ほんとベストセラー機になったよなぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:02:38

    もう1000機超えですって
    15年ぐらい前にF-Xで揉めてたときには想像できなかったわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:04:05

    西側の現行戦闘機がほぼこれ一択だからな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:05:44

    >>2

    まだF16も現役やろうし…

    F15も延命するし、もしかしたらF/A18が先に引退とかあるんかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:12:15

    F4の代わりに岐阜基地に来てくれると思ってたのに来てくれなかったから嫌い(逆恨み)

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:34

    F35Bを日本が買って
    さらにはライセンス生産するとは

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:57:45

    >>3

    そこで出てくる対抗馬がその辺って時点でもう。欧州勢もタイフーンにラファールにグリペンと第4~4.5世代止まりだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:16:14

    一方対抗馬だったはずのSu-57とSu-75ですが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:56

    >>7

    ちゃんと生産できるように復活するのいつごろになるんですかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:42:44

    >>7

    かわりに中国のが存在感を増していくのかなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:51:33

    >>3

    ぶっちゃけ現行のF16って信じられないほど高いんで……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:58

    >>9

    J-20くんどうあがいてもF-15SJで対抗するのは無理だしMJでもすごく怪しいからなぁ

    せめてJSI改修しないといけないけどボーイングがあの体たらくじゃF-35のが先に納入完了しそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:56

    F-35が量産効果でかなり安くなってきたから古い機体が軒並みF-35より高い上にF-35ほど強くないとかいう立ち位置になりつつあるのは何といえばいいのやら
    紆余曲折あったとはいえJSF計画が大成功に収まり過ぎて逆に今後が心配なレベルになってしまった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:04:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:28:06

    西側の先進国は新たに導入するならF-35一択だけど途上国って今後何導入するんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:25

    >>14

    f16系列かラファール、グリペンら辺じゃないか?

    あともうちょいしたら韓国のkf21とか

    ロシアが弱体化した今、第五世代なんて必要な国なんて殆どないし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:42

    グリペン最近はだいぶ逆風じゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:25:00

    FC-31「チラッチラッ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:56:35

    グリペンはもう拡張性の限界迎えてるから正直そろそろちゃんとした後継機が出てこないと不味い立ち位置
    F/A-18E/FとかF-16系統はまだ伸びしろあるけどまあF-35ほどではないっすね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:14

    >>18

    グリペンのE型出てきたなつい最近やろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:28

    >>14

    素直に初期型F-16とかの中古機じゃね? あとは超音速とかいろいろ諦めてジェット練習機の武装型

    もう少し待つと超音速ジェット練習機も出てくる様子だけど値段がこなれるにはだいぶ待ちそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:01:50

    ところでボーイングくん、新型の練習機はまだかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:02:17

    使いやすいように作りやすいようにそれでいて強くてステルス性もあって整備性も良くて用途に合わせてバリエーションあってさらに安くとかいうどう考えても失敗かバカ高くなって採算が死ぬかの二択だと思われてたのにちゃんと全部達成した化け物

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:54

    >>19

    E型がもう拡張性食いつぶした限界なんよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:08:26

    >>22

    空海軍共用とか国際共同開発とかむっちゃ仕様の違う通常型STOVL型艦載型で基本構造同じとか本来なら失敗フラグの見本市みたいな話で、正直ワイも大失敗間違いなしと思ってたからここ最近のF-35無双にはついていけんわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:08:58

    >>3

    ソイツら冷戦時代の最新鋭機やぞ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:44:08

    >>21

    韓国から高等練習機買います…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:27

    >>26

    今の政権と同じ路線で30年くらい行けば買ってもいいかもしれない

    韓国兵器は性能そこそこの代わりにお値段もそこそこだから十分使えてコスパもいいだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:58:22

    >>14

    >>15

    仮想敵になるのはSu-27系以外だと中国製のJF-17やJ-10あたりだろうからそれこそKF-21がちょうど良さそうなんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:06:15

    ラプターってもうオワ/コン扱いなん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:12:44

    >>29

    アビオニクスとかがもう型落ちで拡張性もそんなに無いんで今後はちょっと厳しい

    今はまだ性能面で秀でてる点も大いにあるがコスパとか色々考えるとだいぶ辛くなってくる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:55:02

    中国軍機はなぁ、J-17やJ-10を始めとする4世代機の素性がほぼバレてるのが有るから。

    はっきり言ってアメリカと政治的に問題がある国以外で欲しいかと言われるとって部分はある。

    J-17とJ-10は輸出用露系アビオニクス+バックエンドイスラエル製か欧州の3世代アップグレードキット流用品の二種類から選ぶ事になる。

    こんなアビオニクスなんでどんなに上を見ても性能的にF-16Cに届くかどうかで、下手したらF-4EJ改と同等(J/APG-66がF-16Aと同等のレーダー)

    無論中国もアビオニクスのレベルは上がってるしフェイズドアれいレーダーもあるけど、どうも欧州系レーダーを参考にしてるようで、参考元となった欧州経由で素性が割れてるらしい。

    と言うか中国へアビオニクス用の製品輸出してるんで首根っこ抑えられてる。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:14:05

    >>19

    グリペンってグリペンでしか出来ない事を重要視しない限り選択肢に入らない性能なんだよな

    特にE型なんだけどレーダーがJ/APG-1並の性能って19年に言われてる


    第4.5世代戦闘機「グリペン Type E」の実力は? 米メディア「平均以下」と辛口評価米国の「Military Watch Magazine」は、スウェーデンのサーブ社が開発した第4.5世代戦闘機「Gripen(グリペン)Type E」についての評価を行った。grandfleet.info

    要するにAMRAAMやミーティアを運用するのにレーダーの性能が足り無いから同じ金額でF-16やラファール買った方がマシ


    はっきり言ってJ/APG-1は汎用性高いけど純粋な探知距離に関してはJ/APG-66と大差無いからそれと同等と言われてるES-05の性能はどうしようも無い。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています