実在の人物がモデルの悪役キャラクター

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:48:11

    意外といるよね。
    俺がパッと思い浮かぶのは最近だと「仮面ライダーBLACK SUN」の堂波真一率いる民の党の連中。あれは安倍政権のあからさまな風刺だったよ。不謹慎だけど安倍さん・麻生さんのひそひそ話をルー大柴さん、寺田農さんで再現したのには笑った。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:53:13

    「相棒」に出てくる「ヨツバ電気」のロゴはあからさまだった。モデルとなった会社は明らかに…やめておこう。
    ヨツバ電機社長の峰岸徹さん、設計部長の嶋田久作さん、工場長の笹野高史さん、誰が犯人でもおかしくないキャストなのも良かった。

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:56:26

    実在の人物というか、実際に起こった未解決事件がモデルの未解決事件はドラマでよく出る。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:07:46

    ドクターマシリトなんかは笑える

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:15:09

    >>4

    なんだかんだ言っても鳥嶋さんは名伯楽だったね。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:16:58

    >>2

    これ真犯人はこの3人のうちの誰でもなかったんだよね。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:24:53

    昔の科捜研の女に「子供の声の脅迫テープを送りつけた事件」が出てきた。
    あれはいろいろな昔の事件を混ぜ合わせたものだよ。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:30:13

    コピペ↓
    相棒に登場した政治家たちのモデル
    ・瀬戸内米蔵:左藤恵
    ・朱雀武比古(双頭の悪魔):福田康夫
    ・伏見享一良(顔のない男):山崎拓
    ・譜久村聖太郎(ファンタスマゴリ):児玉誉士夫
    ・健全な過程を守る会(声なき者):親学推進協会
    ・有馬武人(サクラ):北村滋
    ・敦盛劉造(ディーバ):麻生太郎
    ・鶴田翁助(ディープフェイク・エクスペリメント他):菅義偉
    ・袴田茂昭(二人・大金塊):岸田文雄、袴田家のモデルは安倍家もしくは小泉家?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:37:04

    >>8

    この中で善人が瀬戸内米蔵しかいないという

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:39:12

    >>1

    そんなもの、創作世界ではいくらでもある。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:43:12

    バックトゥザフューチャーのビフ
    モデルはトランプ(この時点では大統領では無い)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:49:32

    >>11

    トランプが大統領になるなんてビフを作った頃には思わなかっただろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:53:03

    >>1

    クソほども面白くない作品じゃなければもうちょい風刺も効いてきたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:54:46

    悪役と言えるかは微妙だけど、小松左京の『復活の日』でARS(自動報復システム)を設置したシルヴァーランド前米大統領のモデルは
    バリー・ゴールドウォーターって議員だと聞いた覚えがあるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:55:40

    >>1

    これかわいいな笑

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:58:16

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:36:02

    税務調査官・窓際太郎の事件簿30に出てくる渡辺哲さん演じる殿山一郎代議士、疑惑とビジュアルからして明らかにモデルが森喜朗で草生えたわ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:38:05

    龍を継ぐ男に出てくる あの男

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:43:24

    >>18

    モデルを隠す気無くて草w

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:47:21

    モデルっつーかそのものだけど「安倍 晋三物語」の民 主党議員
    テコ朴かと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:50:09

    >>20

    政敵をカートゥーンの悪役みたいに描くといつかは自分がそれやられるとは思わなかったのかなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:54:11

    >>21

    な…なんの話や…

    調べてもこれしか出てこなかった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:54:49

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:55:30

    >>11

    確かゴルゴでも若い頃のトランプ元ネタのターゲットいたよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:59:25

    「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の森田総理
    明確な悪人ではないものの、事なかれ主義でお隣の国の言いなりになっていて
    伊丹達の古道を妨害する形にはなっている

    明確に悪意持った女性の野党議員もいたが、こっちはモデルがわからん(該当しそうなのが多くて…)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:01:36

    スケットダンスに細木数子っぽい悪徳占い師が出てたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:01:44

    >>25

    民 主党政権になる直前の福田総理?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:04:02

    ワンピースも古今東西色んな俳優を下敷きにキャラ造形してるので面白い
    海軍なんかは国内俳優多くて分かりやすいか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:12:57

    こいつや親分と姫

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:46:29

    >>13

    というか作品の面白さ以前に単純にその辺の描写の仕方が下手なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:03:29

    半沢直樹の「小木曽人事部長」にもモデルがいたらしい
    YouTubeのコメント欄に書いてあった。それによると、かつて「小木曽さん」というパワハラ上司が実在したんだという。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:05:26

    >>22

    この絵割とマジで枝野が安倍に見えた

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:06

    >>18

    ここまであからさまなのに一貫してプーチンって名前だけは一回も出してない謎の配慮

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:08:42

    >>1

    BLACKSUNの暗部と言っても過言じゃないと思うよ、この辺の描写。

    せっかく怪人やライダーのデザインはカッコよくて俳優の演技も良かったのにこういう変に政治的なもんブチ込まれて面白くなくなってる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:08:08

    >>20

    漫画に落とし込む際に

    ムダヅモ参考にしすぎただけちゃうん?と

    しょうもない理由かもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:51:08

    変な思想を入れたり、ヘイト改変するのがあるのがね
    最近の相棒は本当にひどい
    選挙期間中に与党の幹部が殺し屋に口封じを依頼する

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:53:27

    ブラックサンの思い出といえばスレで

    「そんな事も分からないから与党になれないんだよ」

    左派「それな」

    なん◯「こんなもん真に受けてるから与党になれないんやで」

    で笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:56:09

    >>25

    そもそもgate自体が変な思想で作者が書いてて無理だったわ


    敵がカスとはいえ自衛隊がワルキューレの騎士流しながら逃げ回るのを撃ちまくるのはねぇ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:20:03

    >>36

    相棒は政治的思想をぶち込んでくるのがなぁ…。

    太田愛みたいに上手に書くのならまだしも、BLACK SUNはそのへんの描写も下手くそだったからなぁ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:28:27

    >>31

    そのメガバンクってどこだろうか。

    赤い銀行だったらドンピシャだろうね。

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:56:55

    >>1

    いのいちにソイツが思い浮かぶ時点でダメなんやでイッチ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:51:34
    https://www.kamen-rider-official.com/uploads/character/s3_main_image2/3522/28675b3a-935e-4ec6-b187-c78ec297e5ef.jpegwww.kamen-rider-official.com

    この画像に岸田っぽいやつが写ってる。

    kamen-rider-official.com/uploads/character/s3_main_image1/3522/22a1bd76-f2ca-44ce-9c74-072bfc45f900.jpeg

    こっちには松野博一っぽいやつが写ってる。

    よくこんな似てる俳優さんかき集めたな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:01:17

    >>36

    そういや相棒の「復活」シリーズは衆議院選挙の頃だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:12

    >>18

    これ抜きでも本山先生とかアニマルとか色々扱いがまずい人達いるのが凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:17:37

    >>34

    たまにウルトラシリーズでも批判精神が隠せてなくて風刺が効いてない話もあったりするからなあ

    この手の社会や政治の批判を扱うのに向いていない年齢高めのクリエイターが増えてきてんのかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:28

    古畑任三郎後期の特番なんかは一応スレタイに沿ってるかな?
    イチローとかSMAPのやつめっちゃ好きなんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:40:10

    >>38

    政治家へのリスペクトがない・下手な思想の描き方をしている理論で

    BLACK SUNを叩いている人が読んだら怒り狂いそうなぐらい風刺になってないからな

    アニメ化された当時よく燃えなかったなと思った

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:51:39

    >>47

    話は面白いけど政治的なあれこれから女性蔑視まで炎上要素ありすぎてアニメ化無理だろうと思ってたらアニメはそのへんかなり脱色してたのと返本だらけで出版社がヤバくなるくらい原作売上に繋がらなかったらしくて結果的に問題なかったという

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:23:44

    ゲートは版元のアルファポリスの失策だと思うな。アニメ化効果を見誤って刷りすぎた
    ネットからの書籍化にかなり早くから取り組んできた所だけど、オタク文化の最前線で失敗も成功もしてきた角川に比べるとネット文化への順応も理解度もかなり劣る

    色々と叩かれる描写が多いのは、あの作品が書かれた時期はまだ2ちゃんねる全盛期で、そういうネットの悪乗り的な思想が反映されてるからだろう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:35:49

    GATEやムダツモあたりにそういう批判があまり出ずに
    「フィクションを現実と混同するなんてw」で批判側をバカにして終わる流れが大半なのは
    単純にオタクにウケの良い思想だからじゃね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:14:46

    >>50

    ごめん悪いけどそれはフェ◯◯スト側が馬鹿すぎるだけだと思う


    さすがにgateは非難はされても脅迫文や誹謗中傷はしてなかったし、買わなかっただけだよ


    あとそもそもその手の思想の代表たる上野千鶴子が不祥事タブスタまみれの時点でその…末端まで腐ってるとしか…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:21

    gateがそこまで怒られなかったのは現実の組織は使ったけどあとは濁してたから

    ブラックサンが怒られたのは実在の組織や人をあからさまに皮肉ってる上におまけとして表現がトンチキだから

    そのブラックサンも別に配信やめやろとか騒いでるやつはそんなにいないのみると…宇崎ちゃんで騒いでた奴さん達のヤバさは…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:12:23

    イチローをモデルにした殺人犯イチロー

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:04:26

    >>8

    譜久村聖太郎ってどう考えてもモーニング娘。の譜久村聖からとってる名前だから爆笑した

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:13:09

    >>53

    確か途中で現実のイチローはこんなことのしませんよ的な解説を急に古畑がやり始めたのを覚えてるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:14:56

    スレ画見てると同じ配信限定だったアマゾンズが、ニチアサの延長線言われるのがよくわかる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:19:48

    >>52

    特撮や仮面ライダーシリーズってわりとうーんコレはって作品も多い、からまぁシリーズ続けばこういうのも出てくるよね感じだと思う

    あとはシン仮面ライダーと時期が被ってたからそっちの方が話題になってたのもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:26:27

    幼女戦記の原作も誰を悪役にしたのか分かりやすくてgate的危うさを感じることはある
    ミリオタの悪ノリというか…こっちはさすがにgateより上手いけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:43:17

    TOKYO MERの天沼幹事長
    あれモデルは甘利明だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:39

    6期鬼太郎もなんというか笑点的な政治風刺が鼻についたところはある
    アベノミクスをもじった経済政策を詐欺みたいに言ってたし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:10:12

    >>8

    北村滋については当時の内閣情報官ってだけでモデルってほどではない気がする

    当時の首相の側近だし安保関連で左向きに嫌われてるらしいから、もしかしたらそのルサンチマンから産み出されたのかも知れないが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:12:37

    >>45

    とはいえトリガーみたいな中身スッカスカな内容になる方がウルトラとしてアウトでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:57:59

    まだインターネットエクスプローラーだった頃、ザラブ星人を調べたら予想変換に「ザラブ星人 韓国人」って出てきたのには笑った。

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:16:52

    >>62

    なにしれっと頭のおかしな政治思想もりもりを肯定しようとしてるんですかぁ!


    虚無はゼロだけど陰謀論や偏ったキモい思想を作品に入れたらそれはもうマイナスなんす!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:21:47

    「こいつのモデルは実在してたシリアルキラーで〜」「このキャラはあの偉人モチーフで〜」的なの想像してたら政治家多くてびっくりしてる、まぁ身近でモチーフにしやすいってのはあるだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:28:30

    半沢直樹は二期が明らかにJALの話だったけど、出て来た市民団体系女性議員に最初文句言ってたのが、半沢達の味方でいい人になった途端これワシがモデルじゃないか?になった野党女性議員がいて爆笑した

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:41

    >>62

    絶対にそれはない

    そもそもそういう嫌いな政治家や思想を皮肉るのが面白くてエンタメ見てるならとっとと見るのやめたほうが良い

    精神的に危ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:05

    >>58

    バランスはうまいけどカルロ・ゼンはいつかやらかして失墜すると思ってる


    そもそもあの人の考えを突き詰めると「一方的な殺人は悪ではない」になることあるもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:11

    >>50

    いやフィクションと現実の区別がつかないやつはアホだし馬鹿だよ

    それは間違いない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:29:23

    >>67

    いや、特定の政治家に対する揶揄とかじゃなくて戦争や差別や環境問題に対する風刺的な話だし寧ろそういうのはウルトラマンの十八番でしょ

    去年やってたのは子供達へのメッセージが込められてるから良かったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:25:50

    >>63

    グーグルでも出てくるね

    ザラブ星人に失礼でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:38:14

    やっぱり長期政権は「取り敢えず今の政権をネタにする」っていう安直な理由でも引っ掛かりやすくはあると思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:45:35

    悪役にするときにそのまま背景事情とかも採用すると
    却ってその元ネタ的な状況とか人物に好意的な人間が「そもそもその悪役は悪なのか?」ってなるだけな印象ある

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:01:42

    >>1でBLACK SUNの話題が出てるが堂波は見た目こそ安倍首相だけど中身は違うから風刺ではなくないかな


    堂波の思想の根底は怪人に対する青年期の復讐と海外セレブへの怪人売買による小銭稼ぎしかしてないんだよね まあLGBT批判のセリフはあったが…


    軍隊・兵器化という点で孫と怪人への思想が一線画す堂波(祖父)や移民政策や国防に対する姿勢は官房長官だか秘書官の方が現在の自.民党の政策や安倍首相の祖父の風刺をしているような…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています