ふと思ったんだがこの人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:17:46

    無能って言われがちだけどもしかして相当凄い?
    29歳にして三佐で作戦指揮担当ってものすごいんじゃ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:21:42

    あっという間にこの人より年上になったが29で作戦指揮してるのは相当やべえと思う
    失敗すれば子供たちはおろか人類滅亡なんてとんでもなプレッシャー背負える年齢じゃないよ本来

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:25:32

    そりゃあアラサーで実戦経験皆無なのに作戦立案とか現場指揮任されたらたまに爆炎で敵が見えないみたいな頓珍漢なこと言っちゃっても全然おかしくないよなって感じ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:27:27

    これで内面的には重いものや病んだものも持っているからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:31:16

    優秀だし、優しい人
    なんというか、大人であろうと必死で足掻いている女性って感じ

    エヴァの大人キャラの大半が「大人ぶっている」身体の大きな子供であるのに対して、ミサトは肉体相応な大人になろうとしている人

    自分も心の傷で、心が成長不全を起こしている所があるけど、シンジ達の保護者であろうとしている

    まあ、失敗が目につきやすいけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:32:17

    >>5 言うても何回も使徒から防衛してるもんな 

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:39:18

    >>6

    毎回何がくるか予想できない使徒を倒せる作戦立てれてかつどんなに難しい作戦でも成功させる力と指揮力がある時点でめちゃくちゃ有能だよね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:40:40

    セカンドインパクトで世界がガタガタなの忘れられがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:42:49

    毎回形状から能力、強さまで丸っと変わる使徒を、三機のエヴァ(パイロットは中学生でしかも替えがきかない)で迎撃しろって殆ど無理難題だからな。
    毎回よく実行可能なレベルまで作戦立てられるもんだよ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:44:09

    使徒相手なんて取り合えずエヴァぶつける以外に良い策ある?
    使徒によっては通常兵器の攻撃スルーしたりするよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:47:27

    >>10

    一口に使徒と言っても色んなのがいるからな。

    落ちてくるやつに同時に倒さないと死なないやつ、あと迎撃能力が高すぎて近づけないやつとか。

    そういうエヴァでの迎撃がかなり難しいやつすべてに最適解の作戦を立ててかつそれを成功させられるくらいの指揮能力があると考えると実はめちゃくちゃ凄い事がわかる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:50:53

    >>10

    最終的にエヴァ頼みになるのはそう。

    でも、通常兵器に対するリアクションで習性を掴むとか、攻撃手段から次の手を予測したりとか、必要な武器を戦自とかから取ってきて揃えるとかして、戦闘までに1%でも勝率上げるのがこの人の役目だ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:54:36

    ミサトさんの至らない所はどっちかというとシンジ君との人間関係や私生活の方だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:57:54

    >>13

    正直トラウマ持ちの29歳にしてはよーやってたほうだと思うわ

    俺が29のときあんなに上手くできんわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 00:59:39

    >>13

    セカンド・インパクトのトラウマで色々歪んでる29歳が思春期の男女二人預かって少なくとも半年くらいは割とうまくやれてた時点でもう上出来。

    俺なら3ヶ月も持たんわ。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:03:12

    ミサトさんについて指揮官としては博打打ちって評価してる人がいて納得いったわ
    勝ちの目を見つけたらそこに全賭けできる勝負度胸と、勝ち目を見つける嗅覚に優れてるのが長所の戦術指揮官だよね
    コツコツと積み重ねて当然の勝ちを作るタイプじゃなくて、一瞬の潮目を捕まえて勝てないはずのとこで勝ってみせるタイプ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:04:58

    >>16

    奇跡を待つより捨て身の努力って名台詞からも読み取れるよな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:08:31

    よく戦力の逐次投入って馬鹿にされるけど、使徒相手に三機まとめて突っ込ませるとわからん殺しで全滅がありうるから、実際はそんな馬鹿にしたもんでも無いんだよな。
    シンクロ率低い順に突っ込ませて対応を見てから本命をぶつけるのは寧ろ理にかなってる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:08:55

    失敗したら人類滅亡の場面で即決して指示出せるだけ稀有な才能

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:10:28

    エヴァをぶつけないとまともに反応もしてくれないとなると戦術の立てようがないしな
    即興で判断できる能力の高さが何より重要になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:11:43

    >>8

    出世早いのは上がごっそり殉職したせいもありそうだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:14:17

    そもそも信頼できるか怪しいエヴァで勝てるかどうかもわからない

    そもそもどんな攻撃してくるかもわからない使徒相手だしな


    >>15

    それもナイーブなシンジはまだしもアスカ含めてだしな

    しかもエヴァパイロットというどんどんメンタル削る仕事持ちの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:18:07

    シンジに予定通り一人暮らしさせるよりはよっぽどマシではあった
    というかエヴァパイロットに一人暮らしなんかさせたら即ぶっ壊れるだろ何考えてんだNERV

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:18:52

    >>23

    あのヒゲがトップの組織だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:21:37

    完璧じゃないけどじゃあ他のエヴァキャラがミサトより上手くできるかって言ったらできそうにない
    シンエヴァの冬月副司令は強かったけどあくまで情報揃えた上での立ち回りだしな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:23:45

    ゲームだとシンクロ率低いエヴァを前に配置してた

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:24:04

    >>23

    究極的にはダミープラグ完成まで保てばいいって感じだし

    戦自がシンジ殺そうとしてたからサードインパクトにはシンジは不可欠ってわけでもないし



    まぁダミー完成までも保たないだろうけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:50:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:51:16

    旧劇は大人にキスでエレベーター閉まるまでのミサトの笑顔
    新劇はシンジを送り出すミサト艦長

    が一番印象的

    俺の中ではエヴァはシンジとミサトの物語なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:52:21

    >>29

    わかる。

    もう一人の主人公って感じ。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:59:16

    ミサトが直接面倒見てることでパイロットと他スタッフとの距離感近くなってる効果もある
    特にリツコ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:45:18

    >>29

    幼少期の自分は旧劇のミサトの大人のキスと最期に脳を焼かれた

    シンは息子のとこに生きて帰って欲しかった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています