テニプリは通しで見ると全く違和感ないのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:30:31

    コマだけ切り取って見ると意味不明なコマあるの好き
    なんかわかんないけど初見で見てると熱いし面白いから全然気にならないんだけど見返すと(これ何だろう…?)ってなるからある意味理想的な王道スポーツ漫画してると思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:31:48

    通しで見ても違和感あるぞ
    最新号とか普通に徳川と不二と監督で会話してたのに突然テレパシー通話になったもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:32:50

    海賊船で大砲使うシーンで泣けるテニス漫画はテニプリぐらいだと思います()

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:32:54

    無印ならまあ…
    新テニはそもそも絵面がおかしすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:51:59

    勢いがあるから試合中とかウオオオ!熱い!って思うけど冷静になるとなんだったんだ?って描写が多々ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:03

    >>3

    何故テニス漫画で海賊船が…??

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:46

    >>6

    何故って、試合中に召喚したからだけど?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:56:45

    >>6

    嵐を乗り越えるには戦友と海賊船が必要だろ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:58

    冷静に考えると「コート上のペテン師」とか「殺し屋」とか中学の予選で当たりたくない異名のやつが多すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:59:28

    >>9

    よりによってペテン師が「本当そいつテニスプレイヤーか?」って言うのギャグだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:00:29

    殺し屋木手は各校のエースの息の根を尽く止めてるって触れ込みだったけど比喩表現だとしても怖すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:12

    >>6

    海賊のスタンドを召喚する技が進化したから海賊船が生えてきた

    ほら通しで見れば違和感ないだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:01:18

    ボルクの竜巻とかパッと見意味わからんけど能力事態は回転で意のままに操る+回転でラケット事吹っ飛ばすの組み合わせだからちょっと利には適ってるの草生える

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:02:07

    話の流れとして変な技使うフラグはあるんだけど、やっぱいろいろ変な流れは多いと思うよ……
    試合の外ではわりと年相応な事したりするけど、女の子にいいとこ見せようと乗馬テニスとかおかしいって

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:02:23

    トンデモ理論ではあるけどギリギリ納得は出来なくもないレベルを毎回反復横跳びしてるイメージ
    流石にヨガは突っ込まれてたけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:02:52

    ボルクがなんの説明もなしに増えた時に「菊丸程度にできることがプロにできないはずないだろ」って言われた時は納得した

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:03:49

    >>16

    絵面ギャグすぎてもう好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:04:18

    デカすぎんだろで有名だけどアレ大きくなる事よりコート全体を見下ろせる方がメイン能力とは普通思わんよ、からのメテオドライブで上を向かせる事で視界共有を解除は正直脱帽したけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:04:35

    >>4

    いや無印も大概だったぞ

    テニスでプレイヤーが客席まで吹っ飛んだり突然分身したり

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:05:13

    圧倒的格上だけどプロであるがゆえに次の試合を考えてしまうから一戦に全てを注ぎこめない
    アマチュアの高校生であるがゆえにこの一戦に勝つため全てを注ぎ込めるしずっと一緒にやってきたチームメイトから受ける信頼や想いが支えになる
    結果高校生の方が圧倒的に消耗したがギリギリでプロに勝った

    要素だけ見るとわりと納得いくんだよな
    実際の絵面はプロが起こす竜巻に海賊船で挑みその船へ仲間達が乗り込んで大砲ぶっ放すんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:05:42

    初見意味不明な絵面

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:06:06

    仁王は双子にイリュージョンして三つ子になって作戦を大石に垂れ流して勝つとか普通に理論がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:28

    作内のテニス理論はあんまり崩れないイメージはある。テニスなのにKOあったりするけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:10:28

    >>21

    これと似たようなもんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:15:11

    >>21

    逆に何でテニヌの世界でテニス場に観客席があるんだよ

    一般庶民にボール当たったら〇ぬだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:19:36

    これには思わず感極まったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:24:50

    なんやかんやテニス上手い奴が強いの好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:25:29

    誰だアイツ…!?
    ほんとだよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:30:02

    通しで見るとこの辺から勢いだけで誤魔化しきれなくなってくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:33:09

    >>29

    これは超速いのの漫画的誇張表現と納得できる

    1人ダブルスは言い訳できない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:35:58

    反復横跳びで分身を逆方向に走らせたりする意味が全くないんだよな
    その速度で動けるなら普通にボールに追いついて打ち返したらいいんだから
    でもダブルスの方がいいから分身するね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:36:17

    1人ダブルスくらいまではマンガ的誇張くらいだった気はする

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:50:19

    通しで読んだら熱い展開の連続だからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:44:19

    >>29

    今更初見で読んでるんだけどこの試合

    分身よりは変装して入れ替わって相手騙してるのが微妙にせこくて気になった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:01:02

    >>31

    柳生のレーザービーム対策には成るだろ

    柳生の返球時に菊丸が自分と同じ軸上に居たら流石に返されるだろうし

    その為に分身して翻弄してるんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:54:51

    菊丸印のステップを現実のラインにそろえるなら体を左右に素早く揺らしてフェイントかけまくってる感じかな。実際に左右に高速移動とかただのスタミナの無駄遣いでなんのメリットもないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:56:08

    >>34

    実際作者的にはそっちのほうが今までのテニプリ壊しそうって言ってた気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:12:03

    でもね俺テニプリでマジ泣きしたのこのシーンだったんだよね
    全然おかしいと思わなかったぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:16:41

    >>28

    通しで読んでた時は胸熱展開すぎてにやけたシーンだわ

    切り取られてネタシーンとしてしか見てない人には是非本編読んでほしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:56:41

    跡部がイリュージョンしたやつって仁王の技術で誤魔化してたんだろうか
    それとも跡部が素でやってたんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:05:40

    >>34

    よりにもよって異名:ジェントルマンの方がボールぶつけてくる無法地帯

    クラウザー戦の赤也煽りといい冷静に考えると柳生わりとやべーやつでは…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:16:37

    KOあるから格闘漫画とか言われるからって格ゲーにならなくても

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:18:47

    >>1

    彼岸島?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:21:40

    さすがに一人でダブルスとか言い始めたときは
    ん?ってなったぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:25:30

    通しでも違和感はすげえよ
    でもそういう作品なんだなで許されてるタイプ 本質的にはキン肉マンとかと同じ部類の漫画だから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:27:05

    >>29

    セリフはおかしくないからとセリフだけ見るとなんか聞こえてくるという難点があるシーン

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:27:44

    >>37

    立海まではまだ漫画的誇張表現の範疇で済んでたからな

    ダブルスで変装し合って成り代わりあってましたはスポーツ漫画を完全に超えてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:15:41

    おかしいはおかしいんだけど通して要素だけ抜き出すと熱いので読後感が奇妙なことになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:23:20

    >>26

    これマジで新テニ最初から追っかけてたから熱くなったわ

    そうでない人には意味わからんシーンってのはそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:25:44

    許斐先生は「SNSとかネットで話題になりやすいように意図的に突き抜けた表現にしている」って言っていたけど、
    たぶん何割かは素で描いてると思うの

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:45:13

    >>9

    でもこの変なノリって中学生っぽくて微笑ましい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:12

    個人的にキャラがかっこよければテニスとしてはめちゃくちゃでもいい
    ネタに走るの優先してる感じが加速してるのは気になるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:44

    >>16

    多分分身程度なら今の代表メンバーはやろうと思えば全員できそうだしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:05:54

    無印ってゆるやかにおかしくなっていくからアハ体験みたいで気付きにくい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:40:12

    >>49

    これでも届かないのがすごく悲しかったし、神すげぇともなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:34:09

    >>29

    「菊丸を分身させてあえて後ろに据える」なら特別違和感を覚えなかったけれど、

    「あえて菊丸を分身させて後ろに据える」だから、「菊丸に、させなくても良い分身をさせている」という文脈に捉えられてしまうのがシュールさを増長させている気がする

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:39:15

    >>54

    わりと最初からおかしい事はしてるんだけどテニヌではないんだ……なんか関東大会あたりでぬるっと明確にステージが変わってるんだけど段階的に変えてきてるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:33

    今でも謎のシーン

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:36:04

    一人でダブルスと乗馬テニスの見開きは爆笑したわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:49

    冷静に考えるとおかしいのはわかるんだけどそれでも俺はドイツ戦のドイツチームの監督登場シーンと十字ラケット解放シーンとお頭がズタボロになりながら命懸けで勝利をもぎ取ったシーンでマジ泣きしたよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:08

    >>55

    QB対鬼先輩は天衣無縫だのテニスの神だのあるから勘違いされがちだけど、めちゃくちゃ正道なテニスの試合を繰り広げてい最終決着がホークアイなのも渋いんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:05:52

    >>58

    幸村のこの夢見せるシリーズは本当に何?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:26:19

    あれだけめちゃくちゃやってるのにルールはちゃんとテニスだもんな
    チャレンジ制度とかダブルスのサーブに関するルールとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:24:00

    >>54

    個人的に、遂に解説を放棄した比嘉戦で完全テニヌ化したと思ってる


    氷帝戦 白鯨:「この風を...。逆風を利用したんだ」

    六角戦 菊丸ステップ:「2カ所を高速移動するあまり残像が見えているんだ」「ほーんと猫ッスね」

    立海大戦 風林火山破り:「"風"が"火"に強い等、風林火山内に相性があるんだ」

    比嘉戦 ハブ:「ど う 打 っ た ら あ ん な 変 化 す る ん だ ?」

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:06:04

    >>24

    マジでこれを思い浮かべたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:06:50

    >>21

    ここよく見ると大曲先輩いたんだな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:07:02

    つーか六角戦で縮地法を瞬間移動じゃなくて錯覚でそう見せてるだけです
    って解説しておいて次の青学戦から瞬間移動として開き直って使ってるからね
    縮地法使えるから羆落としは効かないか…じゃないんだよ、実際に一歩で前後動いてるわけじゃないなら有効のハズでしょ
    木手の全方位縮地もだけど、菊丸が思い出したかのように左右に打ってるくらい
    新では完全にワープ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:08:18

    平成版魁!!男塾って言われてたがあながち間違ってなかったんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:11:31

    >>42

    ここアニメでやるときあの曲流れて欲しいよな

    ドイツ戦全部熱すぎ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:13:14

    >>50

    テニスインストラクターだから俺らよりテニスに詳しいはずなの本当に謎

    いや、テニスに詳しいからなんだかんだでテニスを保てているのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:15:05

    なんでテニス作品なのに過去へ飛んだりミュージカルするんです?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:48:40

    >>58

    これに関してはあの目隠ししてたおじさんが「めちゃくちゃ弱い上にアホだった」 としか思えない

    なんなん鏡像て お前の脳内にだけある能力なのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:51:19

    海堂が神尾に「偶然出た必殺技に頼らず、今までの積み重ねで粘り勝ち」してた辺りは面白いスポーツ漫画だった
    いつからか面白いバトル漫画になった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:52:37

    >>18

    ここ当たり前の様に視界共有してんのもまぁまぁ謎なんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:57:36

    >>6

    そこだけ切り取るとおかしいのは重々承知で

    なんなら続けて読んでてもおかしいんだけど

    なんか受け入れちゃうんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:05:49

    >>58

    幸村のテニスって相手にとことん嫌なイメージ植え付けてイップスにするスタイルだから…相手プレイヤーの現実逃避?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:40:59

    色々「???」とはなるけど最終的に面白くてかっこいいからこまけぇこたぁいいんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:27

    >>24

    スレタイから話は逸れるけどこっちはこっちで謎の現象なんよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:37:30

    通しで読んでいても馬上テニスにはちょっと違和感

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています