気合い入れて作られるアニメとそうじゃないアニメの違いを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:40:22

    逃げ若や負けインみたいに一目でクオリティ高いと分かるやつもあれば名前は伏せるけど明らか気合入ってねぇアニメもあるんだよね不思議じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:43:01

    予算がちがうからと思われるが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:43:41

    元も子もないこと言うと運なんだよね
    しかのこなんか運が良かっただけとしか思えないんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:45:11

    なにって人手とか予算とかスケジュールとか体力とか原作愛があるかどうかやん...
    これは差別ではない、🦏だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:47:36

    まじでアニメ会社のやる気次第じゃないんスかね
    逃げ若も負けインもアニメ化前の原作力では考えられないくらいめちゃくちゃ高クオリティなんだやる気が垣間見えるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:48:08

    予算は少なくても試行錯誤の末に面白く仕上げられた作品は尊い!
    現場の作品愛とモチベーションが強く伝わってくるんだ感動が深まるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:05

    渡された予算によってだいぶ変わるんじゃねえかと思ってんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:20

    今は基本的にアニプレ・東宝かそれ以外か…
    他の会社は気合い入れてても空回りして視聴者に伝わってないことが多いんや
    まっ前者二社でもガチで気合い入ってるのは1クールに2作品くらいだし結局は製作陣と運なんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:27

    >>6

    おーっ予算少なくてもヒットしとるやん

    ムフッ二期は更に予算削ろうね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:49:50

    スケジュール…すげえ…
    こいつに余裕があるかないかで全然違うし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:50:00

    >>9

    お前はTBS?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:50:41

    かつてのガンソのように低予算を気合と根性と情熱でカバーした名作はあるが…
    結局作画は微妙に残念だったりして貧乏の限界を感じるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:50:46

    >>6

    その手の作品は監督の手腕が光ってて関心するよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:33

    >>9

    テレビ局はウケた番組にもっと予算をかけやがれ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:51:51

    予算が少ないけど製作が楽しんでいいモノを作るんだよねすごくない?って作品と予算入ってるのに原作面白いのになんでつまらないんだよえーって作品があるから
    本当に運だと考えられる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:52:14

    原作売上とアニメの出来が比例しないところが悲しいすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:53:51

    ワンパンマン1期…見たことがあります
    化け物作画を連発していたにも関わらず予算は普通のワンクールアニメ分しか無かったと…
    監督が有名アニメーター達との繋がりがあったから声かけて協力してもらってたらしいんだよねすごくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:54:06

    作画の人がファンで自分が全てこのシーンやりますみたいな感じで利益度外視の超クオリティで仕上げてたのを見たことあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:56:32

    >>18

    このアニメすげぇ…監督が有能かもしれないねと思ってたら実はめちゃくちゃ有能なメインアニメーターが1人でほぼ全部の作画やってただけでその監督の別作品はクソ連発ってのもあったのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 10:59:34

    アニメスタジオは雨後の筍の如く増えてるが人材は急には育たないから取り合いになってるんだ
    結果優秀なスタッフは安月給と労働超過で酷使され、足りない分は外注するから力尽きて作画崩壊ってのが頻繫に起きているんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:10:03

    >>3

    ワシはしかのこ原作から好きだし面白いと思ってるけどそれはそうとしてなんで(ほぼ外注とはいえ)WIT×ツインエンジンとかいう気合いの入った布陣に手掛けてもらえたのかよくわからないのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:17

    キン肉マンとか予算もあるだろうけどほぼスタッフのファン愛だと思われるが…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:13:36

    コンテ演出作画俺
           !
           総
           勢
           1
           名…すげえ…クソ作画が神作画に見えるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:13:46

    >>21

    あのギャグノリで行くなら別に低予算でもそこそこウケたんじゃないかと思うのは俺なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:09

    火ノ丸のことを思い出すと悲しいを超えた悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:12

    この呪物がどういう経緯で産み落とされたのかいまだに首をひねってるのが俺なんだよね
    鬼滅の大売れでメディアミックスの重要性が衆知されてた直後のはずなのになぜ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:14:52

    チェニメとかアンデラとか怪8の例もあるからこの超作画ラッシュみたいな時期は後数年持つかどうかな気がしてるのは俺なんだ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:11

    >>26

    発注段階では気づかなかったってことやん…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:11

    >>22

    キン肉マンほどそこかしこにファンがいる作品なら理解できるんだけどね

    問題は売れてもないし既に打ち切りになってたりする作品を自分がファンだからという理由でアニメ化して挙句特に跳ねずに終わるみたいなアニメがチラホラあることなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:15:27

    >>26

    お前アニメの制作にどれだけの時間がかかってると思っとるんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:16:32

    >>27

    アンデラはアニメのクオリティ良かったですよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:23

    >>31

    クオリティに対して反応ないからやん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:23

    ワンパンマンの一期と二期みたいに人気だったのに後々品質落ちる作品があるのは何でなのか教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:45

    >>33

    会社が変わったからですね🥯

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:46

    原作が数百万部売れてるのに適当な制作に作られて作画崩壊でとんでもない事になってるのとかも結構あるから理不尽だよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:50

    映画が爆裂大ヒットしたからよかったけどハイキュー!!も全国大会編はかなり作画怪しいからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:17:52
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:18:23

    >>37

    これアニメ後即終わってて笑ったんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:18:38

    >>37

    打ち切り予定が監督熱意で延命することになったの知った時はビックリしましたよ

    おらーっ作者そろそろ次回作発表せんかい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:18:51

    >>33

    おーっ1期がこんなに売れとるやん ムフッ2期のワシらが手を抜いても売れるだろうからエエカゲンに作ろうね♡

    みたいな考えで作られたと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:07

    >>38

    本来打ち切り決定ェだったからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:19:54

    >>41

    アニメになったらさすがにもう少し延命すると思ったのん…よっぽど売れなかったんスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:20:10

    >>27

    アンデラは普通に作画良いし、チェニメはファンが求めるセンスと違ってただけで作画はめちゃくちゃ良かったと思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:22:33

    >>43

    それなのにこのザマなんだ力を入れる=ジャンプアニメに話題になるの構図が崩れてくると力を入れてくれることも減るんじゃねぇかって思ってんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:22:55

    スポンサーと…予算…
    結局は使える金なんだよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:23:38

    >>42

    お前4ウソを何だと思っとるんや、一巻の特典がボツネタ全公開やぞ最初から死んでると思ってた方がいい

    ◇ボツネタすら拾ってアニメにしたこの監督の熱意は…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:39:47

    >>40

    いいや一期のスタッフはもう2度と集まることはないレベルで豪華だったからだということになっている

    ワンパンマン一期はとにかく若手もベテランも今売れて作画回を頻発してるアニメーターが全員登場してるみたいなとんでもないアニメなんだ

    中村豊がボンズから出張してくるのはなかなかないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:45:03

    >>26

    アホらしい理由が原因なのん

    何の知識もない素人の方がより良いものを作れると勘違いした結果なのん

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:46:30

    一部の変態に受けそうなものは気合が入ると思われるが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:48:23

    運っスね
    待てよ遊戯王ファンから小野勝巳監督はダメ監督だけど
    シンフォギアファンから小野勝巳監督は神監督なんだぜ
    やっぱ運っスね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:57

    >>50

    欺瞞だ

    ARCV前は絶賛してただろうがえーっ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:01:46

    >>50

    あれはどちらかと言うと上代を制御しきれなかったせいだと思うんだ

    まっ監督なら制御しろって話だからバランスは取れてないんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:04:40

    >>11

    ラーメン赤猫に"魔の手"が迫っとるんや

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:05:42

    原作絵のレベルが高くてどう考えても気合入れて作らないといけないアニメがクソ制作会社&案の定作画がガタガタで
    これは止め絵でも行けるんじゃないのん?程度のギャグアニメが無駄にハイクオリティに作られてるのはもはや何故?を通り越してアホじゃないのかと思うよね パパ
    自ら業界を壊してるとしか思えないのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:58:57

    こういうのは同じ制作会社で比べるとわかりやすいっスよね
    あにまんだとブルアカとアークナイツの比較がわかりやすいんじゃないっスか?
    ソシャゲ原作で同じ制作と条件がそろってるのん

    続編を作る前提で作られてる方はかなり丁寧なつくりっスよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:29:32

    スポンサーの好みと現場のやる気が一致するかどうか…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:30:39

    ちなみに二期から無茶苦茶クオリティ下がるパターンもあるらしいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:32:30

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:32:55

    気合い入れて作られたオリジナルアニメとしてお墨付きをいただいている

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:32:57

    シャフトはだいぶ当たり外れ激しい気がするんだよね
    体制が全体的にガバいのは作品に限らないから知ラナイ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:19:17

    昔はともかく今時安かろう悪かろうのアニメなんか製作会社の悪名広めるだけだと思うんだけど未だに作画崩壊レベルのアニメがあるのが不思議でしょうがないんだよね
    その仕事の金は貰えるだろうけど次の仕事が来なくならないっスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:26:08

    >>61

    結局安いからアニメの予算が組めない所が使うので仕事は来るのん

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:30:16

    >>62

    それは結局アニメを作ることによるメリットが消滅しないっスか?

    原作の宣伝にも出来の良いアニメで話題になる事も配信や円盤の売り上げも期待できなくなるでしょう

    それとも上からとりあえず安くアニメにしろみたいな指示受けた門外漢のサラリーマンがその場しのぎ的に使うタイプ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:54:18

    >>55

    それもブルアカはヨーピク&cancdyboxだし厳密には結構違うんだよね

    メインスタッフも制作進行もほとんどcandyboxだし一話も最終回もcandybox制作なんだメインはcandybox制作だと思った方がいい

    しかも意外と同時期に別アニメやってたからかヨーピク担当回は名前だけ一応そうなってるだけでほとんど外注…

    まっ1話だけ外注なしの純ヨーピク回があってそれはコンテも作画クォリティも良かったからバランスは取れてるんだけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:57:00

    夜桜さんの作画と演出が向上してきた!
    俺は嬉しいぜ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:59:34

    ワンパンマン2期は作画そのものより音響や台詞の間を含めた演出が気になったんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:16:17

    日常物や恋愛物の作画はげきえろなら良いけどそうじゃないならヌルヌル動いても気持ち悪いだけなのん

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:18:52

    OPとEDだけ気合入ってる作品もあるのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:02

    >>27

    負けインの反応見てて思うんスけど、最優先の評価基準が「作画」になってる風潮はかなり怖いと思うんだよね

    ストーリーでも評価されてるからこそ目立つんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:25:18

    >>10

    ウム…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:27:52

    >>69

    まぁ原作付きアニメは作画が良くないなら原作読んだほうがいいってなるから仕方ないを超えた仕方ない

    アニメだからこそ発生する評価基準なのだからそれが上位に来るのは当然なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:30:50

    負けインは原作が細かいところは映像化側の裁量が利く小説の強みを活かした例だと思うのは…俺なんだ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:35:32

    >>71

    貴様ーッ! アニメささ恋を音声だけ聞きながら原作読んだ方がいいと愚弄する気かぁっ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:38:53

    >>70

    "余裕があった"というより"余裕を作った"という感覚ッ一年物のアニメで高クオリティの作画を安定させるタナカリオンのスケジュール管理の一撃

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:40:10

    >>27

    あの"ハゲ"富野もアニメブームは今が頂点って言ってたっスね

    おそらく反動が来ると考えられる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:43:17

    >>69

    鬼滅からだとは思うんスけど作画を第一に考えるタイプのお客が増えたのは大変だよねパパ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:45:05

    >>27

    製作側からすればクオリティが高いのも低いのもどっちもとにかく数打ちまくってそのうちのいくつか当たればOKの精神だろうから今のアニメ大量生産状況はまだ続くと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:49:20

    ゲッターアークはOPから低予算滲んでたし動かなかったけど、ファンの満足度は高かったんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:51:47

    >>65

    全体的には省エネながらも混浴シーンやハクジャ戦など重要な部分は滅茶苦茶気合いを入れてくれるのには好感が持てる

    白骨島編にも期待したいですね...マジでね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:54:39

    >>27

    最近アニメ化発表されたアオハコ坂本ウィッチはPV見るにめちゃくちゃ作画が凄いという感じではないしジャンプの超クオリティでアニメ化してく流れは一旦落ち着いたと思ってんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:49:16

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:51:51

    >>80

    ラブコメのアニメ化なんてもん鬼滅や呪術みたいなバトル漫画に比べたら少し優先度が下がるもんヤンケ何ムキ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:04:32

    >>31

    アンデラみたいなもん作画と演出はよくてもテンポがマジで荼毘に付してたアニメやんけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています