米騒動を知らない世代に1993年の米騒動を教えておくけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:29:47

    ・タイ米はタイがプレゼントしてくれたのではなく5年前に収穫したタイ国内の備蓄米を日本に売った
    ・古いタイ米は日本人の口に合わないand調理法を間違えた訳ではなく、タイ人からしても不味くて大量に捨てられた
    ・JAは米を売り渋りしていたのではなく、国から毎年これだけ備蓄用に保管しろって指示されているのを守っていただけ
    ・「米が食べられない!」と連日報道されたせいで普段パンや麺を食べる人も米を求めたせいで、小麦問屋、パン屋、そば・うどん・ラーメン屋などが多数潰れた
    ・仕入れ値がタダ同然のタイ米を使ったカレーショップが各地にオープン。ピラフ、パエリア、ジャンバラヤなどの海外コメ料理が日本各地に広がる
    ・和菓子屋、本屋、床屋、服屋etcあらゆる店が高額の米を販売した

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:40:30

    大体美味しんぼが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:44:11

    テレビに国民がかなり情報を頼っていた時代だからな、コメのパニック買いはほぼマスコミのせい。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:08

    >>2

    その書き方だと美味しんぼが1の問題引き起こしたみたいだろ

    美味しんぼはタイ米の美味しい食べ方を考えようって話をしただけで別に非はないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:59:59

    タイ米は茹でるように調理するというのは釜で飯炊く日本人には想定外だっただろ
    今みたいにすぐ調べられる環境ともおよそ言い難いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:02:40

    アレでエスニックに商機があるんじゃないかってモンスーンカフェとか出来たんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:04:28

    >>4

    美味しんぼは「タイでも餓死者が出てるのに無料でタイ米を日本にくれた」「愚かで恩知らずで無知な日本人は間違えた調理法で不味くなったタイ米を捨てた」

    ってデマを流して未だにそれを信じてる奴が大勢いる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:09:20

    小麦派だった奴まで米を求めだすの害悪すぎるな
    過剰に希少性を煽られて無い需要が生まれたのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:11:26

    >>7

    そんな描写あったか?

    今出先だから確認できないけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:11:45

    タイ政府は国の沽券にかけて新米を供給しようとしたけど
    日本政府がいや安い古米を売ってくれって強引に求めたと聞いたが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:14:35

    正直漫画見ない層は美味しんぼどうこう全然知らんかったぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:41:41

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:44:42

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:48:01

    >>1

    このスレ画ってギエピ〜の作者が描いてた"くにおくん"か!懐かしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:54:25

    スレ主にスルーされたカリフォルニア米くんはいま泣いてるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:56:07

    >>2

    本当害悪だなあの作品

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:56:22

    オイルショックとかこういう騒動ってメディアが報道するから悪化してる印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:56:58

    1918年(大正7年)米騒動で既に

    「外国米は日本人の口に合わない」「外国米の美味しい食べ方」とかやってるの笑える


    国立国会図書館デジタルコレクションdl.ndl.go.jp
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:58:09

    >>17

    マス.ゴミと言われるのも仕方ないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:59:35

    こち亀で、ブレンド米なんて今以外絶対売らないから
    将来自慢できるぞって言ってたよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:00:24

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:00:39

    >>19

    いやまあ一番悪いのはないっつってんのに買いに行くアホだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:03:05

    美味しんぼで間接的に死に追い込まれた人がいると思うと涙が出る

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:45

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:44:48

    念のため言っておくけど1の言うこと真に受けちゃだめよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:49:01

    >>25

    アルミホイルつけ忘れてないか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:35:05

    >>7

    美味しんぼのタイ米のエピソード読み返してみたけどそんなの載ってないじゃん

    デマじゃないなら、具体的に何巻の何ページに載ってるか言ってみてよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:39:41

    美味しんぼの影響力凄まじすぎるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:44:28

    >>27

    だよねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:50:27

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:42

    >>30

    詐欺レベルの理論で草

    そもそも美味しんぼのタイ米の話は「みんなまずいと思ってるけど、ちゃんとしたら美味しくなるんじゃないか? 考えようぜ」って話なのになあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:03:18

    >>7

    そのデマは知ってるけど発信源美味しんぼなのか? ここでも小学館カテでもたまに美味しんぼスレ立つけどその話題は見た事ないよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:04:13

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:08:06

    >>31

    あの話いいよね

    調理法とか全然知らんかったからなるほどなぁってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:10:11

    >>17

    視聴者の望む情報を提供するのが義務です

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:14:50

    ここ数年の米消費量が1993年とほぼ同列で爆笑したね
    全然飢餓の危険無いし誰も困ってなかったやん
    なんで輸入したん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:57:55

    >>26


    『知識として使うならイッチの言う事だけじゃなくて自分で色々調べてみようね』みたいなニュアンスでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:44

    うどんやパン、ラーメンなんか食べてるわ

    確かに米は好きだけど日本は食事の種類が豊富な国だからな そこまで米にはこだわらない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:32

    結局日本人がタイ米に馴染みが無く食べ方を間違えたせいで不味かったの?
    タイ人でも食えられないほどの不味い米を買ったの?
    どっちなの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:10:41

    ググったけど「緊急的にタイが備蓄している米を買い取った」的なのは出てくるけど
    1が言うような、タイでも品質がゴミなものを買ったってのは見当たらんな
    ソースあるひといる?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:24:20

    >>38

    30年前だとまだまだ食事の基本は米!って世代が多かったんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:26:06

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:30:03
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:31:01

    大変なこっちゃ、とあの時は思ったけど、
    実際はどうとでもなる事で大変でもなかったな、ちょっとした非日常と普段食べないコメを食べて楽しかったまである

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:03

    備蓄してて何年か経ってる古い&大量購入できるぐらい安いコメだから味がイマイチとかはあったのかな
    それに尾ひれがついて貶すほうも褒めるほうも過剰な表現になっていったとか
    まあ邪推だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:51

    >>6

    へー

    あったな商機

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:04:07

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:00

    タイ米かは知らんけどカイルア・コナのインド料理店で食った細長い米はなんともいえない味で(カレーにも合ってない)
    近くのインド料理店のビリヤニの細長い米はめちゃくちゃ絶品だったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:34:06

    懐かしいな近所の農協が祭りで余ったタイ米でポン菓子を試しに作ってたわ
    流石にポン菓子にすると、もう短粒種も長粒種も関係なく同じような食感になった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:53:48

    あにまん定期的に美味しんぼの悪質なデマ流すヤツおるなあ
    まあ原作もブレーキ壊れてる時あるとはいえ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:50:37

    >>50

    美味しんぼ嫌いなのは勝手だけど、捏造して叩いていい理由にはならんからね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:34

    >>17

    じゃあなんだ?報道しなかったら今度は情報統制だの報道しない自由だの言うんだろ?

    言えよ、マスコミが嫌いなだけなんですってよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:43:53

    買い占めるのは愚民って認識が広まり、それは大震災の時に再確認した。

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:02:50
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:05:16

    ゴミという言葉は使いたくないけどこれに関しては本当にマスメディアがゴミだった
    当時はまだまだメディアの力強かった時代だから結局自己反省もほぼなかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:14:15

    このスレでも真偽不明の争いが起きてて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:15:57
  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:11

    読んだがさすがにデマやな
    そこまでは言ってない ただ副部長の暴言はやばい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:45:57

    なお翌年は豊作だった模様

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:53:18

    >>58

    絶対輸入しないと言ってたのに

    不作だったから輸入すると言い出した


    だからなんやねん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:59:25

    >>60

    日米コメ戦争の頃アメリカ相手にコメは日本の文化だ日本の宝だコメの輸入は絶対やらねえって大見得切ってたのは何だったん?という話

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:05:49

    >>61

    だからなんやねん

    米輸入禁止法を作って破ったわけでもないし、米輸入国際条約とかを無視したわけでもない

    「今は要らないから買わない」

    「今は欲しいから買う」

    っていう当たり前の事を言ったりやったりしただけだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:09:14

    >>52

    報道して盛り上げてよくなったことなんてなにもないしね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:19:47

    すっかり冷夏も無くなったな
    最後は2009年か…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:24:20

    米がなければパンを食べなさい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:26:01

    >>62

    「いらないから」じゃねえよ

    それも勿論あったけど、アメリカの言い分は日米の貿易収支が不均衡だからオレンジと米輸入しろって言ってたんだ

    日本はそれに対してコメは日本の文化だからと言って突っぱね続けてきてたんだ


    そんだけ日本のコメ文化は素晴らしい外国が入る余地はないと吹いておいていざ凶作でコメ不足になった途端掌返しして泣きつくのはどう考えても情けないだろ

    その辺の話も上のスクショにきっちり書いてあるぞ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:29:08

    >>66

    なさけないからなんやねん

    「今更輸入したらダサいから国民の皆さん餓死してください」

    って言ったらカッコいいのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:42:24

    >>67

    上で言ってる「厚顔無恥」という言葉の意味をよく考えた上でそんな言葉吐けるんならもう知らん

    その場で最適だと思う行動するなら前に言ってた事と相反する支離滅裂な振る舞いをいくらしても構わないなんて政治家を信用できるか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:45:00

    >>66

    「国産米だけで内需は満たせているから国内の農家や問屋保護の為に輸入はしません」

    「不作で国産だけでは内需を満たせないので輸入します」

    ってそんなに変な事か?

    【備蓄量が少ない】【減反政策のせいだ】って当時を生きていた日本人が文句を言うならともかく


    仮にタイ人が餓死してるなら醜態だの身勝手だのは日本の不作を奇貨として国民の食う分すら日本に売りつけたタイ王国なりタイの米問屋なりでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:46:01

    >>68

    病気だよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:49:19

    >>69

    それを正直に言ってアメリカと交渉できていれば良かったんだが「貿易で不均衡があるからオレンジと米の輸入を解禁してくれ」というアメリカの主張を覆すには足りなかったから文化の問題をタテにしてたんだ

    だから不作で米が足りない!となった時に急遽輸入します!と言い出したら「文化がどうだから絶対輸入しないとか言ってたのは何だったの?」という話になるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:53:35

    政府「国民が死ぬの確定だけどこの前言った事変えてタイ米輸入するのヤダからみんな死んで」

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:57:29

    終わった話蒸し返して自分の国ディスるってなんなんよ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:07:52

    日本はダメな国ってゴールを定めてからルートを決めるタイプのあにまん民がわくから

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:10:27

    アリとキリギリスってよくできた童話だよな
    「夏の楽な間はさんざん歌って暮らしてきたんでしょ?だったら冬の間は踊って暮らしたらどうですか?」

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:40:58

    インディカ米とレトルトカレーを炊飯器にぶち込んで炊くとビリヤニ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:17

    別に米食わなくても別の物食えば餓死にならないだけの飽食の時代だったが、当時も

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:35

    息を吐くように嘘を吐く>>1は遁走した?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:27

    >>60

    この人はトミーだけじゃなくてこれまで何ページにもわたって

    東西新聞全体からタイ米をディスられ続けてきたからな

    そりゃ「ちょっと米足りなくなったからって米は輸入しないって前言を翻したくせに、そうやって輸入したタイ米に対して、上から目線で家畜の餌呼ばわりか? ふざけんなよボケが」って言葉くらい出てくるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:06:06

    >>79

    山岡夫妻も渋々買ったタイ米が美味しくなかったからディスる流れを止めなかったからなあ

    さすがにサクンタラさんの顔がキレかかってきたあたりで栗田さんは「あ、やべ」と気づいたが遅かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています