お前らレベルファイブが...

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:32:07

    実はドラゴンクエストを制作したことがあるって知ってたか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:37:32

    400万本越えのバケモンタイトルだぞ
    知らないわけねぇだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:41:17

    DSの下画面のマップが凄いレベルファイブ感あったのは覚えてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:42:06

    なんだかんだ面白かったし地図周りは冗談抜きに社会現象起こしたよね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:42:14

    へぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:43:59

    レベルファイブのドラクエと言えばエイトで日野が何時ものように自分んほりを炸裂させた印象しかねえ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:48:41

    今のレベルファイブって日本一ソフトウェアより存在感無いわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:50

    普通に話題になったが

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:51

    なおレベルファイブ含めた各陣のんほりが合致した結果のゼシカ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:31

    ドラクエ9を何気なくプレイしたらスクエニのマークの後にレベル5の会社マークが出て来てまじかよ!!ってビビったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:47

    どっちかと言うとⅧの方が印象深い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:51

    >>4

    というか8も9も名作かつ


    なんならレベルファイブがここまで有名になった足掛かりが8なので

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:55:18

    ドラクエの歴代タイトルで一番売れてたはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:58:43

    ある意味一番堀井の理想に近いと思うスレ画
    主人公は君だ路線よりなんやかんや主人公像や主人公周りのイベントがある程度固定されてるほうが多いもんな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:05:48

    はじめてのドラクエ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:15

    8作ったのは見事だと思うが
    ゆうぼん(堀井雄二)アキーラ(鳥山明)すぎやん(すぎやまこういち)に並べてのっひー(日野晃博)のモンスターを用意し
    あまつさえモンスターチーム称号「そして伝説へ……」に日野を含めたことはやりすぎだろと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:13:12

    ゲーム起動した時にデカデカとLEVEL5のロゴ出るからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:07

    これ知らんやつはそもそもドラクエ触ってないんでは

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:27:25

    世代の問題だろうな
    9が出たときまだ10歳とかなら知らなかったり驚いたりしてもムリはない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:29:04

    のっひー、よりにもよってキラーマシン3体の中で一番ステータス高いからな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:41:01

    流れとしては
    2000年に自社初のゲームとしてダーククラウド、次作のダーククロニクルを出す
      ↓
    3Dの出来に感心したスクエニがドラクエ8の制作を依頼する(2004年発売)

    で、会社の発足から六年3作目であの爆売れタイトルを作ったとんでもない新進気鋭だったらしいよ

    ちなみに初っ端のダーククラウドも海外でミリオンセラー出してるらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:42:11

    ドラクエ8の時はドラクエを延期させずに出した会社としてレベルファイブが褒め称えられていたという事実

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:44:09

    エニックスが作ってると思ってたらあの人らに開発する力もスタジオもなかったと聞いてすげーショックだった
    そらスクエアと合併してもいまいちシナジーがないわけだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:56:51

    >>21

    次作のダーククロニクルもネット上だとちらほらファンを見るな(自分もそうだけど)

    ちなみにダーククラウドの主人公、ダーククロニクルの主人公は声がダンボール戦機の山野バンと同じ


    久保田恵すきすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:10:30

    >>22

    実際偉業も偉業なので……


    レベルファイブというか日野が憎くて憎くてどうにか下げたいとその程度のことを無駄に叩いてる奴が散見されるが、

    ドラクエ8が完成度が相当高くてバカ売れしたタイトルなのは変わらんし、キラーマシンの件もぶっちゃけいう程な話なので

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:37

    ぶっちゃけゲームとして面白くて売り上げも良いなら自我なんて出してもらって構わない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:22:36

    当時から今の体たらく状態ならそもそも会社として発展しなかったろうからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:22:41

    言われたらなんか鼻につく気はするけど
    普通にプレイしてる分にはキラーマシンの名前の元ネタとかどうでもいいしゲームが面白ければ好きにやってても気にならんな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:37

    >>28

    なんならドラクエで唐突に出てくる平仮名の名前ってのは

    いう程浮いてるわけですらないからな

    むしろキラーマシンはトリプルブルーメタルっていう某三連星ネタで笑える枠だから

    余計にいまさらギャーすか自我ガーとか騒いでもプレイしてればどうでもいいぐらいの話なのよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:00

    >>23

    「映画の大失敗で傾きかけてたスクウェアを同じゲーム会社が救った」だけでは不十分と

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:31

    7までのドラクエって大体は
    「ゲームのおもしろさは一線級だけどグラフィックは一線級というほどではない」
    (大体スクウェアに後れを取ってた)
    って評価だったけどグラフィックも一線級と言えるくらいに仕上げてみせたのが
    レベルファイブ開発による8だからそりゃ売れるし偉業だったよねと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:46:32

    >>16

    いいだろ別にそのくらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:47:47

    普通に知っとるやろ
    8はまさに鳥山絵の世界でゲームになったみたいなノリだったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:48:05

    >>24

    洋画吹き替えとナレがメインの声優が主人公抜擢なんで?→L5の記念すべきヒット作の主人公です。ていうL5に多いキャスティング好き

    ダン戦のイベントでも何度もダーククラウドから、の話してくれたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:49:11

    8は衝撃度高かったからなあ
    当時は色々探索してるだけでワクワクしたもんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:00

    >>30

    金の問題ならますますエニックスである必要ないような

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:09:09

    >>1

    9の前に8だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:12:43

    DSの頃のLEVEL5の勢いは本当に凄かったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:15:23

    リリース当初は「何だコイツ」ってなってたけど、エンディングまで遊んだら普通に相棒として愛着湧きまくってたキャバクラ妖精

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:16:57

    むしろ今のレベルファイブを当時の俺に言ったら信じられないだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:25:27

    >>36

    ゲームメーカー以外が金出して合併してたらどうなってたか分かったもんじゃないし

    エニックスが合併したからこそドラクエビルダーズみたいな作品も出たんだけどなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:44:19

    スレ画はコロコロコミックとタッグ組む方針へシフトする過渡期の頃開発された作品でもある

    妖怪以降もコロコロとはズッ友と思っていたらキッズ向けじゃない他社作品に浮気されてそもそもタイアップ自体が要らない子になりつつある諸行無常

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:51:28

    8はあのグラフィックでフィールド走り回れたのが衝撃的だったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:18:32

    >>38

    コンテンツ生み出せる力があって二画面使うのも上手かった

    あの勢いが今なくなったのはなんでだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:22:14

    レベルファイブ知らん時に8を触って初めてのドラクエとしてバカハマりしたから
    日野がんほってるとか今言われてもそうだったの?知らねーとしか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:24:50

    >>2

    X見るに知らない人多いみたいっすよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:31:37

    そもそも「販売と開発メーカーが分かれてる」という認識がマニアのそれだからな、FEもカービィも任天堂の社員が開発してると思ってる人はむっちゃ多い

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:39:22

    >>47

    うちの父親はレベル5をエニックスの開発チームの名前だと思ってたみたいでイナイレもガンダムAGEもスクエニが作ってると勘違いしてたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:39:37

    ポケモンも一般の人は任天堂開発と思ってる人が大半な気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:26

    >>46

    Xにだっておっさんゲーマーは大勢いるから

    あなたの観測範囲はそうなんですね以上の感想はないな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:39:40

    >>44

    色んなコンテンツが長期化してネタ切れ起こしたのとかが原因だろうな

    そこで失敗連発して辞めてる人もめっちゃいるだろうから延期しまくるのもある意味必然そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:45:57

    >>51

    当時レベルファイブのコンテンツはメインターゲットが小学生あたりだっただろうからイナイレとかダン戦とか世代交代結構頻繁だった気がするんだよね

    なんというか卒業のタイミングを作ってしまっていたと言うべきか

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:49:57

    何年か前の10周年記念生放送で日野はリメイクに意欲的だったような記憶

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:12:09

    てかそもそもスクエニって基本的に開発しないで委託ばっかじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:28:06

    >>49

    流石にネタでは……って思ったけど

    ゲームフリークの成立とか知らん人多そうだからあんまり笑えんな……


    ドラクエ8のゲーム的な凄さとか偉業とかは正直知らんほうがちょっとお前ゲームの歴史知らなさすぎちゃうかとは突っ込まれて然るべき案件なのよね

    PS2で唯一トリプルミリオン達成したっていう歴史上で結構重要なタイトルなわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:30:14

    それ言うたら任天堂もバンナムもSEGAもゲーム会社は大体委託開発じゃね
    例を上げればスマブラもバンナムへの委託だし

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:31:02

    >>54

    旧スクウェア側は大体自社開発してるし

    ドラクエも10以降は内製チーム抱えてるよ

    そのレベルの知識なら無理に話に参加しなくていいから…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:38:07

    >>55

    子供の時ドラクエシリーズは3DSとかswitchで良く出てるイメージから任天堂開発だと思ってたから

    ポケモンが任天堂開発だと思ってる人いると思うよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:42:30

    ポケモンはむしろ任天堂が販売元って知らない人がいるイメージあったけど
    3DSくらいまではゲーム内にゲームフリークが出てきたし

    自分はスクエニ製のドラクエがDS版で出てるのと同じで販売元もゲーフリだと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:49:25

    なんにも発売にこぎつけてないのに新作立ち上げの資金どうしてんのかわりと本気で謎

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:27:56

    ゲームのパッケージ裏とかに開発会社と販売会社が書いてあるのとかみんな見ないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:36:36

    >>61

    説明書ですら見ない奴がいるんだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:38:44

    >>60

    おそらくソシャゲとか他で資金調達してるんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:49:30

    >>53

    イナイレの現状見ちゃったらやんないでほしいし、やれたとして発売出来るの何年後になるんやら

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:55:53

    むしろ知らない奴のがお前本当にゲーム好きなのと問い詰めたい
    レベルファイブの出世作ってドラクエ8ってのは常識

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:58:51

    Ⅷが印象強すぎるから大体当然知ってるんじゃないからと思ってしまう
    当時Ⅷ初めてやった時の何か凄い感じが刻み込まれてるだけかもだが旅してるって凄く感じて夢中になったからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:22:37

    >>65

    好きだからって歴史までいちいち調べる奴は少ないからな……

    まぁ俺は知ってたけど自分の常識を他人に押し付けるのは愚かだから辞めたほうが良いぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:15

    そういえば去年頭くらいのニンダイで発表してたデカポリスってあったよなって思ったらこれも延期してて草

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:10:26

    >>68

    ファンタジーライフも未定になったし発売日決まってる作品ないんじゃないのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:18:00

    ずっとレベルファイブのファンなので現状が辛い…
    発売日決めなきゃいいのにとかそこら辺は擁護する気ないんだけど、なんか叩かれすぎな気がして…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:20:21

    >>70

    実際上の方で如何にも悪い要素的に叩いてる内容も

    よくよく考えたらかなり無理矢理な叩き方としか言えんから

    かなりこじつけで叩かれてること多いよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:36:06

    >>70

    叩いて良い枠に押し込まれたから仕方ない

    捏造や妄想を使ってまで叩かれるスクエニよかマシと思うしかないね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:06:58

    任天堂もCAPCOMもSEGAもバンナムもスクエニも人気作のある会社は過激な人の叩いて良い枠に入る時期あるから気にするだけ不毛よ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:56:27

    正直日ノ神とかはキッツイけど、社長だって人間なんだから一つの作品を引き摺られたり殺。予告とかあったらそりゃ病むよ
    ガンダムAGEとかだって今になって見直されてるみたいけど放送当時はボロクソ言われてたし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:14:00

    過去の偉業は褒めるけどそれはそれとして最近の行動はダメだよ
    無駄に発表だけして延期しまくりでまともにソフト出せませんってのは

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:36:01

    最近の行動はダメだろってのは否定してないけど
    そこから横滑りしてこじつけレベルになるのにやり過ぎではって事でしょ
    ファンとしては普通の反応だと思うよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:54:11

    正直ポケモンとかスマブラが任天堂の作ったものじゃないのこのスレで初めて知ったわ……
    ゲーフリって名前は最近よく聞くようになったけど開発とかを下請けしてたりする任天堂から分離した子会社的なやつなんだろうなとしか思ってなかった
    ドラクエFFはやったことないからスレタイはそもそも初めて聞いた(イナイレと妖怪ウォッチの会社だと思ってた)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:06:13

    当時はレベルファイブ開発って話題になってたのかもしれんが当時が何年前だって話だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています