アニメのEDでダンスする文化はいつからなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:33:59

    スレ画は俺の大好きな踊るED。今でも踊れる。ラジオ体操替わりにしてる。
    俺の知る中で一番古いのはドラえもん音頭。これより前のアニメは知りません・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:11

    少なくともドラえもん音頭よりは怪物くん音頭の方が古いのは確か

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:30:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:52:59

    アラレちゃん音頭にクックロビン音頭と、音頭文化は強いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:53:57

    最近は長期アニメ減ったから無くなったな音頭

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:00:10

    音頭系を除いた場合何になるだろうな

    自分の知る範囲でOPだが思い浮かんだのはこれ


  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:34

    元祖ではないけどくるっとまわっていっかいてんは結構パロディとか多かったな



  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:12:19

    アニメじゃないけど戦隊もののEDダンスとプリキュアのEDダンスはどっちが先なんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:12:23

    サザエさんだって踊ってるからかなり前からじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:16:52

    アニメダンスに関してもフル尺あるかどうかで変わるよね
    サビだけとかいうのは多い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:17:09

    こんなんみつけた

    今見るとハレ晴レユカイED自体は割と静止画多いんだな


  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:23

    >>8

    そりゃ歴史的に戦隊じゃね?カクレンジャーで敵が踊ってたし、それより前にあるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:32
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:33

    >>8

    戦隊はカクレンジャーとかでもうあった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:21:02

    既に更に昔のカクレンジャーが挙がってるが
    この画像だけでも戦隊が先と分かるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:22:16

    >>15

    よくよく考えたら右も踊ってたわね

    真ん中も踊れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:26:00

    ワタルのED好き



  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:09:56

    むしろ実写で恋ダンスからダンスブームが起きたのが特異

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:22

    >>18

    アレそれより前からマルマルモリモリとか恋するフォーチュンクッキーのみんなで踊るとかそういう流れがあった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:33:41

    LOVEマシーンのサビとか当時は割とみんなやってた気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:28:17

    ゴワッパー5ゴーダム(1976)の後期バージョン


    ダンスっていうほどじゃないけど、EDで踊るのはこれが最初みたいにどこかで書かれていた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:38:12

    >>21

    1です。ありがと

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:40:14

    >>11

    そもそも>>1放送後の加筆だからな

    実質円盤特典と同じだよ


    何ならほぼフルで踊ってる作品は20世紀の時点である

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:42:31

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:45:05

    ハルヒと女子高生 GIRL'S-HIGHどっちが先かなと思ったら
    同クール放送だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:15:10

    音頭じゃないのでサビだけでなく

    ずっと踊ってるやつだと…


    「CAT'S EYE」のエアロビダンスが

    1983年で結構古いかな?

    特に二期のやつは実際にダンサーに

    踊らせてトレスしてるので動きがリアル


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています