好きな、もしくはプレイした事のあるボードゲーム等を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:35:01

    最近はテレビとかでも取り上げたりプレイしたりしてどんどん人気出てきてるよね。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:43:49

    「テストプレイなんてしてないよ(邦題ママ)」が身内で異常に流行った時期があったわ
    端的に言ってめちゃくちゃなバランスなんだけど物凄いスピードで勝ったり負けたりするからなんか面白いんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:04

    ボブジテン

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:50:56

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:52:56

    ウィングスパンとかいう鳥好きにはたまらないボドゲ
    カラフルな卵やダイスを振る用の巣箱も可愛らしい
    それはそれとして肉食鳥による食物連鎖要素もあるのが細かくて好き
    「鳥の楽園」ではなく「自然保護区」を作るゲームだから食物連鎖がそのままコンボに繋がるのが面白いんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:01:06

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:04:29

    ダイソーとかでもゲーム色々売ってて面白い。
    ハトの奴は説明文からして面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:11

    ボードゲームなのかカードゲームなのか分類わからんけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:49

    ソクラテスラめっちゃ好き
    大喜利できるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:08:31

    重いけどアークノヴァを一回はやってみてほしい、動物園を作りながら保全活動とか後援者でも点数を稼いでいくのが楽しいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:49:31

    放課後さいころ倶楽部は良いぞ。
    普通にラブコメとしても面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:12:56

    正式な名前は忘れたけど「あなたに手紙を送ります」みたいな作品
    互いにお題を出しあってランキングを作って順位当てするゲームなんだけど意外なものが挙がったてたりして友人の新たな一面が知れて面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:49:31

    こないだ見たのだと選挙ポスター作るやつが面白かった。

    すげえ、やばい政治家出できたりして

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:56:14

    この前ボドゲカフェで「枯山水」ってのやってみたらいち早く綺麗な庭を作るのが中々難しくて面白かった
    1番綺麗な庭を作るゲームってのだけ知ってたからフィーリングで勝敗決めるのかと思ってたら
    結構ガチガチに点数計算があるのはビックリした

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:41:45

    ブレイドロンドはいいぞ
    二人対戦カードゲームで山札40枚から15枚ずつ配ってその中から7枚選んで手札にするんだけど「こっちにあのカード来てないから向こうにある可能性が高いしメタカードにこれを採用するか」等のデッキ構築の読み合いが楽しいぞ!絵がかわいいからコレクション目的でもオススメ
    一人用モードが結構歯応えあるからやってみてほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:19:39

    テラフォーミング・マーズ
    目的は火星開拓競争に名乗り上げて開拓の第一人者としての栄誉を掴み取る事
    コンポ管理が重めのゲームだが「コンボ性は無限にあるがコンボに拘ってるとたちまち抜け駆けされる」バランス感は癖になる

    あととんでもなくフレーバーテキストが充実しているのが一番の魅力
    君は”独立を宣言する火星植民団”にも”既に木星採掘で実績を挙げた星間開発企業”にも
    ”地球行政を裏で差配する巨大コングロマリット”にも”とにかく派手なことしたい大富豪のお抱え財団”にもなれる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:13:01

    >>15

    興味はあるんだけど種類が多いのがな・・・

    順番とかなくてどれを買っても大丈夫なやつ?

    あと他の箱同士は混ぜちゃいけないやつ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:11:41

    >>2

    カウンターからのコンボみたいなのが決まって勝った時は滅茶苦茶盛り上がった

    このふざけたゲームでちゃんとシナジーって存在するんだって全員「ウソだろ!?」ってなったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています