてたり相当イラついてたシーンとか別れをいやいやって拒絶してたシーンとかイドは全体的にしんどそうな話だったと思うよ
    一部のアヴェンジャーが離脱したことより主人公の負担大丈夫かなって思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:09

    鏡を見ながら自分に問いかけてたシーンとか見ると、「鏡に向かって『お前は誰だ?』と問い続けると精神に異常をきたす」ってやつを思い出したなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:42

    テノちもいちゃいちゃしたいけどそれと同じくらいちゃんと大丈夫か心配してくれるの嬉しい
    ダンサーのマタハリさんとか清姫とかもカルデアからマスターダンスだよってきてくれたのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:45:16

    >>12

    逆にテノちの場合ミクトランでORTと直接やり合ってるのが大きそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:17:20

    これどこのタイミングでカミングアウトするんだろ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:33:15

    まぁ藤丸とエレちゃんのあのムーブじゃバレるよな…
    あとリップも嘘下手だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています