ゴブリンスレイヤー読んでてふと思ったのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:43:18

    FF5冒頭のこのシーン、もしかして王女様史上最大のピンチだったのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:46:47

    あのな
    ゴブリンが人間の女で繁殖するってのがまずなろうやDLsiteでしか通用しないんや
    ロードス以降その枠は長らくミノタウロスのものだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:48:24

    となるとその枠がゴブリンに取って代わられてしまったのはミノタウロスのミノタウロスだとらめぇじゃなくてひぎぃになってしまうからとかなのだろうか
    後ボゴォとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:49:01

    そのゴブリン文化をffにもってくるのやめろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:49:21

    ゴブスレのゴブリンはゴブスレの世界にしかいないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:51:36

    むしろ犯されるなら死なないだけましでは?
    普通に殺されるより

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:57:21

    なんと…不勉強でした
    一般的なファンタジーにはゴブリン♀がいるって認識で良いのかしら

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 21:58:59

    安心しろ
    同人のFF5ではよくある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:09:21

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:13:46

    >>7

    そも論として一般的なファンタジー作品はゴブリンの生態にスポットライト当てるなんてしないから

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:15:33

    もともと妖精だから性別自体が無いって設定でも全然成り立つのよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:21:08

    まそこ含めなくてもピンチではある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:22:53

    基本的に無性と言われてない限りはゴブリンにもメス個体がいて番同士で繁殖するのが基本だと思う(まあFFでは断言されたことないけど)
    あと基本的に同種の方が絶対本人たちも良いだろうし…
    ただFF15のゴブリンは設定的に繁殖しないな
    性別の概念も多分ない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:30:11

    ゴブリンも作品によって色々だからね、FF14のゴブリンは技術者集団だしバルダーズゲート3のは割と話わかるし(尚ドワーフソテー)、盗品商店やってるゴブリンも居るし色々よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:31:16

    >>2

    少し前だとオークだったイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:36:09

    FF11だと基本的には冒険者たちと襲い襲われしてるのに 個体によって友好的だったり商売したりで
    えらい個性的な種族だったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:37:36

    TRPG界隈ではいわゆる「善良なゴブリン」みたいな情が移るような敵キャラは
    プレイヤー同士のトラブルの元なんでモンスターの生態なんかはあまり描写しないのが推奨されてたんだ
    どんなに邪悪でも子供のゴブリンや妊婦のゴブリン殺すのはプレイヤーの気分を害するだけで誰も得しないからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:40:45

    ハリポタの銀行員もゴブリンだからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:31

    敵側の都合とか逆張りみたいなもんが物理的にも精神的にも存在しない時代のゲームだから…
    物理的にっていうのは記憶容量がかつかつでそんなもん表現するリソースなんかねぇわって意味
    精神的っていうのはそんな発想にいたるまで創作の文化が深まってなかったって意味

    リアルタイムにこの時代のゲームやっててゴブリンの文化や生態を考察してた人って多分数万人に一人とかでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:42:40

    >>13

    メス個体いると仮定して人間に手を出すゴブリンは異常性癖みたいなもんじゃねえかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:04:25

    ゴブリンがゴブスレ仕様じゃなかったとしても、敵として出てくることを考えると無防備晒していたから危険な場面ではあったと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:26:49

    FF14とかの覆面ゴブリンは愛嬌もあって愉快なやつらだぞ
    まぁこれはこれで一般的なゴブリン概念からは外れた連中だけども

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:29:00

    >>8

    FF5の同人そんなあるか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 05:52:48

    エネミー側のPCありなシステムだとかなり人間味出てくるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:04:58

    >>23

    クルル本とかまだ出てたりしてないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:19:48

    >>16

    5からのオマージュが強い11だけどゴブリンは外見含め独自色が強い種族になってたな

    悪いやつだったり味方にもなったり派生のモブリンや異形のバグベアってのもいた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:50:08

    これに関してはエロ方面よりグロ方面でヤバかったんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:09:03

    繁殖に人間の女性を利用するといやロードス島だけど、そもそもそれの元ネタであるD&Dの時点でミノタウロスって男性のみで人間を使って繁殖してるからな

    ちなみにD&Dではゴブリンは普通に女ゴブリンがいて普通に繁殖する


    旧版ダンジョンズアンドドラゴンズ用語辞典 Wiki/モンスター/【ミノタウロス】

    >ミノタウロスは男性しかおらず、人間の女性と交わることで新たなミノタウロスが生まれる。


    というか元ネタの神話が割と性的だからか、そもそもが古くから性的なシロモノとして扱われてきたかららしいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:09:08

    何でお持ち帰りしてるんですか?ってなるとそりゃエロかグロですよねっていう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:13:05

    >>6

    あれ結局産むだけ産まされて使い捨てとかじゃなかったか

    アニメで助けられた娘とか廃人になってたし普通に死ぬ方がまだ有情じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:18:36

    >>14

    エルミナージュのゴブリンは研究者気質だったり機械に詳しかったりとドワーフとも違う技術種族みたくなっていたな

    それはそうとして通常エンカウントで遭遇するモンスターでもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:51:26

    >>30

    劣悪な環境で大量の栄養吸い取られて出産の負担を何度も強いられるからな

    現代でも出産てわりと命懸けらしいし母体への負担は計り知れん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:52:54

    >>7

    異種の肚を使わないと繁殖出来ないなんて生物としては欠陥品ですからね

    ゴブスレの世界は達の悪い神が作った箱庭だからそんなんばっかだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:11:57

    FFの外伝にゴブリンプリンセスってのがいたと思うんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:18:13

    >>34

    WOFFに居るね


    あと見分けがつかない&明言されてないだけでFF内で女性ゴブリンが普通に出てる作品もある

    (FF14のブレイフロクスとか)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:56

    >>17

    情が移るような敵キャラ…プレイヤー同士での対立とか溝とか…うっ、頭が…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:11:22

    >>33

    あの世界は神々の遊技場で人間もゴブリンもその駒でしかないからな

    ゴブリンの生態もその方が悲劇を演出しやすいからとかその程度の理由なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:06

    エロ抜きにしても殺される直前みたいなもんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:58

    そのままの意味で食べられるのもそれはそれでそういうの好きな人もいそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:50:38

    メスのみでの単為生殖、というのであればリアルでも主に卵生の動物では珍しくもない話なんだがな
    (なんなら他種との交尾を引き金にするというエロ同人のアマゾネスみたいな事してる種さえいる)

    見た目オスっぽいだけの実はメスで自分の卵を植え付けてる寄生種だったとかなら実現性アリか
    …ま、ゴブスレの場合はそんな科学的メカニズムのいらない純正ファンタジーなんすけどね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:54:24

    基本的にファンタジー種族たちは種族名が同じだけで作品ごとに全くの別生物だと思ったほうがいい
    オークと近縁種で菌類に属するゴブリンとかもいるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:27:56

    そもそも目の前に化け物がいるんだからピンチだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:19:16

    なんで連れ帰ろうとしたんだって疑問はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:37:34

    煮るなり焼くなりして喰うつもりだったのかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:25

    >>43

    そりゃ物理的に食う為がエロ方面以外だと妥当なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:00:17

    有識者の方々ありがとうございます…!
    ゴブリン思ったより奥が深くて昼休みとかに色々調べてみてました。
    個人的ビックリはホブゴブリン(元ネタ)が人間に友好的で作業の手伝いとかしてくれる存在ってトコでしたね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています