これだけは読めみたいなラノベってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:13:54

    みんなのオススメを知りたい
    気になったやつは読んで感想も書く

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:17:46

    ワイの世代はみんなキノの旅読んで……いかん年代がバレる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:21:40

    >>2

    古すぎて初めて聞いた

    どうやら作者さんがやばそうですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:24:45

    >>3

    そっかぁ……キノの旅ってもう大分古いか……まぁ古すぎて新装版出るくらいだしなぁ

    作者がヤバいというか他にも仕事増やしてて不定期で新刊出るの遅いって意味ではヤバいかな


    逆に最近のラノベはあまり知らない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:28:01

    >>4

    自分まだ生まれてないですねw

    逆に最近のしか手に取ってないので新鮮です

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:33:27

    >>5

    若すぎる……若さの次元が違う


    最近はなろうのコミカライズとかが大分増えちまってどれがなろう産でどれがちゃんとしたラノベ産なのか全く分からないよ……とりあえず人気あって刊行が止まってないのに手をつけてくのが良いんじゃないかね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:35:40

    謙虚堅実(なろう)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:43:39

    す、スレイヤーズ……(小声)

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:47:00

    今でも読み返すのだと悪魔のミカタかな
    話もバトルも一番好き
    完結はしてないけど…

    ただ古い作品だから性関係でちょっとエグめの話題があるかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:50:45

    ラノベだとしにがみのバラッドが雰囲気がいい作品の極致って感じ
    最初の方の巻が特にすばらしい
    アニメ化、ドラマCD、あと珍しくドラマ化もしてるけどどれも古いのがネック

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:51:44

    かくして少年は迷宮を駆ける

    更新スピードがものすごくて連日スレが立てられた上に読者の脳がみんなこんがりだった作品だ
    完結済みで書籍化も果たした

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 01:57:42

    BLACK BLOOD BROTHERS

    これだけは読め

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:01:31

    なろうで無料でも読めるやつなら
    アニメ化もした「ティアムーン帝国物語」
    アニメ見た人でも面白かったと思ったなら是非小説版も読んでほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:05:58

    ブラックロッド

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:08:11

    >>7

    うわー懐かしい

    あの作者さん生きてるのかな

    文章やキャラも面白い上に端々にガチ教養というかガチの知識を感じたけど何者だったんだろうなあの人は


    ラノベなら『空の境界』とか『ハルカ: 天空の邪馬台国』とかは前後編に分かれてて長いけどおすすめ

    異世界系なら『ドラゴンラージャ』が個人的に一番好きだけど13巻まであるしラノベと呼べるかは微妙、半分児童書かも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:11:08

    ラノベって言われると古い作品を思い出す印象
    最近はなろう作品もレーベルから出てるからなぁ

    とりあえず灼眼のシャナかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:27:32

    バカとテストと召喚獣読もうぜ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:35:49

    個人的に生徒会の一存シリーズは面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:37:23

    「インテリビレッジの座敷童(全9巻)」
    「未踏召喚://ブラッドサイン(全10巻)」
    「アポカリプス・ウィッチ 飽食時代の【最強】たちへ(全5巻)」
    「使える魔法は一つしかないけれど、これでクール可愛いダークエルフとイチャイチャできるならどう考えても勝ち組だと思う(1巻)」

    全部とあるの作者さんのラノベだけど、個人的なオススメ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:42:48

    >>17

    >>18

    ギャグラノベの金字塔としてこの二つは外せないよな


    特に生徒会の一存は番外編の生徒会の日常シリーズや新生徒会の一存など本編以外にも楽しめるものが多くてオススメ

    威力は劣るが同作者のゲーマーズ!、マテリアルゴースト、ぼくのゆうしゃも面白い

    特にぼくのゆうしゃは一つの作品としての完成度がえげつないから是非読んで欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:49:50

    後最近出たやつで絶対次に来るのは死亡遊戯で飯を食う
    「プロフェッショナル~デスゲームプレイヤーの流儀~」的なお仕事もので、作品としての「熱さ」「伏線」「メッセージ性」どれも最近の中では極めて高品質
    作品自体のエキセントリックさから評価は賛否分かれがちだが、読まなきゃ人生損するとは言わないまでも読めば人生をより楽しめるようになると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:53:24

    とらドラ!を読めおじさん「若い内にこそとらドラ!を読んでおくべきだと俺は思うよ」
    とらドラが長ければ『イリヤの空、UFOの夏』もいいぞおじさん「半分くらい古典ラノベに足突っ込んでる気もするけどいいぞ」

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 02:55:20

    電撃文庫だとアスラクラインも読んでたなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:09:26

    >>16

    いまの人たちはなろう=ラノベだと思う

    ラノベ=なろうではないかも知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:15:11

    灼眼のシャナはキャラが良いし全体的なストーリーが完成度高いから読んで欲しさはある
    よくエタるとか言われがちなラノベ界の中ではきれいに終わらせたし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:18:39

    生徒会の一存は面白かったけど時事ネタみたいなのが多かった印象もあるし世代が違うとどうなるんだろうとも思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 03:43:02

    銀河英雄伝説

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:34:01

    SAOの一巻、ブギーポップ、涼宮ハルヒの憂鬱、化物語あたりかなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:10:37

    リバースエンドだ、リバースエンドを読め…
    初見時のこの表紙に胸を焼かれたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:44:35

    戦 闘 城 塞 マ ス ラ ヲ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:45:45

    ここで聞くと大体古いの挙がるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:57:48

    >>31

    そもそもオタクはコレ必修!みたいな価値観が廃れつつあるからね

    あと新しい作品を挙げると荒れそうで怖い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:21:24

    >>31

    最近のラノベ読んでるやついないからなあにまん民

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:24:02

    長文とガッツリした設定と狂人が大丈夫なら終わりのクロニクルを読むんだ
    未だに俺の中でナンバーワン作品

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:50:17

    ライトノベルだとなかなか一巻じゃ終わらない作品のほうが多いし、たいてい10巻くらいは読む羽目になるから、ワイのほうからは一巻だけでも大丈夫な作品を紹介するわ。

    『神様のいない日曜日』

    二巻以降は見なくてもいいぞ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:12:21

    >>31

    あにまん民っておじさんしかいないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:24:58

    いうても最近のラノベでweb発を除いて読んでみたい作品って自分は死亡遊戯くらいしかないしなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:42:18

    ぶっちゃけラノベってライブ感が重要だしな
    ラノベ史というのがあったら俺妹は多分載ってると思うんだけど、当時のアキバとかオタク蔑視の風潮とか知ってないと十全に楽しめないし、ニコニコやTwitterと連動した企画をたくさんやってたからあそこまで盛り上がったんだろうし

    ハルヒはエンドレスエイトと作者のスランプで終わコン化したり、はがないは最終巻で炎上したり、時代を作ったラノベといっても何の懸念事項なく薦められるものって案外少ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:44:46

    >>36

    二次外とかタフカテは学生や20代ぐらい結構多いけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:33

    >>37

    死亡遊戯で飯を食う。

    不死探偵・冷堂紅葉

    わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)


    アニメ化決定してない中だと次に来そうなのはこのあたりだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:13:19

    主人公きもくていいなら無職転生

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:20:06

    >>36

    他は知らないけど小説カテは年齢層高いと思う

    あとはこれだけは読めって言われるとレジェンドが挙がりやすいのかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:21:10

    >>37

    そもそも一般人がラノベを見かける機会が少なすぎる。読んでみたい!ってなる以前に、いつの間にか出た新作がいつの間にか消えてる…

    Xで宣伝ポスト2、3件投げれば買ってくれるとでも思ってるのか金が無いだけなのか知らんけど、出版社はもっと広告宣伝に力入れるべきだと思うわ

    今さら力入れたところで…ってのはまあ、うーん

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:21:35

    自分を直撃した世代のものが上がりやすいから年齢層暴露大会になりがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:24:06

    >>29

    同じ作者の半分の月がのぼる空も挙げたいね

    全8巻だから読みやすいし、非ファンタジーな青春物ラノベ黎明期みたいな時代の作品という意味でも読んで欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:29:56

    魔王都市!魔王都市!

    >>44

    直撃世代よりも一世代前のイメージ

    ラノベ沼にハマった初期に読んだ作品がバイブルになりやすいけど、ガキの小遣いだと新刊とか買えないから必然的に古本を読むことになる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:32:14

    >>43

    ネット時代で広告がいくら安価になったとはいえ1つの出版社の打てる広告のキャパって決まってるから

    その中でまず「出版社内推し作品レース」で勝たないとロクに宣伝してもらえんのよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:33:19

    フルメタルパニックは読んでくれ
    本編12冊と外伝2冊と短編集8冊あるけど絶対に面白いから
    別作者の続編も面白いから読んで

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:34:32

    根っこに普遍的な題材がちゃんとあっても、その時代のパロディで埋め尽くされてると時間経つにつれて読みにくくなるよな〜

    以下青春にありがちな葛藤とかが好きな人間として個人的なおすすめ作品と好きなポイント
    ・ココロコネクト
    出来事を通じて変遷する仲良しグループの関係性
    ・さくら荘のペットな彼女
    各々の努力、才能への嫉妬、将来との向き合い方
    ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
    他人の気持ちとどう向き合うか、不信とその恐怖の克服
    ・無職転生
    大人になるとはどういうことか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:39:52

    >>48

    アニメは笑えて好きだけど原作は殺伐とした展開が多いと聞いてる

    騙されんぞ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:47:43

    ラブコメなら冴えカノ薦めたいけど、初期の方英梨々の性格きつくてアニメの時に作者が直々に脚本担当して手直ししてるから見るなら原作じゃなくてアニメで良いんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:47:54

    今なら一冊88円の涼宮ハルヒでどうだろうか
    1巻:傑作
    2巻:良作
    3巻:良作
    4巻:神作

    書き方が独特なのでこれぞラノベって感じがする

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:06

    >>50

    アニメも殺伐としてたでしょ!

    本編がシリアスで短編集が笑えるよ


    あと短編集は8冊と書いたけど今年もう1冊出てた

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:40

    十二国記
    ネズミが出るまで耐えて読もうが合言葉だ
    辛い展開多いけどその分カタルシスも感じる
    作り込まれた世界観に没頭して欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:54:36

    >>54

    前にもどっかに書いたけど、ネズミが出てくる前も平気で読めた自分は異常者なのだろうか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:55:02

    なんだかんだで涼宮ハルヒの憂鬱は見といた方がいい
    作者の文章が上手い
    同じ動作を描写するのに幾つも動詞を使って違和感を覚えさせないし説明台詞が多くてもスルスル読めるくらいに主人公のツッコミが気持ちよくて綺麗な小説だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:02:41

    >>56

    自分も同じ事書こうと思ってたわ

    なんやかんやハルヒは読んでおいた方がいい


    「サンタクロースをいつまで信じていたか〜」の書き出しの時点で他のラノベとレベチだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:23:21

    >>33

    続きもの以外かつweb作品以外だとかなり絞られる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:17:10

    やっぱ禁書じゃない?
    昔からやってるから小説の既刊だけですごい量あるけどあの人賞デビューじゃないのに2011年には一般小説も含めた売上ランキングでトップ5に入ってるし内容としても王道展開で文体が合うなら読んでおいたほうがいいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:57:10

    ハルヒみたいな完結してない作品をすすめると新たな苦しみを生み出すんじゃないかっていうジレンマがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:00:33

    ムシウタはいいぞぅ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:01:07

    今も続いてる長期の作品は進めないな
    これだけは読んどけのハードルが高すぎる
    ハルヒや禁書は1巻で完結してるともいえるから

    1冊すすめるのはありだとは思うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:09:18

    禁書はまぁ長すぎる…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:14:35

    >>59

    禁書は最序盤の文章力が微妙なので最序盤はアニメで見て5巻か6巻辺りから見るといいかなと思う

    そんな俺は新約半ばで挫折した

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:39:54

    SAOとか転スラもいいと思うな、特に相手が全然本読まない人なら読みやすいし
    ああいう作品からラノベにハマる人も多いと思うの

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:47:54

    SAOはゲームやアニメといった入りやすいのも多いからね
    転スラは絵本や子ども向けバージョンもあるらしいけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:51:19

    >>27

    原作読んだら冒頭100ページ世界観説明で折れたわ。いつになったらラインハルト出て来るんですか……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:55:24

    境界線上のホライゾンはいいぞおじさん「境界線上のホライゾンはいいぞ」
    学園戦国ファンタジー政治ロボバトル群像劇の境ホラをよろしくお願いします

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:00:01

    続きの話が出ないという形で強制終了した話でもいいなら
    トリニティブラッド
    遠未来のヨーロッパを舞台にした教会とバンパイヤ物になるかな
    雑誌で連載していた短編連作の話と、並行で本が出ていた短編連作から少し後の話の長編の話がある

    続きの話は永遠に出ない…悲しい……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:58:32

    >>67

    それなら旧作アニメ見る方がいいかも

    2巻までで両陣営内戦終わるテンポのよさなんだがなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:59:27

    >>68

    いきなり境ホラは辛いでしょ

    終わりのクロニクルからにしないと……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:01:33

    ハルヒもいいが個人的には同作者の学校を出ようも読んでほしい
    2巻4巻が独特の味してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:01:54

    銀英伝は今フジリュー版の漫画連載してなかった?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:05:01

    なんだかんだいって完結した作品を勧めたい
    というわけで俺はウィザーズ・ブレインを推す

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:47:56

    >>69

    トリニティ・ブラッドは長編の方の1巻だけでも見てほしいな

    とても完成度が高くて、この1巻に全てが込められていると感じた


    「トリニティ・ブラッド Reborn on the Mars 嘆きの星」というタイトル

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:49:20

    >>12

    これ。7巻からの面白さはマジで未体験だったわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:42

    >>68

    >>71

    川上氏ならパンツァーポリス1935から読んでもらおう

    単刊で短くまとまってて濃厚なカワカミンを浴びれるからおすすめだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:11:47

    >>77

    1935読んだならもうCITY全部行っちゃおう!

    俺はTOKYOが好きセットでゲームもな!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:37

    禁書目録はソシャゲもあるしストーリー追えるのかなあれ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:46

    1巻完結ものならこれが一番おすすめ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:57

    シュピーゲルシリーズ
    仲間や組織と連携して事件を解決していく話でこのスレで読んだことある中ではBLACK BLOOD BROTHERSが近いか
    友情、恋愛、周囲の大人との関わりと見どころは色々あるけどそれらひっくるめた主人公たちの成長が読んでいて応援したくなる
    あと文体レベルで情報圧縮された戦闘描写は一つの到達点だと思う
    ただ1巻は良くも悪くもラノベっぽさが強いので注意

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:01:41

    んじゃワイは新しめのラノベ紹介しとくか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:04:36

    1がこれだけは読め!って感じのを求めてるからなかなか新しめのは出しにくいというか思い出もあって古いのが浮かぶんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:11:26

    >>83

    1ですがまじでなんでもいいです

    流石に長すぎるのはお金や時間があれなので読み切れなさそうですが

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:01

    >>82

    4年前って新しくはないだろう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:05

    10年以内なら新しいって印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:45:06

    86かなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:19:36

    個人的には冴木忍作品は読んどく価値はあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:25:59

    紫色のクオリア

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:13:32

    >>85

    嘘だ………僕を騙そうとしている………

    声優ラジオのウラオモテもスパイ教室も探偵はもう死んでいるも引きこもり吸血姫の悶々も処刑少女の生きる道もまだ最近のラノベなんだ………!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:56:55

    >>78

    終わりのクロニクルもそうだが電子化して無いから入手難度の問題で進めずらい

    川上作品ならおすすめは激突のヘクセンナハトかパワコメ、パワ尊だな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:15

    >>38

    ライブ感で言うなら今は間違いなくマケインだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:14:13

    グロやホラーが大丈夫なら甲田学人の作品
    ラノベっぽくてとっつきやすいのだと断章のグリムかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:40:26

    >>62

    >>63

    有名な三巻まででもいいから読んでおいたほうがいいと思う

    古本屋とかブックウォーカーのセールなら安く買えるし買って損はしないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:54:36

    思えば新しいラノベほぼ読んでねえなあ

    俺のオススメは「カンピオーネ!」
    綺麗に完結した神話系現代ファンタジーの名作
    人間でありながら神を殺した魔王・カンピオーネを主題においた作品で、主人公を始めにカンピオーネはどいつもこいつもキャラが濃い そんでめちゃくちゃ強いのでバトルは派手で非常に濃密
    作者の神話知識がえげつないのでこれでしか摂取できない栄養素は間違いなくある

    ハーレムモノだけど全員キャラが立っていて世界観的にもそれが成立し得るものとして設定されているので気にならないのも魅力 固定四人なので無節操に増やして出番がなくなる、みたいなこともないので誰を好きになっても確実な出番が保障されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:57:54

    >>90

    案の定ツッコまれてて草

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:10:53

    >>8

    もっとデカい声で言っていいぞ


    ……円環少女(ボソッ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:36:52

    ならちょっと古臭いけど、甲賀忍法帖をおすすめする
    最近のラノベではないけど、面白いぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:33

    ロードス島戦記
    ロードス島伝説
    新ロードス島戦記
    それで嵌まったらアレクラスト大陸舞台のリプレイ集に行くパターン

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:26:15

    ドラッグや悪魔とクセのある物語だが、一番劇薬なのはティーンエイジャー特有の逃げ場のない繊細な空気感という
    若年者に向けて描かれたものって意味ならこれほど刺さる作品もそうないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:32:52

    「とある飛空士への追憶」
    傭兵が令嬢を本国へ2人乗りの戦闘機で極秘に護送する数日間の話
    読後感が爽やかでいいよ
    同じ世界観設定のシリーズものもいくつかあるけどこれは一巻で完結してる

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:45

    ダンまち勧めたいけど
    今から揃えると外伝もあるし
    巻数多すぎるかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:17:24

    キーリとかミミズクと夜の王とかどう?
    寂寥感がいいぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:15:46

    All You Need Is Kill
    ラノベからハリウッド映画化した名作
    一冊で完結してるから分量としては手軽に読めるのもオススメ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:21:20

    猫の地球儀

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:24:47

    ダンまちはなんかやたらゲーム出てる印象あるからそっちやってみるとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:57:54

    猫の地球儀
    紫色のクオリア
    砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない
    ある日、爆弾がおちてきて

    いい小説だけどラノベ読みたいって人に薦めるべきか?と考えるとちょっと悩むライン

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:05:50

    >>107

    ラノベは結局リアルタイムの10代を意識して書かれてるからなあ

    世代が違う人でもギャップが少なそうなものを挙げると一般文芸に寄るのは仕方ない

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:09:54

    エイティシックス…ワイが初めて買ったラノベ
    もう本当に面白くて1週間くらいで読破した
    既刊13巻で比較的集めやすいと思う
    13巻あとがきで次回最終章って言ってたからもうすぐ終わりそうだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:14:48

    伊藤計劃はいいぞ、ラノベか?って言われる違うんだがそれはそれにしても面白いのだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:16:47

    >>109

    めちゃくちゃはまっても読むの1週間とかかかるんだな

    ちょっとびっくりした

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:42:06

    『「とりあえずこれだけは読んどけ」がないのがラノベの強みであり弱み』というのは評論関係で目にするワードだよね。どうしても名前が出るのは自分の世代の作品になってくる
    「基礎教養でしょ、読んでないの?」みたいに言われて鼻で笑われることがほぼない。最新の人気作を追えば話に入れるから初心者にも非常に優しいけど、それは長年広い世代に読み続けられる歴史的傑作を育む文化を育成しなかった事でもある

    キノの旅は当時のラノベ読者にはかなり読まれてた。短編集だからどの巻からも読めるし、とりあえず触るのはいいと思う。寓話的な内容で覚えなきゃいけない設定もほぼない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:47:36

    >>107

    平成ラノベって感じで普通に良いと思うけど

    なんか変な要素あるっけ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:51:53

    紫色のクオリアはあれ系の作品だとすぐ話に出るぐらいには読んどけって感じな気はする

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:54:40

    彩雲国物語
    女性向け中華風だけど内紛で血なまぐさすぎる
    現在中国でドラマ撮影中だから入りやすいかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています