「嘆きの亡霊は引退したい」のアニメは10月からスタート!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:34:20

    なんか思ったより早かったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:37:39

    頼むぞ…!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/19(月) 23:39:20

    リィズの声合ってるな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:03:57

    これ映像にすると主人公のクズさが際立ってきついんじゃないだろうかと正直思う
    特に序盤

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:05:46

    クズで駄目な主人公が魅力なのに何を言ってるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:07:52
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:27:30

    ハンターの民度自体序盤からだいぶひっくいし
    無自覚ますたぁとかシトリーとかが遥かにヤバいだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:27:50

    ますたぁは神

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:49:00

    ルシアちゃんの出番は本当にあるんだろうか?めっちゃ先になるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:22:04

    回想シーンでなら?
    今漫画でやってるあたりもそうだし
    花園で小指へし折るルシアちゃんとか見られるかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:31:58

    >>6

    クライに無茶振りされた時のリアクションとか原作のイメージ通り過ぎて凄いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:38:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:19:18

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:14:06

    とりあえず煉獄剣起動するシーンは力入れてコミックみたいにとってもカッコよく見えるように頑張って欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:57:25

    ファンほどアニメがどうなるか戦々恐々としてる気がするな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:59

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:04

    煉獄剣のシーンは初めてのクライの見せ場だけど、クライのヤバさとは一切関係ないのが初見にはわかりにくそう。結局最強ものかとか思われそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:13:32

    >>13

    でもあの状況で何が一番大事?で絨毯が浮かぶのはわりとカスでは……?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:17:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:24:43

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:52:29

    (仮面のせいで前が見えていません)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:34

    序盤はこの作者にしてはまともな主人公という評価だった覚えがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:46

    >>22

    そんな評価だったのか。ラベル9試験からリアタイ追い出したぐらいなので、何処の掲示板も皆ますたぁは神しか言わないから信じられねぇw

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:02:54

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:04:47

    ずれてるけどわりとクライの善性部分は好き
    最新話の『とっても可愛いアリシャちゃん』発言とかめっちゃますたぁらしくていいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:26:06

    >>25

    マスターの評価が雇い主への敬意ありって変わるしスペアが正式に家族と認められた風に見えるし1人シスコンに改造するし一手でやることが多すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:28:05

    序盤イマイチというかスロースターターなのをどう解決するんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:51:17

    どの作品でも原作厨は口癖のように原作通りに作れっていうけど、この作品はそのまま作っても成功しなさそうだなって思ってる
    原作のピタゴラスイッチ的な勘違いの連鎖をどれだけシンプルに作り直せるかの勝負だと思ってる。これに失敗すると面白いところ遠すぎでダレるかダイジェストか?ってレベルの詰め込みすぎになる
    あとは結局のところ全部クライが悪いんだよってメッセージをどれだけ新規視聴者が理解できるような構成にできるか。これに失敗すると視聴者のシトリーへのヘイトがすごくなる。ぶっちゃけクライのヤバさがバレるまで原作でも読者のシトリーへのヘイトコントロールには失敗してた感あるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:51:54

    ニコニコでやったら「つマ神」のコメントが定期的に流れそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:03:25

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:16:00

    >>30

    もしその解釈を新規視聴者にされたら最悪だな

    その解釈フィルター越しでの嘆きの亡霊は主人公はなにもしていないのに問題は勝手に解決して女の子にキャーキャー言われてる作品と捉えられるってことだろ?面白み皆無に映ってしまうだろうな


    個人的にはヘイト問題には一案あって3巻末尾のSSの占い師との会話の一部「クライお前冒険者辞めろ。さもなくばお前のせいでお前の友が犯罪者になるぞ」を1話冒頭の夢語りらへんと一緒出してしまえばとても直接的だしコントロールに成功できると思ってる。アニメでやるとは思ってないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:03:37

    シトリーにそんなヘイト貯まってたか?
    当時の読者もこいつもやっぱりやべーやつじゃん!程度の感想しか見たことなかったぞ
    当時の自分がシトリー嫌いだったのを全体化してるだけじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:29:42

    >>32

    最初から自分は嫌いじゃないよ

    でもアニメってなろうと前提が全然違うから恐れだね

    この作品がどんな作品か、作者の作風何も知らん新規が情報が、地の文の多くが削られ結果だけが重点的に記憶に残る2巻シトリーを見て何を思うだろうかって想像の結果ヘイト向きそうだなと考えた。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:16:20

    初期読者は槻影がヤバいキャラ書きまくる作者だって共通認識持ってるからまたヤバいヒロインキターー!のノリだけどアニメで見始めた人はそういうのはねーわな
    中期後期は知らんけど。ソートじゃほぼ見れないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:24:19

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:38

    シトリーにヘイト貯まる前にリィズにまずヘイト貯まるから些細な問題だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:21

    >>33

    そもそもこいつ悪だわって思うこととヘイトって別のもんだと思うんだがなぁ

    悪と思われること自体は何も問題ないし

    そんな2巻シトリーに嫌う要素あったっけか?

    あの時点だとまだ悪だけど味方ってポジだし

    結果的に事件自体はアカシャが起こしててそれを内部から妨害してた構図になるから味方に迷惑かけたって程でもないからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:37

    2巻のシトリーが正体現したシーンってノト視点で書かれてるから地の文込みのがむしろ邪悪でイカれてるように映るシーンだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:51

    全話読んでから最初のほう読むと

    単独でダンジョンに突撃するクライは解釈違いだわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:25

    アニメは色々端折って1クールで温泉でメンバー全員集合(1人足りない)までだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:32:41

    次の生放送も楽しみだけど9月20日だから遠いなあ……
    それまでに第2弾PVがきて、次の生放送で第3弾PVって感じだったらいいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:56

    >>40

    さすがに1巻4話はほしいけどねえ

    5巻までやるとなると1巻につき2話~3話の超特急になっちゃうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:20:04

    キャラ紹介の画像のセリフ5巻のやつなんだよね
    まあ別にだから5巻まで行くって訳ではないだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:23:15

    どうせエリザでないだろうからどこまででもいいや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:37:43

    >>37

    自分はタリアに扮したりはちょっとライン超えてると思ってるけど原作2巻での悪とヘイトの細かいラインは個人である以上自分も君のラインも正しく同時に正しくないし議論する気もないからスルーするけど、

    問題はアニメのみせ方で悪で書かれてたものがヘイトと理解されるのではないか?どれだけ君の擁護したポイントが残るのか?ってこと。そして残ったとして数秒、十数秒の仕草、発言で新規にまで伝わるのかということだ

    この作品は一人称の勘違い小説のアニメ化という構成上正しくないクライ会話と出来事、アクションで時間がほぼ埋まってしまう。印象的にもシトリーの悪辣さに向く。シトリーは悪であっても必要悪だった理由、その構図をちゃんと描く/ちゃんとインパクト出す余裕ある?という疑問。自分はそのまま作った場合印象づけられないと思ってる。失敗したら理由でなく、行為の是非で悪かヘイトか判断が下る。そうなったときヘイトに天秤は傾くだろうと予想してるからどうにかなんねぇかな?最初に全部クライのせいと理由のマスターキーを入れれば解決しないかなと思ってる

    ちなみにリィズちゃんは師匠だから、強くするためとシンプルに印象づけれると思います

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:56:59

    ぶっちゃけ昨今のキャラでみるとシトリーの描写なんてたいした事ないと思うけどな
    味方キャラに死亡者とか出ない作風だし
    なので逆に目立たず作品自体が埋もれる方がありそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:52:11

    >>45

    憂う者ってなんでみんな文章長いんだろ

    とりあえず不安でしかたなくてアニメを楽しみに思うことができなくなった悲しい生き物なのはわかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:40

    アニメ始まったら始まったで長文連打してお気持ち表明してきそうで嫌だななんか……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:16:54

    漫画のお試し読んだらクライが可哀想な話なのかな?と思って原作読んだらひたすらクライがクズで笑っちゃった
    クライは最低なやつなんだと早めに分からせる構成にしないと駄目だよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:41:36

    >>49

    …………まだ、お前は、ますたぁの恐ろしさを知らない……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:44:36

    >>47

    そらまあこういう事を短い文章でささっと書いたら曲解されるだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:56:27

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:48

    >>13

    借金十桁だぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:59:25

    序盤つまらないというかアクセルかかるの遅いのは確か
    章ごとの最後の問題解決パートに入るまでの準備段階が長めなんだよなあと

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:36

    >>53

    シトリーちゃんと結婚したら0になるぜ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:47:11

    原作のピタゴラスイッチ具合をアニメで上手く表現できるかと言う懸念は確かにあるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:50:03

    >>55

    でもティノに貯金いくらあるか訊くんでしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:35:11

    >>55

    エヴァさんが代わりに返済してるから結婚はしなくていいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:36:50

    >>54

    元から毎話面白さを確保する必要がある漫画アニメの感覚で書いてないからな

    漫画化した昏きやてまみそも小説では嘆きの亡霊に劣らない面白さだと思っているが

    昏きは面白くなるところで打ち切り

    てまみそはマガポケのコメント欄で叩いても良い作品扱いされて悲しみ

    絵師ガチャや漫画家ガチャなんて揶揄されるが

    蛇野先生は原作から漫画へ上手い事落とし込んでいてすごい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:36

    >>54

    いっそのこと解決パートから始めるのもアリかもな

    相当アクロバティックな構成になるけど


    『忠実にアニメ化』したら大半の視聴者に1話切りされる予感がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:51:20

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:31

    >>45

    いや悪でないなんて擁護したわけじゃないんだが

    アニメの演出一切関係なく悪辣キャラ以外の何者でもないんでそう認識されることには何の問題もないだろう

    原作でもそこはそう描写されてんだから誤解も何もないし

    ただリィズと同じマスター心酔タイプの悪党なのは明らかだしそれで原作にファンがいるんだからそんな気にするとこ?って思っただけの話

    それでも悪辣キャラが嫌いでヘイトを向けるって人はもう原作そのものに合わん人なだけだから合わなかったねでおしまいよ

    原作以上にマスターに責任おっかぶせたら今度はマスターへのヘイト気にしなきゃならなくなる

    この作品は主人公らがイカれてて無茶苦茶なのが前提で動かせないからそこ合わない人らは最初からターゲットじゃない

    むしろイカれてないと誤解される方が面白さ減るから逆にマイルドに演出される方を心配したいくらい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:31

    >>58

    それは結婚するのがエヴァになるだけでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:45:37

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:43:29

    どうにか頑張ってセレン(快適)を拝めないだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:46:03

    >>64

    ティノ視点で進んだ方が序盤は緊張感出るだろうな


    ますたー登場で視点が切り替わっても良いし

    リィズ登場で切り替わっても良いし

    解決編で早回しにクライ視点を語っても良い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:56:16

    何か盛り上がってる感じがあるんだけど
    何から手をつけることを勧める?
    ネット?書籍?コミック?
    個人的にはコミックが面白いところまで進んでるんだったらコミック一択だけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:20:19

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:58:11

    手をつけやすいのはコミックかな、ヒロインたちが可愛い
    粗もあるけどギャグの切れ味がいいのはWeb原作だと思う
    書籍はイラストいいし、Webで描写が薄かったキャラの活躍が盛られていたりする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:06:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:16:22

    正直なろう原作のアニメは1クールで終わらせるためにキリがいいとこまで無茶な省略が結構あるからあんまり期待できない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:01:32

    省略出来そうなエピソードがなさすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:20:16

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:47:03

    とりまコミック読んだわ
    とあるシリーズから20年も経ってるんだから
    あ、こいつそういう系統のヤバイやつかってコトは察せる
    察した後にダレる
    コミックの範疇だとカットして良いイベントが多い気がするんだけど、この先で必要になるのか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:18:15

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:36:44

    >>74

    様々なイベントが複雑に絡み合ってピタゴラスイッチ的に事態が解決するのが醍醐味だから、下手にカットすると解決編が成り立たなくなりかねないのよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:40:56

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:59:05

    >>77

    今見たら仮面オークション前だったわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:22:21

    今は全巻買ってる自分でさえ面白いと感じたの飛行船で狐と出会ってからだからオリジナル展開追加しまくらないとアニメは爆死すると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:37:28

    その辺は人によるから一概には言えないだろう
    俺は書籍版1巻読んでハマって全巻揃えたし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:40:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:43:57

    コミカライズの範囲をアニメでやられても
    周りが勝手に勘違いして主人公を持ち上げる美少女アニメかな?としか思われないだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:02

    5巻までは嘆きの亡霊&ティノ紹介回なのは分かる、分かるんだが結局クライが一人で何かやってる時が一番面白いんだよな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:48:21

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:59

    護衛任務始まるまでクライが独力でやる凄いことってアンダーマンの王になるくらいなのが辛い
    最近のアニメ界は完成度云々の前に視聴者がどこを楽しめばいいのか分かるようにしないと全然話題にならないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:57:05

    憂う者だろうが作品貶してるのは気分悪いわ
    自分はリィズちゃん出たあたりで熱中してたわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:00:59

    クライが本領発揮するまではリィズやシトリーやティノの出番増やしたり魅力的に描くようにしたらワンちゃんあるかも
    あと漫画も小説も戦闘描写はルシアの魔法以外あんまない気がするからそこも盛られたら面白そう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:12:49

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:15:50

    序盤はクライがすごいってのはただの周囲の勘違いで本当にますたぁが神な描写がないんだよなー

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:23:10

    ファンの一人として序盤は本作の魅力を感じにくいというのはわかるが、
    まだ放送が始まってもいないのに無駄にネガティブになってもしょうがないだろう

    それにリィズやシトリーを筆頭に個性的なキャラたちが次々出てくる序盤もそれはそれで魅力はあると思うけどな
    現に俺はそれでハマったんだし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:11

    アニメで大コケされると、コミカライズや書籍が打ち切り状態で終わったりすることもあるわけだが

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:29:17

    アニメで受けるようにするためにキャラを改変して書籍もそれに引っ張られるとかもよくあるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:48

    雷十太がいっぱい居て笑っちゃったわ
    気持ちは分かるけどね
    個人的には仮面オークションのすれ違い好きだからそこが楽しみだなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:01

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:55:19

    2期でますたぁが狐から世界を守るところを見たい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:04:39

    TVアニメサイト見てきた
    シトリーが出てきたらシャミ悪で埋まるとこまで見えた

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:18:41

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:34:10

    1期で2クール必要だって事なんでしょ?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:07:06

    グリーってことは無職転生のアニメやったところってこと?
    無職転生もそのままやったら面白い作品って訳でもなかったし上手い改変の仕方は心得てそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:09:46

    >>93

    いっぱいじゃなくて1人でやってそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:46:28

    >>1

    なんかこのクライむかつく顔してるな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:27:38

    序盤は、自信がある顔して取り繕うから、周りが勘違いするって感じだよね
    つまり人前ではこういう顔しているのがデフォでは?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:36:09

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:14:01

    >>103

    いつもやる気ないし、信じて貰えないけど

    取り繕うこともガッツリやってるやん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:02:17

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:44:29

    何もしたくないのがクライだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています