もし自分の部下として従えるならどのモンスター達にするかスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:04:57

    悪役とか立場は関係なく
    自分の部下として扱えるモンスターの種類が5種類いた場合
    どれを選抜するか考えるスレ

    ・作品は指定しない
    (ドラクエでもFFでも何でも良いし混合でも良い)

    ・あくまで雑魚や非ネームドのモンスターに限る
    (作中で一体や個人しか出ていないような敵は除外)

    ・そのモンスターは手下として複数体引き連れる事になる
    (通常エンカ枠するザコ敵的な扱いに)

    ・選んだモンスターの色違いや細部違いの亜種もまとめて一枠として付いてくる
    (例:スライム(DQ)を選んだ場合スライムベス・スライムダーク・クリスマスライムも含める)

    ・但し亜種としていくらでも足せるのはあれなので限度はある
    (スライム(DQ)を選んでもスライムナイトやバブルスライムは含まれない)

    ・意思疎通や裏切りなどの問題は除外する
    (話が成り立たない為)

    スレ画は意外とつぶしが利きそうな種族

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:05:58

    さまようよろい一択

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:06:46

    ビルダーズ2のゴーレム

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:08:13

    サイレスかな賢さ高いし全体的なステも高くてジャミラスやゲモンあたりの名ありモンスターをみるにお茶目でありながら忠義心も高そうなのが良い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:09:05

    キラーマシンですかね…
    水やりできるしビーム撃てるし何よりカッコいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:11:28

    移動手段兼運搬手段枠でFF7のスイーパーとかFF6の魔導アーマーは欲しい
    操縦士枠が必要な場合は別個に人型のモンスターを用意する必要があるけど……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:14:52

    スネークロード系統はだいたい潰しが効く 3種族のどれも攻撃魔法と回復魔法を両方使えるからどんな状況でも腐らん

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:25:27

    労働者というか人型のワーカー 作業員が欲しいんだけど
    所謂さまようよろいとかがいこつとかのアンデッドか……
    の中でメタルマックスのゾンビメカニックと強力労働神話系のどっちかは
    戦闘というより作業員とかの潰しが効く要員として選びたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:32:33

    別に下心というかは無いし純粋にアンデッドやマシンで難しい清掃や調理や管理などするのに悪魔城ドラキュラのプロセルピナも欲しいとなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:35:15

    諜報要因としてこいつ欲しいかな
    土壌と気候条件が良ければ弱った所からでも短期間で復帰させられるの便利

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:39:06

    >>10

    それは……個人ですね……流石に……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:40:29

    5種類をさらに複数体・亜種含めて?
    流石にそこまで行くと国盗りみたいな規模にならんか?
    ローデイル騎士選んだらゴドリック・赤獅子・聖樹騎士も複数体ついてきてさらにあと4種類同じことができるわけだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:14

    >>12

    その系統のモンスターを従えられてるっていうイメージ

    デデデのワドルディとか

    マムーのヘイホーとか

    ああいう感じの子分とか手下枠みたいにモブ部下として従えるなら5種類をどう選定するか


    だから下手したら運営とかも考えた構成にしないと積むかもしれない

    (スライムとかクリボーとかだと動物園レベルで済むかもだけど)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:44:30

    >>11

    ほんまや条件見落としてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:45:48

    アークデーモン
    言うこと聞いてくれそうだしパワーもあるし魔法も使える

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:46:23

    >>13

    追記すると流石に

    キラーマシンを取ったらキラーマシン2やキラーマシン3やプロトキラーが取れるのはあれなので

    メタルハンターや伐採マシンとかそのレベルの範囲の派生に制限されるから

    エルデンリングは知らないからなんとも言えないがどこまでの違いかによる

    ただドラクエのデビルアーマー系とか取ると大変なことになりそうよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:47:13

    >>14

    単なる人面樹もりんごとかつけるなら食料源とか商売源として便利かもしれないなでも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:17

    別に魔王になるのでも
    中盤にいるようなどっかの洞窟や廃城を根城にした連中になるのでも
    ワドルディとかヘイホーとか集めてカフェ業をやるでも
    植物系モンスターと作業員で農家やるでも何でもいいので
    雑魚モンスターを5種類まで系統を選べるならどうする?という概要のスレとなります

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:41

    細かい条件は抜きにして
    ・諜報、索敵要因
    ・自己増殖できるやつ(リソース消費なし)
    ・食料生み出せるやつ
    この辺は欲しいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:51:46

    はぐれメタル、はぐれメタル・強
    6体ぐらい侍らせたいですね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:52:37

    多少無理があるが戦闘要員枠でラグナロクのムナック系統は欲しい
    下心はないです
    人サイズであまり汚くなくて戦闘も雑務もこなせるからいいかなあって言うアレです

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:55:12

    クレッフィとエルフーンとラッキーとピクシーとミミッキュ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:59:57

    個人的な趣味と
    戦闘員として破壊されても自己再生なのが便利だから
    聖骸闘将のロンメル系は更に一部が回復も使えるので欲しい…… 

    ただ戦闘以外はどうなのか……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:24

    聖剣3からポト系統を引っ張れば回復は磐石だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:11:00

    >>6

    >>8

    >>9

    >>21

    >>23

    とりあえずスレ画を除いて5つ出揃ったから並べたが

    だいぶこれ厳しいな


    ・作業メカ

    ・作業員

    ・家政婦・官僚

    ・用心棒

    ・兵隊

    5体って思ったより組織として成り立たせるのに難しいぞ

    戦闘職入れると内政がお釈迦になるし

    内政面も中途半端になった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:13:11

    >>19

    目的によっては偵察枠はいらないけど

    自己分裂系は難しい気がする

    ドラクエだとげんじゅつしとかスモールグールとかの分裂か……

    シレンのシューベルとか辺りってアレは召喚って設定じゃなくて呼び出しって設定だっけ?


    食料源は……難しい……

    金稼いで買うほうがいいのかもしれない……

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:23:58

    にぎり変化、にぎり変化を確保するんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:26:54

    >>27

    炭水化物オンリー……

    具に違いがあれば…… ルール的に色違いのバナナ変化も一応あるから

    バナナとおにぎり…… バナナとおにぎりかぁ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:29:09

    まぁにぎりへんげ系統自体が他のモンスターとコンボ運用出来るならクソ強い部類なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:30:44

    >>29

    おばけ大根とかの投げた草をおにぎりにしてそのおにぎりとバナナを食って生活するにしても売って生活するにしても

    それだけで二枠使う事になるので大分重いんだよな

    コンボとして使える系のモンスターも……

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:32:32

    >>30

    そもそも上位種になれば直で相手を握れて適当な火付け役と組めば即死させられるぞアイツ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:35:41

    >>31

    平時に握る相手がいるのかという食料問題の解決路線での悩み

    知性が無いようなやつを家畜枠に入れるというのもありだが……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:37:46

    >>32

    アイテムならなんでも握れるからその辺の石とか握らせてれば無限増殖できるしそれを売って金策もできる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:39:17

    >>33

    やっぱ金策枠はいるよな……

    無限にアイテム出せるやつと組み合わせれば効率は良くなるけど枠が減るのがな

    お化け大根系の出す草自体はあまり売りに出せない部類の草なのがきつい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:40:25

    移動及び運搬枠のモンスターとしてメタルマックスのロボタクシーという選択肢もあるけど
    普通に無人武装タクシーだから
    走らせるところに制限があるのと
    運搬力はあるけど戦闘力という面で言えばそこまで高くないんだよな……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:40:40

    >>34

    クロス可だからシレン以外からもってきても良いし、そもそもアイテムの確保まで他のモンスター依存にする必要なくね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:42:58

    >>36

    ああそうか 一応内部で循環できるようにしたかったから……

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:46:45

    戦闘が出来る人型系のモンスターとして基本の部類の鎧系
    大柄だったりする中で比較的人間サイズで
    手先が器用そうな部類のデュラハーン系を選択肢に入れるというのを考えてたが
    武器が武器なせいで床とか傷ついたりしそうだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:47:45

    鎧ではないが比較的清潔で人間サイズで武器をちゃんと携帯できて
    戦闘も作業もこなせそうなプリーストナイト系という選択肢もある
    比較的上位で強い種類もあるのが利点

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:49:38

    ウドラー確保しようぜウドラー、アイツ葉っぱが世界樹やぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:53:47

    ワドルディとアイルーは鉄板だと思う
    賢くて器用で真面目で数が多い、癒やし枠としても優秀

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:54:59

    雑魚枠から選ぶならファイナルウェポンかな
    理由は自分の好きなドラクエ作品でなにかと目立ってるのがきっかけで思い入れがある…ってだけだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:57:13

    >>41

    アイルーはモンスター枠でいいのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:58:05

    パルワールドのビーナイト
    空飛べて農業作業伐採製剤運搬採集と蜂蜜生産をこなして戦闘もできる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:58:50

    >>40

    調べたらガップリンがじんめんじゅの果実でおむつっこりが苗木らしいので

    あいつ取るだけで追加の2種類のモンスターと薬草と世界樹の葉と材木と樹液取れるってことになるぞ

    じんめんじゅがメタになる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:17

    ワドルディとかいう不死、惑星を割るパワー、建築能力を誇る有能集団

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:59

    ドラクエのゴーレムは派生多いのとゴールドマンが金策要因になれるなら結構優秀かも
    あと調べてみたら食べ物系もそこそこいるっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:01

    単純な戦闘能力と土木作業を求めてFFの鉄巨人
    但し野ざらしでの生活は余儀なくされる

    人型サイズのモンスター以外は生活環境の両立が難しい
    専用の設備とかいるし……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:06:57

    >>48

    タイプとしてデカイ鎧タイプのベーシックな鉄巨人でやる

    もうこんなん大体レイバーとかATみたいなもんだろというのと

    ギガンテスとかの他の巨人系よりはまともそうという判断

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:10

    ある程度自分らで社会築いてる系のモンスターは無難そうなだ
    ゲーム中だとそいつらの集落がダンジョンとしてあったりするやつ
    ROのオークとか原神のヒルチャールとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:18

    >>43

    いちおう獣人種って「モンスターハンターに登場するモンスター」の一種ではあるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:23:09

    >>50

    FF11のゴブリンとか辺りはある程度文化あるし……

    と思ったけどああいう獣人種 野蛮さとかの文化はともかくだいぶ匂いがきついとか食べ物がゲテモノっていうのがワンセットなことが多いのが怖い

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:16

    単純な戦闘能力と土木作業にさらに回復魔法を求めてダクソの巨人近衛兵
    ただ野ざらし=装備が痛むこと考えるとダクソ2の巨人やエルデンリングのトロル(DQならギガンテス)みたいな半裸の原始人スタイルの方がいいかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:30:43

    風のクロノアのムゥ
    シンプル&キュート!種類も多い!シンプルに巨大化できる!意思疎通もできる!爆発工作もできる!
    便利!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:40

    >>53

    意外と貴重な一枠をまともな建設枠に使ってカーガレージみたいなのを立てるか

    それとも野ざらしとか狭いところで待機させるか……


    ロックマンとかのロボットも建築系一人で担当できるの少ないし

    メタルマックスのユムボマもあまり建築系には役立たなそうだしな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:40:51

    近辺での作業するモンスター
    夜の廊下で鉢合わせしても漏らさないorつまづかないモンスターにしたいという考えがある

    こうなると萌系の女モンスターを配備しまくるという選択肢も普通にエロ抜きで安定するんだよな……清潔で臭くなくてコミュニケーションも楽で

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:18

    ドラクエでならキラーマシンかな
    ビルダーズで農業なんかも出来る事が証明されててとても有能

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:53:32

    メイデンドール系 籠の部分に物とか人とか載せて運搬できるのと
    攻撃能力が高い上にアンデッド系の中では匂いとか食事面を考えなくて良いのでコスパがいい

    こういうマルチロール系と特化系を上手く組み合わせないと支障が出るな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:59:56

    これは仲間にしたいなーって言うのから
    じゃあ五種類仲間にして運営するか
    となると一気に厳しくなる現象

    もうワドルディとかスライムとかヘイホーとか辺りでカフェ運営してスローライフが一番安定な気がするが……!
    ロンメルとかデュラハーンとか使いたい……!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:53:36

    戦闘力という面を置いといて人間用の設備を扱えて作業も可能そうで
    ある程度融通が利くとしたらとつげきへい系統かもしれない
    食費はいるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:54:34

    かなり狭い範囲の技能(下手しなくても遠距離攻撃すら持ってる奴が少ない)に縛られるアクションの雑魚より
    大抵スキル複数持ってるRPGの雑魚の方ができる幅が広そう(ただし基本棒立ち戦闘なのでできる範囲がわかりづらい)
    例えばゼルダやソウルシリーズやDMCの雑魚よりFFやDQやメガテンの雑魚の方が色々な魔法使える率が高い
    一方で後者は全体攻撃ってどれくらいの範囲?その攻撃のダメージ数字じゃない実際の威力ってどれくらい?ってのがほぼわからん

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:57:44

    >>61

    最近はドラクエとかFFとかアクション化したりしてるから全体攻撃の範囲とか

    なんとなくのダメージ量がわかる感じになってるよね


    今回は特に明確に記載してないけど

    強い個体は数が少なくて

    弱い個体が数が多いみたいなのが無いから

    戦闘面は一体強い奴を柱に据えて サポート役と組織体の維持に注ぎ込んだほうがいいのかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:09:17

    モンスター扱いされてるから使えるメタルサーガのベリーモービル
    ほとんど武装付きハンヴィーだから汎用性高しだが
    ドライバーが必要なのと火力面単体で言えば弱いのがネック

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:11:48

    ランスシリーズの女の子モンスターについて、レアモンスターや絶滅危惧種を除いて考えてみよう

    戦闘力最強のバルキリー
    参謀や補佐官として超有能なバトルノート
    あらゆる材料から薬物を作り出せるクスシ

    この三種は確定として、あとの二種は悩ましいな
    最強魔女、神風、雷太鼓は強力な遠距離攻撃持ちだから戦闘重視の場合は有力候補に入る
    イヤシンス、おかし女、はりまおー、スケッチあたりは特殊能力が役に立つのでアリ
    メイドさんは居ると家事全般を任せられるし、メイド喫茶経営やメイド派遣サービスも視野に入るから余裕があれば欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:29:43

    >>64

    女の子モンスターは一般作業員というか雑用担当がな

    メイドさん系は清掃とか家事は出来るけど弱いけど数多いような奴らがきゃんきゃんとかだからな……


    ランスシリーズ枠だと……

    ゲイツ95系統でシステムエンジニア会社という手もあるのか?


    聖骸闘将のロンメルシリーズは耐久性と食費要らずと

    骨だから匂いがしないのと自己再生能力は便利なんだが……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:53:17

    カオスドレイク
    デカくて強いモンスターの身体の上に家建てて移動拠点みたいにして暮らそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:22:44

    feの戦闘竜かな絶対に裏切ることとかなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:49

    ベヨネッタのジョイかな
    変身能力が特にありがたい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:09:10

    >>64

    Alice Blue作品の王子さまに出てくる男の子モンスター(女の子モンスターの逆という意味)でのオーディンで実質バルキリーを二枠分持つことも可能なんだよな

    人型で特に場所を選ばないので

    二枠分取る代わりに数用意できるのはアド


    繁殖は出来るのかな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:36

    elden ringのザコ飛竜
    こういうのを多く従えたい

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:30:57

    メタルマックスの車両系モンスター
    複数枠使うのは問題だが
    戦闘力と汎用性がだいたいトレードオフになるので
    セレクトが難しい……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:03:14

    移動拠点兼超大型戦力・ヘルクラウド(DQ)
    盾役兼重機枠・ゴーレム(DQ)
    物理アタッカー兼探索兼農作業等枠・キラーマシン(DQ)
    各種魔法枠・キングスライム(DQ)
    雑兵兼各専門作業兼等身大人型枠・ノコノコ(マリオシリーズ)
    こうゆう時に使える知識が狭いから苦労したし偏りすごいけどなんとかなった気はする、ノコノコさんシリーズ皆勤賞だけあっていろんな場面でいろんな描写がされててイメージしやすかった。

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:54:49

    fgoの量産型ワルキューレ
    戦闘員枠とかに使いやすい

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:21:31

    ボスだろと言われそうだが
    雑魚敵として出てくるから問題なし
    用途としては運搬ぐらいしかできないが

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:38:25

    下心満載だろと言われそうだがこのゲーム会話が期待できそうな雑魚があんまりいない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:30:57

    理由は伏せるがディスガイアの妖花族

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:11:35

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:27

    逆にあまり部下にしたくないプロフの奴

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:01

    基本炎と雷のニコイチで出てくる敵なので片方入れておけばもう片方も出る

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:55:11

    Mtg のマイアはどうだ?
    金属生物でオオハシの嘴のような頭部とジョイント式の間接を共通の特徴として持つ
    基本的には小型だが役割に応じて大型のやつがいたりプロペラを装備して飛んでるやつらもいる
    金属を加工して同族を造ったり、その同族をばらして他の機械を造ったりする
    あとはインフラの整備とか材料集めとか警邏とかしてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:18:47

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:40:22

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:19:47

    戦闘員+強化用員としての鬼面武者系
    死んだら亡霊武者になるので他の味方を強化できるという利便性
    人型なので汎用性高し

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:36

    メタルマックスのマグネッターとアイアンクローとスラッガー

    メタルマックスシリーズの中で一番工事用で一枠でいろいろ使える部類の車両だけど
    戦闘力という面で言うと機銃とかそういう遠距離武器がないのであまりお勧めが出来ない

    人型モンスターを載せたり色々もできるが……
    皆さんの陣地構築にどうぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:53

    メタルマックスシリーズのハイウェイタンク
    装輪装甲車で兵員輸送車型という感じもある他
    ライフル砲型 ガトリング砲型 ミサイルランチャー型と武装も潤沢
    派生が多いので数も多く調達可能
    汎用性という面では〇かもしれない

    ただ荷物を運ぶという面と
    戦闘力という面だけで言うとより強力な車両があるので器用貧乏感が否めない

    ただ強力な人型モンスターを載せて移動できたり
    火力支援が可能なので戦略の幅は広がるが
    整備担当を取らないといけないんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:19

    理想的な要素として
    ・様々な派生形や色違いが多い(潰しが効くことが多い)
    ・戦闘力がある(ただし大体ゲームのザコは弱点があるので一種類で押し通せる可能性が低い)
    ・汎用性がある(人型だったりある程度の大きさにとどまってる)
    ・匂い・清潔感(部下として周りで生活する事である意味必須)
    ・知性(命令に従うとしても馬鹿すぎると困る 賢いと管理職代わりにもできる)
    ・生産物がある(にぎり変化やじんめんじゅなどの食料や薬品 カラクロイドの罠など)
    ・移動手段(駄獣や無人操縦・有人操縦の車両などの部類 戦闘面でも貿易面でもほしい)

    この辺りが今のところ重視されてるのかな
    しかしこれ全部対応できる編成が難しいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:35:59

    >>79

    流石にこの理屈は厳しいのでは……


    ただ仲間を呼ぶタイプの敵キャラクターで(そのエリアの敵をランダムは近くの仲間呼んでるだけなので除外)

    種類が決まってるタイプのやつは呼び出したのも部下の部下ということで指揮下に入るなら

    さまようよろい系のホイミスライムとか

    マドハンド系のうごくせきぞうとかも2個取り出来る


    この理論で一番便利なのは本人の戦闘力はあれだけど

    めちゃくちゃいろんなのを呼べるまものつかい系が選択肢に入るか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:14:14

    >>72

    ノコノコは厳密な派生系だけとしてもヤミノコノコとかカゲノコとか

    ノコノコカートとかが居るから地味に役立ちそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:34

    女神転生のピクシーは強さはともかく偵察に回復に話し相手に色々良さそう。
    たまにメギドラオンピクシー混ざってるかもしれない。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:55:38

    メタルマックスシリーズは等身大作業用機械が豊富なんだがゲーム内に登場する奴はもれなく狂わされてるんだよなあ
    それさえなければ1枠割く価値が有るんだが

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:00:20

    >>90

    統率や指揮下の問題は解決してるのが前提だから行ける

    原作でもグラップラーとかがT99ゴリラとか運用してたし


    ただ強力労働神話系は重労働はともかく少し複雑な作業は出来ないという欠点がある

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:21:20

    いっそうろつきポリタンで燃料系の補充に割り切るのもありかもしれない。

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:56:39

    >>92

    普通にバイトゾンビとかゾンビメカニックとかの系統か

    またはリペアコプターやメカニコプターや満タンドローンとかの整備系の方が他の作業できるだろうし良いと思う


    うろつきポリタンは……

    あれ実は野良のオイル溜まりから吸ってるっぽいから

    自己生成機能は少なくともなさそうなんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:23:42

    モンスターって言うか敵対的な異種族でもOKなら
    マイナー気味だけどPATAPONに出て来るジゴトンとかどうだろうか?
    作中での描写的に真面目で勤勉な性質のドワーフを科学にも精通させたような連中っぽいけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:23:07

    これとか

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:27:27

    >>95

    まちがえたメラルーのほう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:34:09

    ・意思疎通や裏切りなどの問題は除外する
    (話が成り立たない為) 

    なのでショゴスとかいけるかもしれん 多分自分が発狂するけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:25:15

    >>97

    あにまん民が適切な用兵を出来るかといえば怪しいので

    指揮というか管理ができるモンスターを中間に挟むというものもあるので

    発狂耐性持ちの魔物を挟むことで指揮系統に収められるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:25:42

    戦力より雑用ならソードワールド2.0のゴボルトかなぁ
    犬種はそれなりだけど5レベルとかのレベル制限が難点だが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:31

    雑用担当 ワドルディとかヘイホーとかアイルーもいいけど
    人間のあにまん民とはまた別個の作業スペースが必要になるし
    ドアを二つ用意する必要とかが出てくるんだよな
    ワドルディとかヘイホーなら建築能力はありそうだけど

    少し小柄な人間ぐらいのサイズで
    匂いとか毛とかが問題無い奴らがいいのかな 
    食費とかはともかく

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:47:46

    メカで整備が必要なら当然生き物なら食事の問題が出てくるわけで複数体を従えるんだから無視できない問題
    つまり兵站を考えなきゃならなくなる
    そうすると運営に自信がなきゃアンデッドや魔法生命・霊体なんかの維持ほぼノータッチ組が有力候補になってくる

    というわけでベヨネッタ2のウォーシップだ!
    こんなでも中級天使なので霊体、クソデカいが常人には見えないので無問題、バリアや極太ビームや大量の長射程ミサイルも完備!
    問題は名前通り戦争前提の天使なので戦争以外の用途なんてないってことだけだな!

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:08:14

    >>97

    メガテンなら神格も雑魚として複数体出たりするからクトゥルーとかでもゾロゾロ連れていけるかも…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:54:53

    >>101

    アンデッドは肉とか食ってるイメージだから

    単なるアンデットではなくてリビングアーマー系やリビングドール系の霊魂が憑依したタイプのほうが管理はしやすいかも

    丸洗い出来るし飯は食べないしあまり臭くないし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:13:26

    >>90

    暴走してない機械というか人が扱ってる車両もあるけど

    命令に従う補正とそもそもドライバー枠が別個に必要なのと


    後は人が使うタイプのマシン 正直弱い部類がほとんどでな……


    クランバリケード系 グラップルタンク系 鋼の冷血……

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:47:23

    >>97 ショゴス・ロードなら魔法とか使えそうだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:59:37

    メガテンは神格が基本的に通常エンカウントするから選り取りみどりだけど
    その分弱体化されてるのと色違いの派生というのが超初期の作品じゃない限り居ないからそこがネックか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:39:49

    真3辺りまでは四天王が色違いじゃなかったっけ>メガテン

    「色違いや細部違いの亜種もまとめて一枠」だから3のスライム系とファントム系は大体入る(選ぶ奴いないだろうが)

    というか最新作まで行っても四騎士が全員一枠で入る(ホワイトライダーが少し怪しいくらい)

    ライドウならシヴァとヴィシュヌ、ヒノカグツチとムスッペル、コウリュウヴリトラセイリュウペクヨン、ゴズキとメズキ、アビヒコとナガスネヒコ、メタトロンとサンダルフォンがそれぞれ色と細部違いなので強くて実用的なのも入ってくる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:46:11

    >>107

    メガテンとかデビサマ 最近の作品はデザインが凝ってるけど昔は

    特に狂人インテリペリとかは色変えが結構いた いたけど狂人は人か

    デビサマだとヨミクグツとかゾンビーケンペイとかは色変えとか細部変えだったか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:14

    メタルサーガのウェアウルフ系
    いわゆる無人操縦式(有人飛行も可能)戦闘ヘリコプターなので
    純然たる航空兵器をモンスター枠として取れるという優良株
    複数色の亜種がいる為機体数も確保可能

    ただし当然離発着の管理とか使用箇所が限られるなどの欠点もある

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:02:59

    ヨミクグツは甲・乙・丙がいるけど外観上は武器が違うだけ(サーベル・サブマシンガン・マシンガン)
    ゾンビーケンペイとゾンビージュンサは色違い+武器違いだね(ライフルと軍刀)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:03:36

    クーフーリンとタムリンを色違いで両取りできたりするなメガテン系は

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:06:19

    >>75

    ローラント兵どころかアルテナ兵すら敵で出てくれないんだよな確か

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:08:27

    しかし果たしてゲームで雑魚モンスターとのカテゴリで出ては来るが
    明らかに人間の連中はどう扱うか(個人的には今回は除外してた)

    メタルマックスのグラップラーとかクラン系
    ペルソナの天誅軍やSAT
    MOTHERのおじさんやきままなおにいさん ガミガミレディ
    このあたりをモンスター枠で使役するべきか如何か

    更に言うとドラクエのごろつきとかは魔物化してるとか
    ペルソナ2のラストバタリオンは正確に言うと人間ではないとかそういう話になる
    やくざとかキラーチョッパーは悪魔化してるからセーフなのか
    じゃあ処刑ライダーやインテリペリとかはどうなんだ ああ悩ましい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:28:25

    きゃんきゃんや人間タイプなどのただ人型のモンスター→セーフ

    ムナックやくさったしたいなどのアンデッド→セーフ

    キラーチョッパーやごろつきなどの悪魔に魂を売って魔物化した人間→まぁセーフ

    帝国兵や天誅軍やグラップラーなどの敵対する人間(通常エンカするしモンスター図鑑などに登録される)→どうする?

    課題として

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:30:21

    モーデン兵とか割と使えそうだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:34

    >>115

    流石に人間!!!!

    マーズピープルとかマンイーターとかゾンビとかミュータント兵ならまぁ……


    あと無人操縦の戦車系統ならモンスターとして扱っても……まぁギリ良いのか?

    しかし無人操縦系 プトレマイック系含めても戦闘車両系が多いな……

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:25:10

    メガテンのジャックランタンとジャックフロストは部下に欲しい
    ってかたくさん侍らせて愛でたい
    ピクシーとエンジェルも偵察と回復役とハマ役として欲しい
    アリスもムド役として複数体欲しいけどネームドか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:00:19

    >>117

    アリスは……一応ネームドかなぁ……

    ザコ敵枠で複数出現したり

    同種族の別人がいる(ドラクエのタイムマスターなど)とかが確定してるとかじゃない限り

    継続した個人の人格持ちかつ背景持ちはネームド判定してる

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:28:32

    メタルマックスで上位の強さかつ派生車両が多いガンタワー系の戦車
    火力も装甲もピカイチで戦闘重視のモブとしては選択肢として上がる
    同じぐらいのは死神戦車とか辺りか
    死神戦車は強いんだけど如何せん派生種が少ないのと武装面でシンプルなんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 15:14:00

    派生が多く強力な指揮官の発生を期待出来て、器用で安定してる『さまようよろい系』
    バステ付与も狙える遠距離型『リリパット系』
    頑強かつ数を揃えやすいので輸送も任せられる『ぐんたいガニ系』
    魔法による支援と内政、監督を任せられる『きとうし系』
    強力な派生が多く支援、輸送、強襲を任せられる『ヘルコンドル系』

    物量、バフ、デバフ、回復、蘇生、物理攻撃、魔法攻撃、痛恨の一撃を取り揃えた編成
    人型が多いから生産とかも現実的で、リリパット系を民兵として運用するスタイル

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:24:05

    女の子モンスターとかモンスター娘系
    実際実用性面で言うと全体的に優れているんだけど
    『お前エロじゃん』と言われるのと『全体的に派生が少ない』問題があるんだよな

    硬派というかエロ判定から逃れる為に
    アリスソフトの姉妹ブランドだったアリスブルーの男の子モンスターを選ぶことで
    女を侍らすエロという誹りを回避できるが
    更に良くない何かが風評として付く可能性がある
    どうするか

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:48:19

    ここで何度もスレ主特権で力説してる聖骸闘将便利説なんですけど
    ・単体攻撃魔法
    ・全体攻撃魔法
    ・回復魔法
    ・毒ガス
    という戦闘技能の他に
    ・自動修復
    ・数百年以上稼働し続ける耐久性

    ・魔術失敗時の副産物のたこやき(ランス世界観)
    もあるしこのスレ特有の
    ・色違いや細部違いの系統全取り

    『レジェクション』『ルスト』『ロンメル』『ゲーリング』『クレッチマー』『ガーランド』『ヒムラー』『ゲッペルス』『ヒトラー』『クロイツ』
    が10種類全取りっていうあまりにもデカい
    見た目の人気のなさはまぁ分かる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:58:35

    ふと気づいたが一万年土の下で100年動き続けても何ら稼働に問題ないブレワイのガーディアン達とんでもねぇな
    耐用年数考えるとティアキンのゴーレム達も大分イカレてるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:29:59

    初代MOTHERのモンスターは意外と色違いが多い
    その中でスージーとかキャロライン系は
    状態異常 全体攻撃 自バフ 即死攻撃を持つと言う利便性がある
    普通にラスダンにも出てくるぐらいの水準なので優秀

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています