ガラスの仮面を芸能界編ぐらいまで読んだけど当時の反応どうだったんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:49:41

    お母さんが亡くなるあたりまで読んだけど、辛すぎんか・・・
    こんなの当時の少女はトラウマものだろう
    マヤも真澄さんも麗たちもみんなみんな辛い・・・

    なんでこんなにマヤがひどい目に次々あわなきゃならないのかと
    先生にもマヤをいじめないで!みたいな手紙いっぱい来たのかな
    お母さんを轢いたやつが今後捕まるのか怪しくてもやる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 19:50:19

    当時の読者みんなもう逝去してるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:01:03

    さすがに当時の感想は追えないのではないか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:05:00

    当時の読者はさすがにいても少なすぎる……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:00

    今回で全読破したがここら辺読んでても辛かったな
    まだ先が膨大だし再起が分かってるから読めたがリアルタイムならうわーってなって離脱したかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:06:37

    ネットが無いからせいぜい友達と感想言い合うくらいしか出来なかったろうし…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:08:20

    少女漫画における昼ドラ展開は、少年漫画におけるバトル展開であるとは思うのだが
    それにしてもこの辺はハラハラドキドキなんて感情より、ひたすらつらい思いが胸に去来する

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:09:56

    どん底に叩き落すためにこれでもかというくらいマヤに不幸が押し寄せるからな
    何だかんだあって母親と感動の再会すると思ったのに
    まさか再会すら出来ずに死ぬとは思わんじゃんっていいう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:10:35

    芸能界編って多分そのままだとトントン拍子に成功して小さくまとまる(マヤの才能比)から挫折させて這い上がらせる展開にしたかったんだろうなとは思うけど、落とし方とその後の忘れられ方が雑だな…って印象になった
    いや復活からの学園での一人芝居とかオーディションのオーバーキル展開は大好きだから必要な流れではあったと思うけども

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:11:43
  • 1124/08/19(月) 20:12:37

    そうかそんなに昔なんだな
    まぁよかったら新規でも誰でもこの辺の展開の感想をぜひ残していってほしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:13:47

    無料期間で一気読みして思ったんだけど、もしかしてマヤってロボの演技気に入ってる?
    何となくマヤ自身が演じてる時の楽しさ+周囲の反応の合計値が結構高い印象ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:14:20

    一気読みしたから「この辺、辛い展開だな~」ぐらいで済んだけど
    あの途中で一度でも「次回を待て!」と言われたらキツすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:17:18

    >>10

    あにまんでも連載中スレなんてあったのか

    20年くらい前に2ちゃんでやってたのの系譜がまだ続いていたとは…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:18:14

    >>9

    あの忘れられ方は時代性もあるのかなあって思ってたわ

    ネットとか無いし共通ツールとして炎上が残り続けるってのも難しいからなあ

    芸能界編が描かれた当時は今から40年前だぜ・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:49

    45年近く前だからなあ芸能界編やってたの

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:20:59

    ぶっちゃけマヤは時代性抜きにしても妙に実績忘れられがちだなってなることがある
    一体何度全国大会のひとり演技のこととか語られてるんだ
    それも「あの子があの…」みたいな反応が多いんで知られてなかったわけではないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:25:22

    暴漢を撃退する真澄さんのところくっそわろたw
    あの人絶対衝撃波飛ばしてたよね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:28:53

    >>13

    当時の花とゆめって月二回発売なので、ガラスの仮面の作者は、隔週で毎回引きを作って続きを読ませてた連載をそのまま収録すると山と谷がありすぎて、単行本で一気読みするときに読者が疲れるからって理由で単行本収録時に描き直してたらしいから、本誌連載時の当時の反応は編集部に届いたファンレターでしかわからないと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:36:08

    >>16

    よんじゅうごねん…!?

    いや本当に今の人間が読んでも面白いの凄いなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 20:52:03

    >>19

    作者が本誌連載版と単行本版とで変えるのでその辺でもファン同士でも感想のいき違いがありそう

    さすがに芸能界編辺りは生まれていないから知らなかったけどわりと最近の展開の感想をあにまんで語っているのを見て本誌で見たのと展開違うの⁉と驚いたことある

    コミックと本誌連載版とで違うのは実は最近知った

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:09:07

    そういえば話数ごとの区切りのページでも話の途中みたいな普通のコマなの不思議に思ってたけど
    あれって単行本用に描き直したからだったのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:40:47

    大映ドラマとかもっとえぐい展開やってたし、まあ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:48:07

    アクタージュが始まった頃にガラスの仮面そっくりという意見は目にしたので若い読者もけっこういると思うんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:56:27

    アクタージュ先に知ってて今回初めてガラスの仮面読んだけど
    随所にあーこれが元ネタだったのかってシーンがあって確かにそっくり言われるなって納得した

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:06:40

    芸能界編をリアタイしてる人は60歳くらいだろうからあにまんにはほぼ居なさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:09:37

    >>2

    さすがに過言だわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:19:38

    >>17

    でもやっぱり時代性としか言いようがなくないか

    例えば橋本環奈は1000年に1人の美少女の画像で人気が出たけど、仮にネットの無い時代(ネットの無い時代にあの画像で人気を博したという矛盾点は置いておいて)なら「最近テレビに出てるあの子可愛いよな」「1000年に1人~で話題になった子だよ」「ああ、あの子が」のやり取りはTVのスタッフ間ですら腐るほどされると思うわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:21:07

    >>24

    アクタージュの羅刹女の話は紅天女みたいなことを今の情勢でやったらどうなるか

    て感じだよね

    二つのチームがそれぞれ公演して人気投票をするてのは確かに!てなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:48:46

    アクタージュよりマチネとソワレの方がまんまだよ
    新しく昇華されてるしまんまのところはまんま過ぎてオマージュだろうけど

    いろんな演劇漫画を読んでもここガラかめで見た!の進研ゼミ状態になるの偉大な先駆者であると同時にどうやって超えるのこの壁状態で演劇系の作家は大変だなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:39:01

    これを超えるには劇中劇を演技の凄さを見せつけつつ
    劇自体も読んでても面白く思えるように仕立てろとかいう激高ハードルがあるからな
    おまけにただ1回とかだけじゃなくそれがデフォというくらいの回数で頻発する……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:43:18

    あとこういう辛い展開に対する読者の耐性も落ちて来てる気がする
    なんと言うかおしん系?
    今は今で種類の違うお辛い展開は逆に増えてるんだけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:14

    乙部のりえを亜弓さんが叩き潰すシーンは尋常ないくらい盛り上がってそう
    そこに至るまでが大変だが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:19

    昔の少女漫画はハードな展開多かったように思うから辛い展開とはいえ荒れてたとかは無い気もする
    元々ホラー漫画家で容赦ないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:19

    >>31

    同じ劇中劇を演者変えて連続で2回やって違いをハッキリ示しつつ両方面白いとか最早人間業じゃないんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:06:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:16

    >>30

    亜弓さんを味わえる後続の漫画家たちは感謝するべき

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:10:11

    >>16

    ファンロードはギリ創刊されてたかって頃か…

    ああいうファン同士の交流系漁れば、何とか当時の反応わかるのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:14:34

    >>1

    私の母親が普通に当時現役で読んでた世代(来年還暦)なので多分あにまんだとほとんど見かけられないと思う

    ただ普通に存在するのは確か

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:20

    >>1

    うしおととらでみんながうしおの記憶失った時期みたいな反応だったのかねぇ?

    あれも連載で読むと相当キツかったらしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:02:44

    2chの過去ログを漁れば芸能界編でた当時はああだったよとかいう思い出を語るレスがあるかもしれない
    別の漫画だがあーんスト様が死んだ!って貴重な当時の反応が見られる例なんだなぁ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:52:16
  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:20:57

    全話無料というので、芸能界~二人の王女を再読した婆もいますよ
    当時花とゆめは立ち読みだったが、子供の時の記憶力はすごいもので、覚えている通りだった
    たぶん、どうなるか必死で追っていたんだろう 興味なかった恋愛シーンは完全にスルーしている
    亜弓様がしっかり成敗してくれたので安心したらしく、その後は二人王女の本番まで記憶がない
    マヤは強いから自分にされたことならはねかえすけど、お母さん、あれはね…  
    うしおととらのアレは、きつすぎて、ホラー漫画みるみたいにちょっと見てはページを閉じていた
    「今週も…ダメか!!」   長文失礼

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:09:41

    亜弓さんのカーミラで乙部のりえを正々堂々と完膚なきまでに叩きのめす!最高にスカッとしたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:12:38

    花とゆめが創刊50年とか出てきたので気になって調べてみたら創刊の1年後に連載開始した作品だった…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:23:50

    >>40

    キツいなんてもんじゃなかったよ、よく読むのやめなかったもんだと当時の自分を褒めてやりたいわ

    ここが底だろう今度こそ底だろうと思って3回くらいどん底を味わうんだぜ…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:53:51

    70すぎの母(元教師)が教え子とこっそり回し読みしてたって言ってたな
    自分が生まれる前に仕事辞めてるから40年弱前の話だけどどのあたり?
    ちなみに今は読んでないし完結は諦めてるらしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:14:51

    おばあちゃんに聞いて見たら分かるかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:26:46

    おらぁトキだ!のシーン読んだときのカタルシスマジでヤバそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:38:10

    >>21

    FSSみたいに雑誌掲載版も出して欲しい。

    速水父が山から転落して重症をおった際、助けてくれた人が全盲聾唖者で外部との連絡手段がなく絶望した話や桜小路くんが現役の仏師さんにプチ弟子入りする話は雑誌版の話だった覚えがあるので、確認のためにもう一度読みたい。

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:36:45

    >>50

    それはこの間の無料話で見た覚えがあるから読めるのでは?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:59

    >>50

    それは普通にコミックスで読めるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています