ボスの体力が一定値減ったらBGMの雰囲気が変わる曲を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:06:17

    できればYouTubeとかのリンク貼ってくれたらなお助かります

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:11:32
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:12:31

    ダークソウルシリーズはその仕様入ったのが3からで結構色々ある

    コレは序盤ボスでありながら転調の派手さで印象的な奴

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:16:21

    >>3

    フロムならBloodborneのこれも傑作

    ボスの雰囲気が一変するのも合わせて多くの人が脳を焼かれた


    【Bloodborne】醜い獣、ルドウイーク【BGM】


  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:43

    エンダーリリィズは全曲そんな感じとも言える

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:17:52
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:18:28

    >>6

    これはプレイしないと曲調の変化の意味が分からんのよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:36
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:22:47

    PSO2よりダークファルス・ルーサー戦

    戦闘中に加速減速時間停止使ってきてその度に曲調変化するし追い込むとメインテーマ盛り込んだBGMになるしで控えめに言って最高

    【PSO2】 ダークファルス・ルーサー フルバージョン(la L'inno per il "IDOLA" オメガファルス・ルーサー原曲) 【BGM】


  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:23:27

    当てはまるかわからんけど

    P5獅童戦

    サスペンダー状態になったら歌なしから歌ありに変わります

    Rivers In the Desert


  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:23:59

    【MGR】メタルギアライジング 全ボス BGM集 メドレー / 字幕 & 日本語訳 【和訳】

    の印象が強いわ

    ボス戦中盤からボーカル入りになるのクソかっこいい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:28:22

    >>11

    サンダウナー戦(Red Sun)すき

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:27

    ◆新生FF14◆シヴァ戦のテーマ BGM 高音質-Shiva Theme-

    どうやら別の曲らしく公式だと1種類しかなかったのでプレイ動画

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:32:48

    (Final Boss) Two Planets Approach the Roche Limit - Kirby and the Forgotten Land OST [071]

    カービィからならこれも

    中間や後半の盛り上がりへの繋ぎはどのタイミングで一定量体力を削ったかで何パターンか変わったりもする拘りよう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:48:19

    >>13

    FF14はフェーズ移行で転調する時にサントラの曲名的には違う曲開始な感じが多いからね……俺もタイタンとか思い浮かべたけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:58:27

    魔獣ガノン戦

    メインメロディーで駆け回るピアノと最終フェーズの静かな感じの対比がすごい好きなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:19:24

    >>15

    FF14は討滅戦と零式4層と絶とでその手の多いから枚挙にいとまがない


    最近だけどウィケッドサンダーの"Give It All"からの"A Risky Bet"の流れ好き

    通しで戦う4層だからBGMとギミックがハマって気持ちいいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:23:35
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:31:44

    >>9

    メガドラのファンタシースターⅢ、サターンのバーニングレンジャー

    そしてシームレスでの変化を実現したドリキャスのエターナルアルカディアと

    セガゲーには結構古くからある要素

    戦闘中の優劣でBGMが変化するのはセガの専売特許だと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:09

    >>14

    14パターンあるらしいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:43:02

    ポケモンもちょっと違うが似たようなのあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:57:55

    >>21

    スカーレット・バイオレットのジムリーダー戦とかそうだよね

    【ポケモンSV】ジムリーダー戦【ポケットモンスタースカーレットバイオレット プレイ動画・BGM】

    相手のポケモンがテラスタルするとBGMにコーラスがつくのは初見鳥肌立ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:47:00

    ドグマのこれとか


    正確にはHPが減ったら変わるわけじゃないが

    ドラゴンズドグマ ダークアリズン 死闘の果てに Dragon's Dogma Dark Arisen BGM


  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:55:46

    最近話題になってたステラーブレイドのボス戦は大体後半になると曲調変わってたないいゲームだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:59:54

    厳密には体力じゃなくて時間経過だった気もするけどFF14の神龍すき


  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:51

    >>9

    そして戦闘中のCV櫻井の迫真のボイスも良いぞ良いぞ(巨躯並感)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:10:56

    >>22

    ラス1のテラスタル時のコーラスは直前のジムリーダーと街の人との掛け合いとかもあってこそのコーラスって感じで良いよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:48:19

    スレ画が龍が如くだったから同じシリーズから

    Deadly Struggle/儚き夢(Feeling Dream)_龍が如く7外伝 名を消した男(Like a Dragon Gaiden:The Man Who Erased His Name)

    全部で4フェーズあるけど最終フェーズで切り替わる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:56:06

    アーシャのアトリエより

    フィールドボス戦(と負けイベのおじさん戦)でかかるBGM


    ただ個人的には曲単体だと変わる前のが好き


  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:14:22

    インタラクティブミュージックで検索すると幸せになれるかも

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:49:08

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:20:40

    はボス戦全部それだけど、リヴァイアサン戦が一番好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:24:02
  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:31:14

    >>9

    PSO2のレイドボスはみんなHPに対応して曲変わるの大好きだったな…

    個人的には一番好きなのはこれかな。ダークファルス・ペルソナ戦のやつ。巨躯、若人、敗者、双子の各種ダークファルス戦のアレンジBGMが4パターンの前半戦、ペルソナ本人用のボーカル入り新規BGMの後半戦、最後にHP低下時の決戦BGMでメインテーマアレンジでもう最高。ボスのセリフやアクションと合わせて曲が変えられるからプレイしてた時はめっちゃめちゃに燃えたなぁ…


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:38:39

    【FF7リメイク】戦闘BGM J-E-N-O-V-A 23分

    7リメイクのジェノバ

    壮大なオーケストラアレンジかーらーの後半戦で原曲正統派アレンジの強欲構成よ

    セフィロスも片翼の天使ためにためてセフィロス!ってやるのも好き、リバースの高速セフィロスも好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:39:48

    >>26

    無駄だ、根本的に造りが違う。

    下らん抵抗だ。

    見苦しい!

    アークス風情が!

    壊れた玩具に用は無い!

    演算の必要も無い!

    さて、片付けの時間だな。

    あまり煩わせるな、面倒だ。

    ぐうっ…、ゴミが!?

    未知の事象だと!?

    無意味だ無駄だ愚かしい!滅びろ消えろ宇宙のゴミが!!

    全知は僕だ!僕の導き出した解に、間違いは無い!!

    全知よ此処へ!僕の下へ!!

    深遠と崩壊の先に、全知へ至る道がある!!

    今こそ!全知を掴む時!!

    我が名は【敗者】!全知そのものだ…!!

    バカな…!どこだ…?どこに間違いがあったぁぁぁ………!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:39:52

    ラスボス以外にも野良モンスターやNPC戦でも戦況で曲が変わるサンリオタイムネット
    GBで違和感なく曲切り替わるのすごい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:46:30

    ゼノブレイド3、ユニークモンスター戦のBGM。

    「名を冠する者たち~Final~」

    フィールドにうろついてるボス級、またはボス以上に強い名前持ちエネミー戦で流れるBGM。HP半分くらい削ると変調掛かって激しかった曲調が更に激しくなる。

    ゲーム内だとチェインアタックという凶悪な攻撃でHP吹っ飛ばされて聴く機会が無いことが多いけど実はHP削りきるまであと少しっていうとこでも変調が入る。けどこの動画だとそこは入ってないっぽい。

    ゼノブレイド3 - オリジナルサウンドトラック / 名を冠する者たち~Finale(フルVer.)(通常+クライマックス)【完全版】


  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:20:31

    >>14

    いつしか双星はロッシュ限界へ

    だったかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:46:30
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:16:19

    ちょっとマイナー目なゲームだけどこれとかどうだろう

    このゲームは格ゲーのようなラウンド制になっていてフェーズが進む度にBGMのパートが変化する仕様になっている


    ちなみにこれが聴けるのは序盤も序盤、チュートリアルのボス戦 初っ端からイケイケである

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:18:50

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています