新約13巻読み切ったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:21:15

    めっちゃ綺麗にまとまってない?
    これが相対的につまらない話ってヤバすぎでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:36:05

    新約13巻はまだ評判よかった気が…
    次の上里編からが賛否両論なんだよ…俺は滅茶苦茶好きだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:37:57

    いいよね夜空の星に憧れる人間の不合理さ…
    美琴が能力を発現させた時に星みたいって感じてたのを思い出すと尚更良いんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:39:02

    この表紙の美琴が乙女モードになっている一方で上条さんが危機を前にビビってて全然見てるものが違うの残酷だけど好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:39:12

    ハイライト

    序盤のギャグから接触してくるビッグネーム

    緩急の激しいシリアスとコメディの交差

    御坂(・フィアンマ)の動揺

    上条さんの謎

    アレイスター・脳幹先生の逆襲


    相対的につまらないって>>1の感想?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:46:05

    1冊かけてやる話のボリュームじゃないよねとは思うな
    幕間の秋川の話いる?とは思うし
    フィアンマももうちょいダメージぐらい負わせるレベルの活躍してもよかったのでは役割はふっとばされる噛ませにしても

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:50:45

    >>2

    それ捏造で上里編は売上落ちたのにはほぼ関係なかったりする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:52:00

    いろいろ頑張った結果脳幹せんせーどうにもならないであとお願いします
    な結果なのがな
    というか最後のアローヘッド彗星つっこんでくる展開で右手切断して使っても
    僧正止めるの無理だったのでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:05:45

    >>8

    創約9巻見る限りワンチャン右手の中身で彗星を止められそう

    まぁこの時点で右手を切ったら何が起きるか分からんが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:10:54

    あいつが遠い
    いいよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:55:43

    >>6

    ってかフィアンマって吹っ飛んだ後どこ消えたの

    10年ぐらい描写ゼロだけど

    まあこの作品手厚い保護のあるアレイスター辺り以外こんなんばっかだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 06:35:14

    むしろ新約はどれも高水準で面白いし、何よりも意外性や目新しい展開があるから読んでて楽しい。2巻と7巻の序盤のギャグ展開を除けば。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:51:51

    同じジジィとタイマン貼る巻の創約9巻と比較したら
    ・かませ枠を既存キャラでは無くこの章初出のキングスフォードやムト・テーベにする
    ・一方通行のフラフープ照射や風斬クリパによる上条さん回復など他キャラの活躍も多め
    ・右手の中身を開示する
    ・ちゃんと上条さんがジジィをぶっ飛ばす
    で色々と反省が見られる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:01:30

    >>5

    ホスト規制されたから別の端末から書き込んでるけど1だ

    すまん俺自身は今回初めてこれ読んだのよ

    既読の友人が11終わったら16辺りまではタメだって言ってたからそんなになのかなって思ったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:43

    >>13

    かませ云々に関してはその章初出のキャラかどうかはあんま関係ないような…

    キングスフォードは負けた後も活躍してるしそもそもそんなに無様に負けてないし

    フィアンマはまず負け方が雑だし轢き殺された後作品から削除状態なのが問題だと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:05

    賛否はともかくその辺りから上条がずっと敵に負けて別の人が倒す

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:22:20

    上里編は面白くないというよりもカタルシスに至るまでが長いのが一番の問題だと思う
    実際続けて読んだら面白いとも言われてるし当時読んでた人がまだかよってなってたのが大きいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:57:49

    上里編は14巻の前半だけで文句言われすぎな気がするが
    あそこは作者がやりたいことはわかるが別に面白くはないパートだし
    少なくとも俺は展開が早くて動くエレメント編とかはかなり好きだぞ

    エレメントって何かなぜ大熱波が起こってるのとか割とハイテンポで理屈開示してくれるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:28:31

    売り上げで言ったらファンから超絶大人気の9と10で何故かめちゃ落ちてるらしいから中身関係ないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:35:57

    かまちーが速筆とはいえラノベの性質上刊行が空くからな
    電撃は同タイトル年3冊縛りもあるし1年以上掛かると後から一気に読むとでは印象は違うだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:52:13

    >>19

    そこではまだ別に落ちてないぞ

    急落したのはもうちょい後だったはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:31

    新約
    8 135,661(13) 165,732(67)
    9 117,639(10) 173,694(311)
    10 115,978(9) 163,409(191)
    11 115,099(10) 146,146(38)
    12 114,317(13) 157,524(255)
    13 83,179(10) 119,780(133)
    14 86,382(13) 94,989(20)

    ググったらこんな感じなんで急落し始めたのは新約13巻からだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:03:13

    当時のリアルタイム民だったワイからしてみるとそこらへんで売り上げ落ちても仕方なかったと思う。
    内的要因から外的要因までのすべてがかみ合っての急落やと思うぞ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:11:40

    >>20

    すまん。

    どうしても『電撃は同タイトル年3冊縛り』が気になる。

    詳しく教えてくれ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:17:57

    >>22

    そもそもその前の新約1,2,3でこれくらい売れてたのが8でそこまで下がってるなら単に流れだろう

    1 152,949(13) 234,510(265)

    2 197,282(12) 251,287(102)

    3 174,743(9) 256,812(345)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:45:46

    >>24

    詳しく知ってるわけじゃないからあれだけど確かアニメ化した作品はそれだけで出版社のリソース食いつぶして新作が出せなくならないように年三冊までしか刊行できないルールじゃなかったっけ

    まあこう言われてるけど明言されてないから暗黙の了解みたいなものだったりする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:52:21

    >>26

    なるほど。ありがとう。

    信憑性は置いておくとしても、合理的な仕組みでもあるし、自分が今まで読んできた作品もアニメ化した途端に刊行ペース落ちた作品いっぱいあるから真っぽい。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:55

    >>9

    右腕の中身の力が想像以上にヤバかったからな

    そりゃ僧正も人類全体と上条当麻を並べて言及するわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています