敵組織の内ゲバ問題を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:36:16

    創作の組織の内ゲバを語ろう

    画像は最近読み返して、
    「こいつら、内ゲバで離反されまくってんな」
    って思ってしまった、ARMSの『エグリゴリ』

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:03:44

    ドクターストーンの司帝国

    大樹 スパイ任務完了、脱出
    杠 スパイ任務完了、脱出
    ゲン コーラで裏切って敵将の腹心に
    ニッキー 大好きな歌手の曲を残すために裏切り
    羽京 裏切って内部崩壊を手引き
    陽 罰則が嫌で逃亡
    氷月 裏切って不意打ち暗殺

    人望が無さすぎる……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:10:36

    追加幹部が裏切ってラスボス化したハリケンジャー…
    仲間や友人を次々自分の手で討っていった病んでるライダーが出てきた仮面ライダー龍騎…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:13:37

    内ゲバしないと、主人公の組織のが弱小の事が多いのに勝てる事に説得力無くなるからなあ(まあ組織は巨大でも極端なワンマンで頭さえ倒せば後はそれこそ内ゲバし始めるから各個撃破すればいいってパターンもあるが)。

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:23:50

    足の引っ張り合いと内ゲバ祭りで史上最悪のチームワークを誇るバイラム

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:25:54

    特撮やプリキュアで敵組織の仲が悪い前後年は仲良い組織になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:28:34

    ヴァンガードのカトルナイツ

    1人の裏切り者による扇動が無ければ
    主人公サイドに存在すら気づかれなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:33:32

    ガンダムWのOZ

    クーデターを起こし連合軍を乗っ取ったと思いきやいつの間にかモビルドール賛成派と反対派で内ゲバが起こるという圧倒的纏まりの無さ
    そりゃゼクスとノインに逃げられますわな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:35:53

    黒の組織は・・・内ゲバと言うのも変だしこのスレの話題に適切ではないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:05

    >>9

    黒の組織は内ゲバじゃなくてスパイの潜入許しすぎと別問題だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:06

    トリコは敵も味方も裏切り者だらけで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:21

    特撮だと幹部の仲が悪くある幹部が最強怪人を用意して最強ライダーの一人とネタにされるRXを倒せそうだったのに別の幹部が妨害して台無しにしたクライシス帝国とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:53:21

    >>5

    戦隊なら宇宙海賊バルバンも

    仲が悪過ぎて数千年前は主人公達の先祖に敗北

    現代は部隊ごとに行動させる取り決めで総力戦ができないという

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:57:25

    ニンジャスレイヤー2部のザイバツがパッと思いついた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:00:58

    >>10

    一応粛清等による内ゲバって点は割と多いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:07

    ゲバって何?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:40

    >>8

    というかガンダムって宇宙世紀だけでも

    ・ジオン公国

    ・ティターンズ

    ・ネオジオン

    ・クロスボーンバンガード

    ・ザンスカール帝国

    と内ゲバからの崩壊多過ぎない…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:23:26

    >>4

    しかも

    「以前は敵だったキャラが強大な組織を裏切ってでも味方になってくれた」

    という激アツ展開にもってこいという

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:23:27

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:25:34

    >>17

    よく考えたらそもそも富野作品は裏切りの宝庫なのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:43:40

    >>20

    富野作品って野心ある№2多いからね

    主人公達が完全に敗北して敵ボスの支配が盤石になった状態だと反逆してもそのまま制圧されそうだから、

    弱った主人公一行VS弱った敵組織の図式になった時点で反逆して漁夫の利を攫おうとするパターンが多い

    結果として全部の組織が死者多数でガタガタになった上に敵ボスと№2死亡、主人公たちが何とか勝利って感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:56

    >>16

    ゲパルトだったか

    元々は昭和の左翼や右翼のテロリストの内部粛清や内部分裂のことで転じて組織の内部分裂を指すようになったんだっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:19:13

    「力の根幹は敵と同質」
    というコンセプトがあるため、協力者が敵組織からの裏切りや離反者、なんなら主人公自身がそうであることも多い仮面ライダーシリーズ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:08:27

    味方も味方で内ゲバが壮絶だからなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:19:54

    DC世界の敵ヴィランチーム、リージョンオブドゥーム
    リーダーは天才的頭脳の持ち主事レックス・ルーサー
    すっげぇ珍しいことにジョーカーがわりとちゃんとチームメイトしてくれてるんだぜ

    それなのにジョーカーが「そいついれるのだけはやめろ」ってマジ顔で言ってるレベルの邪悪バットマン/フー・ラフズをメンバー入りさせて当然のように内ゲバ喰らって完全崩壊しました
    バカ!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:03:52

    >>3

    ハリケンジャーのラスボスは”アレ”だろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:09:49

    遊戯王ZEXALのバリアン七皇
    七人中五人が内輪の争いで死んでる敵組織

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:14:49

    トッキュウジャーの敵シャドーラインも幹部2人がボスに反旗を翻して散ったな
    でもその2人が守った存在が最後にボスの側に寄り添ってたのが印象的だったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:29:21

    内ゲバしないまともな組織と敵対してるようなら主人公サイドに問題あるんよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:38:19

    内ゲバというかスパイと裏切り者、野心家ばっかりで純粋な幹部が処刑まで行う名探偵コナンの黒の組織

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:41:32

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:57:14

    >>27

    だいたいベクター(ドン・サウザンド)が悪い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:59:59

    >>27

    1人が黒幕と結託してて内2人を洗脳し積極的にかきみだしてくるんだからしゃあない所はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:01:32

    「ニューリーダー病」とか言われてるトランスフォーマーのスタースクリーム
    野心家ですぐ裏切るスタスクだけど、メガトロン様は一応「この愚か者めが!」って怒るだけで許してくれることが多い
    でも自分が小さいとき観たプライムだと、いつも謀殺を企むスタスクをメガトロンがあえて野放しにする理由が
    「何度も失敗する姿を見るのが面白いから」なの酷い

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:02:49

    星矢Ωのパラサイトは、そもそも親玉自らが部下に内緒で容姿と記憶を変えて主人公達の仲間入りしてパラサイト幹部を倒してたな
    記憶戻っても特に反省しないのは神様らしいとも言えるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:03:52

    登場する構成員が半分くらいスパイな黒の組織

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:11:48

    >>16

    ゲバルトってドイツ語で「暴力」って意味で、学生運動の時代に学生たちが振りかざした暴力用の角材や鉄パイプを「ゲバ棒」って呼んだりしてたんだよ

    それを敵(公権力や大学側)に対してじゃなくて自陣営の内側で振るうから「内ゲバ」

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:18:29

    ワールドトリガーのアフトクラトル勢
    玄界に戦争をふっかけてきた理由は優秀なトリオンを持った者の捕獲任務のためだったがその裏で邪魔になった者の排除を同時に行っていた(エネドラ死亡ヒュースは玄界に置き去り

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:22:56

    >>5

    「恐竜戦隊ジュウレンジャーVSジェットマン」 

    が作られていたらジュウレンジャー&ジェットマンと

    バンドーラ一味の両方からディスられてたんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:27:16

    思いっきり反逆されてるパッショーネ
    5部自体が組織内の造反劇だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:28:29

    >>38

    これでちょっと思ったけど、いわゆる特撮作品とかの悪の組織の内ゲバと

    敵国内の勢力が一枚岩じゃなくて内部で争ってる

    みたいなのはまたそれぞれ違う趣あるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:53:36

    >>41

    タカ派と穏健派で争ってるみたいな?

    具体例どんなんあるかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:58:35

    >>2

    司の思想がかなり破綻してるからしゃーない

    自分の親を蘇らせたい若者もいるだろうし、医者とか専門技術持ってる大人も呼び起こさないと原始時代生活ずっと続けなきゃいけないのに頑として大人を蘇らせないし

    (※チート知識持ちの千空は死んだものとする)

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:03:33

    聖闘士星矢ロストキャンバスの冥王軍も内ゲバしてたな
    冥王に忠誠を誓ったパンドラ派と
    依代であるアーロンに忠誠を誓った派

    結果的に冥界三巨頭がそれぞれ
    パンドラ派のラダマンティス
    アーロン派のミーノス
    独自路線にいったアイアコスだったのも面白かったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:13:11

    6期鬼太郎の西洋妖怪編は言ってしまえば西洋妖怪の内ゲバの余波でしかなかった気がする
    5期まではケンカしながらも仲がいいみたいなとこあったけど6期のこいつらはガチで仲悪そうだし
    ベアードもただ残虐なだけでカリスマをあまり感じなかったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:39:52

    ボスが幹部半分にしてくれた鬼滅も内ゲバ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:50:16

    >>46

    ぜんぜん違う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:51:47

    >>46

    ただの粛清定期

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:56:43

    絶対的な恐怖で征服先の残党を戦力として組み込んできたもんだから、
    地球侵攻が滞ったことで著しく士気が低下し、足抜けするやつが出始めて急速に瓦解した大星団コズマ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:59:12

    実体験としての学生運動をモデルにしたため、ほとんど内ゲバで崩壊したライブマンの武装頭脳軍ボルト

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:16:29

    >>44

    依代の名前はアローンな

    魚人じゃないぞ


    鬼滅が内ゲバじゃない判定ならBLEACHの星十字騎士団も内ゲバの中に入らない判定?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:26:40

    仮面ライダーの財団X

    メガマックス→幹部が唐突に「私が銀河を支配する王になるのだ!」と意味不明な妄言言い出しその勢いでそばにいた上司を始末

    平成ジェネレーションファイナル→具体的に仲間割れとは明言されてないが幹部単体で動いていてその目的が「私以外をマルチバースごと全て消し去る」だから多分裏切ってる

    アウトサイダーズ→死んでいった悪党ども蘇らせまくってるけどよりによって制御不能なやべえやつ、悪人だったけどどちらかといえば光堕ちしてるやつ、正義側に友人いる悪人か割と怪しい奴って意味不明な人選のため普通に裏切られてる。作中でも財団側が「なあこの計画大丈夫なのか???」って愚痴る始末

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:27:48

    >>20

    なんならトップが組織潰そうとしてたなエルガイム

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:34:02

    内ゲバで半分以上くたばった遊戯王ゼアルのバリアン七皇

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:03

    一、ニ、四、六、七:上の命令に従ってルキア処刑派
    八、十三:処刑中止派
    十:三番隊と処刑の流れに不信感を覚え単独で処刑中止を目指してた
    十一:一護に会うために暴れる
    十二:処刑興味なし
    三、五、九:処刑の黒幕

    尸魂界篇の護廷十三隊ってバラバラ過ぎたけどここまで行くと内ゲバ展開っていうより群像劇になるんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:06:29

    組織内の仲間割れでもヤベー奴が一人か二人混じって対立を煽るのと元々お互いに隙あらば背中から刺してもおかしくないくらい全体的に不仲や不満のパターンがあるかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:17:02

    内ゲバでトップが死んだレッドリボン軍

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:21:04

    >>51

    名前覚え間違えしてたわ

    サンキュー

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:26:15

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:27:22

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:32:13

    >>9

    >>36

    消したキャラがほぼ裏切者かミスした人ばっかりのジンニキ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:37

    内ゲバが持ちネタといえばデジモンのロイヤルナイツ
    まあ敵組織じゃない作品もあるか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:42:50

    銀英伝のゴールデンバウム王朝も内ゲバかな?
    主人公の1人:ラインハルトが崩壊に加担したけど
    ゴールデンバウム王朝側の家臣たちがブラウンシュバイクたちが擁立するエリザベート派とリヒテンラーデ公とラインハルトが推すヨーゼフ2世派で揉め、
    ブランウンシュバイク派を倒した後はリヒテンラーデ公派をラインハルト派が追い落としたことで
    ゴールデンバウム王朝が倒れた
    まぁ、ゴールデンバウム王朝もわりと内ゲバしてたし
    (晴眼帝が即位する流れなど)

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:05:22

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:08:38

    >>51

    星十字騎士団は内ゲバだろ

    力の回収だけで一方的に終われば鬼滅と同じだけどそれが原因で反乱起こされてるからな

    まあそもそもそれ以外でもなんか矢鱈と同士討ちしてるから陛下のアレなくても内ゲバはしてるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:42:06

    >>46

    自分の意思で明確に裏切った鬼は珠世くらいなので、ある意味その点はちゃんとしてる方なのだわ無惨様は

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:46:47

    >>13

    なんなら現代も内ゲバしてなきゃ楽勝だったという

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:51:00

    >>62

    漫画クロスウォーズなら内ゲバもないし真っ当に正義の味方やってるね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:01:16

    >>5

    幹部達全員が唯一結束したのが帰ってきたボスに反旗を翻した時だけで、それもジェットマンに加勢する形でやってるってのが本当にもう…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:31:57

    >>67

    初手でバットバスの配下来てたら強さ的に勝てんしな

    まぁ原作の流れでもブドーがイリエスにハメられてるあたり内ゲバする可能性もあるが……

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:01:11

    ほとんど敵組織の内ゲバで話が進んで最終決戦すら主人公不在のルートが一番盛り上がるDies irae

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:12:56

    主人公がレズセしてる間に敵組織が内ゲバでラスボス倒されてそのまま終わった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:32:40

    単純に敵陣営の内ゲバは見てて面白いってのもある
    主人公陣営の内ゲバは死ぬほどつまらないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:44:47

    >>43

    復活させてるのが基本若くて優秀な人材故に言ってる事が破綻してる事は早々に察するだろうしなぁ

    立場上逆らえなかっただけで内心嫌々だったモブは多そう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:45:56

    >>14

    そもそも検閲さんが洗脳ジュツで作った張りぼて組織だからな

    歴代敵ニンジャ組織で一番最低最悪のブラック組織すぎる


    というかニンジャはエゴが強い存在でそんな奴らまとめて巨大組織作るとかカリスマ性と戦闘能力で無理やりまとめるしかないから脆弱すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:15:56

    >>75

    そのカリスマ性と圧倒的暴力と経営手腕でちゃんとソウカイヤをまとめ上げてた聖ラオモト=サン、逆に徹底した組織力とシステム力でアマクダリを組織してた台形はヤバいな。

    あとモータルの身でニンジャの構成員をカリスマでまとめ上げてるチバ=サンも凄い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:27

    既に出てるけどVガンのザンスカール帝国
    ネームドの上級士官たちが揃いも揃って野心家
    リガミリティア+連邦軍との決戦では互いに足を引っ張り合いまくり
    宇宙世紀の敵組織に内ゲバは付きものだけどその中で一番酷かったのがこの組織

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:40:20

    >>4

    特撮とかでよくある「なんでメイン敵は一人ずつばっかなの?」に対して、

    仮面ライダークウガやビィトとかは、

    ・異種族の敵組織が完全競争制度で同族ですらライバル

    →異種族の敵が姿だけでなく人間と価値観が異なることも示す

    →その価値観を重んじるから、総力を合わせて主人公を排除しにこない


    みたいに理由づけしてるね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:16:50

    >>73

    敵組織に買収されてたり直接的な妨害してくるようなのは論外として、味方組織に対立派閥があるのは組織が健全な証拠だし物語にも良いスパイスになる


    とある作品の後半で敵対派閥のトップが敵に拉致された時の

    「見捨てるわけないでしょう。一応味方ですし、恩を売る絶好のチャンスですよ!」みたいな台詞が印象に残ってる

    実際最終決戦だと「各地で無双する味方勢」の中にしれっとそいついたし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:25

    内ゲバから第三勢力が生まれたりするとやっぱり先がわからなくなって面白いの結構ある

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:44:51

    テイルズオブシンフォニアのクルシスもかな?
    組織ができた最初期はともかく
    本編の時間軸では最上位である4大天使たちがそれぞれの思惑で動いてたし
    幹部である五聖刃たちも内部で足の引っ張り合いしてたしな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:02:25

    >>23

    何なら昭和からして4番目のライダーことライダーマンなんか元々敵組織の優秀な将来の大幹部候補の研究者だったのが味方幹部に嫉妬されて無実の罪をでっちあげられて拷問され片腕を失う羽目に

    →自身を慕っていた部下たちに助けられるも自分の助手を殺されたため復讐のために主人公V3と共闘って流れだもんな……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:06:18

    ダイの大冒険というなんか幹部クラスの裏切りが多い世界

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:15:39

    >>83

    前日譚は裏切者皆無だった辺りバーン様はほんともう……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:08

    >>83

    というか大魔王軍って元から身内だった奴と外部から引き込んだ奴がいて、離反したメンツって全員外部から引き込んだ奴なんだよね

    外部組で最後まで大魔王軍側だったのってザボエラくらいじゃないか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:34:55

    ガンダムだとZZ終盤のグレミー率いるアクシズ反乱軍とネオジオン正規軍との内乱が印象的だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:47

    >>22

    >>37

    ちなみに内ゲバの元ネタになった新左翼だけど連合赤軍の行った山岳ベース事件があまりにやば過ぎて大々的に広まったんだよな……

    メンバー29人中12人を自分らの手でリンチして殺すっていう末期状態

    山岳ベース事件 - Wikipediaja.wikipedia.org

    具体的にはこんな流れだったらしい、やる夫スレってのもあるけど内容が無いようなので閲覧注意

    泳ぐやる夫シアターやる夫のまとめブログoyoguyaruo.blog72.fc2.com
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:14:45

    >>37

    やっぱ学生運動って頭おかしいわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています