スパイ教室総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 18:57:48

    早く12巻読みてえ…
    原作11巻、短編集5巻までとドラマガのネタバレありです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:18:12

    現状9月まで12巻の発売予定なしイラスト担当が同じ別作品も延期してるからイラスト担当になにかあったのかもしれない。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:30:23

    悲惨度合いを比べてもしょーもないんだけど
    それでもトップ争いできる過去持ちなのに
    あそこまで明るく振る舞えるリリィは本当に凄いと思う
    でもスパイとして輝くのは諦めたほうが良いわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:39:33

    リリィは一人だけ詐術出てないし何気に心情掘り下げもあんまり無いからまだ何か抱えてそうな気がしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:42:19

    リリィはいつ見ても可愛いな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:40:20

    >>2

    ただイラストの人普通にコミケとか参加してるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:41:49

    アニメ勢で原作追い始めたところだけど
    2巻表紙→3巻表紙の流れがファンキー過ぎて笑ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:20:54

    そういや今、カクヨムで書店SS公開してるんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:24:52
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:27:28

    ラノベにしては珍しく一定期間で新刊出てたんだけど、今回長めだなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:10:57

    このまま12巻がでない場合ドラマガの短編どうなるんだろう
    最新話の時系列が11巻後の革命直前までいってるから12巻以降のエピソードとか先にやるかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:53:03

    >>4

    詐術は最終巻で判明とかかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:07:12

    結局暁闇計画ってなんなんだろうな
    どっちの陣営にも私欲で動いてなさそうな人が居るあたりやってもやらなくても酷いんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:08

    今やってるのって暁闇計画とは何ぞや、を探る作戦だから
    このあと計画の是非で灯割れるのか心配なんよな
    割れるパターンだと女の子ズがくっついたり離れたりして最終的にクラウスと計画をめぐって敵対
    割れないパターンだったら計画阻止か一部変更したあと卒業試験としてクラウスと最後の勝負やりそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:24:07

    複数ヒロインが出てくるラノベで、
    主人公に惚れるヒロインが一人だけって個人的には珍しいと思ったんだけど割とあることなの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:28:19

    >>15

    それなりにあるが看板ヒロインではなく

    グレーテポジションが恋愛担当なのは珍しい感じ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:57

    ラノベと言っても色々あるけど男主人公1人に美少女8人って典型的なハーレム物みたいな構造なのに惚れるのは1人ってのは結構珍しいと思う

    ヒロイン間で明確な恋愛感情があるのも

    >>14

    割と割れそうだよね

    それこそ紅炉の意思を継いでるティアとか賛成側に回ってもおかしくない

    最終的に第二次世界大戦を阻止する展開かなと思ってるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:59

    7巻の挿絵全部気合い入ってるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:53:33

    >>9

    これっていつまでなんでしたっけ?


    >>13どっかで現実の歴史に起きた弱者の切り捨てなんじゃ説は聞いたな。根拠は忘れたけどクラウスの言ってたように賛同してる面子的に良いともダメとも言い切れないものではありそう。トロッコ問題というか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:55

    ハイジ姉さん本当に死んでるんかねぇ
    黒蟷螂がやったらしいが
    たしか死体は損壊なかったような

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:33:25

    ニケって神樹の墓守のメンバーだったりするのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:43:59

    今1巻のトリック知らずに読める人いるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:00:14

    アネットみたいなやつが味方にいるのをワイは初めて見た

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:09:18

    二次創作もっと増えてくれ頼む

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:28

    >>4

    とんでもない闇がお出しされたらどうしよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:49:47

    >>23

    仲間達との交流と挫折を経て成長した結果、さらに邪悪になる味方キャラは初めて見たよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:21:54

    味方キャラのやばいところを日和らずきっちり書くのはこの作品のいいところだと思う

    >>25

    でも割とありそう

    過去話も本人視点で語られてないからいくらでも盛れるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:19:05

    カドコミ最新話見たけど本当に紫蟻のやり口はひどい

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:11:00

    前ドラマガでやってたSS企画気になってるんだけど、見る価値あり?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:34:55

    サラとティアの理想が対立していたけど最終的にはどっちに落ち着くんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:29:04

    好きだけど、後半戦の新ビジュ慣れない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:22:51

    >>1

    次多分エルナだよな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:24:48

    モニカがリリィより身長高くなってたら萌え禿げる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:37:22

    >>32

    確か一時期どこかに告知が出ててその時はエルナだったはず

    ショートカットエルナのデザイン好きだから表紙楽しみ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:00:10

    >>4

    リリィの曇らせは正直見たい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:34:48

    >>30

    ティアに関してはフェロニカの裏の顔と向き合う時が来るだろうから理想とか結構変わるんじゃないかと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:19:47

    非選抜組でもフィジカルメンタルでの問題じゃなくて
    ドジという技量不足で省かれたリリィちゃん本当にスパイとして向いてない

    でもギード戦筆頭にド根性発揮して挽回まで耐えてるから侮れねぇ……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:32:52

    リリィの毒耐性って研究施設に送られそうなのになんでスパイになってるのだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:13:34

    >>14

    個人的に見たいのは前者かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:27:54

    灯のわちゃわちゃが恋しい...

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:31:11

    >>38

    人体実験やってた研究所壊滅したらしいしディン共和国にそういうことやる人残って無かったとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:40

    どこがモチーフの国とか一覧あったっけ?
    アメリカとかドイツは分かりやすいが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:25:29

    描写や設定を踏まえて考えると
    ディン共和国:ベルギー
    ガルガド帝国:ドイツ
    ムザイア合衆国:アメリカ
    フェンド連邦:イギリス
    ライラット王国:フランス
    ジュマル王国:イタリア
    だと思う
    公式では言われてないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:45

    はやく12巻読みたいけどなんで出せないんだろう
    作者Xだと13巻以降もすでに書いているみたいだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:47:14

    内容に問題があったとか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:51:02

    リリィって当時貴族(上流階級だっけ?)で登場がないエルナを除いて唯一クラウスの過去編で出てこなかった娘なんよな。
    過去編で毒ガス散布なんてショッキングな事件、終戦後に出てないってことで相当怪しく見てる。
    あと彼女の故郷を滅ぼされたって憎しみもあんまり感じられたことなさげで。
    紅炉が言っていた人体実験施設って話もあるし、リリィって『肉体の限界にまで磨いた技術によってスパイとして高める世界』で唯一、特異体質って人間の枠から外れた存在ってわけで…。
    考えすぎかもしれんけど、リリィ周りちょっと楽しみにしてる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:58:29

    メタ視点だと1巻がリリィ視点メインだから
    そこまでであんまり関わり持たせたくない辺りかなーとは思ってたけど
    大きなギミック仕込んでたから短編で明かせなかったってのはたしかにありそうだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:01:55

    わざわざ人体実験がどうこうなんて話が出た以上本編に絡んでくるのは確定で、じゃあ人体実験されてそうなのは誰かと言われたらリリィだよね
    毒無効体質って毒ガスを扱う兵士として作られた結果で、その関係で毒ガスが使われた現場に居たとかじゃないかと思ってる
    仮にもメインヒロインなんだからどれだけ設定盛ってもいいしね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:32:07

    ここって短編集未収録のドラマガ短編の話ってしていいのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:01:52

    >>49

    1だけど、ドラマガのネタバレありって書いてるから大丈夫

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:21:03

    ニケが仕留めようとしてる男って藍蝗であってるかな
    もしそうなら短編で分かったことだけどリリィってニケ以上に藍蝗の情報を持っていそうなのが面白い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:53:54

    ライラット王国編完結後に、みんなでお疲れ様パーティでもやって「お祝いのケーキを用意しました!」つって用意したケーキを全員が食った瞬間に


    「咲き狂う時間です」

    とかやってきたらビビる自信ある。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:21:46

    リリィのこと寄生元って藍蝗が言っていたけど何するつもりだったんだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:14

    元々他の人をリーダーにして裏で操る奴っぽいから次の隠れ蓑にするつもりだったんでしょ
    双子が死んでからのLWS劇団ってほぼ機能停止してるようなもんだし乗り換えを考えててもおかしくない
    まあそもそもあいつ何をしたいのかわからないんだけど
    蛇なんて組織を作った以上暁闇計画を止めたいんだろうけどだったら革命阻止しなくて良さそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:22:24

    阻止するためなのか
    阻止しようとする者たちをスパイらしく内部から腐らせるためなのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:58

    今までの寄生元が暁闇計画知ってる王族だったり2代目LWS劇団団長だったりするなかでリリィに寄生して何かできるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:23:36

    リリィという寄生先が持つ『毒』が藍蝗を殺虫しそうな予感と
    リリィなら騙されてホイホイと寄生されそうな予感の二つがあるな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:52:45

    >>46

    彼女の出身の不確かさを裏付けるように

    短編集2巻p216の

    「ここよりも酷い地獄に生まれました。人の命なんて笑っちゃうくらい雑に扱われる場所に生きました」

    「知り合いがぼろぼろ死んでいく世界で、わたしは強く願ったんです。生きたいって。ただ生きるだけじゃない。輝きたい。わたしは“わたしをゴミ扱いした世界を許さない”。」


    ってリリィのセリフ的に彼女の生まれた場所、めちゃくちゃ不穏だ


    養成所では精々いってもイジメまでにしか発展しなかったし、平和な村では起きえない、殺処分レベルの頻繁な死を体感する境遇って相当だぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:30:19

    >>58

    ここ前後の流れから毒ガスで村が壊滅したことのように見えるけど、だったらここよりも酷い地獄に生まれましたとは言わないよな

    普通に暮らしてて知り合いが全員死んだならここよりも酷い地獄を経験しましたとかになる筈で、生まれましたということは物心ついた頃から地獄だったんじゃないかな

    普通なら考えすぎだけどこの作品は読者を騙すことを主眼に置いてるからあり得るんじゃないかと

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:23:54

    リリィメインの失楽園のリリィ(仮)が早く見たくなった

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:33:23

    >>60

    最終巻なのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 14:41:00

    最終巻はクラウスじゃないかなあ
    その一個前かあるいは次の次ぐらいで出てその後最終章に行くとかかなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:26:23

    個人的に灯の全員の≪秘武器≫を使いこなすボス、アリだと思うっす。

    なんなら『燎火』専用の≪秘武器≫も出てくると熱いっす。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 18:19:26

    >>63

    超見たい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:34:20

    でも秘武器って本人専用感あるしなあ
    失楽園とかリリィ以外が使ったら自爆みたいなもんだし
    クラウスの秘武器は確かに見たい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:42

    クラウスの秘武器作るとして彼の特技って何だろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:10

    クラウスは最強と言えるほどに“万能”で、
    故に彼がコレという特技に縛られない万能さを表したのが『灯』メンバー全員の≪秘武器≫を使いこなす事で、『燎火』という世界最強のスパイにとっての≪秘武器≫なんじゃないかな?

    …つまり『灯』自体が彼にとっての≪秘武器≫だったらめちゃエモい。

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:33

    エモいけどぶっちゃけよく見るというか・・・まじで言葉選ばないで言うと陳腐というか
    相当盛り上げの腕が問われるやつ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:17:58

    >>68で一撃で灰にされたので小粋なジョークだったということでこの想像は過去に流すとして、

    実際もしクラウスの特技に合わせた≪秘武器≫作るってなると、クラウス本人のこれといった特技が絞られないってのがあるからなかなか想像できないな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:25:45

    次の12巻はエルナメインだけど秘武器はどんな機能があると思う?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:09:30

    エルナは予想し辛いな
    事故を起こすことを強化する武器ってどんなのだろうか
    使える技術はそこまで高度じゃないし(史実の戦間期よりは上だと思うけど)

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:06

    エルナのやり口は『不運』という“偶然の事故”と見せかけた「事前準備によって手がける奇襲攻撃」。
    そして、その『不運』によって被害を被った哀れな少女であると動揺または庇護を誘う自演。

    また秘武器はそれ単体でも良い性能はしているけれど、あくまで道具。できるのは特技の延長線を拓く事くらいで、使用者自らが最適な方法で盤面を有利に持っていく必要がある。
    リリィは自前の毒、サラは訓練された動物、モニカは計算し尽くした鏡の反射、アネットは『灯』という他者を用いて秘武器を活用しているように。

    ここまでの推測からエルナの秘武器≪万愚節≫は『不運』を発生させるアイテムではあるけれど、本命はその『不運』によって引き起こる「人の心理を誘導させる彼女の自演」かなって思ってる。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:18

    そういやアネットの秘武器が灯だったな


    >>67の案って既に出てたやつだったんだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:02

    そろそろ10月の新刊がamazonとかに掲載されると思うけど12巻出ると思う?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:02

    流石にそろそろ来ると思いたい
    てかファンタジア文庫のサイトがまだ復旧してないから確認面倒だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:34

    >>75

    KADOKAWAのサイトは復活してるからそっちで確認したらいいかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:33:48

    正直発売延期するなら理由を説明してほしい
    言えない理由があるとしたらそれはなんだろうか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:49:59

    権利関係で何かあったならSSとか挿絵公開できないだろうし謎だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています