ゲームの世界とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:05:42

    食べ物を食べただけで致命傷すら回復する世界
    スレ画はバタースコッチシナモンパイ(全回復)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:07:03

    MOTHERでもそうだったよな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:07:28

    食い物系は非戦闘限定か継続回復で、常時即回復は魔法系とかのゲームは有るんかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:09:08

    殴り合いの最中に幕の内弁当を猛スピードで食うヤクザ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:10:23

    >>3

    ベセスダゲーはだいたいそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:10:25

    回復手段が現実的な手当程度でずっとダメージ引きずりながら日数経過で回復するような超リアル設定のゲームでちゃんと面白いの作れるならやってみたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:12:21

    戦闘の真っ只中だとしても
    やべえ死にそう→リンゴパクパクパクパクパクパクパク
    で全回復する勇者...

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:13:13

    ゾンビサバイバルとかだと筋肉痛を実装するだけで無理ゲーになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:14:05

    >>6

    絶対テンポクソ悪くなるからやりたくねぇ…

    負傷しないように立ち回らないと詰むわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:15:13

    カービィぐらい不思議生命体なら違和感はない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:06

    メタルギアソリッド3で食べ物を食うだけで回復するわけ無いだろって言ってて笑っちゃった

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:10

    ジャッジアイズの怪我によっては食べ物じゃ回復しなくて医者に診てもらうシステムは続編で削除されたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:52:48

    マイクラは満腹度が最大じゃないと回復しない
    ポーションはまた別

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:55:21

    それ言ったら一晩寝るだけで体力気力全快するのもな
    世界樹とかあと一歩歩いたら昼夜が変わるようなタイミングで宿で寝るだけで全快するし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:38:10

    ゲームとしてあまりにも本当にあまりにも絶対的に都合が悪すぎるからしゃーない
    この世に存在するありとあらゆる組み合わせより悪いとさえ思える
    どれだけ言葉尽くしても足りんくらい都合が悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:45:27

    >>1

    アンテは「モンスターの食べ物は食べると即座にエネルギーになって回復できる」っていうのが面白くて好き

    「食べたら下から出てくるなんて気持ち悪いよな」って言われてそんな目線もあるのかと驚いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:21:56

    Outwardとかkenshiとか
    とにかく回復に時間がかかるゲームはあるにはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:44:10

    回復の面倒さで言ったらMGS3が限界。あれでも実は辛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:45:38

    >>6

    RPGじゃなくてシミュレーションならありそうではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:54:04

    回復アイテムの話じゃないんだが
    ○○の石とか○○の珠みたいなアイテムが消耗品として出てくると
    「キャラクターに石を使う」って何だ…??ってなる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:13:53

    >>6

    Rimworldとか正しくそれだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:21:28

    世界樹の迷宮は非戦闘時のみ使える回復手段として食材や料理があったりするね
    あと「簡易手当」みたいな名前の非戦闘時専用の回復スキルもあるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:53:21

    漫画等になると削除されがちだけど、大真面目に再現すると好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:56:38

    >>2

    MOTHER2&3はHPのメーターが徐々に減って0になるまで死なないから最大HP以上のダメージ受けながらハンバーガー食べてたりするよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:04:09

    「食べ物の種類によって回復量が変わる」とかいうやたら細かい仕様を採用してた作品
    そういうこだわり好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:05:20

    >>11

    でもあいつこの食べ物には体力回復効果があるとか説明されたら回復しそうだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:05:49

    HPどころかMP(技使用で消費するポイント全般)も回復する料理

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:29:54

    >>24

    なんなら気絶した味方の口にうどん突っ込んだりもする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:44:06

    料理でもクッキーとかハンバーガーならまだ戦闘中食えそうな気はする
    魚丸ごと使うペルソナみたいなのは絵面すら想像できない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:59:23

    MOTHER2だと唯一の全体回復アイテムがLサイズのピザで
    それを皆でシェアして食べるっていう発想と雰囲気が好き
    戦闘中にしてる暇があるのかどうかは別として

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:32:04

    ロックマンのエネルギー缶は飲料ということになるのかな
    マンガ版でストローを刺して飲んでるシーンがあったはず
    中身はエナドリ系ではなく大量の擬似太陽エネルギーらしいが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:38:12

    >>31

    一応スーパーアドベンチャーだとバスターの銃口に差し込んでエネルギーを回復する描写あったな

    多分外注のアニメだからどこまで信憑性あるかは分からないけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:57

    >>5

    核戦争後だから食べ物が放射線まみれでダメージ喰らうのは笑ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:49

    >>6

    日数単位ではないけど空腹でさえなければ時間経過でじわじわ自然回復ってタイプなら洋ゲーならアクション、RPGでも昔からあるような。マイクラも一応その系統なのと日本でもこの系統のゲームが以前より多少はプレイされることが増えてきてこの手のシステムの認知度も以前よりは高まってきてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:11:49

    >>30

    Lサイズピザ使った時プーだけちょびっとしか回復しないのかわいそうだけど好き

    頑張って食べてんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:50

    妖怪ウォッチだと食べ物を敵に差し入れして友達になりやすくさせれたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:17:56

    元来のHPだったら食べ物で回復も分かりやすいんだけど
    身体ダメージ扱いになってったことでどうしても変な話に

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:42:04

    MOTHER2ではやろうと思えばクラーケンの目の前でクラーケンのスープを飲んで回復が出来る

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:06:38

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:12:11

    回復アイテムの食べ物をゴミ箱やらトイレから拾うのやめて…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:13:59

    >>40

    それはスターデューバレーのことを…(ゴミ箱を漁るとたまにクッキーなどのそこそこ体力を回復できる食べ物が出てくる事がある)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:16:50

    >>6

    Kenshiなんかそうだけど部位HP減ったら能力値下がるから結局全快するまで1日位ベッドで寝て時間加速させるだけだからなぁ…

    変なMODでも入れてない限りNPCがいる集落に入ったらまず危険無いからゆっくり寝れるし

    Rimworldなんかはよっぽどの大怪我とかでもない限り仕事させないとダメだから負傷しないように防衛考える楽しさはあるけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:18:38

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:04:41

    >>40

    マザーシリーズ...

    下水道の宝箱やゾンビが徘徊中の墓地の宝箱からも食べ物拾うからな...

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:25:11

    育成系でありがちな3回や4回連続で修行したら1日休まないといけないシステムはリアルだった?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:36:42

    >>37

    体幹ゲージみたいな、「致命傷を回避する能力」だっけ

    元々のヒットポイントって

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:41:09

    >>7

    一瞬でドカ食いする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:16:13

    薬草とかポーションもよくよく考えて摂取してすぐ薬効あるの即効性高すぎか???ってなるよね

    仙豆やせかいじゅのはレベルになるともうそういう摩訶不思議な食べ物だから…で済むけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:50:43

    >>40

    ファイナルファイトは道端に落ちてる食べ物で体力回復する

    敵が吐き捨てたガムも拾って体力回復出来る…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:59:44

    ルーンファクトリーだと
    薬→即回復
    食べ物→食べるモーションで隙ができる、敵からダメージ受けるとキャンセル
    って仕様だったはず

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています