不評だった作品・キャラは黒歴史として葬ってほしい?それともフォローしてほしい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:30:59

    スレ画に関しては王泥喜くんが好きだったからフォローしてくれて嬉しかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:33:08

    フォローして欲しい派
    楽しんだ人も少なからずいるだろうし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:34:39

    フォローしようとした結果、更にドツボにハマる事例もあるのでいっそ無かったことにしてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:34:46

    よほど酷いやつは葬って良い
    タンスみたいに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:36:52

    ものによる
    フォローしても火に油注ぐ結果にしかならない内容だったらいっそ抹消してくれた方が良いかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:39:58

    続編でその要素メタ発言でディスったりするのが一番ダサいとは思ってる
    生み出したのお前らやろうがと

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:40:01

    作品はフォローしてほしい
    キャラはあんまりひどいのはなかったことにして

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:46:53

    散々擦られたけどやっぱこれに帰結するかなって

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:48:23

    >>8

    これはちょっと違う気がするな…

    フォローというよりメタネタというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:51:51

    >>6

    わかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:52:39

    誰にでも失敗はあるし失敗は失敗と認めて消し去ってほしい派

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:57:25

    >>10

    個人的にネタで使ってる分にはちゃんとゲーム作って仕込んでるって部分で許せる

    インタビューであれは失敗でしたな(笑)みたいなのは反省してないみたいでぶん殴りたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 09:58:34

    >>1

    スレ画はむしろ過去キャラの使い方がな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:01:02

    マクロス2の扱いはなんていうか思い切ったことしたなぁ…って一応ゲームでも出したりしてるけど。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:04:26

    エピソードオブアイギスいい感じのフォロー期待してるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:28:14

    クイントのことかーーーっ!!
    X以降のことがややこしくなる上に救いが無さすぎるからいっそ無かったことにしてもいいとは思わなくもないけど……

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:34:24

    >>9

    それでも俺たちが時代と一緒に走ってきた証だって胸を張ってくれたのはグッときたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:38:06

    ブレイブリーセカンドは正統派rpgだった前作と打って変わって矛盾ツッコミどころありまくりのパロディゲーになってたから消されても仕方ないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:39:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:20

    個人の心情としてはフォローしてほしいしそういう作品は出来とは別に評価してるけど世間的に不評作フォローしたような作品の評価ってあんまいい感触ないんだよな
    そもそも不評だった作品のせいでシリーズ自体の評価下がってるのもあるんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:50:18

    不評でもないし黒歴史でもないが、否定派も多いのと開発側の労力問題もあって記念イラストに出るくらいでバランス取ってるキャラ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:53:40

    フォローして欲しい
    というか不評作品やキャラを蔑ろにする会社、本質的にキャラの扱い雑だから推せない

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:55:01

    >>21

    単純に労力倍だもんな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:55:56

    公式からも忌み子扱いされたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:57:48

    >>10

    桃鉄が許されたし今なら一周回ってアリだと思うんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:37

    如くの5エンディング〜6は当時大炎上してIPごと葬られる勢いだったけど7外伝と8での鬼フォローを経てあの展開も受け入れられる雰囲気になったよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:03:44

    >>21

    この人シナリオ上でも扱いに困るんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:07:24

    >>24

    シナリオはともかく序盤の海や宇宙マップで地形適応したキャラ少な過ぎて考えさせる構成なのは良かったと思うんだけどね

    あと個人的にはピンクカバのカオス回とかあの辺は嫌いじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:53

    >>18

    それでもryoは気の毒だと思った

    2でRevoに戻すとかそんな露骨なことしなくても…

    バトルオブオブリビオン


  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:39

    fateの桜√は発売当時こそ賛否両論だったが後続作品での桜の掘り下げや映画化のおかげで賛多めになって良かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:23:29

    ゲーム以外だとターミネーター3以降みたいな感じか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:24:40

    TOZとかいうアニメが本編扱いされるガチの作品

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:49:11

    フォローしてほしい
    黒歴史扱いされてるけど好きな作品もあるし公式はせめてちゃんとフォローしてほしいと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:58:41

    不評ならなかった事にしないでフォローしてほしいが、不評を通り越して見たくもないほど不快なレベルに達しているなら消してほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:12

    エピソードアイギス、死ぬほど憎んでるファンもいる中で今リメイクするのは気概を感じるしどういう風にフォローするのか楽しみ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:42

    >>34

    逆にこのレベルの作品挙げたほうが早そう

    中々無さそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:32

    >>32

    テイルズシリーズだったら『テイルズ オブ ザ テンペスト』もだな

    DSでのタイトル一作目であまり評判が良くなかったとはいけ一時期まで外伝扱いにされてたのはひどいと思う

    最近になってからはメインシリーズとして扱われてるけども

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:46

    中途半端にフォローするなら放っておいた方が良いパターンもあるから難しいな…
    手抜きリメイクされて結局新規の評価に繋がらないとかあったし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:37

    >>37

    あれはむしろファンからはリメイクを望まれていた作品だったんだがなぁ

    おそらくポシャったんだろうけどDS3作のうち2作品が繋がりのあるリメイクをされたからテンペストも大いに期待されていたしキャラとかは割と好意的に受け入れられているからな

    シナリオも大筋は悪くない

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:33:34

    公式の年表では除外されてたけど、没になったとはいえ続編が計画されてたり、LoSで設定はオマージュされた漆黒たる前奏曲は扱いが良いのか悪いのか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:45

    当時は大不評だったけど公式でイジられつつ今となっては人気キャラになった例

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:29:59

    今度出るガンブレ4に一切出さないで欲しいという声もあるけど、個人的にはチョイ役の敵キャラでもそれっぽい構成の汎用乱入エネミーでもいいから彼女たちが存在していたという要素程度は出してほしいと思ったり
    まぁバウンティーハンターモードあるから、公式が抹消するなら抹消するでこっちで勝手に後継機捏造してアップロードするけどな!

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:37:19

    不評だった作品のキャラは続編で救われて欲しい
    単に不評だったキャラは雑なフォローで更にヘイト買ったりもするから上手く扱えないならもう出さないで欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:42:43

    この世に生み出したからには作者だけは愛してやれよとは思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:46:23

    >>24

    私が有能過ぎて本編とは別物と呼ばれたな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:42:22

    >>36

    上で挙げられてるタンスとかかね

    多分既プレイ者誰もフォローも再登場も望んでないんじゃないかな中の人や当時のシナリオライターがどう考えてるかは知らんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:50:47

    黒歴史化は失敗宣言ほどでは無いが、数少ないファンごと捨てたように感じちゃうから好きではないな
    既に挙げられてるけどブレイブリーセカンドからの2はもやってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:51:28

    フォローして欲しいよねと思うけど今ガンダムブレイカー4が嬉しくてたまらないからなんとも言えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:56:04

    別の部署が勝手に作ったので我々は知りません!

    そ、そうね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:00:16

    >>41

    2は以降の作品含めたMGSシリーズの大きな流れの中の一つとしてみれば悪くないけど単品だといかんせん投げっぱなしすぎてなあ…

    えっここで終わるの?っていう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:01:34

    無理にフォローしろとは言わんからなかったことにはしないでほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:14:39

    >>27

    PQ2でも苦労してるのがわかるよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:18:48

    既に葬られつつあるけどFE聖魔の光石はもう少しスポット当ててくれてもいいんじゃねえかなぁって思う
    ロイがスマブラ参戦したりリンがアシストに出たりしてるけど聖魔からは皆無だし、GBAのVCでもハブられてる
    ヌルゲーで前作よりつまらないクソって言われるし他と違ってストーリーの繋がりもないからボロクソ言われるのも分かるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:21:12

    >>24

    確かに不評だけど、単発作品なんだからこのスレの趣旨とは違うやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:47

    スパロボの「黒歴史として葬られた作品」ならこいつだと思う
    完全に無視されてる訳じゃないけど張った伏線のほとんどを次作のFでぶん投げられてなかった事にされた
    メインキャラの恋人が名前すら出て来ないのは異常

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:28:23

    マリオ&ルイージRPG2とかいうシリーズの特異点
    下村女史による新規アレンジ密かに期待してたんだけどな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:30:16

    >>53

    聖魔は普通にエンゲージでもFEHでも出てるしスマブラでもスピリッツとしては出てるし、葬られてる扱いは無い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:32:19

    >>47

    まぁ商業としては一部の物好きより大多数に迎合すべきだからしゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:38

    >>58

    じゃあ失敗作品は全て黒歴史として葬れでこのスレ終わりだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:35:48

    アニメのダンガンロンパ3は何かの初回特典グッズに描き下ろしで残党時代のスーダンメンバーのイラストがあったんだが
    後からそのイラストが本編ゲームの既存イラストに差し替えられていた
    それ以来その描き下ろしイラストは一回も見ていない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:39:49

    >>59

    いや失敗作品をフォローした方が売れるパターンもあるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:41:16

    上手くフォローできるならフォローしてほしいが
    やっては見たものの悪化したとなるくらいなら黒歴史とは言わないがそっとしておいて欲しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:13:13

    >>56

    これに関しては2が悪かったというかシリーズ自体が崖っぷちだったという事情が大きいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:14:30

    >>59

    どちらかと言えば面白ければOKが結論じゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:18:26

    >>59

    少数のファンとか気にしても特に意味ないしな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:25:31

    >>56

    >>63

    アルファドリームが2D技術にスキルツリー伸ばしすぎて3Dが苦手だったのが携帯機(DSシリーズ)の消滅と相性悪かったのがな...

    2飛ばして3出したのも多分人気作のリメイクを出すことによる赤字回避のための起死回生だったんだろうけど、3DS末期なのもあって...って感じだよな多分

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:28:02

    >>53

    普通にソシャゲでもエンゲージでも出てるし別に葬られてなくね

    まあソシャゲはキャラ格差の批判が有り過ぎた結果粛々と作品順番で未実装キャラ+目玉の主役級かオリキャラ出すだけの機械になったんだけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:33:55

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:04:56

    デビルメイクライ2は黒歴史じゃないけど暗に腫れもの扱いされてた感じがある。
    時系列1番最後に設定して34でも全く触れてなかったし。

    5でついに触れたし4の前に時系列再構築したけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:06:25

    >>24

    むしろ割と擦ってるからなかったことにしない意思を感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:09:55

    >>53

    まあエンゲージでの性能はともかくキャラとしての扱いは酷かった(他の複数人腕輪と違ってエフラムセリフ無し、仲間になる戦闘前後の会話シーン無し)けど、黒歴史にはなってないやろ

    なんなら自分とかそうだけど、3DS値下げ前購入者向けのアンバサダープログラムで配られて初FEが聖魔って層作ってるぐらいだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:10:32

    >>56

    4以降のマリルイってあれ3Dに見えるドットっていう狂気の産物だからな

    それで8方向移動で背中にベビィ乗せてるモーションまで作らないとなると労力が1、3の比じゃない……

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:11:31

    龍が如くは間違いなくフォローして良かったわ 7〜8で3作品使ったけど5と6なあなあにして触れなかったら絶対変な空気になってた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:17:31

    正直逆裁4に関しては他の不評な所と王泥喜って全く関係ないどころか1番被害食らってたから救われて本当に良かったと思う
    王泥喜成長して活躍し始めて反撃したりする所素直に面白いんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:23:31

    >>36

    龍が如く6は流石に遥関連が未だに耐えがたく感じる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:27:10

    敢えて触れなくても良いけどクサしたり無かった事にするのは違うよなとは思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:35:46

    ブレイブサーガに比べたらこっちはマイナーだよな 

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:37:15

    >>32

    五等分の作者が怒るぞ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:37:45

    スレ画もそうだしロックマンもあんまり評判良くないアドベントとかX7も復刻したしカプコンは意外と拾う印象
    だからこそバイオ6で広げた風呂敷を今後どう拾うかは気になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:28

    本人が不評なだけならまだしも、ヒロインのほぼすべてを食ったせいで
    長年人気を培ってきたヒロインたちを総とっかえするハメになったやつ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:12:43

    >>29

    Revoと比べたらこの手の楽曲の制作経験値が違い過ぎるからな

    畑違いのとこに連れてこられてゲーム自体の評価も

    一緒くたにされてぶっ叩かれたのはお気の毒としか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:13:28

    基本はフォローしてほしい派だな。自分は嫌いでも好きで楽しかったって人もいるってすでに言われてる通り
    ただ、制作に関わってる人の私怨とかしょうもない私情がムンムンに詰められてそうなのだけは消してほしいな……。ヒロインとギクシャクさせて復活した主人公の首吹っ飛ぶヤツとか

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:29:59

    ん???生みの親から黒歴史扱いされて主人公殺されて、主人公との触れ合いのお陰で救われたキャラクター達の人生も破壊して挙げ句の果てに主人公くん担当した中の人の前で「こっちでは死ぬッスよw」とかほざいた某自称創造と破壊の上に殺された「松風天馬」という少年の事をご存知かね?????

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:30:48

    >>77

    新世紀勇者大戦はなぁ……ジェイデッカー以外全部不遇だったしな


    あとオリキャラ連中がどいつもこいつも天才ばかりでGGGセキュリティしょっぼ、ノミ一本あればG合金削るの簡単だろ?みたいなのだから

    今更出されてもいろんな作品踏み台にしそうでなぁ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:53:21

    >>30

    HFは英雄同士の戦いがメインな前2ルートと違って設定の根幹に触れるシナリオだから賛否別れるのも当然なんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:38

    >>30

    ずっと一番好きなルートでヒロインだったからホンマ嬉しい

    コロナ無ければ劇場版の三章公開日が桜咲いて雪降ってるとかいうHFにピッタリの日だったのよな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:27

    >>85

    英雄同士の戦いがメイン…?

    終始一貫してメインは士郎とヒロインの掘り下げだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:36

    作品単体の黒歴史化は別にいいけど、1作目→2作目(1作目の20年後設定)→3作目(1作目の10年後設定)みたいな現実の販売と作中の時代が逆転してる時に、
    3作目と設定や展開が異なるからと、先に出てた2作目を黒歴史扱いみたいのは嫌い

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:04

    >>87

    いや物語の主題はあくまで聖杯戦争だろ

    7騎のサーヴァントが聖杯を求めて戦うっていうのがfateの根幹じゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:33:05

    >>87

    fateルートもUBWも聖杯戦争を勝ち抜く事が本題なんですがそれは

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:43:28

    SNの聖杯戦争はあくまで舞台装置だと思う。3つのルートそれぞれで登場人物たちが違う切り口から衛宮士郎っていう人間に問を投げかけて答えが示される感じ。あくまで主人公である士郎の物語だと思うわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:46:49

    fateの主題がどうかなんてスレチだから型月カテの方でやれよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:51:53

    そのfateで一番最初に出された作品の3番目のルートなんだから根幹も何もないとは思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:33:57

    >>72

    インタビューによれば16方向分の立体視ドット打ったらしいよ・・・

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:48:35

    シリーズの中で不評になってしまった作品でも、良い部分と悪い部分は切り分けして良い部分はきっちり受け継いで欲しい
    「とりあえず不評作品の要素を全廃すりゃ満足なんだろ?」みたいな事やられても余計ムカつくし、
    そういう雑な作品作りの姿勢が元で当該作品が不評な作品になったんだろって思うし擁護する気も無くなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:52:33

    >>78

    作者はあくまで感想を見ないと言っただけで別にアニメ自体は否定してない定期

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:52:44

    FF10の続編とかいう黒歴史

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:56

    >>97

    10–2は賛否程度だから別にまだ普通

    誰もが拒否った真の黒歴史はさらに追加の小説だから

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:56:37

    >>95

    全部不評なんて早々無いからな

    不評な部分は廃して欲しいが良い部分は残して欲しいわな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:09:33

    王泥喜は5で幼馴染みが生えてきたり
    6で海外育ちが判明したり外付けパーツ多めだったけど最終的に主人公としての説得力が出てくる位のキャラにまで持って行ったのは見事だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:21:14

    >>21

    3のインタビューのたびにPやらDが勘弁して…みたいなこと言うあたりだいぶトラウマになってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:23:38

    売上的には黒歴史のはずなのに誇らしい存在です!みたいになってる枠もある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:43:37

    ラブライブはアニメしか見てなくてアプリの炎上のことは後から知ったけど
    嵐珠と栞子を切り捨てずに人気キャラに生まれ変わらせたのはすげぇと思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:13:02

    シリーズで今更感が出てからの新主人公
    新主人公自体は別に悪くないんだけど初登場作の評判が悪い
    ↑の一因が悪い意味でキャラ変した元祖主人公

    …といった王泥喜くんを立派に仕上げたカプコンなら似たような共通点のあるロックマンX7からの新主人公アクセルもいい感じに仕上げてくれ…
    X8時点で逆裁5(とりあえず元祖主人公が返り咲いて追加主人公はメインキャラの1人として馴染ませる)ぐらいまではきてると思うんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:18:49

    >>26

    7外伝で花輪が所々で5の内容匂わせるの粋だなって思った もっと言えばしょうがないかもだけど8で相沢来て欲しかったな...

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:19:51

    >>80

    そしてそのまま会社倒産するという地獄よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:05:23

    >>100

    後から色々設定ついたけど個人的には元々あった或真敷の子という設定が活きてくる6-2をやった時が一番主人公らしい成長を感じた

    志乃山は或真敷に勝ったのだ!とか言ってるけど実は…というね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:09:03

    作品による
    俺屍は2を葬って続編出してくれ……ブレイブリーデフォルトみたく……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:18:25

    >>83

    申し訳ないがファンが日野神に殺.害予告送りかねない件はNG

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:23

    フォローがフォローになってればだいたい受け入れられるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています