仮面ライダーガッチャード二次創作

  • 1夜明け24/08/19(月) 18:37:53

    ガッチャードの二次創作をしているものです
    書いてる途中行き詰ってしまったので皆さんの知恵をお借りしたいです

  • 2夜明け24/08/19(月) 18:38:30

    スレ初心者なのでお手柔らかにお願いします

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:40:07

    質問されてないのに回答を求められてるような状況なんでどこの何でどう行き詰ってるのかざっくりとでも教えてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:54:06

    ・どんな内容か
    ・何に詰まってるのか
    最低でもこの二つは教えてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:55:54

    このスレ3回目くらいだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:56:39

    >>4

    俺知ってるぞ確か宝太郎の子供が主役の内容だった気がする

  • 7夜明け24/08/19(月) 18:57:37

    >>5

    そうですよ

    (´;ω;`)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:59:43

    まず何に詰まってるのか教えてくれんとまるで話が始まらん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:02:05

    これもしかしてレス数が10を過ぎたらスレ主が質問始める感じ?

  • 10夜明け24/08/19(月) 19:03:56

    >>4

    主人公、宝太郎の子供

    内容:宝太郎の子供がガッチャを探す物語

    現在:設定まとめながら書いてたら最初の敵組織四話目くらいで壊滅してもうた(´;ω;`)

    けど自分の頭カスやから敵どうしようってなっとる

  • 11夜明け24/08/19(月) 19:04:24

    >>9

    すいません

    うつのおそくて

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:04:37

    >>9

    そうしないとすぐに落ちちゃうからな‥

  • 13夜明け24/08/19(月) 19:05:40

    ラケシス生きてる前提で書いてたら先週の放送みてやべぇどうしょうってなりました

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:06:21

    >>10

    ケミーはその世界ではどうなってるの?

    敵組織の目的は一体何?


    ちょっとこの質問に答えてくれ

  • 15夜明け24/08/19(月) 19:06:39

    前のスレ一人でうってたんですけど落ちちゃった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:03

    立てる度に「作品貼れ」って言われてるんだから2レス目辺りに貼りなよ
    確かpixivだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:04

    >>9

    大正解

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:46

    俺読んだことあるけどクソ読みづらいんだよな

  • 19夜明け24/08/19(月) 19:13:31

    ケミー…人との共存に少し近づいてる、ガッチャード本編等仲良くなったケミーはその人の所にいる
    ケミーの製造を許した結果、野良ケミ―が発生中

    エルドラド…グリオンの思想を継いだ違法錬金術師の集まり

    ぶっちゃけ、エルドラドとかそのまんますぎるからジパングとかに名前変えるか迷ってる

  • 20夜明け24/08/19(月) 19:14:05

    >>18

    作者ゴミすぎてごめん

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:17:08

    >>20

    Chu!❤️ゴミ過ぎてごめん

    作品ゴミ過ぎてごめん

  • 22夜明け24/08/19(月) 19:17:16
  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:18:15

    黄金の国から来てんだろうけど、ジパングはたとえ一例だとしてもダセェよぉ
    あとチラッと見えた範囲でも既に「14歳で高一」っていうわけわからん一文があるんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:19:24

    >>23

    飛び級したんやろ…

  • 25夜明け24/08/19(月) 19:20:16

    年齢単純にミスりました
    ネーミングセンスないのは許してください

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:20:17

    >>22

    ‪✕‬読みずらい

    〇読みづらい


    漢字で書いたら「辛い」だから「す」でなく「つ」と胸に刻んでおくとしょうもないミスが少し減る

    この勢いだとシミュレーションのこともシュミレーションって書いてそうだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:21:02

    >>19

    なるほど

    やり方次第ではとても面白い話になりそうだ


    ところで、エルドラド(ジパング)の設定だけど、かつての錬金術(=黄金を生み出す錬金術=グリオンが求めていたもの)を取り戻す集まりでも良いかもしれない

    4話でその組織を壊滅させちゃったみたいだし、その組織の裏に別の目的を持つ巨大な組織を作ったらどう?

    エルドラド(ジパング)のメンバ―は素人錬金術師ってことにして、主人公が立ち向かいべき最初の壁って感じ

  • 28夜明け24/08/19(月) 19:22:12

    エルドラドのメンバー書いてるうちに、なんか他人の絶望してる顔すきなサイコパスになっちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:22:14

    変な所で改行してるから読みづらく感じるような…
    pixivで投稿する前にプレビューでどんな感じになるか確認してますか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:24:10

    ネーミングセンスでつまずいてるときはBABELとかで使いたい単語の外国語訳一覧を漁ってみるといい

    たとえば黄金はラテン語でAurum(オーラム)で、まあまあ収まりもいいはず

    BABEL 〜世界の言葉〜www.tekiro.main.jp
  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:25:07

    ラケシスに関しても(ついでにアトロポスも)
    まず役者さんがオールアップしてないし、次回最終回だしでまだ動きあるんだから
    当面は「原作死亡キャラ生存if」で良いんでない?
    ハーメルンならそういうタグ付けた作品あるでしょ

    ガッチャード関連はドコも気が早い人多いよな

  • 32夜明け24/08/19(月) 19:25:11

    >>29

    みてないですね

    ハーメルンのほうは投稿する時に行間調整の機能あるからやって貰ってます

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:25:43

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:25:53

    >>32

    おバカが!

    支部でもやれよ!

  • 35夜明け24/08/19(月) 19:27:00

    はい、ポンコツですいません

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:27:03

    >>22

    この小説がサミィー!

  • 37夜明け24/08/19(月) 19:28:01

    (´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:04

    会話が長く続きすぎだから途中で動作とかの文をいれてメリハリだすといいと思う
    要するに「」が何個も続きすぎというか…
    自分も小説書くの勉強中だから執筆に苦戦する気持ちはすごくわかる
    お互い頑張ろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:29:09

    ぶっちゃけ貶すばっかりで建設的なこと何も言わないのは無視していい類のレスだと思うんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:30:53

    ちらっと見た感じ句読点が少なすぎると思う
    あにまんでは句読点は忌避されてるけどこっちは小説だからきっちり使ったほうがいい
    勝手な添削なんで気を悪くしたら消してくれ
    2個目のリンク序盤より

    そう、ラケシス先生の授業は実践的な戦闘訓練なのでめんどくさいのだ。主にゴーレム生成やらトラップ作成やら。
    頼むから自分でやってくれ、もしくはボルト先生をパシってくれ。スパナさんもあいつは雑に扱って構わんって言ってたし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:31:16

    >>38

    いや問題はそこじゃない

    別に「」がたくさんあってもいいと

    ページや

  • 42夜明け24/08/19(月) 19:31:18

    意見として受け入れ頑張らせていただきます

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:32:28

    >>40

    元々できてなかったやつがこんな感じにできるわけないだろ

  • 44夜明け24/08/19(月) 19:32:36

    >>40

    ありがとうございます!

    ちょっと意識してみます!

  • 45夜明け24/08/19(月) 19:34:00

    書くの初心者なんで許して下さい

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:34:08

    >>43

    だから40も具体的な手本入れてるんだろ?

    disる暇でお前もなんか案出すんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:35:29

    ワイ個人書いていてうわぁ嫌だなってなる奴

    1「おりゃ!!!!!!」

    1はキックを放った

    2「どりゃ!!!!!!!」

    2はそれを受け止めふたたび殴る

    みたいな感じで連続して説明を入れちゃった時はなんか嫌だなって思いながら投稿してる

  • 48夜明け24/08/19(月) 19:36:23

    設定見直した方がよさそうですね
    ちょっと今出てる設定書き出してみます

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:36:58

    ちなイッチは何歳なの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:39:21

    暇人のディスは対応しなくても良いよ、その熱意すごいと思うし頑張ってほしい
    ちなみに小説上手くなりたいときはプロの作品色々読んでみるのもオススメだよ

  • 51夜明け24/08/19(月) 19:39:32

    >>49

    自分のことであってますか?

    始めたばかりで疎くて

    自分は今年で23になります

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:43:00

    >>51

    な…るほどな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:03:55

    YouTubeのコメ欄のおっさんとかも「え、その歳でその文章力……?」ってなるし年齢でどうこうは思わんけどな
    でもだからこそ、年齢とかの色眼鏡なしでフラットに読むだけでもインプットの不足を強く感じた
    ハマって、二次創作したくなって、「でも絵は描けないしなぁ」ぐらいの動機で小説媒体を選んだとかそんなところか?

    早々に躓くのも当然だと思うけれど、逆に言えば今の内に詰まっといてラッキーだったよ
    小説に関する教養や素地のなさ、わからんと思ったらすぐに尋ねて回答を聞き入れる柔軟さと謙虚さ、プロの表現を多く学べばすぐにとは言わずとも着実に伸びるだろ
    だからまず小説をたくさん読め

    あとコレは個人的な好みというか納得感によるものなんだが、アブソリュートって「絶対の」とかって意味の形容詞なんだよ
    反してスレ主が対比の元にしてるであろうイグナイトは火をつけるとかって意味の動詞で、アブソリュートそのものには冷たさや氷やらの要素がないから、微妙に対比としてハマりきってない印象がある

  • 54夜明け24/08/19(月) 20:15:58

    一ノ瀬家について
    ざっくりと書きました
    一瀬明
    …一ノ瀬兄妹の兄、15歳
    元錬金アカデミー分校中等部二年
    妹と家族へのコンプレックスが強い
    現在失踪中
    好きなもの:甘いもの、力
    嫌いなもの:家族
    趣味:空を見上げること、錬金術の研究

    一ノ瀬茜
    …一ノ瀬兄妹の妹
    錬金アカデミー本校高等部一年、15歳
    家族大好きなお気楽ガール
    現在野良ケミ―を捜索中、二代目仮面ライダーガッチャード
    好きなもの:ケミ―、甘いもの
    嫌いなもの:悪い錬金術師、黄金
    趣味:料理(不味い)

    一ノ瀬宝太郎
    …本編から30年たった今でもガッチャ、ガッチャ言っている元仮面ライダーガッチャード
    現在キッチンいちのせを経営しながら合間に錬金アカデミーでケミ―について講義している
    相変わらずお気楽ボーイ

    一ノ瀬りんね
    …錬金アカデミー卒業後宝太郎と籍にはいる、錬金連合で幹部を務めている
    現在失踪した明を探して世界中を飛び回っている

    テレグラ使えませんでした

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:21:05
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:53

    スレ主は物語をどういった方向性で進めたいかを聞きたい
    ガッチャだけじゃなくて、具体的にどういう感じに進めるのかについて

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:32:34

    >>56

    キャラ設定とかここで決めてたしあるのかな…

  • 58夜明け24/08/19(月) 20:44:47

    >>55

    ありがとうございます!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:46:38

    とりあえずいきなりオリキャラが出てきてもよく分からないので、最初にオリキャラのフルネームや身分(高校生とか)、立場(誰の息子とか友達とか)を書いてくれると分かりやすいかなと思います

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:54

    >>59

    一応貼ってはあるよ

    >>54

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:59:20

    >>60

    それを小説の中で説明してくれるといいなと思います

  • 62夜明け24/08/19(月) 21:00:57

    >>61

    設定の所に書いてありませんでした?

  • 63夜明け24/08/19(月) 21:04:09

    >>56

    明くん家族への劣等感強くて、尚且つ夢もないなので

    敵組織(仮)と戦いながら自分の夢を探しながら家族と和解させたいな

    と思ってます

  • 64夜明け24/08/19(月) 21:05:16

    初期プロットだと明くん三話目でDB世界に飛ばしてるんですよね
    ちょっと強引ですかね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:07:19

    >>64

    強引ですね

    そういうのは話がもっと進んでからの方が良いですよ

    最初の方はどのようなキャラなのかをしっかり、そして簡潔に書いた方が読み手としては読みやすいです

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:08:00

    鉄雄さんと明さんの設定はありますか?見落としてたらすみません
    てか設定を読んでから本編を読むという二度手間してまで二次創作を読む気になる人はなかなか多くないと思うので、作品内で登場人物の基本的な説明はあった方がいいんじゃないかなと思います

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:09

    >>66

    作品内での説明は同意するけど二度手間はないだろ

  • 68夜明け24/08/19(月) 21:11:18

    >>66鉄雄くんと紅くんのは書いてなかったですね

    付け足しておきます

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:52

    >>67

    余計なことを言ってたら申し訳ないです。でも読み手としては二次創作のオリキャラ設定を読み込んでから本編を読むって敬遠する方が多いと思います。なので冒頭の日常シーンなどに絡めながら登場キャラクターの基本的な説明をしてあげると、読みやすい人も多いんじゃないかなと思います

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:19:51

    決めてあるならゴメンだけど、ざっくりでいいから結末は最初から決めといた方がいいぞ
    その結末に綺麗に辿り着けるように流れを組み立てていくと伏線とか仕込みやすい

    ちなみにどのくらいの長さで考えてる?

  • 71夜明け24/08/19(月) 21:31:42

    黒鋼家についてまとめました



    x.gd
  • 72夜明け24/08/19(月) 21:37:16

    >>70

    割と長めで考えてます

    妹衝突編→DB編→エルドラド編→放浪編→親子衝突→喪失→闇落ち→和解→最終編

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:38:42

    >>72

    DB編が前の方にある理由をちょっと聞きたい

    普通は闇落ちと和解の間ぐらいにある話だと思うけど

  • 74夜明け24/08/19(月) 21:43:25

    >>73

    妹衝突編で一度明君のアイデンティティ喪失させて絶望させる→DB世界でDB宝太郎に背中を押される

    ってやりたいんですよ

    あとDB世界でDBりんねからアルケミードライバーを明くんにわたすって流れ作りたい

  • 75夜明け24/08/19(月) 21:44:59

    アカデミー分校の事件どうしょうかな
    前日譚として書くか、DB編の回想で流すか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:45:55

    妹衝突編→DB編→エルドラド編→親子衝突和解→最終編

    俺的にはこっちの方がいいと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:59

    >>74

    個人的に、アイデンティティを失う展開はもっと後でも良いかもしれない

    序盤にやる内容じゃない感じがする

    序盤は主人公の葛藤や目的を表現して、中盤に続々と現れる優秀な仲間と自分を超える妹の参戦でアイデンティティを喪失、終盤にコンプレックスから闇落ちしつつもDBからの励ましを受けて正義のヒーローに復帰&家族と和解とかどうでしょうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:47:34

    >>72

    ぶっちゃけ初心者に長編はおすすめしない

    長いと後から見つけた人は敷居が高くなるし、早い時期から読んでる人も途中で離れやすい

    どの話も面白くてかつ筆が早いことが求められる


    短編〜中編くらいで慣らしていったほうがいい

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:48:54

    まずブクマといいねの数がなぁ…

  • 80夜明け24/08/19(月) 21:50:27

    >>78

    今回は中編くらいにしておくかな

  • 81夜明け24/08/19(月) 21:55:42

    >>76

    妹衝突編→DB編→エルドラド編→親子衝突和解→最終編

    それでもいいかもしれない

    アイデンティティ喪失を後半にするならどうやって明くんをDB世界にとばすかな

  • 82夜明け24/08/19(月) 21:57:13

    エルドラドがDB世界に行ったとかありかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:58:26

    変な闇落ちはキャラ崩壊を生むだけだからやめた方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:59:40

    中編あたりの長さって考えたとしても書き切るまでなかなか体力使うから一編ずつ書き切るのを目標にするといいよ
    長距離走はなかなか疲れるから短距離走を何回もやるイメージ

  • 85夜明け24/08/19(月) 22:11:05

    枝見家についてまとめました

    x.gd
  • 86夜明け24/08/19(月) 22:12:18

    闇落ちよりかは洗脳されるとかのほうがいいですか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:26:31

    >>86

    そもそもいらん

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:36:12

    よくわかんないけどがんばえ〜ぷぃきゅあ〜

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:37:41

    >>86

    闇堕ちをどうしても書きたいなら闇落ちする必然性とかその結果どう展開するか考えたら物語にも説得力でるよ

    ただ闇堕ちがかっこいいから書きたいだと作中に必要はなくなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:41

    個人的な意見だけど、DBの事を知って背中を押されたにも関わらず親子衝突しちゃったら和解するときのネタがなくならない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:41:04

    >>86

    闇堕ちは良いんだけど極限まで闇堕ちしすぎちゃうとそこから正義に戻るまでのストーリーが無くなっちゃうから闇堕ちする前に正義に戻るストーリーを作った方がおすすめする

  • 92夜明け24/08/20(火) 10:04:29

    >>91

    なるほど

    じゃあ先に正義に戻るストーリー考えてみます

  • 93夜明け24/08/20(火) 14:25:55

    戦闘描写書くの難しい

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:20:02

    >>93

    仮面ライダーガッチャードの二次創作作ってる身としてマジで分かる。

    セリフを「ハァッ!」とかにしてもわざとらしいし言葉だけだったら迫力がなくなるしで難しいよね

    自分は「殴りを入れた」とかの言葉に感情表現を加えてる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:35

    >>94

    俺の場合それやるけど連続で説明入れちゃうとなんかなあってなるときがある

    あと「ハァッ!」だけじゃなく「はぁ!!!」や「はっ!!!!!」みたいなバリエーションも増やしてるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:50:25

    >>93

    戦闘描写は展開にもよるがスピード感が大事なんであまり一つ一つの動作を詳しく説明しすぎない方がいい

    かといって文量が少なくていいというわけではなくて、例えば主観的な見方で描写してみるとかの工夫がいる

    「どんなに殴っても斬りつけても、ヤツはおかしくて仕方がないとでもいうように全て無防備に受け止め、それ以上の力で返してくる」とか


    一発逆転とかの重要な動作なら緊迫感を持たせつつ細かく描いてよし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:14:58

    あと他に相談したいことある?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:17:06

    >>93

    小説の戦闘は細かいとこ以外セリフ解説でいいよ

    ほぼ実況みたいな解説役を置くとかいきなり自分のキックがどれほど強いのか自分語りし始めてもいい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:26:28

    >>96

    なんかその説明長過ぎじゃね?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:43:50

    15文字以内しか読めん人かな

  • 101夜明け24/08/20(火) 19:12:55
    x.gd

    色々まとめ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:55:03

    戦闘描写、自分は一通りバトルの流れを細かく作って(主人公パンチ→敵は避けて踏み込む→主人公下がって避けるみたいなの)次に流れの間に台詞を入れて(対峙中とか鍔迫り合いの時とか)整えてく感じで作ったよ
    武道したことないから語彙力不足なので、それ系の基本語録とかよく見てた。バトル中の感情は武道やってる人のブログやSS見て参考にした。バトル描写はライダーの小説とか肉弾戦のあるノベル見たけど、ライダー小説より作家さんの小説の方が役に立った
    バトルの流れはライダー戦隊の本編戦闘シーンを参考にしたよ
    考えるのは難しいけど好みの動きを好きなキャラにやらせるのは二次創作の醍醐味だなーって思ったので、ファイトや

  • 103夜明け24/08/20(火) 21:37:29

    >>102

    ありがとう!

    参考にしてみます

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:26

    >>101

    >>29でも言われてんだから変な改行やめて

    こんな短い文からでも既に面白くない書き手感が出てる

  • 105夜明け24/08/20(火) 23:58:21
    x.gd

    ちょっと戦闘描写書いてみましたどうですかね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:02:50
  • 10700124/08/21(水) 07:46:56

    >>105

    これに限らずマジで地の文の句点つけ忘れに気をつけてほしいのと変な改行になってるとこはちょこちょこダッシュ(――)とか三点リーダー(……)とか使ってもいいんじゃないかなあ そっちのほうが変に文を途切れさせずに間を作れると思う

    あと描写少なくて個人的には入りこみづらいかも


    とか偉そうなこと言いつつも私は小説に積極的に取り組んだことないです、ごめんなさい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:49:05


    別スレのコテハンつけっぱなしだった〜〜〜〜やっちまった……

  • 109夜明け24/08/21(水) 10:53:39

    まだ改善できそうですね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:50:09

    でも割と読みやすくなった気がするよ
    書きながら直してこ
    どの作家も推敲して作品出してるんだから推敲してなんぼよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:00:04

    >>105

    別にプロでもなんでもないが、「~した、すると~」とかの表現が短い間に重複するとん?ってなる

    あと「~した」の後は読点じゃなく句点で区切った方がいい

    他にも句読点の使い方や言葉遣いがいまいち


    例えば

    少女の名は一ノ瀬茜、父、一ノ瀬宝太郎からガッチャードを受け継いだ

    二代目、仮面ライダーガッチャードである

    少女の名は一ノ瀬茜。

    父、一ノ瀬宝太郎からガッチャードライバーを受け継いだ二代目の仮面ライダーガッチャードである。

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:17:35

    結構読みやすくなったと思う。最後にキャラの説明入ってて分かりやすい。ただ句読点の付け方が一般的ではない気がするので気をつけた方がいいと思う。句読点ルールが分からんならネットで調べればすぐでるし

    文章量が少ないのは書きなれてないからなんだろうけど
    ・いつどこでだれが何をしているか
    ・読み手目線で何を説明すると話に没入できるか
    を自分の限界まで考えて文章作るといいと思う

    自分だったらガッチャードと怪物の見た目やしぐさの描写、ケミーの描写と説明を増やすかな?最初のガッチャードパンチが強い威力だったら、当たった地面にヒビが入るとか書いてもいいのかもしれない

    プロじゃないからごめんね!

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:24:39

    セリフ
    説明
    セリフ
    説明

    だとくどいから擬音を入れたりここだけは強調した!!というとこだけに説明入れた方がいいと思う


    「ぐぎゃぁ!!!」

    「はぁ、はぁ、やった!倒せた!」

    爆散した異形の怪物から小さい生き物みたいな物が漂って来た

    「!」

    みたいな

  • 114夜明け24/08/21(水) 20:20:09

    なるほど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:12:24

    もうやってたらごめんだけど、ツイッターで小説・書き方とか検索すると沢山コツが出てくるのでおすすめ

  • 116夜明け24/08/22(木) 03:31:41

    >>115

    ちょっと検索してみます。YouTubeで検索してましたが、Twitterではしらべてなかったので

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:58:28

    一応、保守

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:24:16

    >>105

    読者に情景を連想させる情景描写を入れるといいと思う。

    冒頭の一文にある「東京都砧区襟草」って舞台の説明から入るとか…


    例)廃墟で二つの影が激しく争っている。倒れた看板には東京東京都砧区襟草の記載があり、その標識を踏みつけるように異形の人影ーー人間のシルエットではないーー怪物は、高く飛んだ。

    迎えうつ青い人影は、頭部にバッタのような触覚があり胸には焼却炉のようなものがついているーー。青い人影ーー戦士は拳を振るうも異形の怪物に避けられ、地面に衝撃波でヒビが入る。

    「まずい!これ以上、被害が出ると先生に怒られちゃう!」

    青い戦士は直接攻撃を諦め、奥の手である武器ーー(銃の名前)を出す。


    みたいな。東京都砧区襟草が廃墟じゃなかったらすまん。

  • 119夜明け24/08/22(木) 15:29:20

    >>118

    舞台の説明からですか、少し表現考えてみます

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:33:26

    >>119

    こんな長くなくていいと思うぞ

    読者目線ぶっちゃけ説明が長い&説明多いはくどい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:41:23

    >>119

    映画でもいいし、ニチアサでもいいし、カメラに写っている情報をそのまま文章にする…みたいな練習をしてみたら文章レベルみるみる上がるよ!がんばれ


    ーー爆風が砂埃を巻き上げ、青い戦士の長い髪を揺らすーーベルトを外して鎧のようなものが霧散した後に現れたのは、可憐な少女の姿ーー彼女の名前は一ノ瀬茜。父、一ノ瀬宝太郎からガッチャードを受け継いだ二代目ガッチャードである。


    …みたいに、情景描写を入れるとそのまま登場人物の容姿の描写にも繋がりやすいし、形容詞もちょっとつけるだけで、読者にもわかりやすく、感情投入しやすくなるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:48:30

    >>120

    長いかな?ハーメルンとかあんまり読まないからすまん。

    自分で書くとしたらもっと削ると思うけど、最初は盛りまくって練習してから人に読ます段階で削ってみてもいいと思う。くどい、と感じるか説明が足りないじゃないか?ってのも好みだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:53:13

    >>122

    描写をしっかり教えるという事はいいんだけど

    短くて説明のスパンを短くした方が個人的には読みやすいと思う

    あとこれは元の文がそうだったからしょうがないけど見てる人はガッチャードだとわかってるから

    いちいち別の言い方にしなくてもいいと思う

    個人的に説明文は最大2行までかなと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:56:38

    >>123

    と言っておきながらなんだけど逆にガッチャードになる経緯とかを全部説明にするのは方法としてはありだと思う

    例にするならコナンの「俺は高校生探偵工藤新一〜」

    だなあれは工藤新一とは何かとどうやってなったのかを簡潔にまとめられていてわからない人にもある程度理解しやすくなってる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:07:04

    >>123

    二次創作のいいところだよね、説明セリフ削れるの。

    俺は説明文がシンプルだと逆に目が滑って読まなくなるタイプだから、フックみたいな部分が必要だと思う派。自分で書くなら、かっこいい登場シーンとして、シルエットの描写から光が差して浮かび上がるガッチャードの姿…みたいな感じにするかな…このシーンは物語の冒頭だから、特に丁寧にすると思うよ。

    説明文は二行までは同意だけど、物語の流れでメリハリつけてきたい。


    …って書いてたけど、スレ主さんが行き詰まってるのは展開が詰まっちゃってるんだよね?

    こういう小手先みたいなテクニックよりは、まずは一本完成してみてからの方がいいんじゃないか?と思ってきた

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:10:31

    >>125

    まずいまいち1が固定ファンを掴んでなさそうなのがな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:14:04

    >>125

    多分俺とあなたの書き方で対立が起きるのは完全に書き方の違いだよな

    俺は簡単な説明をした後キャラに相手はどういうキャラなのかを台詞で補足してもらう感じだからな

    あと戦闘シーンも想像しやすい擬音で終わらせて

    これは想像するの無理だなって時にどういう行動をしたのかって言う説明をするだけだから

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:18:48

    >>126

    二次創作の固定ファンなんてよっぽど上手かR18でないかぎりつかないんですよ…

    なので、何本も完成させるのが大切なんだ。

    書き上げてしまえば、何度でも直せるし、何本もできれば、それが個性として見える化するしね。


    そんで、もっと大切なのは「それを書きたい!」って気持ちなんよ。

    こればっかりは外野が何を言っても、主さんがそう思わない限り湧き上がらないものだからね。

    それは主さんだけにしかないものだし、すごく貴重な衝動だと思う!応援するよ!!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:20:43

    >>128

    そのR18なら固定ファンつきやすくなると言うのはやめろ😡わかるけど!!

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:26:44

    >>127

    ああ、たぶん映像型と文章型の差なのかもしれない…対立っていうか、前に創作の友人と話した時にも頭の中を文章で出力するときに俺は前者で、ビデオカメラがあるみたいに(視線誘導とかね)描写するし、友達は後者で、淡々と動作の描写をして擬音が多くなるって言ってた。


    主人公が相手を蹴る描写を入れる時に、俺はその主人公の足が長いって書くし、友達はドカッ!って一文で済ますってやりとりしたことあるよ。



    >>129

    やめたいが事実…エロは強いよ。あとみんな見たいものが見たいんだ

  • 131夜明け24/08/23(金) 03:20:39

    保守

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:48:26

    エロも1次も2次もそう固定つかないと思うんだが
    いいねは貰えるけどエロの固定客であって作家の固定にはならないというか
    二次カプエロだとエロよりもカプについてる感じがするし(カプのエロと健全物のいいね数はそこまで解離しない、エロの方が多少多いくらい)

  • 133夜明け24/08/23(金) 15:16:00

    主人公にウインド、マジェードみたいにアルケミスドライバー使用させようと思ったけど、ケミ―もファンタスティックとコズミックじゃないとだめですかね?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:35:40

    >>133

    コズミックとファンタスティック限定のドライバーっぽいし、そうじゃないとダメな気がする

    というか、主人公の今の性格を考えて、コズミックケミーやファンタスティックケミーはおろか、どのケミーも力を貸してくれるとは思えないのだが…

  • 135夜明け24/08/23(金) 18:52:13

    一応レプリケミ―の使用で考えているので、大丈夫な可能性もある。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:19:46

    >>135

    なら、ドレッドに変身させないか?

    主人公にケミーの思い入れがあるかどうかによるけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:24:52

    >>135

    可能性も何もできるかどうかは君のさじ加減しだいだろう

    主人公になんか特殊な素養があって~とか、特別なアルケミスドライバー使ってて~とか理由付けはいくらでもできる


    あと毎回ケミーがケミ「―」になってんの地味に気になるんだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:30

    >>137

    確蟹

    というか、ファンタスティック×コズミックじゃないと変身できない明確なソースが見つからなければ「この小説内では別の組み合わせでもいける設定です」でええよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています