要圭の人格について考察するスレ Part5

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:02:47

    今分かっていることまとめ(一部推論あり)

    智将 → 記憶喪失前の要圭
    智将(人格) → 現在記憶喪失中の要圭の頭にいる人格

    前提
    要圭は現在一部の記憶は戻っているものの、記憶喪失続行中
    智将時代の記憶もないまま
    作中のキャラの言葉に嘘はないものとする

    ●智将(人格)●

    「俺の存在は記憶喪失前、宝谷シニア時代にうまれた」
    「理想の自分を作り出した。作り替えた。常に冷静で、決して傷つかない、身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか’別人格’となり、努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり、一時的に俺が‘智将要圭’を演じていたわけだ」
    「あいにく野球を楽しいと思ったことは一度もない~(略)」
    「野球以外全て捨てる。そういう極限の覚悟で造られたのが‘智将要圭’だからな」
    「思春期特有の思い込みの産物、防衛本能の残骸が俺だ」(12巻)
    →智将(人格)自身、シニア時代にうまれたものとして自身を認識
    →「一時的」がどういったものか、期間は不明

    「これはあくまで現時点での予測だが、脳には容量と疲労度がある」
    「俺たちの"意識"はそれぞれ疲労する」(12巻)
    「現段階ではあくまで仮定だが、人格が二人いる弊害が出たかもしれない」
    「(略)俺たちは今一つの脳に二つの"意識"がある。疲労がピークに達するとチェンジする(略)」(15巻)
    → 人格=意識
    → 智将(人格)も予測・仮定でしか言えず、今まで要圭の体に人格(=意識)が2つ同時にあったことは恐らくない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:11

    ●智将(人格)と要圭(記憶喪失後)●

    花木戦(15巻)
    (渡辺に対して)
    「また宝谷の元チームメイトってことはさ、俺また忘れてて超恨まれているやつじゃん!?」
    「ヤバイヤバイ全くもって覚えてねェ」
    「知らん~~~ヤバイ~~~ムリ~~~(略)助けて智将!!」→「誰だアイツは」
    →要圭(記憶喪失前)と智将(人格)は記憶を共有していると認識してる

    「(略)言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~~ん!」→「そうだな」
    → 渡辺にアドバイスをしたのは自分(記憶喪失前の要圭)と認識しているし、智将(人格)はそれを否定しない

    「主人は記憶喪失で素人同然になってたんだ。」
    「捕球するだけで精一杯だ。後逸しなかっただけでも十分偉いよ」
    →智将も主人は記憶喪失であり、野球スキルを失ったのはそのためだと認識している
    →要圭(記憶喪失後)の記憶の穴は、記憶喪失によるもので本来なら覚えているという認識。

    要圭(記憶喪失前/記憶喪失後)
    「やきゅうがさいきんたのしい!!!!!はるちゃんスゲーーー」(6巻・ぜったいノート)
    「俺が一人でいろんなことを抱えすぎちゃったせいで、智将が生まれちゃったわけで………」
    「“リード”する楽しさは葉流ちゃんが俺に教えてくれたんだ!」(12巻)

    → 要圭(記憶喪失前)には野球を楽しいと思った経験がある
    → 要圭は野球の楽しさを知っているが、智将(人格)は野球が楽しいとは思ったことがない。記憶は共有しているが、感情は共有していないと思われる。


    ●智将(人格)が考える自身の役目●

    「主人格に代わって“野球”をする。それが俺の役目」
    「そして"勝利"する。清峰葉流火の未来のために」(16巻)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:29

    ●陽盟から要圭がスカウトされた時期と清峰・要バッテリーが宝谷シニアを辞めた時期●

    前提:作中で藤堂が2年夏大会後に帝徳他にスカウトの声がかかっている為、2年でスカウトされることは珍しいことではない
       陽盟の監督が3回清峰に声をかけた後に要に声がかかった

    清峰に陽盟の監督のスカウトが来たのは監督・清峰共に半袖であることから、恐らく初夏~秋
    →2年・3年かは不明
    要圭が自身がバーターであることを知ったのは、その夜のシーンで半袖であることから、初夏~秋
    →2年・3年かは不明

    瀧の話
    「陽盟からスカウトが来たって噂が立って、俺らが成長した頃には2人とも辞めてた」(14巻)

    金城の話
    「ほどなくしてアイツらは突然宝谷シニアを去った」
    「チームは騒然となった」
    『辞めた!?』『マジかよアイツらいないくてどうすんだよ』
    『っていうかさ、あの大阪陽盟からも話が来たって』『ヤバッ』『しかもさ、親父がコーチから聞いたらしいんだけどさ(略)』(15巻)
    →二人が辞めたこととセットでチーム内でスカウトの件が噂されているので、噂がたったのと二人が辞めたのは同時?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:03:46

    ●智将(人格)がうまれた時期●

    渡辺のアドバイスをしたのが記憶喪失前の要圭、智将(人格)もそれを否定しない(15巻)
    → 時期は不明。アドバイスをしたのが要圭(記憶喪失前)だとすると、少なくとも渡辺が入ってきた2年生までは智将(人格)ではなかった

    照夜&瀧、要圭が同学年の他選手にアドバイスをしているところを目撃→「皆が要先輩を避け始めた」
    「この頃から要先輩はどんどん冷たくなった気がする」
    → 照夜は1年生から宝谷シニアに所属。冷たくなる前の要を知っていることから、照夜1年生、要圭2年生の4月、5月の話ではなく、数ヶ月経っているものと思われる

    ※照夜の「冷たくなった気がする」タイミングで智将(人格)がうまれたと仮定

    → 藤堂の回想で、大泉戦後、清峰要バッテリーに宝谷のチームメイトが笑顔で駆け寄るシーンがあるため、少なくとも2年夏大会までは皆に避けられていない(1巻)

    「お前には理想があった。足りないフィジカルを補うために、上手くあるために」
    「強くあるために、限界を超えるために」
    「努力を惜しまなかった、娯楽を全て捨てた」
    「天才清峰葉流火の隣に、居続けるために」
    → 智将(人格)が話す要圭(記憶喪失前)の努力に、陽盟からのスカウトで喜ぶ流れに繋がるコマ(10巻13ページ3コマ目)と全く同じコマがある為、陽盟からスカウトが来た際は要圭(記憶喪失前)であった可能性が高い


    →智将(人格)がうまれたのは、陽盟バーターの件があった後(時期は不明)且つ、二人が宝谷シニアを辞めたのが3年初夏頃と仮定すると、要圭が2生年秋~冬、3年生春頃の可能性が高い

    (補足:要圭が記憶を失ったのは退院後に清峰・要・要母・各監督達が長袖(+ジャケット)であるため、恐らく秋~冬の始め(3年))

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:00

    ○智将と要圭(記憶喪失後)と過去○

    智将が主人格に過去を話したのは、花木戦の金城のことを一度きり
    「覚えてるよ。同じポジションだし流石にな。アイツはいい捕手だったよ」
    「表面上は仲良くやってたんだけどなァ」(15巻)

    ・渡辺について
    「智将~とはいえ言い過ぎてヤバくない!?俺めっちゃイキってアドバイスしてんじゃ~ん」
    「そうだな、嫌われるの苦手だもんなァ主人は」
    「そんだけ?」(15巻)

    ・瀧&照夜に対して
    「ヤバ~智将~俺ってばその辺忘れてるじゃん~。誰だっけ!?教えて」
    「ん?」
    「残暑をあなどるなよ主人。水分補給はしっかりな」
    「え!?Siriより話聞いてない」(13巻)

    ・帝徳対陽盟の試合を見ながら
    「(略)"大阪の壁"凪…怪物だ。間違いなく日本一の捕手だ」
    「そうか…コイツが…大阪陽盟の正捕手!」(主人格、「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべながら)
    「そう、亀田監督の"本命"捕手だ。俺が陽盟に入ったところでレギュラーにはなれなかっただろうな」(12巻)


    ○智将(人格)と過去
    「失敗は活かされなければいけない。もう一度チャンスがもらえたのだから」
    「帝徳、氷河に勝ち、そして甲子園で」
    「大阪陽盟に勝つ」
    「陽盟は俺たちとは別次元の意識で戦っている連中だ。プロとアマチュア並の差はあるが、勝てる可能性はゼロではない」(14巻)

    →ここで「バーターとして要も入れることにしたんだと」というシーンを思い浮かべている為、智将にもバーター事件時の記憶がある可能性が高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:18

    ○清峰と"智将要圭"

    「圭は元来めちゃくちゃアホな子供だった」
    「圭はリトル時代、性根がだらしなく、文句ばかりたれていた」
    「でも、名門シニアに入る頃には…」
    「厳しい規律が、過酷な環境が、残酷な競争社会が、正捕手という立場が」
    「彼を野球の面白さに目覚めさせた。野球が圭を変えたのだ」
    「そう…つまり、自分を律する"野球"を失ったことでアホ解放?」(1巻)

    「小さい頃はアホだったでしょ~~この子ったら」
    「うん」
    「それがほら、野球で捕手?やり始めて。頭いい感じになったじゃない?それが今記憶喪失で」
    「"野球"のこと忘れちゃったらこのとおり。素のアホに戻っちゃって」(7巻WJ出張版)

    「圭。俺の幼なじみで、バッテリーだ。圭は記憶喪失」
    「…だった。帝徳戦が終わった後から、また記憶?が戻ったらしい。記憶が戻るとアホじゃなくなる」
    「頭良さそうになった」(11巻)


    ○小手指メンバーと"智将要圭"
    「しかしなぜあの智将要圭が、ここまでのアンポンタンの助になってしまったのか疑問だな。性格が真逆なんだもんなぁ…」
    「究極に野球にストイックで己を律し、勝利に貪欲な男の中の男が」
    「この有様ですよ」
    「ヤル気ゼロ。常時甘スベリ。甘ったれの極み。ダラしない。アホ(略)」
    「圭は元々アホな子供だった」
    「野球して性格変わったから」(5巻)

    →清峰の認識だと、要圭が変わったのは野球によるもの。"野球"を失うと野球をする前の素のアホ状態に戻ると認識しているもよう。
     智将(人格)=野球を失っていない要圭=名門シニアに入る頃には既に智将(人格)だったという認識?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:31

    ○「圭は圭」

    「要くんはたった2歩でも勝利に近づく為なら姿態さえいじってしまう。そういう貪欲な選手だったんですよ」
    「ですか?」
    「うん」
    「そういう俺に戻ってほしい?」
    「……。べつに。圭は圭だから」
    「そか」(3巻)

    「ンだよそれ。らしくねェな。要圭みてェじゃん」
    「要圭ですよ、一応」
    「記憶がなくても、圭は圭だから」
    「ま、いっか。このままアホでも」(3巻)

    「明日は練習やめて吉祥寺行かない?」
    「え ビックリした。マジ?」
    「練習頑張る的な流れだったはずでは…」
    「いいのか清峰。相棒がこんなんで」
    「……。圭は圭だから」
    「圭じゃねェぞ、こんなの」
    「どう見てもアンポンタンの助ですよ」(5巻)

    「俺実は…二重人格みたいになってたっぽい」
    「葉流ちゃんは幼なじみだし、付き合い長いからさ」
    「本当は…気付いてたんだろ?」
    「……!……?何が?」
    「何がって何!?」
    「圭は圭だろ」
    「ムッとすんな!」
    「球捕れアホ」(12巻)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:04:50
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:28:37

    前スレの話題、質問者の方と全く同じ感想を抱いてたのでなるほどなぁと思って眺めてた
    FA系はさっぱりでそこら辺はよく分からないが、パイ毛じゃなくて智将単推し的な人が増えたって感じなのかな?
    そういう人達にとっては智将はパイ毛の一部じゃない的な?
    違う角度の考察で見てて面白い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:20:47

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:58:30

    たて乙〜

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:14:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:51:04

    バーター事件の時は、分裂前だったので智将も当事者の一人であるというのはまだ全然分かるけど、智将が表に出てて主人格は寝ており智将一人が当事者説はよく分からないなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:52

    普通に読んでてバーター事件の時は人格を作る前の話だと思ってた
    あれが智将人格の経験で主人格は寝てただけなら、1年帝徳戦で要が出した結論とかがまっったく意味を成さないと思う

    智将人格はシニア時代全部じゃなくて「一時的」で、あくまで智将人格は要圭の過去の記憶を持ってるだけ
    あと、12巻の様子から「"お前"には理想があった」としてることから、主人格と自分は違う存在であると考えてようだし、記憶持ち=全て智将人格が体験したことでは全くない
    ここら辺ごっちゃになって、智将人格が記憶持ち→智将人格が表に出て体験したことになってるって受けとる人も多い気がする
    智将人格が実際に自分がしたことのように語ってたのって金城との「上手くやってた」位じゃないっけ…
    他は自分事じゃないような言い回しが多く感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:58:00

    ずっと圭(智)は圭(智将時代の要圭)かと思ってたんだけど圭(智将人格)のことだと前スレ見てようやく分かって衝撃を受けた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:53:07

    >>14

    自分も基本的にそうなんだけど智将が「俺が育てた最強の投手」って言ってるのが気になる

    1~3ヶ月程度じゃ「育てた」って表現にはならないと思う

    "要圭"なら取れるといったり、自分と主人格"要圭"は違う存在だととらえてるような表現が多いので、半年くらいは清峰と野球をしてた?とも感じるかなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:58:12

    100話で智将が消える幻覚見てるけど、消えるイメージは子供の頃の自分の姿で驚いた シニア時代に誕生したけど子供の頃の記憶も主人格と共有してる?ぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:05:41

    智将人格は要圭の記憶全部見られると勝手に思ってた
    誕生はシニア時代後期だと思うけど一応自分だからなのか客観的に要圭を語る時と自分も経験したよう語る時がある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:13:21

    記憶は全部見られると言うか元が要圭なんだから記憶は共有してると思う
    主人格が記憶喪失なので覚えてないだけで
    ただ考察されてるとおり、感情までは共有してないっぽい?

    ここまで書いててふと思ったけど、外傷によって体本体が記憶喪失になってるのに、人格が覚えてるってあり得るのかな?
    そう考えるとやっぱり記憶喪失は心因性のものな気がしてきたな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:40:35

    智将はシニア時代の話を滅多にしないから分かりにくい

    瀧照夜→siriで誤魔化す→二人の申告通り覚えてなかった?→自分事か他人事か不明
    渡辺→誰だアイツは→不明
    渡辺のアドバイス→俺イキってアドバイスしてるじゃん!と騒ぐ主人に「そうだな、主人は嫌われるの嫌だもんな」
    →少なくとも主人格が眠ってて自分のみが表に出てる時の言い方ではなさそう→自分事じゃない
    金城→「表面上はうまくやってた」→自分事
    清峰→「ハルカの投手らしい所を伸ばし続けた」「俺が育てた最強の投手」→自分事

    っぽい感じ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:33:33

    ここだとボコボコに叩かれてたけど、今は関係ないとはいえ、元編集があんな触り方してるんなら智将主人格説って割とあり得るんじゃない?
    じゃないといちいち触る意味がない
    触ったら良くも悪くも話題になるのは決まってるし、関係ないならなおさら混乱させるようなことを言うべきじゃないのにわざわざ触るってことはさ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:41:35

    元編集のアレはだめでしょ
    某ソシャゲのガチャの話だけど元Pが思わせぶりな事を匂わせたせいで大炎上からの返金騒動になったことを思い出した

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:42:31

    あり得ると思えるような描写が作中にあればあり得るという考察をする人も増えるとは思う
    現状智将主人格説の方からそういった提示がないので見逃しがあれば教えてほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:44:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:45:32

    元編集の人は真面目になんであんな触り方したのか分からない
    人格の話じゃないと言う人もいるけど、あんな触り方して人格の話じゃないはちょっと無理あると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:52:35

    一応記憶取り戻してる要圭が智将時代の要圭に戻らないのはなんでだろう 無理してたってわかってるから戻りたく無いとかかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:01:34

    人間はかなり年寄りでも成長して変わっていくので記憶喪失で思春期二年分も成長して元に戻るなんて無理では
    幼少期の性格が今に近い感じだしシニア時代まで追い込まなくても結果出てるからシニア時代に戻る必要はない
    幼少期と高校生の今の微妙に性格違うだろうと思う人がいるかもしれないが小学生と高校生で全く変わらずにいられるか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:41:03

    智将時代と今とが違いすぎて、智将時代の振る舞いや口調が同じ智将人格が智将時代ずっと要圭やってたと思ってる人もいると思う
    まあ本人でさえも自分と思えない所あるっぽいし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:41:33

    >>26

    記憶取り戻してなくない?

    バーター事件のとき位しか思い出せてないような

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:50

    元編集って結局どんな触り方してたん?
    ここまで言われるって相当では

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:56:03

    >>30

    「原稿呼んだ翌日に、ふと、あれ?もしかしてそういうこと?と気付いて背筋が凍りつきました。連載開始から7年間、丁寧に丁寧にここに至るまでの展開を積み上げていたってこと?本当にすごい作品です」

    って内容(そのまんまではない)

    元編集とはいえ、今はジャンプラの編集長で下手なことは言えない筈なんだけどね

    なんでこんな触れ方をしたのかは分からない

    でも人格の話に触れてるのはほぼ間違いないと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:45:30

    >>31

    うお、思ったよりがっつり触ってた

    元編集の人は人格の話をしてたんじゃないよって言う書き込みを見掛けてそう信じてたんだけどこれはまあ…

    編集長なら下手なことは言えないだろうしもしかしてもしかすんの…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:53:36

    >>31

    追記すると、一応ネットの反応を受けてそう思ったわけじゃなくて、校了紙をみた後にあることに気付き背筋が凍ったとあるので自身の気付きらしい

    ほぼ100%智将が主人格ってことに気付いた、と取れる内容だと思う

    自分はだからと言って智将が主人格だとは全く思ってないけど、制作サイドの人がそう言うなら…って智将主人格説に傾いた人も多い

    智将主人格説の根拠の一つに元編集が意味深なポストをしており、これは確実な情報だと思われる、ってのがよくある

    元編集だから、今は関係ないから、って言うのも分かるがこうして触られると、そうかもってなるのはしょうがないと思うしなんでこんなポストをしたのか素直に気になる

    感想といっても、混乱を招きかねないことを書くべきじゃないとは思うしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:08:02

    編集長だろうがやらかす時はやらかすだろうけども
    よりによって元編集…溜め息しか出なかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:11:15

    個人的に智将が主人格ってこと!?は作者さんが狙った反応ではないと勝手に思ってたけどどっちが主人格かは置いといて一応狙ったものなんだろうか
    元編集現編集長ならさすがに何の根拠もなくこんな感想をポストすることはないと思う
    何かそれっぽいことを聞いてるorそうだと確信を持ってるからポストしてるかのどっちかでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:16:17

    >>33

    誰も見つけられなかった伏線が隠されてたって後になってわかったとしても編集長のこんなネタバレありえナイツ

    7年掛けて丁寧に丁寧に積み上げていった展開とやらを台無しにしてますな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:20:58

    いやネタバレじゃなくて主人格だと判明した、またそう取れる描写である話だった、ってことじゃない?
    ネタバレはなしにしても編集長が100%の嘘も書かないと思う
    どっちが主人格って話を作者が狙ってやっているのを知ってるか、確信を持ってるかのどっちかだと思う
    他の作品にも触れてるけどやっぱちゃんと本編から読み取れる話しかしてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:35:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:36:08

    フォローするなら「この後どうなるかは分かりませんが、」とも言ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:36:52

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:39:51

    >>38

    検索すればすぐに出てくるよ

    ほぼ>>31まんま

    それを根拠になるかは意見が別れるところだし気になる人は検索したら良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:14:04

    このスレ、人格考察スレってより智将主人格説を否定するスレになってない?与太話も楽しめる考察スレかと思ってた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:05

    >>31につけたすなら、

    「原稿呼んだ翌日に、不意に、あれ?もしかしてそういうこと…?となった瞬間に背筋が凍りました。連載開始から7年間、丁寧に丁寧にここに至るまでの展開を積み重ねていたってこと…?まだこの後どうなるかは分かりませんが本当にすごい作品です」

    これでほぼ原文

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:18:37

    >>42

    考察スレなんでさすがに与太話は違うんでない?

    原作を考察してこういうことかな?って進むなかで、原作を読んでると智将主人格説は違うかなとなってる感じ

    与太話だと切りがないのであくまで原作から読み取れる智将主人格説の考察も読みたいよ

    智将が主人格守るマンだとか妄想に行きすぎたら都度突っ込み入ってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:19:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:22:38

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:23:05

    元担当のもしかして…!?ってポストを叩くのは流石にやりすぎ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:26:23

    >>47

    叩いてるのか、これ…?

    単純にどんな意図があるんだろう、こんなことが書いてあると智将が主人格だと思う人がいてもしょうがないねって話だと思ってたが

    だからこそ何か確信があるんじゃね?って言われてるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:30:34

    智将主人格説でちゃんと原作の描写から根拠提示してる考察があれば教えてほしい
    頻繁にこのスレ見に来てるわけじゃないから前スレにあるならそれでも良いんだけど
    あにまんでみた智将主人格説を支持してる人って大体Xでは〜とか智将(人格)は健気で清峰に献身してる〜みたいなのばかりだから筋通った考察見てみたいんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:44

    可能性もあるよねって話したくてもここだと根拠がないって言われるしそういうスレ立てたくても重複スレだから消せって言われるし難しいね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:36:02

    原作に書いてあることを疑い始めたら考察も何もできない
    他スレでも言われてたけど、ミスリードって作中のキャラが明言するわけじゃなくて匂わすような描写や台詞があって勝手に読者がそう思い込むことがミスリード
    それがミスリードだと判明したときに、本当だ!確かに勝手にそう思い込んでたわ…となるまでがセットなので、えこれ嘘ついてたの!?っていうのはミスリードとは言わずに普通にキャラが嘘を言ってただけ

    別に煽りとか嫌みとかじゃなくて、智将が主人格だと匂わせる描写や台詞があった上で智将が主人格では?と思うのならその考察が是非見たい
    智将が認識誤りや嘘を言ってることを匂わせる描写もあるなら、そちらも是非
    現状それらが明示されずに、智将が嘘を言ってる、もしくは認識が誤っている、よって智将が主人格だ、となってるので智将の主人格説は今のところ信憑性がないと言われてるだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:48

    >>50

    さすがに考察スレで根拠なしの考察はちょっと違うんじゃないだろうか…

    あくまで考察スレだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:29

    素朴な疑問なんだけど智将主人格説の人って高校になって今のパイ毛が新しく作られたって考え?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:49:47

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:50:39

    智将主人格説絶対許さないマンは笑うわw
    そもそも清峰へのスタンスが全然違うくない?
    原作に描かれてる始めの要圭は清峰ハルカを日本一のピッチャーにしたいと考えて清峰に尽くしてきた
    今のアホはさっぱり
    それに比べて智将の方は清峰ハルカの未来のために本当は野球が嫌いなくせに勝とうとしてる
    今のアホは清峰の為にって気持ちは皆無だし
    清峰への感情が全然違う
    帝徳戦と被るから氷河戦で清峰がメンタルを崩すことはまずない上に株を下げた清峰の株をあげる展開になるはず
    普通に考えれば正しく清峰はあの日の圭が分かったって展開なのだと思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:44

    >>54

    いつもの人いつもの人って言うけど100パーセント一人じゃないと思うよ

    コメント欄にその手の主張かなり見るから複数人いると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:53:09

    >>53

    そっち説でしっかり考えたわけじゃないから間違ってるかもしれないけど辻褄合わせるなら

    アホな幼少期→智将になる→バーターやストレスのショックで記憶喪失&人格が引っ込む→表層に出る人格としてアホ(記憶喪失ではなくここで作られたから記憶がない)生まれる→アホが野球を楽しみ始めたところで主人格の智将(自分が主人格だということを忘れている)が出てくる

    になるのかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:57:55

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:59:36

    自分と意見の合わない人に喧嘩腰とか煽ってるのは考察スレでは相手にする意味がない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:03:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:03:31

    全員自分の意見に賛同しないと駄目な人は考察スレ向いてないと思う
    ここで対立意見の攻撃せずに自分でわかりやすい考察書いてどこかで発表すれば

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:05:05

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:05:23

    うーん……根拠と言われると難しいんだけど、元担当がわざわざ智将主人格の話を触ってるなら、なんかやっぱり意味はあると思う
    何もなくて触ることはまずない
    元担当・現編集長が認めてる(?)ってのは駄目なの?
    上でも言われてるけど他の漫画のコメントだと的外れなことは言ってない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:09:14

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:13

    >>63

    考察の根拠としてはメタ推理になっちゃうからなあ

    あえて(元)担当が逆張りして読者の様子を見てるとか、逆に核心に迫ることを編集が言ったら大問題だから、作中の話で人格問題が特に重要じゃないorそれのことは言ってない、みたいな別の意見も出そうと思えば出るのもある


    智将が主人格も今後そうと思える情報が出る可能性あると思うし、考察で語るならそういうの出ないとかなって感じがする

    今話してもほぼ「そうなってほしいな〜」の妄想になってしまう感じがする

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:14:47

    >>63

    個人的にはあまり参考にしたくはないかな

    正式なインタビュー記事として言ってたり作者が言ってたりなら根拠の1つにはなったと思うんだけど

    というか本当に主人格が智将人格なら原作で何かしら伏線あると思うので原作描写の方が重要だと思うから根拠としては微妙に感じる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:18:52

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:23:39

    >>64

    そりゃカプで考えるなら、恥将と智将が二人ならんで存在できない以上邪魔だと感じることもあるんじゃない?

    それはもうしょうがないような

    考察とカプの話を一緒にするのは良くない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:27:17

    考察と言える程ではないかもだけど、ちょっと智将=主人格かも??とちょっと気になってた所書き出してくわ
    見づらかったらごめんよ

    ●智将が自身が消えるイメージをするとき、何故か要圭の幼少時代(清峰と初めて会った時)の姿を思い浮かべる
     →智将が子供時代の要圭なのでは?
    ●そもそも記憶喪失が体に依るものだったら、一方の人格は忘れているのに一方の人格は覚えているなんてことはあり得るんだろうか
     →パイ毛は最近造られた人格で、そもそも過去の記憶が無い。そのため自身が記憶喪失だと勘違いしていただけ。そもそも要圭は記憶喪失ではない。

    ●2年初夏?秋?にバーター事件があってから智将に代わると、やや長すぎで、3年初夏?秋?だと短すぎ問題

    かな
    前スレだかに出てた「忘却じゃないじゃん」っていうつっこみは、本当の要圭である智将が、自身が主人格であることを忘れてたって話でどうだろうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:44:17

    >>69

    智将のイメージする消える自分が子供時代なのはちょっと気になってる(もし智将が主人格だったらアホの方と違って智将は目的達成して清峰との縁ごと切りたがってる…?)

    記憶に関しては(記憶喪失・多重人格にも個人差があるとはいえ)よく聞く感じの症例だとどっちかというとアホの圭が主人格説の補強っぽい

    バーターの時期や辞めた時期は未定すぎてなんとも

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:49:58

    記憶喪失が外傷に因るもの(脳に何らかの障害がある)だったら、人格の片方が記憶を失ったままで、もう片方が覚えてるってのは確かにおかしいんだよね
    人格云々の話でなくてそもそも体がそうなんだから、その体にいる以上人格による差はでないはず

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:27:53

    記憶喪失は、外傷だとしても何らかの衝撃がありその瞬間前々から自分をリセットしたがってた要圭が記憶喪失チャンスだと思って飛び付いた→リセット成功かと思ってた
    外傷と心因性の合わせ技みたいな
    なので個人的にはある一定期間からずっと智将人格ではなくて、今みたいに入れ替わる感じだったと予想する
    そして記憶を失う寸前は主人格の方だった
    そもそも要圭は、バーター事件で傷つき一瞬清峰と出会わなければ良かったと思ってしまった
    そんな自分が許せなくて、そう思ってしまった自分を忘れたくて記憶喪失になった、という話なら記憶を失ってる方がバーター事件の時にいた要圭(主人格)じゃないかと思ってる

    そんな自分を忘れたかったけど忘れられないので、新しくてまっさらな人格用意しました!清峰とバッテリーを組むために!そして自分は消えます!だと、新人格に押し付けすぎて若干人の心がないような…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:34:32

    >>72

    どっちかって言うと普通の青春を送りたいって気持ちで新しく作られた人格じゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:48:01

    何にせよ作中のキャラが嘘を吐いていると言い出したらもう何も本編を元に考察するのは難しいと思う
    嘘を吐いているという匂わせも今のところないわけで
    自分も唯一気になってるのは智将が考える、消える自身が幼少期の姿ってこと位かな

    あの智将が思い浮かべてる幼少期の要圭は、9巻63話、「最強のバッテリーを目指すぞ!」と言いながら清峰に近づき、体が砂となる要圭「それが天才 清峰葉流火との出会いだった」のものとほぼ一緒
    あの時要圭は清峰の才能に気付きヒーローになる自分を想像した
    要圭の中の理想とするヒーローは正しく人を導くことができる"智将要圭"
    清峰と出会い、その才能に気づいた瞬間理想とするヒーロー像が生まれたので、その時の幼少期要圭が崩れるのを思い浮かべたんじゃないかと思ってた
    前のスレでも言われてた気がするけど、自身がずっと理想として追い求めてたヒーロー像こそが"智将要圭"なので、「一番大切なものを忘れたような…」に繋がるんじゃないかって
    めちゃくちゃ個人的な考察です

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:21:54

    >>69

    一番目と二番目はアホの方にも子供の頃の実感を伴った回想がある(92話)

    従ってその当時のイメージを持っているからといって排他的に智将人格側の記憶という説はそれだけでは成り立たない 


    ただし消えるイメージが子供の頃なのはたしかに謎

    主人格は記憶喪失前に出会わなければよかったと思ってしまったようなので、出会った頃=発生した大元の原因に対して智将も何か思うところがあるのかもしれない?


    三番目はもっと情報出ないとわからんね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:22:46

    前にどこかで見かけた智将人格は『絶対』と言わない
    見落としがなければ確かに

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:32:15

    >>75

    記憶喪失=主人のいうリセット、と共に智将は消えるみたいだったから、今際に流れてきたイメージがそれだったとか…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:56:35

    今のところ何かあったときにミスリードって呼べそうなのは「智将は要圭の過去の記憶を全て見ることが出来る/完璧に把握してる」辺りじゃないかなと思った
    別にこここそ明言されてるわけじゃないし、断片的な描写から読者が(智将は要圭の全ての記憶を持ってるんだなぁ)と解釈してるだけなので

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:59:43

    智将人格が記憶喪失と入院と頭の包帯の原因知ってるのかは知りたい
    要両親とそれを伝えられて見舞いに行った清峰は知ってるはずだけど清峰こっちも忘れてるのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:43

    入院中でまだ包帯取れてない要に清峰マスクつけさせてたけどそれだけ軽傷だったということよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:55

    智将って少なくともパイ毛が記憶喪失になる〜小手指に入って野球部に入部・帝徳と練習試合までの記憶は共有してないんだよね
    パイ毛もだけど完全に寝てる部分の記憶は共有されてない
    だから智将が一回完全に引っ込んだタイミングがどこかによっては知らないことってけっこうあると思う

    思い出せる記憶にその寝てた部分が含まれるかは分からないけど、もし含まれないなら少なくともバーターの話を聞いてしまったのはパイ毛になるし、智将が直接回想する部分は智将になる
    シニアの主人格が記憶が曖昧な時期が意思疎通は取れないまでもどっちもいたことになるけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:56

    >>73

    それだと普通の青春を送りたい当人は普通の青春送れないから意味なくね?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:24:09

    智将人格が表に出てからぜったいノートが出なくなるとかもあった
    聞いた方が早いからなのかどうなのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:39:34

    パイ毛が記憶喪失後に生まれた智将の夢を叶えるための人格だとしてパイ毛が満足死した後智将にラブアンドピースとか野球楽しい成分とか吸収された気配がない
    この設定だと2年くらいパイ毛に表を任せて活動させる意味あったのか?
    智将が寝てる期間は1年くらい取れただろうけど何も変わってない

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:41

    >>37

    「と気付いて背筋が凍りつきました。」って書き方からして今後の展開を知っていた人の反応では無いと思った

    「まだこの後どうなるかは分かりませんが」とも書いてるしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:15

    >>81

    上でもまとめてくれてるけど、智将も「バーターの件を聞いてしまった要圭」を思い浮かべてはいるので、記憶はある可能性が高い

    あと共犯者のシーンも記憶としてあるので、分裂?人格形成?前の記憶は共有してるものかと

    智将の回想がないから、今のところ金城の件を除いてほぼ主人格が思い出してる記憶=智将が覚えてる記憶になってる

    そして金城の件も一応記憶喪失によって忘れてる扱いになってるので、はっきりしたことは分からない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:44:46

    金城の「嘘つきで、笑顔がうさんくさくて冷たい」って言葉に智将は笑うだけで否定しなかった(寧ろ肯定の意ととれる)ので、自分が消えたいが為に周りを取り巻く環境も全て自分のための駒として考え、
    パイ毛を利用するために嘘を伝えてるという解釈ならアリだけど、過去の描写を見るに要圭本体は善の人間だと思うのでそんなことをするかしないかで言えばしないだろうな、って印象
    個人の感じ方だとは思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:55:25

    >>49

    俺もそう考えて智将主人格派の方の発言後何度か作中の描写で根拠になるものがあったら教えてほしいと書き込んでみたがまだ返信が来たことがない

    何故智将が主人格だと確信しているのか知りたい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:08:33

    「智将要圭」呼びは具体的にいつ頃始まったのかも気になってる
    (少なくとも出張版では智将呼びだったので中二頃?)
    自分の中の理想像に名前が付いたことでそうあろうという気持ちも強くなって、結果智将人格が生まれたのかなと

    ついでに誰が呼び出したのかもまだ語られてない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:29:12

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:08:16

    >>69

    「パイ毛は最近造られた人格で、そもそも過去の記憶が無い」

    のだとしたら1年の帝徳戦で部分的?に思い出しているのは何でなんだろう

    あとは佐古監督が就任する時の選択の話で「俺は葉流ちゃんを守りたかったから〜」あたりの描写はパイ毛が思い出した幼少期の記憶に見える

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:27:54

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:41:36

    パイ毛が記憶喪失後作られた人格で帝徳戦で満足して消えた説だと智将が決勝戦で何であんなに野球やりたくないと思って絶望してるのがわからない
    パイ毛統合したんなら少しは野球やる気出るだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:46:39

    パイ毛が満足死したとして統合されてはいなさそうとなると
    智将が主人格だった場合何のためにアホ(スーパースター)を生み出したかさっぱりわからないな確かに

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:16:30

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:21:39

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:57:25

    メタ読みで言うなら先生が人気投票で要圭に投票した時、智将と分けられてる笑って書いてたよね
    書き方的に投票先が二人に別れたのは先生の指示じゃないっぽいし、智将が過去から地続きの要圭その人であるなら止めるんじゃないか?とは思った

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:39

    上手くやらないと今まで見ていた漫画は!?になるし
    いつかやるだろうアニメ2期とかどういう気持ちで見りゃいいんだってなりそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:20

    >>81

    「少なくともパイ毛が記憶喪失になる〜小手指に入って野球部に入部・帝徳と練習試合までの記憶は共有してない」と関連して

    催眠術後の1度目の記憶復活まわりの智将の心情は、消えたと思っていたのに復活してしまったことや、清峰も自分と一緒に無名の都立に来ている(清峰の未来を奪ってしまった)ことなどによる深い絶望を感じ、そこから何とかリカバリを試みた結果人当たりの良い演技で皆のやる気を出し野球で良い結果が残せるよう頑張ろうとした、というところかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:17

    人格話は引っ張るだろうし大きな動きがあるのは半年くらい先かなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:13

    最新話を踏まえて今までの展開を読み返すと智将がパイ毛に侵食されて人格が強制転換する理由、演技で精神が擦り減った結果脳疲労になったからなのかなとも思う

    >>99

    氷河との練習試合時の智将は少なくとも3日は絶望の中カリスマ捕手を演じていたことになるので本当に辛かったのかなと思う

    智将目線でのこの辺りの回想が見たい

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:12:00

    >>101を書いた後でふと考えたんだけど

    智将によると疲労度が低い方が主人格となり、疲労が極限まで溜まると人格が眠りに着いてしまう

    現状パイ毛人格の方は帝徳戦の疲労で眠っている

    もし智将人格がプレッシャーにより精神をすり減らして表に出られない程疲弊してしまい、かつパイ毛人格が表に出られる程回復していなかった場合やばいことになるのでは……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:04

    「うまくやらねぇとな」って顔と台詞的に野球をするのは嫌だけど、絶望のなか必死になって智将を演じてるといったものはなかったと思う
    自分の理想通りにことを進めたいから"チームの士気をあげ、チーム力のために皆に優しい智将"を演じてるだけかと
    少なくとも12巻以降はそれだと思う
    理想を追い求めて"智将"にならければならなかったかつての要圭と、チーム力を引き出すために周りを利用しようと考えている智将(だったけど小手指メンバーに絆されかけてきて、考え方が変わりつつある)とじゃ全然違うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:28

    普通に智将って清峰のこと好きなんだね、昔の圭ちゃんと変わらないと思って最新話読んでたから、何でここまでここで否定されてるのはよく分からないや
    清峰に対する矢印ならぶっちゃけ恥将より智将のが出てない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:59

    >>104

    言葉足らずだったので補足

    清峰に対する気持ちの違いから智将が昔の圭に近いんだから主人格といえるんじゃないかってこと

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:25:43

    >>105

    感じ方の違いはあると思うけど近い観点で全く逆の印象持ってる

    智将の清峰への対応って『こいつをプロに送り届ける』って結論ありきみたいで感情をあんまり感じない(嫌いとかではなく、そうすることが存在意義とか仕事みたいな)から0から友情築いてたり精神的問題を注意したりしてるパイ毛の方が清峰の幼馴染の要圭っぽい


    智将は昔の圭っぽい人(中学時代の要圭RPが上手い人)って感じでパイ毛の方が幼少期の圭から地続きっぽい

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:09:16

    桐島兄の推察が正しいのかわからんが智将人格が野球嫌いな原因が清峰か

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:03:03

    >>105

    上にも書いたがあり得ると思えるような作中の描写を提示していないからだと思う

    好きとか矢印とか思いとかふわっとした感じなので?になってしまう

    あとは自分も>>106のように読んでいた

    今週の勝つために野球をしているという言葉も役割重視だし

    主人格に代わって野球をするそれが俺の役目 そして勝利する

    という智将(人格)のモノローグの補強になってたかと

    昔の圭がどの時期を指しているか分からない書きかたが「智将が昔の圭に近いんだから」の根拠が示されていないから読んだ方も判断が出来ないんだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:41:10

    バーター後はっきり人格分裂して智将人格が生まれたとすれば野球嫌いの原因が清峰は納得がいく
    清峰をプロに行かせるために使命感と義務感で野球やってるけど清峰とやる野球は楽しくない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:13:05

    最新話読んで清峰が謝罪したがってる例のバーターの会話をしたのは、智将のような気がしてきた
    ただあの表情は清峰が思うような傷ついた顔ってより、清峰に対して落胆や絶望、良からぬ(憎しみに近い何か)感情を抱いてしまった表情なんでは

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:37:20

    バーターの時がどっちかはわからないけどあの状況で清峰は何も悪くない全部自分のせいだってなるのも不自然なので要圭の中に清峰に対して封印された負の感情があってそれを智将人格が保持してるのかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:11:03

    バーターが判明したときの要圭、後で泣きながらノートを書いてるのも要圭も主人格
    すこし経ち、清峰とあの会話をしたのが智将とか?
    主人格が清峰との会話を思い出してないのが不穏
    清峰への負の感情を切り離した先が智将の可能性はあると思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:38:29

    清峰がバーターの件で口を滑らせた時の要の発言の印象もあるけど自分はあれでメンブレし智将人格を完全に分離した流れかなと思ってる
    記憶喪失前の要が忘れたかった清峰への最低な感情は智将の方には存在したままなんだなって
    タイミング的にそりゃそうかと

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:56:00

    >>113

    あれでメンブレしたんだったら、1年帝徳戦であの結論に至った主人格がピエロみたいじゃない?

    一番大事なところ忘れてるのに、乗り越えたみたいな顔してたらさすがにおかしい気が

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:02:48

    >>114

    自分もそれ気になってる

    ただ前もこのスレで言われてたけど「清峰を恨んでいない」という結論に達したのは千早との会話を経た今の主人格なんだよな

    前の要圭がその結論に達したかは謎

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:19:41

    最新話での「野球が嫌い」は、「野球を楽しめない」って意味で使われてたから、智将が野球嫌い(野球を楽しめない)なのは清峰が原因っぽい?
    清峰を勝たせ、清峰の未来のために作られた人格ならどっちかっていうと嫌いの矛先はそんな自分を作った主人格に向きそうなもんだけど、なんで清峰に向かってるんだろう

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:07:51

    出会わなければ良かったと思ってしまうくらい追い詰められた状況で生み出されたなら矛先は自分より相手に向かうのはあり得る気がする
    自己防衛から智将を作り出してしまった訳だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:43:12

    「家族は近いから複雑“幼なじみ”も似てる」という桐島兄の台詞からして周りから葉流火と比較されてた、自分が葉流火と比較してコンプレックス抱いてたんかね
    要圭も妬みで周りに天才と分類されてたけど本当の天才は葉流火だと知ってた
    絶対と言える自分になりたかったから努力したがバーター留まりでやっぱり自分は天才(ヒーロー)になれない
    だから清峰葉流火と出会わなければ良かったと思ったんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:49:50

    主人に智将時代の回想が殆ど無いことについてだけど、今までは実感がなく他人事のように捉えているからなのか全てを思い出せていないだけのどちらかなだと思っていたけど、智将人格回がくれば当時の振る舞いやプレイスタイル、何を考え何に苦しんだのかってわかるから敢えて出してこなかっただけと考えるのは短絡すぎるかな…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:29:55

    >>119

    物語の都合上情報を出してなかっただけだった、も可能性はあるんじゃないかな

    だから難しい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:07

    >>120

    キャラの性格的に人に相談したりうちあけたりはあまりせず自己消化しがちってのも描かれてるしどっちともまだ言えないよな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:54

    >>116

    記憶喪失前に要圭って結構謎に包まれてて、記憶を一部思い出した主人格でさえはっきりしたことは言えない

    智将人格の方はまともな回想シーンも今のところない

    ぜったいノートを見つけたときの

    「このノートさえ開かなければ、あんなこと思い出さなくてすんだのに」

    の黒背景モノローグは、主人格が帝徳戦で出した結論からして未来の記憶を取り戻した主人格だとおかしいモノローグになってる

    なので、ここのモノローグって記憶喪失前の要圭的な存在のモノローグで、記憶喪失前の要圭にとってはバーターの件はせっかく記憶を失ったのに、思い出したくもない辛い記憶だった

    でも主人格は藤堂のプレーや千早の言葉で立ち直ることができた…となると、上にも出てたけどもしかして過去の要圭は立ち直ることができなくて、清峰を恨んじゃったんじゃないかなと思った

    清峰自身を恨んだじゃなくて才能とかフィジカルとか

    そしてそれを継いでるのが智将の方で、清峰の未来のために野球をするけど、同時に少々憎らしくもある…みたいな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:45:22

    1/3
    これが正攻法の解き方だったのかな智将が今やってること
    認識の話にもなるからちょっと説明します
    描写のせいなんだけど

    まず智将(人格)は読者にとってどういう存在かな?
    智将要圭
    もしくは智将要圭でもある別人格
    という認識が多いよね

    81話 智将人格の発言
    彼が主人格にした自分の説明

    「俺の存在は記憶喪失前 宝谷シニア時代に生まれた」
    「理想の自分を作り出した 作り替えた 常に冷静で決して傷つかない 身の丈に合わない己の理想像を」
    「ただの理想像がいつしか”別人格”となり 努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり 一時的に俺が”智将要圭”を演じていたわけだ」

    この文章、特に考察している人ならわかると思うけど完全な理解はできない
    途中から意味がよくわからなくなる。理解できた方がおかしい
    問題はこの部分、

    「ただの理想像がいつしか”別人格”となり 努力のキャパを超えて音を上げたお前に代わり 一時的に俺が”智将要圭”を演じていたわけだ」

    理想像は智将要圭のこと、別人格は智将人格のこと。お前は要圭のこと

    「ただの理想像がいつしか”別人格”となり」
    この部分だと智将要圭=智将人格なのに、
    「お前に代わり 一時的に俺が”智将要圭”を演じていたわけだ」
    この部分だと智将要圭≠智将人格になってるから。かつ要圭≠智将人格

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:47:51

    2/3
    もう一度戻ります

    智将(人格)は読者にとってどういう存在かな?
    智将要圭
    もしくは智将要圭でもある別人格 という認識
    つまり 智将要圭=智将人格 が多い

    考察している人なら特に理解してるけど
    智将人格は智将要圭を演じている別人格 智将要圭≠智将人格
    その上で、智将人格は智将要圭でもあると思っている 智将要圭=智将人格
    智将の説明が理解できないはずなのに、智将の説明と同じ認識をしちゃってる
    智将を智将要圭じゃないと理解しているのに智将要圭だと認識してる
    多分、えってなるんですけど、文字に起こすと変な認識なんですこれ

    では次に、智将要圭ってどういう存在かな?
    要圭のシニア時代の姿 ようは要圭の過去の姿

    そして二重人格ものの共通認識
    気づいたら見覚えのないクラブにいて驚く主人公に、
    周囲の人間が「おまえさっきまでノリノリで踊っていたぞ」と言うイメージ
    つまり、
    副人格は主人格の記憶を持つことができます
    そして、主人格は副人格の記憶を持つことはできません
    これは氷河との練習試合の記憶の有無でもわかるだから要圭が主人格

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:49:53

    3/3
    ということは、一年帝徳戦、要圭がした過去回想は全て要圭の過去になる
    なので要圭=智将要圭なんです
    要圭≠智将人格 だから 智将要圭=智将人格は嘘になる
    残った智将要圭≠智将人格が正しいということになる

    つまり智将人格は智将要圭ではない。別人ということになる

    でも今の原作を読んでる人たちの反応見てください
    読者は智将人格を智将要圭だと思っちゃってる
    何故なら要圭や周囲の人が信じて、智将要圭だと認識して接するので
    漫画内での智将人格の扱いが智将要圭になってるから

    どういうことかというと最初の智将人格の説明からわかる
    「ただの理想像がいつしか”別人格”となり」
    この部分は智将要圭=智将人格になるので間違いだった
    「お前に代わり 一時的に俺が”智将要圭”を演じていたわけだ」
    この部分だと智将要圭≠智将人格だから正解だった

    智将人格が「“智将要圭”を演じているから」
    周りが全員騙されて彼を智将要圭だと思っている
    そして読者もそれを見て騙されている
    今の状況これです智将要圭じゃない人を智将要圭だと思ってる

    ここから159話の智将の発言で、一通り考察できるからこれであってるはずです
    最新話でもすごい匂わせ入ってる
    「まさに智将要圭って感じや」「嬉しいですそうなれるよう努力してるつもりです」

    考察が沼っちゃう理由智将の正体これだからだと思う
    別人を演じている人は結果的に信頼できない語り手になるから 意外と長くなったごめん

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:36:05

    シニア要圭が理想の智将を演じてて智将人格も理想の智将を演じてるからもうわからんってことか

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:20:24

    二重人格(解離性同一性障害)をどこまで認識してるかによるよね

    >>124でもある「副人格は主人格の記憶を持つことができます」「そして、主人格は副人格の記憶を持つことはできません」

    もそうだし

    →智将を演じていた要圭の記憶が自身のものと自覚できない

    →智将人格は主人格の思っていることを把握できる(監視してる)

    のこの部分も二重人格という観点で主人格が要圭(記憶喪失)であることを強調させている

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:33:58

    現実の二重人格が副人格は記憶があって主人格が記憶がないのがほとんどだから~って考察はメタ読みに近いし、個人的にはあんまり考察の根拠としては使いたくないな
    あとぶっちゃけ創作ではその設定が多いけど、実例だとそうとは限らず本当に色んな症状がある
    今まで智将主人格説をメタ読みに近いから根拠に乏しいとして払ってたレスもあるし
    あくまで原作の描写のみを考察の根拠にしてほしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:58:35

    >>128

    めっちゃ分かる

    智将主人格説にまったく賛同はしてないけど、>>108みたいに智将主人格説を唱える人に作中の描写云々言うんだったら現実はこうだからとか創作の共通認識がこうだからとかは言うべきじゃない

    あと創作の共通認識が考察の根拠はめちゃくちゃすぎるし、本当に症例なんてたくさんあるのに作者が正しく二重人格を認識してたら云々もさすがにどうかと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:00:20

    智将は要圭を主人格扱いしてる
    サブの俺(82話)、要圭を主人呼びしてる
    要圭は智将を生んだと自覚してる
    智将と要圭が同じ過去シーンを回想できる
    要圭は記憶喪失だから智将の方が記憶を持ってるけど
    原作の設定がそうに思える

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:07:34

    >>130

    その流れだったら問題ない

    記憶を持ち監視してるのが副人格で、記憶がないのが主人格なのが創作のお決まりで現実でもそうなので、パイ毛が主人格で智将が副人格である証左であるととれる考察が>>124に見えたから書き込んだだけだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:00:45

    >>129

    横からすまんが作中に医学的にどうとか登場しないからね過去スレでもこの話題たぶん出た気がするけど

    根拠としては個人的に使えないと思ってる

    ちなみに>>108です

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:22:27

    智将って取り乱してキレるしクソクソ悪態つくし主人と会話不可の状態でだから意識してやってるんじゃなくあれが素ってことだよな
    稚将ともなんか違うし何に影響されてああなったんだろ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:50:00

    智将要圭の解釈を間違えて演じてるだけで智将は普通にいい人で常識人だと思う
    でもずっと焦ってるんだよ

    159話の発言で
    主人格が清峰のバーター扱いで報われなかった苦悩から自分が生まれたと勘違いしてるせいで、”負けたら(報われなかったら)消えられない可能性がある”と考えてるとわかった
    だから勝ちにこだわってた
    そして、智将の存在は中路軍団と戦った時に脳疲労と結びついてるとわかった
    智将は脳疲労のことで主人格に思わず謝った
    脳疲労は酷かったよね帝徳戦もやばかった勝つのが難しい状態になった
    でも、勝たないと消えられない、消えられないから脳疲労もなくならない
    勝つのが難しい…つまり負のループに陥ってしまう
    だから勝つしかない状況になって焦ってた
    智将要圭を演じているから主人格にもずっとこのことを話せない
    帝徳戦で消えれたと安心してたんだけど、誕生理由を勘違いしてたから消えられなかった
    でもなんで消えられなかったのかわからないから、精神的に追い詰められてる

    「勝つしかない 清峰葉流火の未来のため”にも”」
    今回“に”じゃなくて”にも”になってるのが、勝つ理由はこれ以外にもあるって暗示してる

    そういうことだと思う個人の考察では

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:01:50

    >>134

    「清峰葉流火の未来のため"にも"」の部分は、その前に言ってる「決勝戦で負けて主人格に悔いが残ったりなんかしたら消えられない(から必ず勝つしかない)」にかかってるだけかと

    現状智将は

    ・主人格が悔いを残さないため

    ・清峰葉流火の未来のため

    の二つの理由でこの決勝戦に勝つしかないと思ってる

    勝ちたい理由はこの二つであって、暗示とかはないと思うけど…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:04:33

    智将が智将要圭を演じていると言っても、智将本人が「要圭が理想とする"智将要圭"が人格になった」と言ってるんだけど、それも嘘扱いするのか…?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:30:07

    すまん長文の趣旨がいまいちわかってないが
    「ただの理想がいつしか“別人格”となり」
    「一時的に俺が“智将要圭”を演じていた」
    が原作の描写

    この別人格=智将人格
    一時的の期間は不明だが絶対に三年未満かつほぼ確で一年未満

    この場合の“智将要圭”は記憶喪失の要圭の理想像そのものとも言えるし、同時にその時点ですでに理想像を演じて智将と呼ばれていたであろう要圭(主人格)の振る舞いともかけ離れてはいないはず
    そういう意味では演じていたのも原作の描写にまんまあるはあるがそういう意味ではなさそう?でもこれ以上は情報足らなくてなんとも言えないからな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:19:40

    文体的に智将人格は要圭を演じてる~の長文レスは一緒の人じゃないかと思うけど、主張自体は置いといて色々分厚いフィルターかかりすぎではって印象
    あと既に言われてるけど、あくまで考察の根拠は原作の描写のみにしてほしい
    ただ智将人格が考えてる"智将要圭"と記憶喪失前の要圭が思い描いてた"智将要圭"はちょっと違うなとも思う

    たぶん智将人格が考えてる"智将要圭"は勝利に貪欲、常に勝つこと(清峰葉流火の未来のために)だけを考え、金城の指摘通り周りをその為の手駒と思ってる
    チーム力発揮のための戦略として演技として今はチームメイトに優しく接してるけど、この優しく接して皆を導いてる姿こそ本来の要圭がなりたがってた"智将要圭"の姿なんだと思う
    本人が意図しないところで、正に理想のヒーローである"智将要圭"になってる智将人格がちょっと面白い

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:25:23

    そういえば帝徳戦の帰り道「しっかり休んでくれよ」って主人格が清峰に言って、その後の智将が「葉流火、しっかり休めたか」って聞いてるからいなくなってた時の記憶は主人格の記憶を読み取ったのかちゃんとあるっぽいね
    じゃあ鼻血の件も知ってるかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:40:52

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:37:15

    >>49

    智将主人格説について、過去スレ含めて全部読んだわけじゃないから既に否定されてたら申し訳無いんだけど、

    バーターの件で要圭が消えたいと思った→新しい人格を(意図的ではないが)作った→新人格に要圭をまかせて自分は消えたいから副人格だと嘘をついている

    ということかもしれない、と考えるのは妄想とまでは言えないと思うのだがどうだろう

    これだと嘘をつく理由にもなるし、記憶喪失+二重人格が併発しているよりスッキリするといえばそうなんだよね


    まあ新人格満足死は100パー有り得ないけどさ

    1巻から登場している主人公がナレ死したら(悪い意味で)伝説だし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:53:17

    記憶喪失の高校生要圭がバーターの時とか幼少期の記憶も部分的に思い出してるので主人格で確定ではないかな
    深夜アニメのラブアンドピースの見た方が主人格で全部忘れて野球を一から清峰とやり直すなら幼少期と性格少し変わってても変ではないような
    主人格は苦しくても清峰と一緒に野球やるの楽しんでた時期があるけど智将人格は一度も楽しく思ったことが無いのもある

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:57:15

    >>142

    主人は要ママにぜったいノートを渡された時ノートを書いたのが自分だって確信もしてたからね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:58:15

    智将主人格説って描写から明確な回答があるって話より
    「智将が主人格だったら二重人格関連に整合性が取れる」って類の与太寄りの説だと思ってる
    記憶の地続きさの観点から見るとイレギュラーなのはパイ毛になるならわからんでもない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:59:05

    パイ毛のアホが新たに生えた人格の可能性もあるけどその場合主人格はずっと寝てる
    智将人格が野球を楽しいと思ったことがないシニアの途中で生えた要圭エミュ人格だから
    本当に智将人格が主人格でアホに押し付けて消えるほど誠実さがない人間には思えないってのもある
    三重人格とかになるけど野球漫画でそんなややこしいことをする必要があるかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:01:47

    主人格でありリトル・シニア両方清峰と野球やり続けたのが智将人格でパイ毛する方が新しく作られた新人格だとしたら、パイ毛と清峰が一緒に野球やったのほとんど高校だけになるから、この辺の葛藤とか傷を乗り越えた描写とかが必要なくなるのでは

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:04:17

    一年目帝国戦まるまる茶番劇になるんだよな
    新人格アホのパイ毛が読者の知らないところで死んでるし斬新な展開過ぎる

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:05:22

    >>142

    智将が副人格の場合でも子供時代の記憶はあるから

    子供時代を思い出したから主人格確定、は矛盾してないか?


    >>143

    そのころ自分が二重人格だと知らないからなあ

    あれは単に自分が書きそうな内容だったというだけの意味じゃない?


    >>146

    それはメタ読みになるのではないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:07:52

    たかだか説にそこまで目くじらを立ててたら考察スレ成り立たんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:21

    141だが目くじら立ててるような返信だったかな、すまん


    いや、個人的にはアホの方が主人格だとは思っているんだけど(>>146と同じような見方で)、智将=主人格説って妄想と切って捨てるほど突飛とは思わなかったので>>141の意見を書いたんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:17:12

    野球を楽しいと思ったことがないが鍵かな
    要圭は大変だったけどぜったいノート書いて清峰と野球やるやりがいや楽しさみたいのがリトルまではあった
    シニアは要圭もほとんど楽しくはなかっただろうけど智将人格が自分言ってる野球嫌いとシニア期に生まれたを信じないとどうしようもない
    記憶喪失要圭も最初野球がトラウマで逃げ回ってたけど智将人格と合わせてその辺を掘り返されると怖いな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:18:58

    別に頭から否定する気はまっったくないので、原作の描写を元に考察してくれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:24:31

    「記憶を持ってない状態で始まったパイ毛は後から作られた人格の可能性がある」は原作の描写を元にした考察でしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:35:15

    >>153

    「記憶を持ってない状態で始まったパイ毛は後から作られた人格の可能性がある」

    というのは、根拠としては記憶がないって一点しかなくて今のところ他の描写を無視できるほどの根拠とは思えない


    逆の根拠である

    ・智将はパイ毛を主人格、自分は副人格であると言っている

    ・主人格は智将は自身がうみだしてしまったものとして責任を感じている

    ・智将自身シニア時代の要圭からうまれたと認識している

    ・智将は野球を楽しいと思ったことがないが、リトル時代の要圭は楽しいと思ったことがある

    を覆すには、智将が全部嘘を吐いている、しかないんだけど、それを匂わすような描写はなく、今のところパイ毛が主人格として矛盾はない

    嘘を吐いてる可能性はあるけど、このキャラは嘘を吐いてて~というと、もう原作を無視した妄想に近くなってしまう

    嘘を吐いてそうな描写も今のところないし

    可能性としてはあるけど、他の描写から考えるとかなり低いかなといった感じ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:37:13

    その後記憶を部分的に取り戻してるのがな
    記憶喪失と頭包帯の入院の原因もわかってないし
    智将人格も野球嫌いで記憶喪失後の要圭も野球から逃げ回ってたからかシニア時代にもう少し何かあったか

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:40:55

    記憶喪失後要圭は清峰と順調にやり直して友情と野球を回復して行ってるようにみえる
    智将人格は野球嫌いなままなんだよな
    読者によって受け取り方は違うだろうけど清峰をプロにさせることは大切にしてるけど清峰に友情を感じてるようには見えない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:44:56

    >>154

    「智将自身が記憶喪失(二重人格)のあらましを正しく把握していない」って可能性もあるし

    「智将が全部嘘を吐いている、しかない」はやや暴論じゃね?

    事実、智将は自分が消える予想を外してるから二重人格の現状を100%正しく認識しているとは言えない


    ここまで書いたけど、自分は智将主人格は推してないんだけどね

    ただ忘却要素に関しては意図的にピースを隠されてる違和感は覚えてる

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:47:34

    智将が嘘をつくメリットがないように思う
    パイ毛が「やっぱ主人格である俺の方が残るべきだよな」とと思ってるわけじゃなくて、智将が「消えたい」「解放されたい」と言い出したから12巻のときはそれ以上なにも言わなかっただけで、パイ毛は副人格だから消えるべきとは欠片も思ってないし何なら消えてほしくないと思ってる描写も多い
    別にあそこで智将が「俺は主人格だけどもう野球嫌だし解放されたいから消えたい。お前に譲るよ」と言ったところで今までの展開と全く変わらないと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:48:27

    要圭の入院と同時に起こった記憶喪失の原因がまだ明かされてないからそこが重要ピースなのかな
    アホの圭が寝て智将が全面的に表に出てまだ二話だけど思ってたより清峰への情がないなというのがわかってこっちが主人格だと地獄絵図では

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:49:21

    >>157

    智将が考えてた自分が消えるタイミングは「主人格が自分を越えて、自分の存在が不必要だと感じたとき」なので、主人格はまったくそんなことは考えてないので智将がいった条件はまったく満たしてなくね

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:52:52

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:56:03

    智将は消滅の予想を外してないと思うけど
    存在価値がなくなればいいってやつだよね?
    パイ毛は消えたがるのを責めてたし一番大切とまでいっていて智将の存在価値はなくなってないんでしょ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:58:40

    今のところ智将が主人格である可能性はないとは言いきれないが、かなり低いでFAなのでは
    バーターのときどっちだったかとかはとりあえず置いとくとして、今までの描写としてはパイ毛が主人格である描写が圧倒的に多い

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:02:07

    智将が主人格ならそのまま消えたら良いだけでは
    主人格が消える為に副人格の承認が必要とは考えにくいような
    野球のスキルを渡したかっただけなんだったら何も言わずにパイ毛に野球を教えて自分を越えたと思ったタイミングでさっさと消えたら良いだけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:05:37

    バーター事件ショックで智将は消えたくなったので嘘をついている、というのが原作を無視した妄想、とまでは個人的には思えないんだよね
    あれは消えたいと思ってもおかしくない描写に見える
    智将の話は後腐れ無く消えたいから嘘をついている、で通るし…
    (実際もうちょい穏便に〜と消すのを渋っているので本体だけど苦しいから消えたいなんて言ったら更に無理そうだし)
    ただまあここら編は嘘をつかれたらもう考察無理!となるので考察スレには合わない意見になっちゃうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:05:57

    マスターが智将を忘れたのって何なんだろうな
    最初は智将が消える前触れだと思ったけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:10:43

    >>165

    あと腐れなく消えたいんだったらそもそもあそこで自分が消えたいと思ってることを言う必要があるか?って話にならないか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:13:50

    >>167

    主人格に決定権があるからこそ意識を変えられるよう持ちかけたとしか思えないね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:21:10

    >>167

    解離性同一症のことは全然知らないけど主人格だからって自分の意思では消えられないんじゃないかなあ

    人間の脳はそんなに単純にできてないっしょ

    だから潜在意識から変えよう、と持ちかけてると思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:29:33

    >>169

    じゃあ別にお前は主人格、俺は副人格だとわざわざ伝える必要もないってことになる

    あと腐れないように~っていうのも作中の描写もないしこのままだとただの水掛け論に近い状態になるんだが…

    ぶっちゃけ妄想に近くなってる、作中の描写よりも自分が考えたこのキャラの言動が根拠になってるから

    自分がそう思うんだったらそうとしか見えないのでここで話すだけ無駄なんじゃないかな

    キャラの解釈・作中に出てきてないキャラの心情なんて読者には分からないし、人によって違うと思うので

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:31:14

    >>170

    まあそうだね

    申し訳無い、ここまでにする

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:39:21

    妄想排除の意図はわからんでもないけど
    仮定を一つ設けることで考察を組み立てるやり方を否定すると
    匂わせてた伏線とかに全く対応できなくなって考察スレの意味がなくならないか?

    妄想に妄想を重ねると行き過ぎになるのはわかる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:25

    智将は主人の記憶喪失をきっかけにそのまま消滅してしまう存在だったと言っていたから消滅しかかった経験がありそれは存在価値がなくなったからという条件を知っていたと思うんだけど違うのかな
    消えることをイメージした時の幼少期のビジョンも一度見たものだったりしてと、これ妄想かな…だったら申し訳ない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:54:00

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:56:36

    >>172

    仮定で考察はしてもらって良いと思うよ

    ただ今の流れみたいに、原作の描写はこうなのでは?って意見をその仮定や人の解釈で否定するからめんどくさいことになってる


    智将が主人格であると仮定して、じゃあ自分が主人格であると嘘をついた理由は?

    →あと腐れないようにするため(人によるキャラ解釈)

    じゃなくて、金城に「嘘つきでうさんくさい」と言われたとき、智将は否定をしなかった

    このことから智将は自分の利になると判断した場合は嘘を吐く性格であると考えられるため、パイ毛が主人格であり自分が副人格であると伝えた方がスムーズにことが進むと思ったからでは、って話すとか…


    まあそもそもそれを伝える意味あるのか?って話になるからこれが使えるかは微妙だけど、反論が仮定に依存しすぎると結局妄想に近くなってしまう

    そこは注意が必要かなって思った

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:57:53

    >>174

    いやさすがに原作の描写に基づいた考察をしてくれ…

    智将が清峰好きすぎるから、智将が主人格!とかでも何でもアリになるじゃん

    一人で勝手にOK!とかされても

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:02:10

    智将人格って高校で初出現した時に副人格って自覚ないのが気になる。自覚無いってことはシニア時代に誕生した時に主人格の記憶をそのまま引き継いでるってことだよね。バーターのショックも主人格と副人格どっちも経験したことになるのかも?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:03:00

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:09:18

    主人格がサブ人格を認識出来なくなったのにサブ人格が残っているのが謎。試合に集中したから認識できなくなったって言われたらそれまでだけども

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:31:38

    考察スレでの否定(not反証)って妄想以上にやっちゃいけないことだと思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:32:37

    >>180

    例えばどれがそれだと思うの?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:39:58

    >>139

    そっか、それに繋がってるのか

    じゃあ自分がいないときの記憶もありそうだね

    あと「朝起きたときはこの状態だった」とあるから、当日の朝起きるまでは主人格だったのも確定かな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:07

    決勝当日までは主人格がふらふらでも排泄と最低限の食事やってたと思う
    そうでないと智将が決勝戦当日朝どうしてとは思わないだろうし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:16

    自分は清峰が謝罪して智将に「なんの話だ?」って言われる展開かと思ってたんだが、わざわざ桐島兄が清峰との関係に触れてるから、
    バーター事件の時はどっちかっていう焦点の当てられ方じゃなくて清峰の謝罪に智将はどういった反応をするのか、どういった会話をするのか、の方に焦点があてられそうだからバーター事件のことは覚えてそうだなって思った
    今回分厚い智将の仮面を取っ払って智将の本音をさらけ出さなきゃ前に進まなさそうだからそれがトリガーになりそう
    んで氷河戦がおわってもバーター事件はどっち論争は収まらないとか…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:28

    12巻読み返してて気になった事がでてきた
    智将人格としてはシニア時代に誕生したけれど身体を使ったことは一度もなかったかもしれないと

    帝徳-氷河観戦時の説明で入れ替わりを過去に『一度』経験していると催眠術回のことを言っていて、シニア時代も入れ替わったことがあるなら『一度』とは言わないのではないか?一時的に智将要圭を演じていたというのも氷河と練習試合をしたあの数日のこと

    花木回で潰れた主人に代わり試合に出ることになった智将が公式戦に出るのを渋っている様子を見せたのも清峰も初めてだろと言っていたのも経験がなかったからではないだろうかと

    この説でいくとバーターの件はどちらの人格も知ってることになるけど直に食らったのは主人の方

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:32

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:33

    >>185

    花木戦で「公式試合は中学生ぶりだ」って台詞あるぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:48

    要圭の記憶喪失&頭に包帯巻いて入院というイベントが全く明かされてないしな
    清峰があれをどう思ってたのかも良くわからない
    WJ出張版では何も考えてない風で要圭に野球やらせるストーカーになってた

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:23:56

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:27:31

    >>189

    どういう意味だろう

    普通に智将人格が登場してから公式戦やってるが…花木戦の前の試合だって公式戦

    そういう意味じゃなくて?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:44

    >>184

    そもそもバーター事件のときどっちかなんて詳しくやるのかな

    個人的には「記憶喪失」「二重人格」「バーター事件は要圭に大きな精神的なダメージを与えた」ときて、バーター事件の前から精神を分裂させていたんならバーター事件をこんなに大きく扱う必要はないと思ってるから、

    バーター事件時は主人格であり、一連の事件で智将人格ができた、と思ってる(メタ読みに近いのであくまで個人的には)んだけど、先生のなかでどっちも要圭なら読者の想像にお任せしますで詳しくやらなさそうな気も…


    バーター事件はどっちか問題って、バーター事件そのものはかなり前に出てきてるのに本当にここ数ヵ月の間で一気に揉め始めた気がする

    どうしてこうなった…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:59:34

    最新話で今回の氷河戦は、桐島兄→桐島弟、智将→清峰の自分よりも高みにいる天才への感情を重ねて「なぜ智将は野球嫌いなのか、天才・清峰に対してどんな感情を抱いてるのか」が焦点になりそう
    清峰ももう一度メンタルを崩すとも思えないから、智将の気持ちを知り智将に野球を楽しんでもらおうと奮起するって話じゃないかな
    桐島兄は桐島弟と離れて氷河のチームメイトと楽しく野球をしており、桐島兄は影から頭が出てるけど智将は全身がすっぽり影に覆われてるシーンがある
    同じ環境、天才への複雑な感情はあれど今はチームメイトと野球を楽しむ桐島兄にリードを許し、智将も勝ちたいと願って小手指メンバー一丸となって戦う…ってことになりそう
    そうなると、確かにバーター事件時はどっちかは判明しなくても話は進みそうだ
    おと主人格も当分出なさそうだし、出てきたとしても智将に譲りそうな気もする
    初めて智将から野球をしたいから変わってほしいと言うとかで

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:30:36

    >>192

    智将のファンボーイ兼花木戦で智将の心を揺らがした土屋先輩が分かりやすい活躍フラグたててるしね

    野球は皆でやるものと思えた智将が初めて野球の楽しさを感じて、起きてきた主人格に交代を申し込む展開は正直ありそうだわ

    野球を楽しんでるって主人格も喜んで代わるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています