自分の息子を「せがれ」って言う人初めて見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:52:26

    本当に実在したんだ!と思ったね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:53:16

    誰彼

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:53:52

    俺は未だに「おふくろ」っていう人を見たことが無いぞ
    あと一人称が「わし」の老人

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:55:07

    田舎民だけどせがれは普通に使うってか地元だと挨拶の際に○○の倅ですとか倅さんだねみたいなのが常識なんだけどやっぱ都会だと息子ですとか息子さんって言い方になるの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:55:53

    >>3

    「わし」「〜じゃ」とかって言葉遣いは九州の方の方言じゃなかったっけ?

    いつのまにかお年寄り言葉のイメージになってるけど

  • 6424/08/20(火) 11:57:07

    >>3

    うちの父親、普通に「おふくろ」使うんだけどもしかして私の地元ってか家がレアなのか……?

    ……今ふと思ったらわが父自分のこと「手前」って言ったりするし昔の人間気質だわ、まだ還暦前後なんじゃが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:08

    せがれはしょっちゅうって程ではないけど珍しいって感じではない程度に耳にするなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 11:59:24

    年寄りはよく使うよね
    〇〇んちのせがれかとか
    店名のせがれとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:06:14

    オフクロは普通に使ってるけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:07:53

    せがれいじりで知ったなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:12:41

    ぶっちゃけそこまで珍しいものじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:34

    >>6

    いやそんなもんじゃね?

    東京弁じゃない人のほうが多いよ世の中

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:45

    主にコイツのせいで「せがれ」呼びにはそこそこ馴染みがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:43:48

    単に人間関係が狭くて見識が狭いだけだと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:22

    >>14

    たれwww

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:14:11

    ○○のせがれさんとか✕✕の奥さん(おふくろさん)とかの呼称が珍しくもない田舎だけど
    一人称が「おれ」とか「おら」のおばあちゃんを見たことが無いな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:29:33

    親父・おふくろ……普通に聞くしなんなら自分でも言う(妻の母を「お義母さん(おかあさん)」と呼んでいるのでその差別化の為)
    せがれ……職場ではたまに聞く。言ってるのは確かに高齢者が多い
    おれ・おら(という女性)……ごくたまに聞く。「おらいの」みたいな言い方の方が多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています