憑神(前借り)って結構な欠陥技じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:25:15

    六とか王馬さんがやってたみたいに一瞬だけ使ってペースを乱すとか低出力のバフとして使わないと寿命の事差し引いても
    ・流派の中の系統の1つと相性が悪い
    ・動きが精彩を欠く
    ・怪我してると出血が激しくなる
    とデメリットの方が多く感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:26:43

    出力上げすぎて自滅してる奴も出てるしまあ、そうすね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:29:01

    高出力でやるならほんと一瞬で基本低出力じゃなければ早死に待った無しだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:29:14

    一応二虎流の奥義って扱いなのに二虎流の系統に相性が悪いのあるのは真面目にどうなんすかね……

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:45

    本来暗殺者の呉一族の外し対抗策なので正面から殴り会う際に使用するのが間違っている気もする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:32

    鬼鏖「で、俺が生まれたってわけよ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:27:02

    元々が圧倒的強者である繋がる者対策の手札の一つだろうし
    同じ土俵で戦うなら過剰なのはその通りとしか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:30:08

    大久保君のお爺ちゃんが使わなかったのは欠陥技だからか歳取って使用不可能になったか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:27:24

    >>8

    不壊、鉄砕と金剛系統を多用してたから使用自体はできたにしろ年取るにつれて戦闘スタイルと合わなくなったのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:29:31

    王馬みたいに出力制御できないなら圧倒的な格上相手には自爆するだけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:29:42

    弱体化王馬さんが関林に勝てる技と考えるとめちゃくちゃ強いんだけどもね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:31:51

    >>8

    使えるとは思うけどドーピング的にも年齢的にもいつお迎え来てもおかしく無い奴が憑神使ったら速攻で死ぬんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:33:33

    ここか忘れたが王馬の出力制御版は人体構造的にガチでクソ強いの説明されてたから出来るなら使ってたろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:48

    基本的に自爆技ではあるんだけどステータスは数段上がるからスペック差で勝てる相手には有りな択ではある、最上位勢は身体能力だけなら技量で埋めてくるし思考が単純化するとカモになるのはそう
    基本的に雑魚狩り専用な所あるけど発展型が若槻圧倒できてたから可能性は感じる気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:36:37

    そもそも使わなくても若槻より明らかに強かったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:36:56

    今の王馬さんみたいにあの世界最高レベルの技量の持ち主で瞬間的や低出力で使うと恐ろしい技だろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:24

    そもそも人間は途中から急に加速されると対応はほぼ不可能に近い
    先の先できるが最低条件レベルになる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:47:56

    切り札級の秘伝技術という意味では奥義と言って差し支えないんだけど
    実際は二虎流作る前から存在したのが判明してるから
    二虎流奥義といっても純粋に二虎流を突き詰めていって生まれた技じゃないんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:56:30

    >>11

    あと髪の毛引きちぎれる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:00:35

    前借り使いまくってた頃より死にかけだけど技の練度が戻った時の方が強いからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:16:01

    >>14

    神魔こそ決定打打ち込むために状況整えて一瞬使うぐらいがベストだったよな

    あれは反応速度も爆上がりするし技の精度も落ちないんだから、そこまで持っていければほぼ勝ちだろうし


    やっぱ最初から実験台扱いでスペックを見たがった悪二虎が悪いわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:38:26

    割とこの理論強いから前借りや外しや神魔は闇雲に使うとトップ層には対応されるね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:05:20

    >>18

    技術の発展形でも総括でもないからニ虎流として見ると違和感凄いんだよね憑神

    逆に鬼鏖は四大系統全部を満遍なく磨いた上に成り立ってるからニ虎流の集大成になってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:28:09

    >>23

    発展型である神魔も、使い手の飛が技とか使わずにひたすら殴る蹴るしてるだけだったからなぁ。

    あれで二虎流の技を過不足なく使えるってんなら超絶強いのだが。でも、飛の理由不明の体質由来で実用できてる技だから、流派の奥義と呼ぶのもなんか違う気がするのよな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:40:05

    パワーに対抗するにしても繋がる者の力の点を抑える技のほうが強いっぽいし戦略的に使い捨ての雑兵に教えて戦力の底上げするのが正しいっぽいのが哀れ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:57:56

    どっちも爺嫌いなのに憑神は封印して二虎流の技術の集大成になってる鬼鏖を開発した二虎と
    憑神に拘ってその発展型ばかり開発する悪二虎で対極的なの面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:00:03

    フィジカルで完全に負けてる時に最低限底上げしてくれるイメージ、まぁこの世界付け焼き刃なパワーアップは殺されるんですけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:05:12

    結構なもなにもそもそも欠陥技でしかないよ
    命を削ってパワーアップって本質的に薬物使うドーピングと何らかわりないんだから

    まして呉一族がそんな代償なしのパワーアップを完成させている時点で完全に欠陥でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:25

    というか二虎流が若い頃の鵡角達が繋がるものを討伐するための奥の手が原型なんだから本来名乗るべきは龍家絶技か最低でも臥王流奥義のハズなんだよ。系統とか無視して形だけ奥義としてひっつけてるだけだからそら二虎流との併用は不可能だし、だからこそ調整を可能にした王馬のが「二虎流奥義"前借り"」と冠するのがアツいんよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:22

    外しを体力以外ノーリスクで使える呉一族はおかしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:55

    >>8

    >>12

    これが答えだよな。大久保の爺ちゃんが繋がるものへのあのもうひと押しの瞬間にすら憑神を使わなかったって事は王馬みたいに倍率制御が可能になるみたいな発展は一切しておらず老化による血管とかの劣化とかで自然と使用不可になった死に技という扱いでしかなかったんだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:23

    光我へのアドバイスがまず筋トレなように身体能力はそもそものベースだからそこを高める技自体は悪くないんだがデメリットでかいのがなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:44

    金剛と併用できればかなり強いんだけどなあ
    瞬鉄→瞬間加速瞬鉄が出来れば単純だけど武のレベルが高いほど刺さりそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:40:09

    >>30

    呉一族でもノーリスクで使えるわけでもないから

    出力抑えているし、無理矢理出力上げたら死んだのもいるみたいだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:42:48

    あまり深掘りされていないけど、降魔の可能性はどうなのか
    憑神と違って元ネタがわかっていないし、憑神と比べれば副作用は看過できそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:10:14

    >>35

    憑神も外しとは原理が違ってようは薬なしでドーピングする技だし

    降魔も危機的状況になった時に周囲がスローモーションに見えるタキサイキア現象が元ネタでいいんじゃね

    あっちは低出力で使用とかできないし任意で発動できない上に脳への負担がデカいから憑神より欠陥技だと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:17:03

    地の文でタキサイア現象云々の解説がされただけだっけ降魔?ムカクの深堀りの際に憑神歯科出なかった辺り偽二虎が開発したオリジナルでほぼ確で深堀りする過去が無いとかじゃないかなぁ、使い手も(恐らく開発者の)偽ニ虎と伝授した刹那フェイしかいないから発展の余地はありそうだけど使い方の方向性が同じにしかならない感があって不遇さがあるな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:28:01

    黒木にしろ繋がるものにしろそんなもの使わずに上にいる人いるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:47:56

    >>7

    繋がる者は外し含めてこんな事しなくても強いのがひどい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:56:04

    けど繋がるものを物理的に倒そうとなった時は必須となる条件のラストピースって感じはするのよな

    存在する超えられる壁を認識できない低レベルの時は容易いドーピングになっちゃって限界を超えずに勝てちゃう毒になるけど、壁越えを重ねに重ねて「本当の意味で先に進め得ない人間という存在の限界」にたどり着いた時、それでも繋がるものが先に立っていたときは本来届きえない断崖を飛翔するための翼という扱いになるんじゃないかと想像してるわ

    個人的に「星の意思」「免疫システム」云々のセリフから繋がるものの精神の正体は星の端末とか精霊みたいなファンタジー的なものって線は割とあるんじゃないかと思ってるから…ムカクにも憑神の原型を「神殺しの手段」と表現させてたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:02:41

    そういや元々は鵡角が繋がる者倒すために編み出した奥義だったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:09

    大久保君のおじいちゃんと我王の仲間達のガタイを見るに単純な肉体スペックなら繋がる者を上回ってそうだったし
    龍の一族がまるで歯が立たずおじいちゃんのおじいちゃんでさえ傷負わせるのが精いっぱいだったことを考えると
    技術じゃなくてフィジカルに活路を求めるのは分かるんだよね
    最初の「武器を使う」「複数人で一斉にかかる」「使用者は素のフィジカルが高い」「敵と技術でやり合うのは無謀」
    という状況ありきで勝つために開発した技だから欠陥技というより使用する状況が最初から限定されまくってる技

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:28:31

    降魔は理合と相性が良さそうな気がするけどどうだろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:42:16

    デメリットがない拳眼の方が遥かにいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:02:48

    >>44

    あれって眼球移植できるんかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:39:28

    実際習得しようとすると何から始めるんだろうな
    意識して心臓の鼓動を速めていけば憑神まで行けるんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:46:09

    王馬が蟲たちを倒すのに前借りを使っているところをみると雑魚を瞬殺するにはまだ有用なんだろう
    ロロン戦でも一瞬だけ使用が有効だったと考えると、使いどころ次第

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:55:23

    基本欠陥技ではあるけどオメガの王馬みたいな使い方なら凄まじい脅威にはなるな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:59:06

    >>30

    そりゃ伊達に数千年も品種改良続けてませんから…サラブレッドより厳選されてるからな呉氏は

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:12:27

    技術では絶対に敵わない繋がる者にフィジカルという発想はいいんだけどなにせ差を縮めるに足りなさすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:36:16

    >>49

    その呉共すら筋力という点では勝てない若槻さんのあの体質はいったい……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:52:45

    二虎流の源流がそもそも龍の一族の技の流れと名もない流派の技とのチャンポンだからな
    どっちかってーと先に憑神があってそこに臥王流が混ざって最終的に全部二虎流として扱ってるから本来は憑神が二虎流の一部と相性悪いじゃなくて二虎流の一部が憑神と相性悪いなんだよな

    まぁ鵡角と二虎流の細かい因果関係知らん二虎流叩き込まれたメンツにとっては困惑する奥義のデメリットなのはその通りなんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:27

    >>51

    何って…ヒトとして有史以来間違いなく物理的には最強であろうスペックを誇って産まれた突然変異の怪物だが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:10:57

    憑神を使わずしてどう闘う?って言ってるぐらいだし出力抑えた前借りの強さは黒木も認めてるんだよな
    やっぱりどんな技も使い方次第って事なんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:48

    >>52

    あー…これ偽ニ虎が降魔を開発したのってこのチグハグを解消して「十全に憑神を発動しながら二虎流を使うため」だったりするのかな?ニ虎流に合わせるため前借りの出力を落とす事を覚えた王馬とは真逆で憑神を加減せずにニ虎流を使うためのパーツが降魔


    なんというか、神魔という憑神+ニ虎流という完成図が先にあって、それをどう実現するかを穴埋めしていった結果降魔が作られたような感じするな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:46:15

    >>51

    呉氏で鬼魂100パーセントできて若槻と同じく超人体質って特盛り野郎がいたけどそれより怪力のユリウスとかいうただの人間もいるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:04:28

    黒木戦の低出力二虎流併用憑神も途中から対応され、ロロン戦も最後の出力全開前借り以外は瞬間的な前借りもロロンが反応できるようになってたしこのクラスの連中には例えば刃物とか使うなりして一撃で致命傷与えるようにしないと効果がね……過去の回想的に繋がる者には武器持って襲ってるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:03:33

    >>50

    >>57にあるようにジャッキーちゃん除いた最上位連中も数度見たら対応できるからね。文字通り生物としての次元が違う奴には悲しいことに初見ですら通用しないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:03

    >>58

    まあそこまで次元が違う相手に通じる技なんてねえから嘆く必要はないさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:03:53

    格上にもあったらワンチャンあるかな……
    って技はないならないでワンちゃんすらないになるだけだからな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:20:29

    使えば使うほど死に近づくから技自体の練度上げるの不可能に近いんだよね
    王馬さん心臓復活のお陰で結果オーライになったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています