俺は広島に住んでいた者

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:48:16

    青春18きっぷで旅行しようと思って関西圏の電車について調べてると二十年近く前に登場した223系とか221系の内装とか諸々が八年ちょい前に登場227系と同等で広島は大分周回遅れぎみだったと実感してちょっと悲しくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:55:38

    チンチン電車って広島以外にもまだあるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 08:58:43

    >>2

    路面電車は熊本とか長崎にあるぞ

    なんなら東京にもあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:35

    >>3

    都会なのにあるもんなんだ

    田舎特有のものかとおもってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:34:39

    >>4

    むしろちゃんと進入規制できてるなら都市交通として最強レベルじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:39:01

    >>3

    岡山にもあるよー

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:10

    路面電車はバスじゃ足りない大都市にしか許されない産物だぞ
    (それでも足りないと地下鉄にランクアップする)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:35

    大阪の住吉大社の近くも走ってるな
    車両が近代化されててチンチン電車ってイメージじゃ無くなってるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:41:25

    >>8

    阪堺線は紛れもなくチンチン電車やぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:42:54

    路面電車と言えるかどうかはよくわからんけどつい最近は宇都宮にライトレールが出来てるし路面電車もなかなかイケる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:44:33

    >>10

    路面電車扱いでOKよ

    昔ながらの四角い平面顔はいないけど道路の上走ってるから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:50:10

    スレタイの話題に戻ると広島がボロなのは西日本が悪い
    西日本、関西には新型バンバン投入する代わりに中国地方は国鉄広島、国鉄岡山って言われるくらい車両代えてないから 岡山に至ってはまだ昭和と車両の顔が変わってない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:52:30

    もう広島と京都と奈良の電車は新しいのに変わったぞ 
    岡山と山口がボロ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:56:05

    >>13

    岡山も普通列車は227系に大分置き換えられた(本当は全数置き換えの予定が車両単価の高騰で断念した)

    あとやくもが新型になったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:58:33

    >>14

    もしかして今山口の岩国以東って国鉄の宝庫…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:13:42

    >>15

    新山口より東は新型車両が走ることが増えてきた

    (ただしその中のお古)

    宇部や下関辺りは相変わらずの末期色

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:20:45

    >>15

    以東じゃねぇわ以西だわ

    ややこしい誤字してすまん

    以東は広島地区だから普通に227系やね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:22:57

    >>3

    鹿児島にもあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:22

    国鉄型電車の体質改善された内装って223系ベースらしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:41:31

    やっぱり115系みたいな国鉄の電車より新しいヤツの方が乗り心地は良いらしいな
    この辺も地味に18きっぷの旅だと色々左右するかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:44:23

    >>3

    札幌にも松山にもあるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:55:55

    223系の何次車か何かで今の西日本の車両のスタンダードが出来た印象
    そこから221系とか国鉄型電車のリニューアルとか225系とか227系みたいな新型車のベースになってるイメージ
    Wikipediaで大雑把に時系列を把握してるだけなので間違ってたらすまん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:14:44

    >>7

    話ズレちゃうかもだけど京都とかバスがパンクしてるの見ると路面電車廃止しない方が良かった気がする…

    風情もあったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:59:08

    >>12

    國鐵広島とかいつの話やもう今は電化区間はスレ絵に統一されとるし、岡山も今ガンガン置き換え始めとるぞ

    しかもJR西日本自身のお財布でだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:01:23

    >>3

    都営荒川線か

    都営の公共交通は新交通システムとかリニアモーターを使った地下鉄とか地味に個性的

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:05:32

    >>21

    北海道は雪降るのによく運行出来るよな

    車両の前に雪かき取り付けるんだったか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:21:35

    >>26

    ササラ電車っていう竹とかで出来たブラシを着けた電車が除雪のために走るらしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています