AGEシステムは考えて作るだけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:01:06

    そのピーキー機体を使いこなしてしまうアスノ家のせいで
    ピーキーでもいいんだって学習してない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:08:06

    外伝の性能見ると強くするのを最優先で使い手の負担を度外視しましただよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:10:11

    >>2

    でも使えてたよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:12:45

    タイタスとスパローはその場その場のピンポイントメタみたいなもん(なんなら毎回そうなる予定だった)だししゃーない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:35:46

    結論は超汎用的だぞ(触ったら相手が壊れるクソ頑丈な機体による突撃)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:36:48

    >>5

    なんでそれに到達出来るまで60年近くかかったんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:37:14

    >>6

    素材、かな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:38:08

    FXとかCファンネルですら最低でもXラウンダー適正なきゃ使えないだろうしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:42:15

    工業製品の進化ではなく生物の進化を参照しているんで、無駄が多いのはしょうがないねんな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:04:47

    >>6

    理論上最強がわかってもそれを形にするには技術進歩が必要だからな

    それでも実際に出されると引く

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:39:09

    >>4

    元々のコンセプトが毎回ピンチに対応するためのビックリドッキリメカ作らせようぜ!だったらしいしね

    プラモ展開できねーからやめろ!ってプロデューサーに怒られてアニメ版だと控え目にされたらしいけど

    なおそのプロデューサーは後にビルド系でオプションバラ売り商法し始めた模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:41:05

    AGEシステム君はちゃんと〇〇を解決してと言えば○○だけはちゃんと解決する物出してくれるからね
    もっとバランス取れた上で解決できる物も出せるけど大体今使うから今すぐ出せって言われて急ぎのちょっぱやで出すし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:43:54

    >>12

    だいたいAGEシステム搭載してる艦が単艦運用されてるうえに特殊すぎるピンチに陥って

    「これ打開するためには他の分野切り詰めてでも平均水準以上の高性能装備作らなきゃ…」ってなってる感あるからな

    タイタスはヴェイガンの特殊装甲ですら軽々とブチ抜くDODSライフルをさらに無効化する超特殊装甲を叩き潰すためにパワー全振りにしたもんだし

    スパローは高機動エネミーに対してシグルブレイドの鋭さを運用しようとしたらブレイドが重くなるから手足を軽量化してその重さをフォローしてる側面あるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:45:11

    >>9

    ただ最初にいち個体の高性能機体が生まれたら時間かけてその形質が伝播して普遍的形質になってくのはたしかに生物的進化な側面あるよね

    何十年かけてAGE-1をウェアチェンジまで含めて完全量産してのけたアデルとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:48:35

    最初はそもそも倒せない敵を倒す為にピンポイントメタ+根本的な技術不足もあってとんでもない機体になってたけどドッズライフルとシグルブレイドとビームサーベルである程度対応できるようになってから一気に性能が良くなってきたんだよな

    まあそれぞれ別方向に化け物やってるパイロットが乗るせいでそのままだと一般パイロットに扱える機体では無いけど
    アデル用のウェアに至ってはキャノン以外は使いこなせるパイロットは皆無でクランシェも生産性の問題もあるけど簡易型になってるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:51:04

    まあウェアチェンジシステムって個性的な装備付ける以外にも整備性向上にも影響してそうだから無駄じゃないと思うんだよな
    たとえばアデルの手足のスペア大量に用意しといて四肢欠損した機体は帰還させて即座に同型手足にウェアチェンジして再出撃させるとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:52:25

    最終的なFX君がスパローの速度でタイタスの回転パワーしながらスタークス戦法なんで
    最初に与えられたUEをどうにかする救世主の答えは示してはいるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:02:33

    正しくAGEシステム使う時は多分
    手元にあるありったけのデータを入力した上で
    〇〇を解決してほしい、そして装甲は最低これくらいで操作性はこの機体を見本にしてこの辺の武器を装備できる互換性があってみたいな要求を一通り書いた上でひたすら計算させて答が出るのを待つ
    みたいなそこそこ時間リソースが必要なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:29

    >>18

    それでもデータが偏ってたらなんか違う…ってなるやつしかできないだろうし、入力するデータの準備にも時間かかるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:45:57

    >>19

    それは現実のコンピュータ科学の世界でも同じなんよ

    「GIGO(Garbage in, garbage out:ゴミを入れるとゴミが出てくる)」っていう慣用句があるくらいだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:19:29

    >>19

    例えがちょっとアレだけど今のAIイラストみたいだよね

    ちゃんと「目的」とか「要素」を描く必要があるし

    元となるデータが偏ったものでは偏ったものしか生まれないって

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:24:35

    >>21

    AIイラストも何度か手直しというか調整というか構成要素を上げたり下げたり組み替えたりが必須だしな

    AGEシステム君がとりあえずお出ししたものをその場で作らないと間に合わない環境が悪い

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:45:14

    技術力が急に上がるわけじゃ無いから
    無茶な条件投げたら汎用性0の無茶なピーキー装備が出るのは当然なんだ
    悪いのは条件投げる側なんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:20:16

    要するに「時代とアスノ家が悪い」ってことで

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:27:31

    その場面を解決出来る「今週のビックリドッキリメカ」をそのまま次週以降も使い続けようとする連邦サイドさんにも問題があるんじゃないっすか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:36:39

    >>25

    そうでもしないとやっていけないから仕方ない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:38:05

    最終的に行き着いたカタチが「タイタス+スパロー」ってところがいいよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:49:10

    基礎的な物で圧倒するは可能ならば最高の回答だからな
    最強の戦術とは数を用意するみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:10:14

    たとえばフリット青年期〜アセム編の時代にタイタス+スパローの合体ウェアに耐えうる装甲を作れたかというとそんなこともないし
    最初に出した最適解を実現するにはやっぱりあれくらいの時間と情報と人類の進歩が必要だったんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:12:19

    初期も初期にドッズライフルできたの奇跡だと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:43:11

    >>30

    無かったら詰みレベルだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:44:46

    >>12

    グルーデック&フリット「ガンダムじゃなくてディーヴァも改造できない?」

    AGEシステム「えっ!?」


    こんな無茶ぶりにも応えてくれる良い子ちゃんAGEシステム

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:07:49

    >>11

    そりゃビルド系は優遇枠になってる節があるからな

    水星のガンプラは外伝組はともかく御三家武器セットやガンドノードみたいな重要なのとか大ヒットしてる劇種のブラックナイトスコード3種やギャンシュトロームヒルダ機やゲルググメナース一般機なんかが容赦なくプレバンに送られる中ビルドメタバースは一つもプレバン送りにはならなかったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:44:36

    >>31

    まあ明確に「ヴェイガンの電磁装甲相手にも通用するビームライフル」って注文で出来ただろうし

    対象とベースになる「ビームライフル」って概念と運用目的がハッキリしてた結果いいもんが出てきたもんだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:46:42

    >>32

    モビルスーツ以外でも役立つという視点は大事

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:05

    >>32

    最終的に火星の風土病マーズレイの治療にも役立てられたんだっけAGEシステム

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:01:34

    >>36

    あれなんとかして!→出来らぁ!がAGEシステムだし長年のデータもあるからやれそうではある

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:50

    >>36

    治療はできねぇんだ

    マーズレイによる塵を集めて人が吸わないで済む予防システムやね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:05:42

    たしかヴェイガンがサルベージしたEXA-DBのデータベースとAGEシステム繋いでようやく作れたシステムなんだったかイヴァースシステム
    いろんな意味で地球・火星が融和しないとできなかった偉業だなそう考えると

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:14:54

    >>38

    すでに罹患した人は延命しかできなかったけど抑制システムの完成と同じ年に最後のマーズレイ患者が亡くなってマーズレイが根絶された…ってなってたな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています