高知ローカル深夜番組『うららん酒場』 Season13.75

  • 1スタッフ24/08/20(火) 07:40:34

    ハルウララが今夜も、様々なウマ娘に高知料理からお客様の好きな料理とお酒でおもてなししながら、当時の思い出やレースを振り返ったり、学内の思い出を語ったり……。

    時には仕入れのためにとキングちゃんを拉致して漁に向かったり、どうして連れて来れるのか分からないセレブや海外ウマ娘を連れて来たりする、高知ローカル番組になります。

  • 2スタッフ24/08/20(火) 07:41:25
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 07:42:13

    このレスは削除されています

  • 4スタッフ24/08/20(火) 07:44:19

    【以下うららん酒場辞典より抜粋】
    うららん酒場:ウララ女将の経営する高知県のお店、および(主に)その店でのおもてなしの風景を放送する高知県のローカル(?)番組の名前。
    お店として:酒場、と冠しているが実際は「お酒もある食堂」といった風で、女将曰く「老若男女、地元民から観光客、人からウマ娘までうぇるかむ」をモットーとしている。
    調理は殆ど女将担当、経理関係は女将の旦那さんが担当。番組スタッフ的には「日々の疲れを癒してくれるオアシス」「冗談抜きに自分たちの救世主」らしい。
    裏メニューとして、ご飯と一部の料理は「ウマ娘盛」の上に「ライスちゃん盛」なる量設定があるとか。
    店名の由来は「しらおきさま? がこれが良いって推薦してくれたんだー」とのこと。なんのこっちゃ。
    番組として:高知県のローカル番組としているが、かつてはゲストや偶の来店者が豪華すぎるという事で全国的に有名になりすぎて「全国的に放送するために、もっと大きな局が放送を管理するべきだ」という声が上がった。
    しかし女将は「みんなをおもてなしするだけなんだから今のままで十分だよ」と拒否。
    当時は女将の意見に批判も噴き出たが、それ以上に彼女の意見を擁護する声が相談役をはじめとした出演者、シンボリルドルフを筆頭としたURA、高知トレセンのほぼ全員と地元民、更にイージーゴア・SSといった海外の有名ウマ娘たちから上がり、後日Umatubeで本放送から一週間限定で該当話を配信するという形で決着した。これには女将もニッコリ。
    店先に飾られている「マーちゃん着ぐるみ」は季節によって番組スタッフと主に「マートレ」なる人物が飾り付けており、たまに「マートレ」が中に入って動き回っている。が、誰も中に居ないのに動いている姿が目撃されているとか。
    現役トレーナー達からは「担当とのコミュニケーションの参考に」、ウマ娘達からは「トレーナーを堕とす参考に」と人気。
    現在season12が放送中(辞典編集時点)で、公式Umatubeの登録者数は四桁万人を超える。ローカルとは。

  • 5スタッフ24/08/20(火) 07:44:49

    ハルウララ:ご存じ我らがうららん酒場の女将。通称ウララ女将(以後女将と表記)
    2X歳の時に地元高知で居酒屋「うららん酒場」を開店。地元の方々に愛されながら夫と二人三脚で店を営んでいたところ、店で飲んでいた高知テレビ局のスタッフに店の光景を番組として放送したいと打診され、それを快諾。
    「どうせならキングちゃんや昔仲が良かった人たちを呼んで、いっぱいおもてなししてあげたいな」
    との女将の発言から今の番組体勢になったのは有名な話。
    番組内で偶に開催される「うららん酒場酔いどれステークス」の発端を作ったり、相談役もといキングヘイロー氏が漁に強制連行を喰らったりする際の発端だったりと今の番組の名物を作ったのも女将である。
    そして番組にとんでもないゲストを呼ぶのも大体女将。番組の締めも女将。女将凄いな。
    なおお酒はザルでうわばみ。キングヘイロー氏や店の常連達曰く「酔ったところを見たことがない」「酔った姿を想像できない」とのこと。
    番組内では料理をメインに担当し、毎回見事な包丁さばきで料理を作ってくれる。

  • 6スタッフ24/08/20(火) 07:54:36

    キングヘイロー:一流にして女将の親友にして番組スタッフの相談役。通称キング相談役(以後相談役と表記)
    女将とは学生時代からの親友であり「うららん酒場」開業にあたっても幾つもの相談にのり「キングちゃんが居なかったらこのお店は無かった」と女将に言わしめている人物。
    番組としての”うららん酒場”最初のゲストとしても呼ばれ、かつての話題(学生時代のエピソード)や今の話題(自分や他のウマ娘たちの話題)を適宜話し、周囲のお客と女将の話題で盛り上がり、時に視聴者の気持ちを代弁するツッコミを入れ、大事な番組のスタートをこれ以上ないくらい成功させてくれた、いわば今の番組の礎を築いた人。流石一流。
    season2からはレギュラーに昇格。
    その際に女将発案の元、相談役の旦那さんにも協力していただき漁に拉致され、最初は振り回されていたがそこは一流、すぐに順応する。
    二度、三度と回数を重ねるごとに漁師化が進み、半ば強制連行されて始まるのがお約束だった漁に自分から出るようになり、しまいには自分専用の漁船「一流丸」を手に入れ、整備に必要な各種資格を取るに至った。
    なお彼女の職業はデザイナーである。決して漁師ではない。
    番組内では漁船での食材調達とツッコミがメイン。誰が言ったか視聴者目線のツッコミ。

  • 7スタッフ24/08/20(火) 07:55:44

    シンボリルドルフ:現役URA職員。女将と相談役が学生時の生徒会長。通称会長さん。
    うららん酒場第二回のゲストで、その時はビシッとキリっとした人物かと思われたのだが、その後の放送回に度々一般客に紛れ(酔っ払いながら)登場。自身がゲストの時よりも寒いギャグを連発したり、他のお客さんと一緒に大声で笑ったりと愉快な姿を晒した。
    実はURAの仕事で高知、ないし高知に近い場所に来た際は結構な頻度でうららん酒場に寄っていたらしく、スタッフ達は一方的にであるが彼女の酔った姿を知っていた。流石に彼女の世間体を気にして第二回放送はその愉快な姿に触れないようにしていたが、度々想定外の客として出没するようになってからはテロップで容赦なく弄り倒している。一番新しいのは『例によって呼ばれなくても居るシンボリルドルフ』。
    うららん酒場登場数はレギュラーの女将と相談役を除いてNO.1。自分がゲストとして呼ばれた回数より一般客に紛れて登場する回数の方が多いとか何やってるんですか。
    なお女将には激甘。普段は「女将」と呼ぶが、酔っていると呼び方が「ウララちゃん」になる。

  • 8スタッフ24/08/20(火) 07:56:36

    うららん酒場撮影スタッフ:高知テレビ局員達。撮影開始前からうららん酒場の常連が多く、現在は「ウララ女将マジ女神」「キング相談役超一流」「ウマ娘最高」の三派閥に分かれているとのこと。
    当時新しい地元番組を作ることになったディレクターとスタッフ達は、あーでもないこーでもないとうららん酒場で飲みながら悩んでいたという。数日経っても何も決まらず色々と煮詰まっていた時、酔い覚ましの味噌汁を持ってきた女将の優しさに涙しながらスタッフの一人がこんなことを言った。
    「女将さ~ん、この店の光景で番組作らせてくれ~」「いいよー」「え」「え?」
    このギャグのようなやり取りからすべてが始まった。信じられないかもしれないが実話である。
    その後は女将の項目に書いたとおり、女将の発言から今の番組体勢になった。
    女将が超大物を呼び戦々恐々したり、相談役が想定外の漁獲を見せたり、予定にないゲストが現れたりと番組内では振り回されがちに映る彼らだが、ウマ娘以外はむしろ彼らが振り回す側であるという。
    高知トレセンと地元商店街には何時もお世話になっています(by撮影スタッフ一同)
    ちなみにディレクターは「ウマ娘最高」派閥、ADは「ウララ女将マジ女神」派閥、撮影スタッフは「キング相談役超一流」派閥と明言している。

  • 9【CM】24/08/20(火) 07:58:06

    大漁のときも
    釣れなかった時も

    どんな時も待っててくれる人がいる。

    「おかえりなさい」

    道の駅『一流丸』

  • 10スタッフ24/08/20(火) 08:03:31

    それでは今日もひっそりと開店です

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:46:15

    開店お疲れさまです

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:00:09

    設営中

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:36:59

    立て乙です
    ホスト規制で保守が出来ないのがなんとかなれば…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:09:42

    開店

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:53:53

    ふかふかの座布団で眠るウンス
    そしてお客さんたちの間にはホッキ貝の貝殻が増えていく…

    そして満を持して登場したのは──ハスカップのシロップ漬けでひた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:44:53

    仕入れ中

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:33:42

    スペ「グロス単位であった筈のビールが一晩でダース単位に減っている!」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:35

    >>17

    キング「どんだけ飲んでるのよ!😭」

    スタッフ「うららん酒場ステイヤーズSの時と比べれば、まだ消費量は抑え気味かと」

    ウララ「グロス単位のお酒が空になるもんねー」

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:10

    高知の場合、ビールはガロン、日本酒は升単位で消えてくから仕方がない

    今回はスペ、スカイ、タルマエがゲストで昼間が二代目一流丸での釣りロケで大豊漁、
    夜にうららん酒場でのロケだから尚更消費が進んでいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:29:20

    >>18

    酔っ払いスペちゃん。残り少なくなったハスカップのシロップ漬けを前に遂にあの台詞を!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:59:16

    スペ「あ~げ~ま~せ~ん~」
    タルマエ「あ~げ~ま~す~よ~」
    キング「相当酔ってるわね、呂律が回ってないわ」
    ウララ「もうやめといた方がいいかな」<おしまいでーす

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:25:52

    出漁中

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:41:53

    しかし一流はこっちでいう”ひとりTOKI●”みたいな存在だなって…本業なんなのさ?って気持ちになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:04:23

    >>23

    なに言ってんだ!一流のデザイナーだぞ!?


    …工業の。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:29:08

    いろいろやっていたらいろいろ出来るようになったのがキング相談役

    最初は魚を捌くのすらキャーキャー悲鳴を上げていたのに
    今はウツボすら簡単に捌いてお造りにしてしまう

    船酔いしたり釣った魚を頭にぶつけてたんこぶを作っていたのが
    今は高知屈指の女漁師と呼ばれるようになっている

    鋸で木を真っすぐに切れなかったのが
    今では各種資格を持ち、大抵の作業なら自分でできる

    うららん酒場の収録で使う道具を自分でデザイン、改良していたら
    やたら評判がよく、そのまま工業デザイナーとして花開いた

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:30:59

    >>24

    キング「😭」

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:23:58

    >>25

    うららん酒場で(変な)才能が花開いたんだな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:00:48

    >>27

    キング「もちろん本業(ファッションデザイナー)も順調よ!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:28:18

    >>28

    漁網の修繕から網目コーデとか思いついてたもんね


    …やはり職業は某農家系アイドルよろしく”キングヘイロー”なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:43:00

    仕入れ中
    ウララ「今日はちょっと盛大にいくよ!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:52:27

    >>25

    妙になんでもかんでも適正あるのが実にキングヘイロー

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:28:41

    企画相談中

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:02:49

    そろそろ戻り鰹の季節らしいので
    戻り鰹をタタキにしてキャンプファイヤーみたいになってるの囲んで吞みたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:10:40

    >>33

    燃え盛るタタキの炎を前にㅎvㅎ←こんな顔して楽しんでるドンナさんが見えた気がした

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:14:07

    キング「戻り鰹、漁、つまり私の出番ね!」

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:30

    開店

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:56:07

    うららん酒場酔いどれステークスでは
    GⅠ7勝・ティアラ三冠ウマ娘のジェンティルドンナといえども
    ウララ女将相手には全く相手にならず、ドンちゃん扱いされてしまう

    ドンナ「ま、まだまだいけますわぁ~負けないですわぁ~」
    ウララ「もう駄目だよドンナちゃん」 <オシマイデース
    ドンナ「何でですの~私はグラスでウララさんはジョッキでビール飲んでるのに何でですの~ (ドンドン)」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:02:39

    50度ぐらいのスコッチを間に挟むと胃が温まって冷たいビールがたくさん飲めるようになるってフラッシュが言ってた

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:44:01

    >>38

    それが出来るのは一部の酒豪だけでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 01:15:41

    >>39

    冷凍庫で氷点下まで冷やすとアルコール感がだいぶ弱まるから苦手な人でもするする飲めるようになるよ


    良い子は真似しちゃダメだぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:58:32

    朝釣り中

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:40:41

    >>40

    女将とアキツさんなら大丈夫そうだね(白目)

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:24:57

    本日は久々にオグリさん御来店

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:56:24

    >>43

    ”本日オグリさん来店します!”


    女将「これで良し!」

    スタッフ「コレ貼っとかないと、明日のお昼にお店が開いてないって常連の人に騒がれますもんね」

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:06:55

    >>44

    横でせっせと用意されてる寸胴鍋

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:38:18

    幾らオグリとて出された以上は食わない筈だからとりあえず寸胴くらい用意しとけば・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 03:43:43

    >>46

    ただし女将はやる気である

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:01:04

    出漁中

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 07:27:50

    >>47

    みんなに精一杯のおもてなしをしたい、が女将の願いだしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 15:41:15

    料理製作中

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:14:20

    キング「鰹のタタキを大量生産よーっ」
    ウララ「酒盗にちちこも用意して・・・」

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:20:13

    オグリ単体なのか付き添いが居るのかどうか…アニメ化的にベルノとマーチでも美味しいね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:01:30

    仕入れ中

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:56

    >>52

    ベルノ、マーチ、タマモの三人が付き添いでタマとベルノがツッコミと見た

    …マーチ? すぐに酔って、オグリと二人で真顔でボケる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:01:25

    >>54

    奥で限界化してるノルンエースを誰か介抱してやってくれ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:02

    >>55

    なぜか酒場にいて介抱しているクリークとルナちゃん

    なお、酔った状態のクリークは放送コードギリギリの模様

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:18

    >>56

    映らない様に裏で奔走するキングヘイロー

    その回、彼女とノルン、カイチョーのような誰かの悲鳴(?)が時々聞こえていた


    ベルノ「あの、あれは良いんですか?」←指差しながら

    タマ「気にしちゃあかん、気にしちゃあかんのや」←必死に目逸らし

    オグリ「うん、これも美味い」←食べ物に夢中で気づいてない

    マーチ「ああ、美味しいな」←酔って気づいてない

    ウララ「えへへ、ありがとー」←今更過ぎて気にしてない

    キング「誰か彼女を止めてー!!」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:31:59

    仕入れ中

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:40:30

    仕込み中

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:08:46

    >>57

    たまにゲストで来ると、しれっと女将の隣に立ってるクリーク

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:05:28

    >>60

    タマ「アカン、クリークの(母性本能の)犠牲者が増える!?」

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:37:53

    仕入れ中

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:23:36

    >>61

    小学2年生ぐらいまで退行して女将に甘えるクリーク

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:22:47

    仕込み中

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:02:50

    台風対策中

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:11:54

    >>63

    タマ「あんたが退行するんかい!!」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:30:36

    >>63

    女将力が母性(ママ)力に勝ってしまったか


    相談役「女将力って何?」

    スタッフ「女将力と書いてうららんパワーと読むんです」

    相談役「だから何それ!?」

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:56:22

    クリーク「女将さ~んエヘヘ」
    タマ「甘えるクリークを見るなんて初めてや」
    オグリ「…(タルマエ顔)」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:12:48

    台風通過中

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:56:34

    >>68

    会長さん「うららん酒場でウララちゃんに敵う者は居ない(キリッ」

    スタッフ「確かに」

    相談役「否定できないわ」

    ベルノ「……(宇宙猫顔)」

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:53:31

    営業中

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:05:54

    世にウララがうららんことを・・・

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:08:02

    朝釣り中

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 15:31:15

    高知は台風脱したのかな?晴れてるっぽいね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:07:28

    本日はスティルインラブさんをはじめ、タルマエさんやブルーコンコルドさん、アカイイトさんなど"しあわせ会"の皆様ご来店

    なんとなく甘味多めのラインナップなのだとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:18:44

    >>75

    爆速で減っていくゆずジャムに文旦オランジェット…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:51:04

    >>75

    しあわせ会とは?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:15:47

    >>77

    モチーフにされた競走馬で幸英明騎手が主戦騎手を務めた馬達

    甘味好きというのも騎手ネタからきている


    そしてこの方は、ライトハローの元ネタとされる馬の主戦騎手でもある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:21:06

    ほしゅカップ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 09:26:35

    >>76

    夏の終わりのかき氷をデザートに、塩味4甘味6の割合でお出しされる食事

    気のせいか話題も少し甘いような?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:09:43

    タルマエ「ハローさん!もうだめです!デザート食べられなくなっちゃいますよ!」
    ブルコン「\おしまいでーす!/\おしまいでーす!/(連打中)」
    ウララ「今日の小倉で勝ちましたもんね!」
    キング「嬉しくなるのは分かるけど、ほどほどにしてくださいね…」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 19:09:46

    1kgもある新高梨を前に目が丸くなる一同
    そして女将の包丁さばきに感心する

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:09:25

    >>81

    先月 直接の教え子の現役ウマ娘が最近重賞を初勝利して嬉しさに一人晩酌で深酒して、次の日二日酔いをしたので説得力は充分

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:29:55

    仕入れ中

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 17:48:24
    土佐の豊穣祭2024 とさのさと 実りの感謝祭 | イベント情報検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」kochi-tabi.jp

    こんな催しがあるのか

    女将や相談役と縁のあるウマ娘達が呼んでも居ないのに番組で飯の顔晒しに来そう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:27:13

    >>85

    黄金世代、覇王世代、あとライスやカワカミ、にんじんぷりん辺りか?

    …会長? あの人は何時も来てる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:31:00

    エース「稔りの秋だって!?これは黙ってられないねぇ!」
    ボーノ「みんなをBuono!にしてあげないと!」
    フラワー「あのー…彩りもちょっと加えられれば…!」
    スペ「豊作で困ってるんです!潰すくらいならうちのジャガイモを引き取ってください!」
    キング「ちょっと最後のスぺさん!!切実すぎるわよ!!」
    ウララ「大丈夫!オグリさんや期待の大食いメンバーを呼んでるよ!」

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:48:25

    >>87

    「この感覚は・・・ジャパンの高知へ行くわよ。サイモン、ジュビリー、用意なさい」

    「「イエス、マム」」

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 07:33:29

    >>88

    重鎮のポテイトーズ女史がアップを始めました

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 16:11:10

    この世界線の高知はインフラ開発が急務なのでは

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:09:08

    >>88

    「キングさん、直近でうららん酒場に出演するゲストにヤバいウマ娘は居ないよな?」

    「特に居ないはずですけど、どうしたの?」

    「いや、何か悪寒が、な」


    某女史が動き始めた直後の相談役とプロデューサーの会話より

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:08

    >>89

    何も起こらないはずがないやつ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:03

    出漁中

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:07:59

    スペ(ポテイトーズさん、サイモンさん、ジュビリーさん達が来るけど
    ゲストじゃなくてじゃがいも料理を作りに来るから大丈夫だよね)
    女史(シンボリルドルフという娘が常連客として映っているし
    じゃがいも料理の料理人ならゲストじゃないから大丈夫でしょう)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:29

    >>94

    人はそれをゲストと呼ぶんです

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:38

    今日は閉店

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:28:23

    出漁中

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:53:07

    過去サンデーとゴアとかいう他番組なら成立すらあやしかったであろうペアゲストも無事耐えたから…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:00

    「ポテトイーズさん、本日は遠いところから来ていただき」
    「固い挨拶は結構よ、今日はあくまで一料理人だから」
    「いえ、そういう訳には」
    「サイモン、ジュビリー、ウララ、用意なさい。始めるわよ!」
    「「イエス、マム!」」
    「うん!」
    「ちょっとぉ!?」

    当日振り回されるスタッフの図。なお女将には気軽に挨拶済み。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:23:21

    朝の収穫中

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:13:32

    まさか世界ジャガイモ料理博覧会になるとは思わなかったし、最終的に勝ったのが漁師の小松さんが作ったジャガイモと塩辛のバター炒めになるとは思わなかった、いや全部美味そうだったけど・・・

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:26:41

    >>101

    ポテト「見事よ、Mr.コマツ。次は負けないわ」スッ

    小松「へ、嬢ちゃんの料理も良かったぜ」ガシ!

    オグリ「うん、どの料理もおいしかった」お腹ポッコリ満足顔

    スペ「はい、最高でした!」お腹ポッコリ満面笑顔

    ウララ「小松さん、優勝おめでとー!小松さんには『うららん酒場特製お酒セット』を贈呈するよ!」


    パチパチパチパチ!



    「……ねえ、なんでこんなことになってるんだっけ?」遠い目で拍手

    「……なんででしょうねぇ」遠い目で撮影

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:03:47

    >>101

    >>102

    ちなみに小松のおっちゃん、たまに背景で仲間と飲んでたりするくらいだったので、テロップに出たのすら初めてという生粋の一般人なのだとか


    有名ウマ娘だけじゃなくて、たまにこういう地元の本当に一般人な人にも思わずスポットライトが当たるのが、またこの番組のほっこりするところなのよね


    ちなみにこの一件で企画の参加者募集の際に、「あ、普通でも協力していいんだ!」と、地元一般人の応募が倍くらいになったとか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:58:19

    水揚げ中

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:16

    実は今回のイベントの為に良いお酒や食材を準備し、広めの会場を用意し、料理の値段を安く設定していたのでかなり売り上げないと赤字確定だった
    一応開催二週間前に公式からお知らせ(女将からの伝言)を出しはしたが、それでもそこまでの売り上げは難しいのでは?という感じだったのだが、地元の常連や高知トレセンの教員・生徒、女将が呼んだゲストに飛び入りの方々まで集まり、わずか三時間で黒字が確定したという
    自分たちも飲み食いしつつその事を裏でウララ夫から聞いたスタッフは、改めて女将さん凄えと思った

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:50:02

    本日営業終了

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:44

    準備中

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:51:37

    昼のイベントの後、夜の設営中…

    スタッフ「設営準備できましたー!」
    ポテト「無敗のセントサイモンと英国三冠ダイヤモンドジュビリー。
        この二人をまとめて潰し、子供扱いした高知の怪物。
        その貴女に決闘(うららん酒場ステイヤーズS)を申し込みます」
    ウララ「その勝負、受けて立つよ。…危なくなったら止めるよ?」
    ポテト「いい言葉です。見事、私を止めてみなさい」

    キング「事前に聞いていたけど、本当にやるんですか…」
    サイモン「あの方は全盛期の私たちでも敵わなかった」
    ジュビリー「その方がハルウララは最大最強の強敵となるだろうと仰られていました」
    キング「その、お年とか大丈夫なんですか?」
    サイモン「勝負において年齢、体調、調子を負けた原因に挙げるのは三流のやる事。
         英国淑女たるもの負けられない戦いがある、とのことです」

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:27

    >>108

    こんな雰囲気で決闘(レース)を申し込んでるように見えるが、実際は決闘(呑み比べ)である

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:31

    >>109

    「女将と可杯(べくはい)をやった際に、オカメが来てくれ!って祈ったのは後にも先にもこの時だけだった…」って呑兵衛が多いこの地域でそれを言わしめるのが女将だからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:35:57

    本日はこれにて閉店

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:28:28

    出漁中

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:26:36

    仕込み中

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:12:26

    久々に集まった覇王世代
    アヤベ「9月だというのに暑さがぶり返してきたわね…」
    オペ「でも戻り鰹が始まって味わい深い秋の知らせは着実にとどいているよ!」
    ウララ「9月が旬の魚は他にもあってね!足が早くてなかなか出回らないんだけど…」
    ~シイラさん、堂々の登場!~
    トプロ「なんで皆さん私の顔を見るんですか!!すごく屈辱です!!」

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:00:48

    >>114

    その言い方は、自覚、あるんですね…

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:06:33

    キング「鰹釣ってると鰹を狙ってるシイラがたまに釣れるのよね」
    ウララ「2m近くまで大きくなるんだよね~」
    ポテト「英国では見たことない魚ね。身は淡白であっさりしてそうね」←決闘で負けたので、本人希望でお手伝い中

    オペ・ドトウ・トプロ・アヤベ「「「「何でいるんですか!?とういか、何やってるんですか!」」」」

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:40:42

    撮影中

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:04:25

    >>116

    スタッフ1「いやホント何やってるんですかね、ポテト女史」

    スタッフ2「当人なりの趣味と実益らしいですよ」

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:26:37

    >>118

    女史によるポテトサラダを試食後


    トプロ「え、うそ!これが本当にポテトサラダなんですか!?」

    アヤベ「とてつもなくふわふわで…これがポテトから作られたなんて信じられないわ…」

    オペ「舌の上で溶けた…すごくすごい…」

    キング「オペラオーさん、庶民派モードになってるわよ。」

    トプロ「ついでに昔の私みたいになっちゃってます。」

    ポテト女史「みんなを驚かせられたようで何よりだわ!(カッカッカッ)」

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:04:47

    トプロが感極まっても語彙消失しなくなった…だとっ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:35:17

    ポテトサラダ再現中

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:34:55

    >>121

    キング「再現しきれなくて、結局大多数がコロッケになったわ…」

    ポテト女史「この揚げ物はコロッケって言うのかい。なかなか美味しいわね(ご満悦)」

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:35:10

    >>122

    クロケットが魔改造されてコロッケになり、ウスターソースが魔改造されてとんかつソースにジェネレーションギャップを感じる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:08:35

    二日続けてジャガイモ祭開催だー、と昨日見たジャガイモ料理を再現して提供し始める女将
    舌鼓を打つ覇王世代一同と一般客とポテトイーズ女史
    昨日の彼女の仕事量を知っているだけに、いつ練習したのかと疑問に思う”うららん酒場”スタッフと相談役

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 05:20:37

    出漁中

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:41:55

    >>124

    反復練習が大っ嫌いなのでいつも一発で修得するようにしてる女将

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:40:06

    水揚げ中

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:37:31

    (久々に)うららん酒場辞典
    ポテイトーズ:イギリス出身の超重鎮ウマ娘。
    名前に入っているポテト(ジャガイモ)にこだわりがあり、ジャガイモ料理回に登場している。
    最初は女将が呼んだらしいのだが、それ以外は飛び入りで来ており、当人曰く「何かこうビビッと来るのよね」とのこと。なるほどわからん。
    他のウマ娘も何人も出てるんだし自分も大丈夫だよね、と軽いノリで来てはスタッフを翻弄しているが、かなりの重鎮。毎回料理について色々としているが超重鎮。
    なお女将との縁は謎。

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:49:12

    ポテト女史「さて、名残惜しいけど今回はこの料理で最後ね。」
    ウララ「じゃーん!ポテイトーズさんのヴィジソワーズです!」
    ポテト女史「日本の夏はやっぱり暑いわ。あと少しとのことだから、みんなもこれ飲んで乗り切るのよ」

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:45:01

    仕入れ中

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:41:17

    仕込み中

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:53:19

    ~嵐(ポテイトーズ)が過ぎたうららん酒場にて~
    スタッフ1「今回も凄かったですね…」
    スタッフ2「ポテイトーズ、セントサイモン、ダイヤモンドジュビリー、それに多数の日本ウマ娘…」
    AD「これも女将の縁と人望、いやウマ望のなせる事か…」
    スタッフ1「まあ、今回はレースをしなかったからURAからの抗議(笑)は無いですけど…」
    スタッフ2「でも一部から変な苦情が来てるんだよなぁ…」
    AD「『なんで高知にばっかりこんなすごいウマ娘が来てるんだ』だっけ…」
    ディレクター「あー、そんなの無視無視。全部我らがウララ女将が凄いだけとしか言えないんだ」
    『確かに』

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:40:11

    >>129

    アヤベ「なかなか塩気とポテトの甘味が絶妙だわ」

    オペ「少食なボクでも最後まで楽しめるからありがたいね。呑んだ後なら特にだ。」

    トプロ「ウララちゃんのお陰でこの味はまた食べれますが、しばらくお会いできないのは寂しいですね…」

    ウララ「きっとまた来年じゃがいもが取れたら来てくれるよ!」

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:33:53

    >>133

    吞んだ後に、だと?

    貴様、本物のオペラオーか?

    あのお酒一杯で酔って( ˘ω˘)スヤァしてしまうオペラオーか!?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:51:44

    >>134

    二分前

    トプロ「ほら、起きてください!オペラオーちゃん!」

    オペ「( ˘ω˘ )スヤァ…」

    アヤベ「今日の締めのポテイトーズさんのスープなのだけれど…起きないなら私たちで食べてしまいましょうか。」

    オペ「⌒(・ω・´)ガタッ!」

    アヤベ「たまに、あなたは本当は末っ子なんじゃないかと思うようになったわ…」

    キング「この中でいえばその表現は間違ってないと思うわ」

スレッドは9/14 18:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。