神聖ローマ=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:13:00

    ローマの正統後継者なんや

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:15:53

    誰…?
    神聖でもローマ帝国でもあった時期はあったのに帝国末期を揶揄するヴォルテールの言葉だけを見て神聖でもローマでも帝国でもないってネットでバカにされてる国…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:09

    へっ 偽書で正当性確保した国賊が何か言ってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:40

    >>2

    怒ったらすみません…でも

    どっちか片方だけならともかく神聖かつローマ帝国だった時期はほとんどないですよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:16:40

    しゃあっ プラグマティッシェ・ザンクティオン!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:17:35

    何が神聖ローマ帝国だ、ローマの栄光に縋って欧州支配の正当性を騒ぎ立てるだけで実際は民族土地文化全てにおいて連続性の無いただのゲルマン人の北方蛮族どもの集まりだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:17:51

    >>2

    少なくとも...1500以降はオーストリア帝国という感覚!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:18:36

    >>6

    待てよキリスト教ではあるんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:28

    なにが神聖だ!お前は破門だッ!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:39

    ザクセン朝…神
    いうまでもなく強大な国力と教会国家としての側面を両立した至高の帝国なんだ

    ザーリアー朝…微妙
    別に凋落はしてないけどパッとしないんや

    シュタウフェン朝…神
    教皇と喧嘩別れになったけど両シチリアまで版図に納めて間違いなくローマやったんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:19:55

    なんでこんなにばらけたんのん?フランスはくっつく方向だったっスよね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:44

    俺はローマの正統後継者"ビザンツ"だ

    そして俺がビザンツからローマ性を奪取した"オスマン"だ

    "地元"ローマ

    私を差し置いてローマを名乗るのは…この"神聖ローマ帝国"が許さないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:20:52

    >>11

    イタリア出兵の見返りに諸侯にあれこれの特権を切り売りしてたらこうなったんだ

    満足か?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:21:30

    >>13

    あざーっす

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:21:36

    >>12

    ビザンツの後継者をオスマンが名乗るのは…この「第三のローマ」ロシア帝国が許さないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:21:57

    まぁフランスも百年戦争の後まで統一国家とは言い難いからバランスは取れてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:22:36

    >>11

    元から多民族国家、イタリア出征の軍事費と諸邦に与えた特権でがんじがらめ、フランスと比べて人口が少ないくせに土地が広くて追いつかない行政制度が神聖ローマ帝国を支える...ある意味最強だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:23:10

    >>13

    やっぱ戦争はくそっすね忌憚の無い意見って奴ッス

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:23:56

    こいつの全盛期はフランスより勝ってたんか?教えてくれよ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:24:35

    >>17

    あざーっす

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:25:24

    なんでいっちょ前に欧州の中華みたいな顔してるんすかね...

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:29

    >>19

    さあね…ニコポリス十字軍でフランス騎士が足引っ張ったせいで負けたからハンガリー王(のちの神聖ローマ皇帝)にボコボコに罵られたのは確かだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:26:44

    >>19

    さぁね…少なくともハプスブルクが台頭してからHRE(オーストリア)vsフランスは勝ったり負けたりを繰り返してたから俺は同格だと思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:27:34

    >>23

    でもそれは...”オーストリア大公国”の力ですよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:28:55

    あーっ 全盛期HREを教えてくれよ?どんな風な国だったんだ?教科書もEU4にも書いてないから分からないぜ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:12

    >>24

    ククク…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:35:55

    ローマ人はどこに行ったのか教えてくれよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:36:05

    ハインリヒ4世のカノッサの屈辱が教皇の権力を示す逸話に思われてるけどねそのハインリヒ4世はその教皇をローマから追放してるの ま、国力が疲弊するからバランスは取れてないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:37:46

    >>27

    ローマ人=ゲルマン人

    こいつら混血したんや!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:39:34

    >>28

    気に触ったら謝ります

    でも…皇帝はその直後に謀叛されて失脚するし結局争点の権力はバチカンに帰属してますよね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:41:18

    >>28

    >>30

    な…なんだあっ 結局勝者は居ないということかあっ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:47:41

    >>31

    ローマに進軍していた皇帝が芋引いて撤退したせいでローマ教皇が呼び寄せたイタリア南部やらイスラム傭兵やらの連合軍がローマを略奪し始めるなんてファンタスティックだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:49:55

    >>32

    ロ..ローマ教皇がイスラームを呼び寄せるとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:50

    小邦分立したまま現代まで続いて欲しかったのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:53

    >>34

    おへんく....こんな気持ち悪い国境EUがあっても我慢できなく無い?俺はできない

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:11:31

    >>12

    ビザンツはビザンツなんて名乗ったことない定期


    >>1

    その割にビザンツに何度も「ウチもローマって認めてくれませんかねぇ?」とお伺いして、拒否られてるやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:12:40

    >>36

    だから捏造するんだろっ(コンスタンティヌスの寄進状)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:13:09

    >>36

    ローマ=東ローマ

    ローマ共和国はともかくローマ帝国は地中海の帝国とりわけオリエントに重心があったんだよねだから正統後継者が東ローマになるのは当然かと思われるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:15:35

    >>36

    それって...つまり西ローマですらなかったていこと?それでローマを名乗ってたの? いいんスか これ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:17:10

    >>39

    まあ気にしないでローマ司教からは戴冠受けてますから

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:19:40

    うーっ 誰か神聖ローマ関係のいい情報源を教えてくれよ?勿論大公(オーストリア)前でね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:04:20

    >>41

    基本的に菊池良生の本読んどけば間違い無いものと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:14

    “ドイツ国民”の“神聖ローマ”⁉

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:43

    >>42

    あざーっす ちなみにおいくらで?もしかして大学図書館ならある感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:09:12

    あ、良かった思ったより薄めッスね 

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:11:25

    >>43

    あーっ ローマなのかドイツなのかはっきりしてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:21:42

    >>46

    さあね、この名乗りを始めたマクシミリアン大帝の代で足掛け五百年のイタリア政策はHREの最終的敗北に終わり、イタリア半島の宗主権の喪失──すなわち教皇領の庇護者たる立場を失ったのは確かだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:55:00

    神聖ローマ帝国についてちゃんと説明するのは中国の五胡(東晋)十六国を説明するより難しいと思う、それがボクです

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:59:08

    >>15

    はわわお前は蛆虫


    よしそれじゃ企画を変更して共産革命しよう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:05:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています