中高年がロマンス詐欺に遭う事実

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:19:57

    歳をとれば精神的に成長する、成熟するという幻想を壊してくれるよな
    ただ容姿が老いるだけだったという

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:21:01

    その世代は恋愛に対して期待度が高い世代でもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:21:07

    喪ってより婚姻歴があって離婚や死別してる子持ちの被害者が多いのも衝撃

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:21:56

    独身中高年は既婚子持ちとの環境差が激しい+孤独死が現実的になってくる不安+金はあるで奇行に走りがち

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:21:58

    >>3

    言い方悪い表現すると味を占めてるんだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:22:33

    >>3

    離婚した人は狙い目って詐欺師自身が語ってたんだよな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:23:26

    >>5

    若いときに成功体験があるほうが、自分はまだいけるって思いそうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:24:24
  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:24:57

    これ結構深刻なんだけど木嶋佳苗に騙された被害者男性の気持ちが分かるようになってきたんだわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:25:32

    いやほとんどはかからないと思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:17

    老人ホームでも色ごとの揉め事があると知って驚いたんだよね
    こういうのに年齢は関係ないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:25

    若いときに騙されてもまた働いて資産形成するか…って切り替えられるけど、中高年になって若い頃からの貯金を引っこ抜かれたら貧困老人一直線じゃんね、本当に絶望的だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:26:42

    >>6

    恋愛や結婚が身近な分拗らせた独身より簡単そうなのは分かる

    多分そういう人も詐欺に遭うのは異性に慣れてないタイプで自分は大丈夫って思ってるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:28:01

    そもそも金ないと引っ掛かりようがないから
    必然的にそうなるともとれる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:07

    オレオレ詐欺は息子を思う気持ちを利用した詐欺で被害者への同情もあったけど
    ロマンス詐欺は年下美形外国人が迫ってくるっていう欲望で引っかかっててキツ…ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:27

    >>9

    美人系じゃなくて冴えない女性

    知性と教養があり男を立てる料理上手な女

    ロマンス詐欺引っかからないと思ってるような男ほど引っかかるわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:31:36

    “俺は大丈夫”と思ってる時点で対策を怠ってるようなもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:31:52

    >>16

    あと声がかなり清楚幼い感じのカワボらしいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:32:00

    中高年が若い頃必死で貯めた金があっさりとどこともわからぬ海外の詐欺師にごっそり持っていかれると思うとやりきれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:34:09

    ビデオ通話で騙すけどAI美女フィルターかけてボイチェンした外国人男性が中身らしくて往年のオンラインゲームのネカマを思い出しちゃったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:35:33

    親が騙されてて、それ詐欺だよって止めたのに貢ぎ続けたっていう子供のインタビュー見てしんど…ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:36:00

    被害金額を集計するとかなりのものらしいね
    なんか信じられれんわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:38:17

    有効でなかったら「ハニートラップ」なんて概念は生まれないからな
    冴えない中高年ガーって論調に持っていきたげな人がこのスレにも何人かいるけどだいぶ無理がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:38:44

    アフリカからアメリカ人や西欧人や日本人を狙ってるらしいけど、
    遠く離れたところからよく騙せるなと思う
    ある意味りりちゃんよりすげえっていうか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:41:50

    >>9

    あれは死刑囚になってからも男にモテてるから才能だよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:41:55

    >>22

    2023年の1年間だけで455億円らしいな

    もうオレオレ詐欺を上回ってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:46:43

    1件あたりの平均被害額は約1200万円に上った。500万円以下が半数を占めるが、1億円超も相次ぎ、最高は3億6000万円だった。
    被害者への最初の接触手段は、SNSにメッセージを送りつける手口が目立ち、どちらも約9割の被害者が「LINE(ライン)」に誘導され、虚偽の投資話などを持ちかけられていた。
    日常的に連絡を取るなかで人間関係が構築されるため、被害者が詐欺と気づきにくく、長期間にわたって何度も現金をだまし取られてしまうのが特徴だ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:48:39

    自衛して

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:56:18

    >>6

    シンプルに寂しさもあるだろうしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:57:36

    金を持った相手から効率的にむしれるからやらない理由はないわな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:59:13

    身の丈にあった不幸を生涯噛み締め続けろってセリフを忘れてはいけない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:03:44

    海外ではAI、ITを使いこなし人心掌握にも長けた若者でも
    大量に失業状態にあるからまあ詐欺師にもなるかなって…
    国内にまともな職があれば詐欺には向かってない人も多いと思うよ
    それはそれとして日本は対策するべきだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:04:13

    木嶋とかりりちゃんとかそういう手口って分かってても惹かれる人がいまだに居るあたり天性の才能なんかね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:07:37

    りりちゃんの印象が強いけどりりちゃんもホストに全額貢いでたよね
    ホストのほうが上位者なのになぜホストはスルーされるんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:08:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:08:40

    >>34

    あくまで仕事の一環であって犯罪行為ではないからねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:09:20

    ホストに貢いだり推し活に突っ込んだりする世代が中高年になったときはもっと騙されそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:13:54

    ホストに貢ぐ子を「若いから未熟」と年齢で馬鹿にできなくて草

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:16:15

    ホストは色々言われてるとはいえ詐欺ではないしな

    木嶋やりりちゃんは魔性の女として時々話題になるけど魔性の男な犯罪者っているんかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:17:54

    >>39

    イケメンアイドルグループやホストなんかが合法の魔性なのでは?

    ソシャゲのイケメンキャラとかも架空男性であり株式会社が生産してる商品だけど魔性の男といえばそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:18:24

    >>39

    誰も不幸になっていない伝説

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:19:08

    介護疲れに漬け込むとかもある
    恋愛的なのじゃなくてもお兄さんお姉さん呼びして庇護欲みたいなのを刺激するみたいなのもある
    家族がそれで騙された

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:19:26

    大金注ぎ込むことで繋がってる関係と結婚や付き合う前提で搾るのとではまた違うかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:19:57

    >>41

    魔性ではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:20:23

    ハニートラップと美人局を同じ意味に捉えてるヤツおらん?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:20:38

    >>39

    木嶋とりりちゃん同じ枠にぶち込むのかなり違和感ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:20:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:21:14

    >>41

    根本的に理解してないよね

    自身の魅力や嘘で金を引っ張る人の話をしてるんだよ

    金を払ってた人の話は全然違う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:21:48

    どうした急に連投して

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:22:20

    >>45

    言葉が流行ると閾値下がって誤用も増える感じやねハニトラだけじゃなく

    毒親やら性的消費やらもそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:22:42

    >>46

    りりちゃんはホストに貢いでて殺人はしてない…

    木嶋は殺してるし貢ぎ先は無くて、丁寧な暮らしするための生活費に使ってたからなぁ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:23:18

    校長おもんなスレチ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:29:49

    3億6000万円って日本でも大金だけどアフリカの詐欺師が大成功してたら向こうの通貨レートでは弩級の金持ちになれるのでは…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:29:54

    ロマンス詐欺()とかぶっちゃけ被害者救済する必要ないやろ
    夢見れた時点でいい思いしてるやん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:30:46

    昔はアホじゃんって思ってたけど実際老いてみるとそりゃ引っかかる人もいるわなくらいの気持ちになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:33:39

    ロマンスはまだ理解できなくも無いんだ
    元本保証で年利20%とかそんな商品あるわけねえだろ!って秒でツッコミ入るやつに数百万振り込めるのは分からない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:34:47

    ロマンス詐欺がOKなら新興宗教もOKになっちゃわない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:38:19

    >>54

    いいわけねぇだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:39:26

    >>57

    ロマンス詐欺の是非に関わらず新興宗教はOKやろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:20

    >>59

    統一もOKなんすか…??

    あれも全部海外に送金されてたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:41:59

    >>60

    あれは人権侵害があったからアウト

    お金の問題じゃない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:19

    被害者が訴えれば犯罪だけど被害者が加害者に「救済」されちゃってると犯罪そのものが無い事になるからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:03:53
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:07:01

    周りから蔑まれる中表向き大切に扱ってくれる人が出ることがロマンス詐欺に引っかかる条件の一つだからロマンス詐欺被害者を蔑めば蔑む風潮になるほど被害者が増えそうで地獄

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:09:03

    現代でも精神的弱者は淘汰されるってことやなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:27:17

    >>57

    宗教の自由は憲法で許されてるから憲法改正してくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:30:15

    おっさんが若い女に騙されるなんて江戸時代から落語で馬鹿にされてるからな

    そういう生き物なんだと割り切るしかないし
    いただき女子も中には凶暴なおぢも居るし犯罪になるからカタギになりなさい
    若いうちからおっさんから10万貰う生活に慣れたら時給1000円、日給1万、月20万の仕事なんて絶対できんから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:40:14

    >>34

    木嶋佳苗もイケメンの本命彼氏がいたしね

    貢いではいないけど飲み食いのお金は全部払ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:31

    まあ実際年の差のロマンスが成立した事例もままあるのが悩ましい所

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:46:21

    おじさん→頂き女子やおばさん→イケメン

    色恋を金にする場で一番強いのは魅力的なオスなんやな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:50:30

    >>70

    おじさん→イケメン

    コレで全て解決やん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:24

    でもそのイケメンも若い女に貢いでたりするぞあの界隈

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:54:36

    >>71

    キッショw

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:54:44

    騙される方に責任移そうとするのがまさに愚か者そのものなんだけど詐欺って騙す側が上手いから詐欺になるんすよ
    年齢や経験()なんてもので見破れるほど低レベルな詐欺師はいない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:55:48

    実際我々も本気で詐欺師に狙われたら見破れると思えん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:58:59

    一回でもヤれたなら別にいいじゃん
    いやセック.スまで行かなくても一緒に居れたり連絡とったりで幸せな時間楽しめたらそれでいいじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:07

    >>25

    なんかどっかの編集部が

    そこのイケメンしごでき既婚者(すごい美人の嫁持ち)のとてもじゃないが引っかかりそうにない男を担当者にして面会取材させてたら

    彼女には僕しかいないんですとか言い出して離婚して会社も辞めてしまったって記事出してたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:11

    >>76

    チョコレートが食べれないよりも食べてるチョコレートを取り上げられるほうが悲しみは深いもんなんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:02:36

    >>77

    もう一種の怪異だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:16

    正直俺らも騙される可能性は有るからな
    他人事だからから冷静なところもあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:07:34

    渡辺容疑者は来月末に第二審の判決が言い渡されるから座して待とうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:09:28

    ロマンス詐欺に完全に引っかからない方法ってもう一切合切の異性関係拒否するしかないみたいな所あるからね・・・

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:11:17

    真面目に上野千鶴子みたいな連中を何とかしません?とは思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:24:22

    フィリピンとか貧しい国から女性が出稼ぎで…みたいなのを知ってる世代だから引っかかりやすいとかもありそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:27

    アフリカのインプレゾンビが一定数浄化されてアフリカ面白い情報botになったように、他にお金を稼ぐ手段があれば犯罪を抑制できる可能性はあると思うんだよな
    すしざんまいが海賊を転生させたように何か上手いやり方ないのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:48

    りりちゃんといい木嶋佳苗といい
    手玉に取るのが上手すぎる化け物みたいな人いるよね
    女食いまくってる男とかもそうだけど
    異性を簡単に落とせる人って、相手の気持ちを理解した上で相手の気持を尊重せずに利用してる感じがある

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:38

    自分も騙されそうなんだがこういう人ってどういうところで声掛けてくるの?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:34:17

    >>87

    金の匂いがするなら向こうから来る

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:25:41

    SNS見ると頂き女子擁護してるヤツ多くてびっくりする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:36:28

    >>89

    あれ大体夜職だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:16:43

    >>89

    擁護する気はないけどあのマニュアル見ると畏敬の念は湧いてくる

    有能な悪役キャラに一定の人気が出るみたいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:04

    >>25

    獄中結婚の事を言ってるなら死刑反対団体のなんかに利用されてるんじゃない?

    宅間も獄中結婚したし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:08:32

    >>89

    基本詐欺事件は「これは騙される方が悪い」って人が一定数いる印象

    「そんなうまい話がある訳ないだろう」な手段ほど言われがち

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:09:50

    一定の犯罪は被害者に責任押し付けたりされるもんだからねえ
    特に性に関わる物はそういう事が多い
    女性の性的被害とかもたまにそういう文言で言われたりもするしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています