バトル漫画賞をわざわざやるというのは…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 22:58:36

    現状集英社が抱えてる新人に

    バトル漫画系の有力者がいないのかね?


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:00:28

    素人目にもジャンプやべえぞって状況だし内部はもう大騒ぎでしょ
    一刻も早くジャンプ背負えるようなバトル漫画擁立しないと

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:00:38

    おらんことはないやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:01:43

    別にやるからやるだけでは
    居ないからどうこうでもないやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:02:02

    バトル漫画の作者たちが全員忙しくない時期って珍しいから、集英社も豪華な賞レース開催したいだけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:02:21

    >>2

    素人の目じゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:03:05

    ヒロアカと呪術が終わって手が空いてスケジュール調整して開催が決まっただけなんでは
    そもそも欲しいなら去年あたりにするだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:03:42

    >>5

    ヒロアカも呪術(終了予定)も終わって手が空くだろうからなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:04:25

    仕事ものやらラブコメやら様々なテーマに特化した漫画賞は以前からやってるから今回もその一環だろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:05:53

    何となく若手の人間ドラマブームというかバトル離れは感じるけどどうなんだろうな
    かつてのワンピのポジション(読み切りで真似される対象)がタツキになってるのもその片鱗を感じる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:05:58

    未来の大マンガ家が出てきたらうれしいな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:06:20

    わりと結果とそれぞれの評価が楽しみな賞

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:07:16

    >>10

    スポーツものとかでも人間ドラマ要素が強い作品多くなったのは俺も感じるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:07:26

    連載やってないからじっくり審査してもらえるだろうし…応募者からしたら嬉しいポイントじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:25:43

    はっきり言って去年の今頃は体調ボロボロだったもんな
    審査員なんてとても出来る状態じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:28:39

    >>14

    あと連載決まったら好きな作者に帯書いてもらえるのも

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:32:25

    >>1

    描くのが好きな人が減ってる…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:35:04

    ジャンプってバトル漫画が一番持ち込まれてそうだと思ってたけどそんなわけでもないんかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:35:16

    >>12

    この4人が選んだ漫画めっちゃ楽しみ

    ヒロアカとブラクロはストレートな王道でブリーチは変化球か女の子が可愛くて呪術は癖っ気がある一筋縄じゃない漫画を選ぶイメージ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:36:15

    やれるなら出せる限り賞金出して色んな賞やって新人見付けたい、手持ちの新人をデビューさせたいってのが編集部だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:01

    お前らまだチャンスあるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:44

    賞金とかは普通の賞と同額にしてるし月例賞に向けてたのをこっちにシフトするとかは多そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:38:52

    >>1は新人どころかプロも募集対象なあたりかなり切羽詰まっている感じがある

    それこそアストロの作者みたいに他誌の元看板か実力者引き抜きたい感じがある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:43:13

    >>23

    売れたことある漫画家は普通に編集部来てくれって対応してるし、マイナー誌系かコネ無いプロを求めてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:11

    >>23

    サイト見たらプロアマ問わずは他の漫画賞もそうなってるからあまり関係ないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:44:33

    なんやかんやバトル漫画見たいから
    こういう賞大歓迎だわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:45:51

    >>24

    サンマガはアンケートバトルは無いけど入れ替え少ない分本誌チャンスが少ないし知名度がジャンプは良いから給料とか高待遇ならジャンプ来る人多そう

    プラスで育成枠囲えるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:47:27

    大谷賞もやるしジャンル毎に特化募集するだけじゃない
    ギャグは赤塚賞あるけど手塚賞はそれ以外で雑多だから

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:47:54

    4人には審査員させつつそれぞれの持ち漫画の仕事や新連載の打診もしていそう
    ブラクロは連載中だけど1月くらいには目処が立つのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:48:26

    手塚賞もプロアマ問わずだね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:49:57

    >>23

    手塚・j新世界漫画賞もプロアマ問わずだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:50:41

    >>23

    名前売れてる他誌の漫画家がプロの漫画家に批評されるって状況お互いにやりにくいやろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:50:53

    他の漫画賞見たら学校課題部門や社会人部門とかいろいろあって新人確保に気合入ってんだな
    でもこれだけやっててもヒット作出す漫画家が数えられるくらいって狭き門すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:53:04

    プロアマ問わずでプロが来たパターンはガリョキンみたいなのでなろうコミカライズ経験者とかジャンプルーキーでジャガーンの作画担当が来たとかは見たことある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:56:14

    >>34

    アオのハコの三浦先生もガリョキンで来たね。ストキンでもいいやろってコメント欄で言われてたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:56:54

    エロ業界からのプロとかは賞経由で見るよりもいきなり本誌や増刊で見かけるパターンのがあるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:58:24

    この作者たちに審査してほしいって作品も集まるだろうしめっちゃいいの来たらこの作者たち絶賛って評判もつけれるしいいことずくめ
    集英社からしたらギャラ高いくらいしか悪いことない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:01:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:01:18

    普通に漫画賞やるよりも○○漫画賞って言った方が話題になるじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:58:18

    佳作特典の
    「佳作以上の受賞者には必ず「BLEACH」
    「僕のヒーローアカデミア」「ブラッククローバー」「呪術廻戦」
    の担当編集者が担当につき、作品作りをサポートします。」

    の所が凄いな
    片山編集とかいるってことでしょ?
    確実に漫画家を育てようとしてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:05:32

    審査員の豪華さだけなら手塚賞の方が凄いときあるし既存でいるならとっくに見つかってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:01:46

    ジャンプに応募する一番の理由ってやっぱり「◯◯が連載してるorしてたから」だろうからな

    憧れの先生と同じ場所にたちたいと思うよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:05:39

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:07:42

    「今はでかいライバルがいないぜ」って釣りの側面も少しあるのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:10:45

    >>42

    それ以上に日本で一番目立つ漫画雑誌だからだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 04:27:52

    >>43

    日本語でok

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:46:00

    漫画家育てるのも大変だろうな
    今の世の中娯楽が溢れているし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:02:10

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:11:27

    有力者がいないってこたないだろうけど
    まだみぬ原石を発掘したいのかもね
    つかこのポスターかっけえな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:27:42

    終了時期なんてもっと前から内部で話着いてただろうし今から募集して連載へなんて遅いでしょ
    それはそれとして新しい才能がでてくることは期待してるどろうけれど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています